*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.10 (Fri)

『白夜行』第9話"こぼれ落ちた過去”感想

 やっと放送に追いつきました。今回白夜行は9話です。来週は最終回ラッシュですがどうやら白夜行はまだまだ続くようです。近年にしては珍しく12話までいくのでしょうか。

 それにしても2005年度第4クールは当たりのドラマが多いですね。『相棒』、『白夜行』、『神はサイコロを振らない』とか。時間がかぶっていないのもいいところです。

 今年度の前半なんて放送時間半分も行かないうちにその回の結末がわかる『恋に落ちたら』とかまんま『お金がない』のリメイクの『幸せになりたい』とかだったのに。

 そういえばすでに発売されているオリジナルサウンドラックに加え白夜行の完全版 DVD-BOXの予約が開始したようですね。

発売日は6月23日


 今回は大きく話が動きましたね。そしてまた一人退場者が出ました。

この先はネタバレを含みます。


【More・・・】

あらすじ



 桐原亮司(山田孝之)の存在を知った篠塚一成(柏原崇)はかねてから疑問に思っていた川島江利子(大塚ちひろ)強姦事件について刑事をやめて私立探偵となった笹垣潤三(武田鉄矢)に再調査を依頼した。

 一方亮司は薬剤師の栗原典子(西田尚美)と同棲を始める。亮司は自身を最近会社を辞め、小説を書こうとしていると説明した。最近動きのない笹垣を怪しんで笹垣宅に侵入し、彼が川島の件を調べていることを知る。亮司は笹垣を殺すべく栗原に青酸カリを入手するよう頼んだ。

 前回上京し雪穂を訪ねた養母唐沢礼子(八千草薫)は雪穂の離婚を教えてくれなかったことを責めるも、いつになく自然体で接してくれる雪穂に安心し、帰郷する。

 一方帰宅した笹垣は亮司が留守中に侵入したことに気づき、また、篠塚に川島の件は二人の犯行に間違えないことを伝え、逆に篠塚は高宮の会社から流出した企業秘密が亮司の手に渡っていたことを報告する。

 そしてその頃、自宅の庭を掘り返した礼子は松浦の死体を見つけ、倒れてしまう。そのことを知った雪穂は全てを話し礼子を殺そうとする。しかし、亮司はそれを止め、自分で礼子の生命維持装置をはずした。

 一方自分で作った図書館HPに書き込まれた“バトラーの亡霊”と“スカリーの末裔”が亮司と雪穂であると確信した谷口真文(余貴美子)は亮司の卒業証書を持って桐原弥生子(麻生祐未)の元を訪れる。  

感想



 今回一番驚いたのは4話にわたってクローズアップされていた唐沢家の庭に本当に松浦の死体が埋まっていたことですね。しかも少し掘り返しただけで見つかる深さに。何でこれで2年も見つからなかったんだろ。てかどうやってここまで運んだんだろ。海にでも沈めたほうがよっぽど簡単だったろうに。

 礼子は雪穂が自分に何か隠していることに感づきつつも温かく見守っていたもののまさか人を殺しているとは思いもしなかったってところでしょうか。ですから亮司が現れて全てを悟った礼子は死を受け入れたのでしょう。ただただ二人を憐れんで。

 後笹垣・篠塚コンビはすごいペースで二人に迫っていきますね。1990年の事件からの二人の関係をどんどん洗い出しています。このペースだとすぐに二人にたどり着きそうです。特に亮司は見つかった時点でアウトの上、時効は松浦、礼子殺害で伸びているのでいよいよ亮司はピンチです。
亮司が入手した硫酸はやはり青酸カリと混ぜて青酸ガスを発生させるためでしょうか?となると笹垣の自宅に既に青酸ガスが発生する仕掛けを仕掛けているのでしょうか?

 それにしてもこのタイミングで礼子死亡はまた笹垣・篠塚に怪しまれそうです。
 でもやっぱり思うことは雪穂の川島強姦は何のメリットもない最低の行為です。やっぱり怪しまれたし。

 それにしても谷口さんが動き出したのは残念でしたね。彼女には最後まで何も知らない一般人のままでいて欲しかったです。

FC2ランキング
人気ブログ記事検索 ブログルポ
ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。


白夜行のページ
過去記事トップページ

テーマ : 白夜行 - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:24  |  白夜行  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/85-dd872347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

白夜行

 第9話{/star/}{/star/}{/star/}{/star/} 武田鉄矢かなり核心に迫ってるじゃないの{/ee_1/}{/hiyo_cry1/}これは亮君と雪穂大ピンチ{/ee_1/}{/hiyoko_thunder/} 亮君、典子と同棲してんの{/eq_1/}{/hiyob_hat/}青酸カリを手に入れるためとはいえ、本当に計画に一切手抜き
2006/03/10(金) 12:13:52 | 私の趣味日記

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
