*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.19 (Sun)

ジャンプ11号感想(後編)

前編感想はこちら。
デスノート感想はこちら。

この先はネタバレを含みます。

【More・・・】

メゾン・ド・ペンギン

 昨年のジャンプ金未来杯にエントリーした大石浩二先生の新連載。タイトルこそ違うものの内容は『バカ・インザ・シティ』と同じ系統です。
 ジャンプには珍しい4コママンガ形式ですがこれは受け入れられるのでしょうか?私はシモネタ嫌いなので半分ぐらいは読まないかな?
 来週からハンターが休載なのでしばらく打ち切りはないとは思いますが、同じギャグマンガと言うことでこれが残ってもて王が打ち切られたら恨みます

ブリーチ

 先週藍染の「所詮は最下級だ。」の主語がわからないと書きましたがどうやら「破面5体が」のようです。つまりグリムジョーはアジューカス?
 来週、一護が仮面の軍勢に入る振りをして内なる虚への対処方法を教わるのでしょうか?

ワンピース

 裁判官仲良し3人組みってだけだったんだ。ともかく雑魚戦が大幅に省略されたことはよいことです。これからCP9戦が控えているのですからさっさと方をつけてくれてよかったです。
 それにしても今回、フランキーもちゃんと筋が通っていて良かったですね。切り札とは知られた時点で意味をなくしてしまいますからね。抵抗勢力どころか古代兵器復活のために使われようとしていたのですから燃やしてしまうのがトムやアイスバーグの正しい意志の継ぎ方でしょう。
 
 ところでロビンを捕らえたところで肝心の“歴史の本文”のあるアラバスタの王家の墓地は埋まっているのでは?掘り起こしに国王が同意するとも思えないし。

もて王

 麻仁が出てくればジョジョネタになるように木嶋が出てくればテニスネタになる。最近色々と性格が上塗りされた結果

木嶋=跡部様+手塚部長=キジP

の方程式が確立されたようです。にしても柱に寄りかかるポーズに「俺が王様だ!!」といい坊主といい氷の世界といいネタにするの早すぎです。2週間前のネタですよ。 

 スピンちゃんでも指摘していた超サイヤ人=無我の境地を再び指摘しているし、今回はドラゴンボールネタも満載です。

>きっ、気合だけで…!!→ナッパ戦の悟空
>たった3匹のアリでは…→フリーザ対べジータ・悟飯・クリリン
>元気玉

ツギハギ

元ネタ一覧。前回登場したものはこちら

・ゲンカン→玄関・室町時代、書院造の入り口として確立された。意味は『玄妙なる門』。
・斑鳩出版→斑鳩・現在の奈良県の地名。聖徳太子が住んだ斑鳩宮、聖徳太子の建立した法隆寺が別名斑鳩寺と呼ばるなど聖徳太子とつながりが深い。
・光国→徳川光圀(1628~1700)・水戸藩藩主。大日本史の編纂を開始し、後の尊王思想の基礎を作った。水戸黄門のモデル。

うーん、
第1話、読みきり形式で読者をひきつけ。
第2話、ちょっとした事件で主人公を掘り下げ。
と良くある展開に陥っているような。
第3話で新キャラ投入もセオリーどおりですね。

話もまんまワンピースだし。


アイシールド

 神龍寺が泥門の選手を映像で見たり、雲水が栗田の弱点指摘したりとスラムダンクの湘北vs山王工業前夜を思い出しました。

栗田対山伏「パワーあるけどスピードがない。」
→赤木対河田兄「強いけどゴール下から離せば大丈夫。」
モン太対一休「空中戦なら俺がNO.1です。」
→桜木対野辺・リバウンド勝負

次回からとうとう試合と言うことで雪光先輩の活躍に期待。

テニス

 跡部様が真田副部長に手も足も出なかった件、修正がかかりました。「あのまま試合を続けていたら負けていたのはお前だった。」
更なるインフレが。でも、ここまで副部長まで弱くしちゃったら青学と再戦はなさそうな。幸村部長の試合は見れるのでしょうか?

「公式戦が楽しみだ。」
関東大会一回戦で負けてしまいましたけどね。

こち亀

 今週は面白かったです。やっぱり部長がダメ人現になってはだめです。あ、両さんたちには思われてたか。

ハンター

 ゴン以外全員死亡フラグ立っているような。まあこのマンガでそんなことを考えるのは無駄だと思いますが。
 でも、一番勝率高そうだったモラウ・ノヴ対ユピーが一番危険になるとは。やっぱり師団長連戦はきつかったようです。

ミスフル

 いままで登場しなかったフォークがここで登場です。
 これまでカーブ・シンカー・スクリュー・ナックル・シュート・ムービングファストボール・スライダー・チェンジアップと大体出したのにフォークだけ出さなかったのはこれのためですか。

 今更ですが“破竹”を上回る静の秘打法“空蝉”ってあの無人島の人の人生全否定してません?




FC2ランキング
人気ブログ記事検索 ブログルポ
ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。


ジャンプのページ
デスノートのページ
過去記事トップページ

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

02:10  |  ジャンプ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/73-7cf70713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
