*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.16 (Wed)

デスノキャラのアラインメントは?(其之一)

「タクティクスオウガ」というゲームでは人間の性格は3つに分類されています。すなわち、

LAW(L)

・秩序と束縛
・整然として秩序の取れた世界を好み、そのために束縛を受けることを苦にしない。
・現実主義的であり、理想を実現するためにダーティーな手段をとることを辞さない。
・個人よりも国家や組織を優先。
・理想とするLAWが何であるかは人によって様々。

NEUTRAL(N)

・中庸・中立
・LとCの中間に位置する性格。
・悪く言えば事なかれ主義、良く言えば広くて客観的視野を持ったバランス感覚に優れた性格。

CHAOS(C)

・混沌と自由
・束縛を嫌い、自由を好む性格。
・既成の価値観や因習に囚われずに、自分の道を貫く立派な性格になるか自らの欲望の赴くままに生きる救いがたい性格になるかはその人次第。

この3つに優劣はなく、それぞれが良い方向へ作用することもあれば悪い方向へ作用することもあります。多くの登場人物が信念を持って行動している「デスノート」のキャラをこの基準に当てはめるとどうなるか、独断と偏見で考えてみました。




例、SPKを襲撃した暴徒の場合

 PAGE.80『掃除』のニアの考察によればこの中には3種類の人間がいます。
1、キラを崇拝する域にまで達してしまい、兵士のように盲目な殺戮者になり得る本来のキラの思想と逆のことをしてしまう人間。
2、その崇拝者たちに連れてこられた自分の意思では動いていない長いものには巻かれろタイプの人間。
3、ただ単に暴れたい、この騒動を楽しんでいる馬鹿。
彼らのアラインメントを考えてみると…

1のタイプはキラによる新秩序を望むL、
2のタイプは自分の意思では動かないN、
3のタイプは思想よりも自分の欲望に忠実なC。


となります。

 また同時にアライメントが異なっても結果として同じ行動をとる好例であると同時に、どのアラインメントも道を誤ればろくな人間にならない、という典型例でもあります。

 では、主要人物のアラインメントを考えて見ましょう。

【More・・・】

夜神月…

 ライトはLです。なんか紛らわしいな。犯罪のない新世界という新たな秩序の構築を目指し、デスノートで自分の手を汚して裁きを続ける。まさに典型的なL、Lの中のLです。
 しかし彼を見ていると理想に殉じる人間の悪い面ばかりが目に付くのは何故でしょう?

リューク…

 これまた典型的なCですね。自分が退屈だったから楽しむためにノートを人間界に落とした。大義や正義はなく、自分が楽しめるのであれば誰が勝とうが死のうが構わない。キラたちもLたちも彼の手のひらで踊っているだけ。この物語の真の黒幕。

L(竜崎)…

 LはCですね。これまた紛らわしい。彼は基本的に興味を持った事件しか解決しようとせず、ワタリの資金力やエラルド・コイルやドヌーブとして稼いだ金で独立独歩を貫いています。また、キラ逮捕のためなら違法行為や犯罪者を使うことなど現体制の人間が躊躇するような行為も辞しません。よって彼がキラを逮捕しようとするのは社会正義のためなどではなく彼のプライドのためでしょう。彼も正義を口にしますがそれは彼独自の正義だと思われます。

ワタリ…L

 ワタリはLです。これまた(以下略)。彼の信仰するLAWはLであり、彼の忠実な執事として仕えています。
 それにしてもLとワタリの出会いもいつか発表して欲しいものです。妥当なところではLもまたワイミーズハウス出身で、ワタリにLとして指名されたのかもしれません。だとすると、竜崎の前にもLがいたのかもしれません。

夜神総一郎…

 夜神パパはLですね。ただし彼の信仰するLAWはキラではなく現在の社会秩序です。彼もまたキラ逮捕という目的のために護送車でビルに突っ込んだり拳銃を突きつけたりとダーティー(ちょっと違うかも)な手段を辞しません。Lの違法捜査も最終的には同意するし。というかこの話の中で「僕にその手を汚せというのか」とか言ってる人は生き残れません。

 息切れしたので続きはまた今度。

テーマ : DEATH NOTE - ジャンル : アニメ・コミック

12:04  |  デスノート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/7-d8969803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
