*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.14 (Tue)

『DEATH NOTE』page.96"一方”

 今週も二アが着々と準備を進めています。最終決戦の日は近そうです。いい加減最終回予想も書きたいところです。

 「DEATH BOX」は2月21日まで予約受付です。以下のサイトでも予約受付中。
Amazon.co.jp
Jbook
楽天ブックス



デスノート10巻も絶賛発売中!


この先はネタバレを含みます。




【More・・・】

一方ジェバンニは

前回の予想で
また、ニアが

>まずきたのはジェバンニではなくLの方か

といっています。現在ジェバンニには「テルのノートを触る」という役目がありますが、急を要することではなく、彼だけレスター、ハルとは別行動であったことからそれとは別の急な任務を言いつけられたと考えていいでしょう。おそらく31日中に報告が必要な任務であり、それを受けて正月からニア側が大きく動く可能性があります。

と書きましたが予想通り別任務がありました。ただ、その内容は“ノートを触ること”です。
 テルは、自分にも他人にも完璧を求め、さらに潔癖な性格らしく、毎週木曜と日曜の21時から22時半は必ずスポーツジムに通っています。この自制心があれば学校でいい成績をとることや司法試験に受かることなんて造作もないでしょう。見習いたいところです。
 で、このテルが外出先でノートを手放し、しかも大晦日で利用者はほとんどおらす、しかもロッカールームだから監視カメラもない、しかもライトとの連絡役の高田は紅白で動けないと絶好の状況です。
 しかし、慎重なニアはさらにLの注意をそらすべくミサと模木を監禁します。つまり、ニアの策としては、

1、高田と崇拝者がNHNに集中する紅白の時間帯を狙ってSBS前でCD大賞を終えて移動するミサと模木を拉致
→かつてのキラであったミサを封じると同時にライトの目をこちらに向ける。
2、その裏でジェバンニにノートを触らせる。

という2段構え、一石三鳥の策だったわけです。
 さらに、前回の

>ライト「何の為に?」
>ニア「念の為に」


というせりふは、念の為ミサの死神の目を封じ、念の為ライトの注意をテルに向けさせないという2重の意味があったわけです。

 さらに、ニアは慎重を期し模木に“死の前の行動を操れるのは23日間”というルールを確認し、その日までジェバンニが生きていることを作戦実行の要件とします。
 ニアは、推理段階では「間違えたらごめんなさい」でいき、いざ実行となると慎重に慎重を期し、自分の想定外の自体が起こる可能性をできる限り低くする性格のようです。確かにこれならば確実ですが想定外の事態に遭遇したときに臨機応変に対応できるか不安です。メロの出たとこ勝負で状況に応じて作戦を変更する手法とは大きく異なっています。

ライトと高田の正月

 高田はミサがSPKに監禁されたことを危険視しますがライトは気にしません。それよりも前回言っていた

>こっちも魅上にやらせている準備は進んでいる。

の最終確認の段階に入ったようで、こちらも準備万端のようです。

 一方ライトの真意に気付き震える相沢さん。でも、ヨツバキラをあんなに早く割り出したライトが4年間何も成果を挙げなかった時点で怪しまなかったの?
 さらに、伊出さん。馬鹿そうに見えるのは相沢に後を託されたための演技だと信じたいですが、捜査本部に参加するときに、Lとワタリだけ死んで後は生き残った上、Lたちしか知らなかった死の会議のメンバーがキラに殺された時点でキラは5人の中にいると思わなかったの?
 明確な証拠もなく心証だけでライトはキラじゃないと決め付けている時点で彼らもニアのこと非難できませんよ。

ノート激写

 ジェバンニに一週間変化がないことからニアはさらにノートをすべて写真をとるよう命じます。
 それをみて作戦成功の確信を深めるニア。
 でも、何度も書いているとおりこれは偽のノート。その証拠に表紙の死神文字が微妙に違います。これがニアの策を狂わせる要因になるのでしょうか?
 それにしても、1日に見開き1ページ書いてるってことは、高田にはノートを5枚しか与えていないので5日で使い切っているのでは?デスノートのページは無制限ですが、その切れ端にまで増殖する能力があるとは思えないので新たに送っているのでしょうか?高田へのファンレターの中に紛れ込ませればそれほど難しい話でもないですし。

最近の日程

 今回は日付が明記されていたので、高田がノートのページを入手してからの日程を前回の日程推理とあわせて載せておきます。ただ、一箇所修正が。

前回、
その3日後にハルが高田とミサの会食を、ジェバンニがテルの独り言をニアに報告。この日、もうクリスマスツリーはなかった。
→27日昼?


と書きましたが2009年12月27日は日曜なので昼休みの検察庁の屋上にテルがいるのはおかしいです。休日出勤の可能性も考えられますがこの世界の検事がそこまで忙しいとは思えないので変更します。てか曜日ぐらい調べておけよ自分

よって
高田とミサが会食、テルが酔っ払いを削除する瞬間をジェバンニが目撃した日はニアがクリスマスツリーを用意していたのでクリスマス前
12月21日(月曜)夜
高田がライトにミサとの関係を詰め寄ったのがその翌日
22日(火曜)夜
その3日後にハルが高田とミサの会食を、ジェバンニがテルの独り言をニアに報告。この日、もうクリスマスツリーはなかった。
25日(金曜)昼
page94「外」の冒頭の密会、ジェバンニがスポーツジムの件を報告
27日(日曜)夜
相沢がメモに細工した日の密会
28日(月曜)夜
相沢がニアに電話、その足で模木に報告したのが31日の一昨日
29日(火曜)昼
紅白、ミサ・模木監禁、ジェバンニノートに触る
31日(木曜)夜
ライトと高田の紅白後初密会
1月3日(日曜)夜
テル、仕事始め
4日(月曜)昼
ニア、ジェバンニにノートの写真をとるよう指示
6日(水曜)夜
ジェバンニ、ノート撮影
7日(木曜)夜


先週の予想結果

題名「一方」

一方ジェバンニは、ということでいいのでしょうか?
今週も外れ。

来週の予想

題名「色々」

・レスターは作戦実行を促すがニアは「まだ色々と準備があります。」
・ライト、ニア以外の色々な外野の話。
・レスター「このノートの写真から何がわかるんだ?」
 ニア「ええ、色々とわかりました。」
・ライト(ニア…。色々と準備をしていたようだが勝つのは僕だ。)

とかでしょうか?




 余談ですが、今回一度ほぼ書き終えた後に間違えて全て消してしまいました。理由は半角キーを押すつもりが間違えてEscキーを押してしまったから。Escキーで消したものを復元する方法ってないのでしょうか?

FC2ランキング
人気ブログ記事検索 ブログルポ
ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。


ジャンプのページ
デスノートのページ
過去記事トップページ

テーマ : DEATH NOTE - ジャンル : アニメ・コミック

01:17  |  デスノート  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

初めましてデスサイズです
デスノートいよいよクライマックスって感じですよね~

>>何度も書いているとおりこれは偽のノート。
ニアは見事に騙されてますよね
そのノートに何を書いてるかが気になりますけど・・
本格的に名前を書いてたりするのかな。

自分の勝手な次回予想
ニア、ライトがキラだから殺そう バン
デスノート終了
ってなるわけないか

ノートを見て考える話とミサミサの話かな・・

ではではノシ
デスサイズ |  2006年02月14日(火) 19:17 | URL 【コメント編集】

デスサイズさん初めまして。書き込みありがとうございます。

テルは偽ノートにちゃんと名前書いてるのではないでしょうか?そうでないとニアをだませませんから。
でもこれでだまされたまま勝負しかけたら確実にニアは負けますね。

来週はノートの検証が話の中心になりそうですね。

では。
管理者moto |  2006年02月16日(木) 12:52 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/67-e60a8dee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
