*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.05 (Sun)

金大中事件の外交文書が公開

 韓国政府は本日2月5日、1973年8月に東京都内のホテルで発生した金大中(キムデジュン)拉致事件に関する外交文書の一部を一般公開した。
 この事件は当時朴大統領の軍事独裁下にあった韓国から日本に亡命していた民主化運動家の金大中元大統領が何者かに拉致され、韓国に連れ戻されたという事件である。

 当時、KCIAなどの韓国政府機関の関与が噂され、日本政府も事件の真相解明を要求していた。しかし今回の文書で、田中角栄首相は韓国の金首相に(真相解明の姿勢は)建前だと答えた。さらに「(日本の)捜査本部は徐々になくす」「実質的には日本側捜査は終結する」と政治決着を優先させたことが明らかになった。

 この事件については色々思うところがあるのでまた明日書きたいと思います。

FC2ランキング
人気ブログ記事検索 ブログルポ
ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。


ニュースのページ
過去記事トップページ

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

23:57  |  ニュース  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/60-6ca7db43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

「金大中」

金大中金大中(キム・デジュン、1925年12月3日 - )は、大韓民国の政治家、第15代韓国の大統領|大統領(在任:1998年-2003年)。終戦までの日本名は豊田(姓のみ判明)。カトリックで洗礼名はトマスモア。 日本語読みでは「きんだいちゅう」。.wikilis{font-size:10px;co
2007/02/09(金) 01:14:57 | 韓国有名人辞典

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
