*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.31 (Tue)

きみが光を求めるなら私は闇に身を埋め、血で手を染めよう。(『白夜行』第3話)

久しぶりに私がはまったドラマ、「白夜行」3話感想です。
今回は2人の高校時代が終わり、二人の道が決定的に分かれてしまうことになります。

そういえばもうオリジナルサウンドトラックDVDの発売は決定しているんですか。TBSも力入れてますね。


この先はネタバレを含みます。



【More・・・】

 今回亮二は笹垣に自宅が見つかって逃げてしまったり、「俺が何とかする」といいつつ結局雪穂頼みの上、雪穂が解決策を考えれば逆切れして「この馬鹿女!」と言い出す始末。いいところがありません。

 これじゃあたとえ逃げ切れたとしてもまっとうな人生には戻れないだろうな、とか思いつつ見ていたら本当に死んだことになってしまいました。もっともこんないきなり船に乗って死んだといっても笹垣を欺けるとは思えませんが。結局松浦とは切れそうもなさそうですし。

 一方雪穂はこれからもうまくやっていけそうです。
 自分が陥れた同級生を心配する振りをして警察の捜査状況を聞きだし、被害届けが提出されそうになると脅迫の写真を出して阻止します。笹垣に問い詰められても軽くいなし、目的のためならば手段を選びません。 
   
 ただ、こうなったのは2人のこれまで生きてきた環境が関わっていると思います。
 
 亮二は7年間ずっと罪悪感に苦しめられてきました。実の父親を殺してしまったこと、被害者の息子として同情的に見られてきたこと、雪穂に実の母親を手にかけさせてしまったこと、全てを雪穂に押し付けてしまったこと。
 だからこれ以上雪穂を不幸にしたくないし、罪も重ねたくない。できれば自首して終わりにしたい、と思っています。

 一方雪穂は7年間我慢に我慢を重ねてきました。
 殺人犯の娘と罵られ、理不尽な仕打ちを受け、亮二に会うこともできず1人「亮君のため」と自分に言い聞かせて自分の運命を受け入れようとしてきました。
 ですから彼女にとって警察に捕まるということは必死で守ってきた亮二が捕まるというよりも自分の今までの7年間を全て否定されることなのです。

 そのため雪穂は亮二に「自首しよう」と言われ、教会に行ったときにそれまで自分が我慢して押し殺していた感情を全て吐き出したのではないでしょうか?

 そんな雪穂を見て亮二は残りの8年間を雪穂の幸せのために手を汚して生きることを決意します。卒業と同時に姿を消しました。あの銀行員の女性のところにでも転がり込むのでしょうか?

 というわけで高校時代は終わり、また年代ジャンプするようです。展開が早い気がしますがこれ以上続けても

問題発生→どうにかして乗り切る→そのことが原因でまた問題発生

を繰り返すだけなので妥当な線だと思います。

 さて、来週ですが雪穂に恋人?ができるようです。雪穂の幸せのため、といってもこれを亮二が容認できるはずありません。なにせ彼女のために彼は死んだことにまでしたのですから。というわけで次は亮二がヒスを起す番のようです。これだと本当にその次は邪魔された雪穂がヒスを起しそうです

 この後も図書館は登場するのかな?

これまでの2人の罪状をまとめてみました(条数は刑法)。多分誤りが多々あると思いますが。

第1話

・殺人(199条)→死刑・無期もしくは3年以上の懲役

注1) ただし、少年法が適用されるため死刑は無期懲役に、無期は10年以上15年以下の有期懲役または禁錮に。

注2)当時はまだ尊属殺人(200条→死刑又は無期懲役)が残っていた(平成7年削除)が、昭和48年に最高裁で違憲判決が下されている(要は立法府の怠慢で残っていたということ。)ので適用はされないと思われる。

・犯人隠避(103条)→2年以下の懲役又は20万円以下の罰金

第2話

・窃盗(235条)→10年以下の懲役

・傷害(204条)→10年以下の懲役又は30万円以下の罰金

注3)準強制わいせつ罪(178条)は亮二に性的意図がなかったため成立せず

第3話

・脅迫(220条)→2年以下の懲役又は30万円以下の罰金

・住居侵入(130条)→3年以下の懲役又は10万円以下の罰金

・建造物損壊(260条)→5年以下の懲役

・器物損壊(261条)→3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料

・死体損壊等(190条)→3年以下の懲役

・公文書偽造(155条)→1年以上10年以下の懲役

・公正証書原本不実記載(157条)→5年以下の懲役又は50万円以下の罰金





トラックバックさせていただいたサイト様
神無詩音


ランキング
人気ブログ記事検索 ブログルポ
ブログランキング


白夜行のページ
過去記事トップページ

テーマ : 白夜行 - ジャンル : テレビ・ラジオ

21:47  |  白夜行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/47-0e5040b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
