*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.26 (Thu)

ジャンプ8号感想

今週は本当にはハンターが載っていました。昔は絵が汚くて見づらかっただけでも残念だったのに最近では載っていれば嬉しい気持ちになれるんだなぁと思いました。

デスノートの重大発表についてはデスノート記事のほうで。


この先はネタバレを含みます。

【More・・・】

ネウロ

弥かねちゃん、噛み切り美容師に接触

 髪切り美容師じゃなくて噛み切り美容師なんだ。
 
 大和、あっけなく沈没したな~

 にしてもあかねちゃん、ホントいいキャラしてますね。シャンプーかって欲しくて駄々こねたり、弥子の体を乗っ取ろうとしたり、弥子に色気で勝ったり。
 まあ弥子は今回相手が髪にしか興味を示さない男だったから勝ち目はなかったんですけど。それにしてもこの髪だけで人を判断する百舌、筋肉だけで人を判断する進といい勝負ですね

 犯人と接触したことでネウロが出てきますが大丈夫なのでしょうか?

ワンピース

 サウロが元海軍中将でオルビアを逃がしたことが判明。サウロ、ロビンをつれて島の脱出を図り、軍艦を沈める。

 やっぱりというか軍艦を沈めたのはサウロでしたか。海軍にも巨人族がいたんですね。やっぱりこの後サウロは青キジに殺されるのでしょうか?

アイシールド21

巨神と神龍寺の練習試合、ヒル魔と阿含遭遇

 阿含にかかれば水町も瞬殺ですか。ポジションどこなんでしょうか?タイトエンド?

 ヒル魔と阿含は知り合いですか。そういえば栗田ってまえ神龍寺にいたんですね。何の因縁があったのでしょうか?

ナルト

ナルト暴走

予想通りの展開で。地来也はナルトに九尾をコントロールする修行はしなかったのでしょうか?
大和は大蛇丸の実験体でしたか。
しかし今までに初代火影が尾獣をコントロールできるなんて話出ていましたっけ?
となると九尾が突如出現したのも初代の封印が弱まったからですかねぇ。

ムヒョ

2局の戦いその5

 ルアラリエが霊丸っぽい攻撃。おお、こちらも霊っぽい攻撃を。
 でも幽李って霊撃手5体で倒せたんですか。エンチューに消されたやつでしたよね。てことは

雷獄童子<霊撃手=幽李

ですか。ムヒョが今回のように霊撃手に煉を与えたのかもしれませんが五嶺さん、弱いよ。

 てか相手が霧状になるなら、エビスは煉をあげる前に百八手、霊磁気吸の陣で逃げられにようにすれば?

 ペイジさん、こうなったらオニコマイヌぐらい瞬殺してください。

 しかし、魔法律家だけでなく使い魔も使えませんね~。

ディグレ

エシVSリナリー決着

 リナリーは死んじゃったんですかねぇ。でもアレンも生きていたしなぁ。

先週エシが題名「…」って言わなくなったって書いたら最期は題名「…」で締めましたね。

ブリーチ

一護VSグリムジョー。一護はグリムジョーに圧倒されるも天鎖斬月で一矢報いる。そこに新たな敵が現世に…。

 って清虫の特徴的な鍔といい肌の色といいどう見ても東仙ですね。しかしこの方、一護が卍解習得前に勝った剣八に卍解まで使って惨敗したという下手したらNO.11以下の破面より弱いんじゃないか、という方です。苦戦どころか卍解さえしていない藍染、市丸とは大違いです
 まあどうせ仮面の軍勢になってパワーアップしているのでしょうが

 おそらく彼は日番谷達が限定解除したことによって、霊圧の異常に気付き、グリムジョーたちの独走を止めに来たのでしょう。
 となると、「ウルキオラは楽観的過ぎだから危険分子が強くなる前に始末しておこう」、と気を回して出張してきたグリムジョーさんは命令違反を問われて粛清されるのでしょうか?お可愛そうに。

 しかし、東仙はなんで破面についたのでしょうか。市丸はそれまでの経緯があったし、番外でも藍染と近い立場にあったことが強調されていたので納得できるのですがこの方はよくわかりません。この人の掲げる正義はもっと融通のきかないものだと思っていたのですが。
 仮説としては

 東仙は盲目の剣士という設定作り。
→藍染が実は生きていたことに
→種明かしのために鏡花水月の能力作り
つじまじあわせで完全催眠が効かない東仙は藍染の部下に決定!

まあ穿った見方ではありますが。すぐ穿った見方をするのが僕の悪い癖

あと、前回疑問を呈した

限定時の死神たち<斬魄刀解放前の破面

限定解除で5倍に↓   ↓斬魄刀開放で数倍に

死神>破面

という式の答え合わせですが、限定解除に破面たちが動揺していたから、だそうです。確かに実力差は最初よりも縮まっているものの最初から万全の状態で戦えばやばかった、と。
 だから本当に楽勝だったのは相手が斬魄刀解放どころか抜刀すらしていなかった乱菊だけ、と。
 でも、治療は民間人の織姫任せですか。恋次は藍染や破面、大虚(そういえば巨虚って言うのは別種なんでしょうか。)ら強敵たちと一戦やらかそうというのに花太郎を連れてくることは考えなかったのでしょうか?

 ところで実は斬魄刀って殺傷力ほとんどないんじゃ?霊圧の高い死神や虚なら素手でも格下の斬魄刀と渡り合えるし、格下の相手は必殺技でも使って霊圧を高め、瞬間的にでも相手の防御力以上の攻撃力を生み出さなきゃ何しても無力ですし。
 恋次なんか短期間に一護に致命傷を負わされ、白哉に千本桜景厳で切り刻まれ、藍染にも斬られても生きてますし。
 剣八によると斬魄刀というのは敵を切るために効率よく霊圧を高め、集中させるための道具に過ぎないので斬魄刀以上の霊圧を持った霊は斬れないのは当たり前なのですが、となると直接攻撃系の斬魄刀ならば始解とか卍解とかも自分の戦いにあった形状に変化し、より自分が強くなった、と暗示する程度の意味しかないんじゃないかと邪推。
 ということは、ブリーチは斬魄刀開放とか能力バトルっぽいけど実のところは単純に戦闘力の高いものが勝つ、ということで。

もて王

宏海に妹が。

タイトルが武装錬金の最終話だったので終わるのではないかと思いましたよ。まあ待ち合わせていた異性が兄弟だったと言うのは定番ですね。最近ではミスフルでもやっていましたっけ。

「ゴミを木に変える能力」

植木の法則(サンデー)ですね。いつ連載再開になるんだか。

ハンター

 軍儀王の少女・コムギによって心境に変化が

 ここで名前が重要な意味を帯びてきました。この後、王に女王の付けた名前をコルトが渡すのでしょうか?
 あと、ここで出たいろいろな強さ言うのがハンターとキメラの決着でも勝負の行方を左右しそうです。
 
 この後逆上した王が護衛軍を皆殺し、はしないよなあ。
 ただ、もしパーム・もしくはゴンたちがが今後彼らに捕まった場合殺されないぐらいの変化があるかもしれません。





みえるひと

風使いホルトVSガク

ガクにとってはひめのん<ツキタケですか。
一緒につるんでいるだけありますね。

銀魂

誘拐事件解決

 つんぽ=河上ですか。土方に無視されたり、女装したり山崎がんばってるなぁ。

テニス

跡部様の念能力、『氷の世界』発動

 怪我をしていても休載しない許斐先生は漫画家の鑑です

 跡部様の能力は相手のコート上に氷柱を降らせ、それにボールをぶつけることで相手の動きをフリーズさせる能力のようです。
 となると越前もCOOLドライブでコートを凍結させるぐらいやりそうです

 ところで、相手の死角が見えるって、聖ルドルフの観月(だっけ?)も使って不二に惨敗していませんでしたっけ?
 話はずれますが今思うと彼が不二弟に指示した「越前の左目を狙う」という作戦は中学テニス界では常識だったんですね。だからそれに従わなかった不二弟に冷たく当たったのも「甘さを捨てろ、そんなんでは兄を超えるどころかテニスを続けていくことすらままならないぞ!」という愛の鞭だったんですね。

「そんなテニスだからテメーは手塚の域に達っせねーんだよ」

そんなテニスというのは分身という非人間技にチャレンジすることではなさそうなので、ただまねをするのではなく手塚のように倍返しにしろってことですね。跡部様も素で真似していましたが。きっと越前に合わせて仕方なくやってあげたんですね。

デスノート

感想はこちら。


ランキング

人気ブログ記事検索 ブログルポ
ブログランキング




ジャンプのページ
デスノートのページ
過去記事トップページ
スポンサーサイト

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

21:51  |  ジャンプ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/45-920ecb7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
