*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.24 (Tue)

ライブドア社長堀江氏ら逮捕

東京地検特捜部は本日23日夜、ライブドア社長・堀江貴文容疑者(33)の逮捕に踏み切った。

思ったよりも早かったですね。これでライブドアも上場廃止ですか。とりあえず監理ポスト行きで、まあすぐというわけではないでしょうが一株主としてそろそろ静観せずに身の振り方を考える必要がありますね。それについては後でまとめてみます。

で、株の話はおいといて気になることを何点か。

堀江は諸悪の根源

 先日まで時代の寵児ともてはやしていたくせに今日は小泉・竹中型の新資本主義の具体例ですか。しかも昨今の騒動の全ての責任を彼に押し付けようとする意図が見え見えでへきへきします。
 まず、連日の株価下落ですがライブドア関連銘柄を除けば、これはライブドア株の担保価値をいきなりゼロにしたマネックス証券とダウンした東証の脆弱なシステムのせいでしょう。
 第一、検察が強制捜査する前に金融庁なり東証なりがきちんと株価操作の実態をつかめていればこんな騒ぎにはならなかったのですよ。もしこの程度ならたいしたことがないと判断して黙認していたのならば同罪ですね。
 野口エイチ・エス証券副社長の自殺もタイミングから考えてこれが本当に自殺であるならば、彼こそがライブドア強制捜査に必要な情報を提供した人間であって、いざ強制捜査となってからことの重要性に気付いて沖縄まで逃げて自殺、と考えたほうが妥当な気がします。
 で、あまり言及必要もないと思う政界ですが、まず、ここぞとばかりに反主流派は小泉批判に結びつけ、父であり兄である武部幹事長は切捨てに忙しいですね。1つの成功には100人の成功の母が名乗り出るが1つの失敗には1人も失敗の父が名乗り出ないとはよく言ったものです。

加藤紘一「彼のような世の中お金が全てだという人を政界に入れようとするべきではなかった。」

世の中金が全てと思わない人が政界にいたんですか?

「彼は選挙はテレビで知名度を上げればそれで当選できると考え実行した。」

実際日本の有権者のレベルってその程度じゃないですか。だから国民の中で2流3流の人物が集まる政治家のレベルがあの程度になるのは当然の帰結じゃないですか。

まあこれで粗製濫造という言葉が良く似合う小泉チルドレンの埃たたきが加速すればいいんですけどね。もちろん耐震偽装も忘れずに

それはそうと、私が思うに堀江氏が残した功績というのは一言で言えば

世の若者に希望を与え、日本を活性化させたこと。

だと思います。プロ野球だって彼が名乗りを上げなければ今頃ただ近鉄が消滅して1リーグ制になっていたでしょう。起業ブーム、株ブームが起こり証券会社を始め株価の値上がりや経済の活性化で潤った人は沢山いましたし、バブル崩壊で自信を失っていた大人たちに代わり、新たな目標像を作りました。
 今、堀江氏の失脚を「それ見たことか。」をほくそえんでいる年寄りや政治家、テレビ人たちに将来の日本のあるべき姿や将来への希望を明示できた人がいたでしょうか

 本当に法を犯したのであるならばそれを検察が摘発したことを恨みはしませんし、裁判所は公正な罰を与えて欲しいと思いますが、ぜひ罪を償い、再起して欲しいものです。日本は捕まったら再起不能というほど前科者に冷たい世の中ではないと願っています。
 まあ、どうせすぐ保釈金積んで保釈されて(証拠隠滅や逃亡の恐れもないでしょう)、刑も執行猶予がつくと思いますが


 


手のひらを返したマスコミ

 一番不快だったのが今まで褒め称えていた人間が一度落ち目になると今度は集中攻撃を始めたマスコミ。
 高橋尚子さんの時なんかもひどかったけど、なんでマスコミというのは横並びで極端から極端へ走るのでしょうか。みていて嫌悪感を覚えます。それで勝手に裏切られたとか言うのだから始末に終えない。やったこともないくせに昨今の株取引をマネーゲームと決め付け、「投資とはこうあるべき」と雲の上から御託宣を下されるのも甚だ不快です
 だからこそ、こういうときに彼の功罪を冷静に分析しているマスコミこそ信用にたる上質なジャーナリズムだと思います。自分の過去の言動に責任を持たない人間はこれからの言動にも責任を持ちませんからね。

最後に、センター試験・中高校入試明けの受験生には申し訳ないですがここでひとつ難問を披露しましょう。

問、次の中で日本のマスコミに当てはまらないものを答えよ。


  1. 権威主義

  2. 保守主義

  3. 事なかれ主義

  4. 独善主義

  5. 視聴率第一主義

  6. 横並び主義



ニュースのページ
過去記事トップページ

ランキング

人気ブログ記事検索 ブログルポ
ブログランキング


テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

00:11  |  ニュース  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/42-773c9a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

新着から送信

すっぴんだからあんまり見ないでね(汗
2006/01/24(火) 00:18:05 | 公式メッセージ

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
