*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.17 (Tue)

国会証人喚問感想

先程本日の小嶋社長への証人喚問が終わりました。



前々から「証人喚問してみろ」と発言していたものの、いざ始まると「刑事訴追の恐れがあるため」証言拒否を連発。
そのため今回与党は前回の失敗を繰り返さないためエースを投入するといっていたものの予想通り自民・公明の質問は時間の無駄となった。むしろこれが作戦かもしれないが。

ちなみにこの時、余裕の小嶋社長とは裏腹に株価が全面安で私は顔面蒼白でした。

どちらにせよ質問が手ぬるくて相手を追い詰めて何か吐かせられるものではなかったですね。材料が足りない以前に彼らには知性が足りないと思います。年間2千万以上も払って雇っているのだから少しは働けよ、といいたくなりますね。



というわけで本番は民主党の長妻議員が登場してから。
「証言拒否はイエスと同義ととります。」といったことを言って小嶋社長の退路を絶ったため、結構話し始めました。で、偽装の話はそこそこに伊藤議員を始めとした政界の話へ。
特に真淵議員は圧巻でした。小嶋社長の発言を録音したテープを使って伊藤議員を始めとして、その他市会議員、そして石原慎太郎都知事や安倍晋三などの大物政治家とも交友があり、政治献金も行ったことも認めさせた。
特に、安倍官房長官の秘書と直接会い、時期国交省事務次官や国交省天下り職員を紹介してもらったことを証言した。
この時の小嶋社長は困惑の表情が浮かび、明らかに狼狽していた。

社民党、共産党、国民新党は時間がないこともあり、小嶋氏が付添い人と相談して証言拒否をしていたことを追求した以外はたいしたことはなかったです。



今回の内容には満足いかなかったものの多少なりとも成果が上がったのではないでしょうか。
しかし何故マスコミはこっちよりもライブドアを優先するのだろう?しかも東大時に起業して…、みたいな話ばかりで家宅捜索の目的とかその狙いとか今後予想できる展開とはちっともやらないですし。
何も動きがないのだからもっと伝えなきゃいけないことが他にあるのではないでしょうか?

やっぱりマスコミも政治家もずれていると思います。
魅惑のレアモノストアすぐくるジャパン






ランキング

人気ブログ記事検索 ブログルポ
ニュースのページ
過去記事トップページ


テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

17:05  |  ニュース  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/33-2e604abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

命や生活に関する問題を忘れてしまったのですか?

2006年1月17日。 ライブドアのニュースによって後ろに隠れてしまった大事なニュースを、みなさん忘れてしまったのでしょうか? そうです。 今日は阪神大震災からちょうど11年に当たります。 あの世間を震撼させた宮崎勤事件の最高裁判決が出る日でした。 そして、耐震設計偽
2006/01/17(火) 20:29:15 | after 911

ヒューザー小嶋「拒絶」祭り・宮崎死刑確定

今日のヒューザー小嶋進の証人喚問ですが、2部構成だったと思います。前半の自民・衛藤征士郎、早川忠孝、公明の佐藤茂樹の3議員の喚問では、小嶋は「刑事訴追の恐れ」を盾にし、証言を「拒絶」し続けた。小嶋本人は以前「証人喚問に出たい」等と喚問に積極的な発言があっ
2006/01/17(火) 21:36:13 | さわやかおてんとさまin茶風呂(s03)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
