*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.17 (Tue)

1月の17日、小嶋さん、よく覚えてお置き

 これは脚本総研、監督ヒューザー、主演姉歯元建築士、助演木村建設、イーホームズその他『耐震偽造事件』の国会の証人喚問。金に目がくらんだ小嶋社長と伊藤議員を馬淵議員が決定的な証拠を突きつけて止めを刺した名セリフだ。

…というのは嘘で、尾崎紅葉『金色夜叉』の熱海の海岸、ダイアモンドに目がくらんだ宮を貫一がけっとばしたときの名セリフをもじったものだ。

まもなく証人喚問が始まるが真淵議員を始めとした野党の質問者たちが小嶋社長、そしてその背後に広がる政界を巻き込んだ腐敗の構造にどれだけメスを入れられるかが鍵となる。小嶋社長がいつ偽造を認識していたかなどというつまらないことに時間を割きすぎないよう心がけて欲しい。また、自民党、公明党がどれだけ狂言回しを演じるかも見所といえば見所である。
この事件の結末はここで決まるといっても過言ではないであろう。


尾崎紅葉『金色夜叉』



しかし、この『金色夜叉』のような話、現代ならば「愛よりもお金を取るなんてあたりまえのことじゃない。」といわれそうな小説がヒットしたのは時代の違いというものであろうか。

その「愛は金で買える。」と公言してはばからない堀江社長のライブドアは家宅捜索が続き、株価はストップ安となった。こちらは結末がどうなるのか、検察の奇襲攻撃は有効打となるのか全くわからない。今は様子見するところであろうか。

さて、今日は阪神淡路大地震から11年目でもある。復興が進む一方で未だに保障ももらえずに倒壊した自宅のローンを払い続けている人、仮設住宅に住み続けている人たちはこの偽装事件をどう見ているのであろうか。

また先程日本を揺らした連続女児誘拐殺人犯、宮崎勤被告人の死刑判決が確定した。死を目前にした彼の心境はどのようなものであろうか。自分のしたことへの謝罪の気持ちは出てくるのであろうか。

さて、国会議員たちは「来年の今月今夜、再来年の今月今夜、10年後の今月今夜、小嶋の涙で必ず月を曇らせて見せる。」といえるのであろうか。





ランキング

人気ブログ記事検索 ブログルポ

ニュースのページ
過去記事トップページ

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

14:06  |  ニュース  |  TB(4)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/31-ad1a3b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ヒューザー小嶋社長が証人喚問で証言拒否を連発!

「ヒューザー小嶋社長が証人喚問で証言拒否を連発!」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べ...
2006/01/18(水) 13:34:01 | ブログで情報収集!Blog-Headline

ヒューザー 小島社長証人喚問

私までライブドアのことだけを書いてコチラを書かないと、踊らされている無能なジャーナリストと同じくなってしまうので、まぁ、見た感じ敢えて書くまでもないのだが、書いておく。もうね、ヒューザーがクロなのは誰の目から見ても事実。そんなことは、もうどうだって....
2006/01/18(水) 16:53:06 | ヤクルト狂の独り言

ヒューザー小嶋社長 ついに証人喚問

耐震強度偽装問題をめぐり衆院国土交通委員会は17日午後、構造計算書が偽造された多くのマンションの建築、販売に関与したヒューザー(東京都千代田区)の小嶋進社長(52)を証人喚問した。>asahi.com: 「違法性の認識ない」 証人喚問でヒューザー小嶋社長 - 社会...
2006/01/20(金) 04:50:46 | BOA SORTE

小嶋社長の証人喚問と阪神淡路大震災

1月17日の阪神淡路大震災の11年後に、耐震偽造関連で証人喚問が起こる、というなんとも皮肉な日になってしまった。そして、その証人喚問の内容とくれば、自分から証人喚問を要請しておきながら、「刑事訴追の恐れがあるため・・・」ということで、ほとんどまともな証..
2006/01/21(土) 02:03:30 | 政治家・兄やんの一言モノ申すブログ

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
