*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.02 (Wed)

鳩山総理辞任で沖縄米軍基地の県外移設は永久になくなったと思う。

鳩山総理がとうとう辞任しましたね。
個人的には、鳩山さんは叩かれるのに慣れていなさそうだったから、お母さんからお小遣いもらってた話のあたりで嫌気がさして辞めるんじゃないかと思っていたから良く頑張ったと思います。
叩かれるのがわかってて2度も沖縄に行くなんてそうそうできることじゃない、これだけでも鳩山総理は評価されてしかるべきだと思います。最後にちゃんと小沢氏も辞めさせたしね。
正直鳩山政権の失敗は鳩山総理自身よりも優秀なナンバー2がいなかったとこにあると思います。

つーか、マスコミも国民も鳩山総理辞めさせてどうしたいの?辞めさせてまで次の総理にしたい人がいるの?
いないのに気に入らないからただ辞めさせただけならば、4年連続で総理が交代した国として日本の国際的な評価が落ちるだけだと思うけどね。

いい加減日本国民はお上頼みを止めるべきだと思う。日本が抱える諸問題は、そんな政権が変わったぐらいでどうにかなるような単純なものでも簡単なものでもないのだから、国民やマスコミはただ政府の至らなさを叩いてうっぷんをはらすのはもうやめて、真に日本はどうあるべきかを国民全体で考えるべきだと思います。

現に普天間問題にしても、日本の防衛政策や日米同盟に関わる話なのだから、もっと国民的議論を経て日本全体の進むべき軸を定めてから決めなければいけなかったと思います。それなのにこうなったのは、性急にことを進めようとした鳩山内閣の失敗であり、そういった議論を喚起してこなかった自民党・公明党とマスコミの責任だと思います。

実際今回の普天間騒動では、みな鳩山総理を叩くだけで誰も具体的かつ実現可能なアイディアを出さないし、移設候補地に名が上がれば徳之島のように「基地は沖縄に帰れ!」の大合唱と、米軍基地問題に関する本土の無関心さ、無責任さ、不誠実さが如実に表れたと思います。ただ反対するだけで具体案を出すわけでも、行動を起こすわけでもなかった社民党も同罪でしょう。

つまり、みんな「問題はいつか誰かが解決してくれる」と思って自分では何もしようとしていないというのが今回の騒動を見ていた私の感想です。

でも、一番愚かだったのは沖縄県民だったと私は思います。今回の沖縄県民の対応によって、米軍基地問題が解決することは、アメリカが自主的に沖縄撤退を決定しない限り無くなったと思います。

だって、今までどの総理も県外移設なんて言わなかったのに、実際にそれを実行しようとする総理が現れたら言うことが「期待させといて結局できないなんてひどい!」なんですから。
沖縄のために県外移設を検討して、アメリカのひんしゅくを買い、他県からは猛反対をされて、挙句の果てにはその沖縄県民からも罵声を浴びせられ、最後には辞任に追い込まれたのですから。
こんなどう転んでも政権のダメージにしかならない問題に取り組む内閣が今後現れるのでしょうか?

ひいては困難なことに挑戦して、できなかったら叩かれるのであれば、今後難しい問題を解決しようとする総理など現れないのではないでしょうか?

テーマ : 政治のニュース - ジャンル : ニュース

22:00  |  考察  |  TB(1)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2011年12月09日(金) 14:47 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013年05月27日(月) 15:32 |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014年07月21日(月) 01:28 |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014年07月23日(水) 02:27 |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014年07月26日(土) 06:22 |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014年08月08日(金) 01:13 |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014年09月03日(水) 07:11 |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/305-c4024b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
2012/11/05(月) 01:23:21 | 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
