*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.12 (Sun)

そういえば今日は都議会議員選挙でした

そういえば今日は都議選です。
7月2日(木)に投票の案内が来たから候補者誰よ?って調べようと思ったけど、候補者受付は翌日金曜だったらしい。…一週間でどうやって決めろと。選挙公報が届いたのが投票3日前の9日(木)だったし…。

今回は新銀行東京への追加出資に賛成した議員は無条件で投票しないことにしています。
1000億円も出資して子会社作って、赤字続きだったのに何の手も打たずに1000億円全額回収できなくなるまで放置しておくのがまずありえないし、それでさらに400億円も追加出資するってありえないだろ。
例えば、自分が友人に「事業始めますから1000万円出資してください」って言われて出資したら事業がこけて存続不可になった上に、出資金も回収できなくなったっていうのに今度は「後400万円貸してください。そうすれば事業を立て直して同業者に支援も求められますから。」と言って応じる人がいるのか、と。

それに新銀行東京のビジネスモデル自体、まずできた時には銀行の融資意欲が回復してて優良企業は抑えられていた上に、無担保無保証という融資先が返済不可能になったら回収見込みが全くない融資をさして高くない金利で貸付るというのは無謀でしょう。
そういう融資をするならばかつての商工ローンのような厳しい取立てをしないとできないと思いますが。
とまあエコノミストを始め、そこら中から散々無理だと言われてたのにやっちゃたのですからねえ。
しかも都議や国会議員が融資の斡旋して不良債権膨らませたとも言われていますし。

詳細はWikipediaに詳しいのでそちらをどうぞ。

とりあえずはこんな状況にもかかわらず追加出資に賛成票を投じた自民・公明の議員には議員を続けてもらう気にはなりませんね。

テーマ : 2009東京都議選 - ジャンル : 政治・経済

00:05  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/298-01476f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
