*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.30 (Tue)

石破農水大臣はやはり優秀な方だと思います

中山氏が本職とは全然関係ないところで騒動起こして辞任した一週間の間にこの方はちゃんと仕事してくれていました。

◆農水省、改革チーム新設 「事故米」対応で工程表公表


農林水産省は28日、農薬などに汚染された「事故米」の対策本部の会合を開き、対応の工程表をまとめ公表した。「農林水産省改革チーム」を週内にも立ち上げ、11月中に業務や組織の見直しを公表することなどが柱。農水省の事故米の検査体制の不備が指摘されており、これまで同じ部局で扱ってきた事故米の販売と検査部門の分離などを検討する。

 農水省の検査部門は事故米の販売業者を何度も調査しながら不正を見抜けなかったため、組織を見直して専門性を高めるべきだとの声が高まっていた。石破茂農相は来年度に設立する予定の消費者庁に検査部門を移管することなどを検討する意向を示してきた。

 ただ野田聖子消費者行政担当相は28日に石破農相と会談した後に「今ある形の中で農水省の体質を変えていかないといけない」と慎重姿勢を示した。このため若手の課長を中心にした改革チームは検査部門を農水省に残したままで、販売部門とは分離することも含めて検討する。(28日 23:09 日経)

発覚からかなりたつというのにちっとも進展していなかったこの問題に、就任早々調査チームを作り、一週間足らずで既に2回目の会合を開き工程表を発表って石破大臣かなりいい仕事しています。今一番農水大臣に求められていることをきちんと、しかもかなりのペースでこなしていると思います。やっぱりこの人優秀だと思います。トップに立ったらどうなるかはわかりませんがね。後はタカ派なのが玉に瑕ですが…。

まずは汚染米の流通ルートを解明すること、それから汚染米流通を見抜けなかった省内の構造的問題にもメスを入れようとしているところがいいですね。この調子で期待しています。

テーマ : 麻生内閣 - ジャンル : 政治・経済

01:06  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/291-59bf0b08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
