*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.29 (Mon)

またタイの首相が憲法違反の疑い?

◆タイ新首相にも憲法違反容疑

タイ上院議員ルアングライ氏は本日(29日)、ソムチャイ首相が今年2月6日に副首相兼文部相として保有資産公開した際、CS-LOXINFO(CSL)の株式10万株総額36万8000バーツを保有していることを公表したが、、憲法違反の疑いが強いためタイ中央選挙管理委員会(ECT)に調査を依頼することを明らかにした。

 

またソムチャイ首相の娘で現下院議員のシンニシャ女史もM-LINK社の株式7000万株総額1億2810万バーツを保有している。

 タイの憲法では国会議員が新聞・テレビなどのメディア系企業及び政府・政府系企業と取引を行っている企業の株式を直接ないし間接的に所有することを禁止している。

タイランド通信


またタイですか。多いなあ。でも少しぐらいは日本も見習ってもいいんじゃないかな。
最近のタイの大臣が憲法違反で訴えられた事例


サマック前首相とドゥシット元首相府相
…2006年1月に放送されたテレビのトークショーでサマート元バンコク副都知事が収賄したと示唆する発言をし、サマート氏に訴えられた。控訴裁は、発言の根拠が薄弱で被告に反省の色が見られないとして、実刑が相当として禁固2年の実刑判決(ニュースクリップ

ノパドン元外相
…タイ国境に近いカンボジア領内の山上にあるヒンドゥー寺院遺跡「プレアビヒア」の世界遺産申請に対するタイ政府の支持を盛り込んだタイとカンボジアの共同コミュニケに6月に調印したが、このコミュニケが7月8日、タイ憲法裁判所に違憲とされ、辞任に追い込まれた。(ニュースクリップ


これがこの3ヶ月足らずの出来事なのですからタイの憲法は厳格と言うか何というか…。しかも汚職とかわかりやすい容疑じゃないですしね。
しかし、これって明らかに憲法が大臣を攻撃するための手段にされていますよね。日本の最高裁判所みたいに60年以上も裁判やっていて違憲判決が10件以下というのもどうかと思いますが、ここまで多用されてしまうと憲法の重みとかそうものがなくなってしまうんじゃないかなあ、と思います。

実際弊害が出始めていますしね。

◆タイ外相が演説取りやめ 「憲法違反の恐れある」と

ニューヨークでの国連総会に出席しているタイのソムポン外相は「憲法違反に問われる恐れがある」ことを理由に、29日に予定されていた総会での演説を取りやめた。

 現政権と批判勢力の間で激しい政治対立が続くタイでは▽サマック前首相が「料理番組出演」を憲法違反と判断されて失職(9月8日)▽ノパドン元外相が国会承認を経ずにカンボジアと共同声明を発表したのを違憲と判断されて辞任(7月10日)--など、憲法裁判所で閣僚に対する厳しい判決が続いている。

 憲法は「新内閣はまず国会で基本政策指針を示さなければならない」と定めているが、24日に発足したソムチャイ新政権はまだこの手続きを終えていないため、外相は「国会より前に外交演説をするのはまずい」と判断したという。

 外相は約20カ国の首脳らと予定していた2国間会談もすべて中止し、国内メディアからは「何のために国連へ行ったのか」という批判も上がっている。
毎日jp

私はタイ憲法のことは知りませんが、そもそも憲法は国民が国家に課したルールであることは間違いありませんが、その内容は最高法規であるために抽象的で解釈の余地があるものだと思うのですよね。そうでないとちょくちょく改正しないと現実と乖離してしまいますから。
ですから、いかにでも難癖がつけられるでしょうし、こうも乱用されると憲法の権威が低下してしまうと思うのですけどね。

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

23:58  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/289-15506b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
