*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.28 (Sun)

早速麻生内閣がやってくれました。-中山国交大臣辞任へ

中山成彬国土交通相(65)は27日、成田空港拡張への反対を「ごね得」などとした自らの発言による問題の責任を取り、閣僚を辞任する意向を固めた。(2008年9月27日22時28分 読売新聞

…まあさすが麻生内閣と言うか何というか…。発足直後に問題の発言が飛び出して数時間後に撤回、で、一週間足らずで辞任ですか。
情けないなあ。

何が情けないって、発言の内容以前に政治家の癖に自分の発言に全く責任を持っていない、言葉に重みが全くないということにね。ちゃんと自分の吐いた言葉に責任持てよ。言ったことが正しいと思うのならばどんなに批判されてもきちんと貫き通すべきだし、その覚悟がないならば最初から言うなよ、と。
…つまり、大臣就任して有頂天でぽろっと本音が出たのでしょうね。迂闊に何の覚悟もなく、自分の発言がどういう反響を起こすか考えずに語る人間だったと言うことでしょう。
一言で言えば大臣の器ではなかった、と言うことでしょう。

どうせ選挙に不利になるから…、とかが理由なのでしょうが、献金疑惑が出そうですしさっさと辞めてよかったのでは?

参考
中山国交相の自民支部、談合企業から72万円の献金

 中山国土交通相が支部長を務める自民党宮崎県第1選挙区支部が、国交省などが発注した公共工事で談合したとして摘発された2社から計72万円の献金を受けていたことがわかった。

 同支部の2005年、06年の政治資金収支報告書によると、造船会社「サノヤス・ヒシノ明昌」(大阪市)が05年と06年に計48万円を、車両メーカー「日本車輌製造」(名古屋市)が05年に24万円をそれぞれ献金していた。

 両社はいずれも国交省と旧日本道路公団が発注した鋼鉄製橋梁(きょうりょう)工事で談合したとして、05年に公正取引委員会から排除勧告を受けた。
2008年9月27日12時13分 読売新聞

で、こちらが問題の発言

◆25日の主な発言◆

 「大分県の教育委員会の体たらくなんて、日教組(が原因)ですよ。日教組の子供なんて成績が悪くても先生になる。だから大分県の学力は低い。日教組の強いところは学力が低い」

 「日本は随分内向きな単一民族といいますか」

 「(成田空港の滑走路拡張問題は)ごね得というか、戦後教育が悪かったと思いますが、自分さえ良ければという風潮の中で、空港拡張も出来なかった」 
2008年9月27日02時22分 読売新聞

…まあ色々とありますが、問題点としては
1.3つとも主張を裏付けるデータはあったのか。(日教組と成績の関連、日本人の民族内訳、成田の反対と戦後教育の関連性など)
2.大臣と言う国家権力側の人間が、犯罪組織でもないただの教師の集まりである日教組という私的団体をぶっ壊す(これは撤回していない)と主張するのは憲法の保障する結社の自由に反するのでは?
3.日本人が単一民族と言ってアイヌの人たちとかが抗議するって何度目だよ…。いい加減学習すれば?この考え方ってどうせ戦前の軍国教育の賜物なんだろうなあ…。
4.成田の反対運動はごね得ねえ。確かにそういう見方もできるだろうけど、猛反対の中建設強行して挙句に未だに反対派を説得しきれていないにもかかわらずこう言ったら反発されるでしょうね…。
そもそも、そこまで猛反対されて建設したら東京から遠くて羽田の機能拡張するとかやってるわけですから本当に成田に空港作ったのは正解なんでしょうかね?

まあ全体的にいえるのはこの人は自分の気に喰わない主張をする人を理解しようと言う気がないってことでしょうかね。それってオピニオンリーダーとして、指導者として致命的な欠点だよなあ。
気に喰わない主張もちゃんと聞いて、理解しようとして初めて言論の自由は保障されるのだし、様々な意見が出ることが健全で強い国を作るのに必須だと思うのですけどね。
失言辞典失言辞典
(2008/03)
失言委員会

商品詳細を見る

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

01:34  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/283-962f944f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
