*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.20 (Sat)

太田農相辞任へ、官房長官が兼務 事故米問題、次官は更迭

太田農相辞任へ、官房長官が兼務 事故米問題、次官は更迭

 太田誠一農相は19日午前、首相官邸で福田康夫首相に会い、カビ毒や残留農薬で汚染された「事故米」の不正転売問題で食の不安を招いた責任をとって辞任する考えを伝えた。首相は農相の辞表を受理し、町村信孝官房長官に兼務させる方針。午後に発表する。

 これに先立ち政府は同日午前の閣議で、農林水産省の白須敏朗事務次官を更迭し、後任に井出道雄林野庁長官を充てる人事を正式決定。林野庁長官には内藤邦男生産局長が就いた。消費者行政重視の首相の意向が働いた。

 農相は閣議後の記者会見で「事故米に関する社会的な問題の大きさをかんがみて、私もここで農相を辞職する決意を固めた」と表明。「任期はあと4日残すばかりだが、この際、農水省全体としての結果責任を明確にしておいた方がよいと考えた。私自身の決意、決断だ」と語った。(日経)



やっと辞めたか、って感じですね。そもそもどうしてこんなの農水大臣にしたんだろうこんな発言していた人を…。



太田農水相は衆院福岡3区選出で当選8回。03年には早大サークルの強姦(ごうかん)事件をめぐり、「集団レイプする人はまだ元気があるからいい」と発言。(朝日より引用)



まあ、こんな発言した人間が当選し続けてるだけあるかなあ。
で、大臣就任後も勢いは衰えません。



■太田農水相の就任後の発言

「日本は安全なんだけど、消費者、国民がやかましいから徹底していく」(8月10日、ギョーザ中毒事件を受けた国内の安全対策について)

「そういう質問は理解できない」(同26日、自らの政治団体の「事務所費問題」が発覚後、進退について問われ)

「総理のみが知ること。私が言うべきじゃない」(9月2日、福田首相の退陣表明に、事務所費問題が影響したかについて問われ)

「人体に影響がないことは自信をもって申し上げられる。だからあんまりじたばた騒いでいない。ただ、これでいいというわけではない」(同12日、汚染米が食用として流通した問題について)(朝日



まー、本当にやっと辞めたかって感じです。結局この人がやったことって国民の反感買う発言しただけじゃなかったのかなあ。
でまあ事故米もこれで自民党が選挙で足引っ張らないとか、問題解決に積極姿勢示せたとかずれたこと考えているならば勘違いもいいところだね。問題解決のためにいらない発言続ける大臣と真っ先に責任逃れの発言した事務次官を切って原因追求のための邪魔者を片付けただけなのだから、これは当事者としてやって当たり前のこと。これからどう問題を解決するかが重要だと言うのに、ね。
こんな話も飛び出したのだし。



「本省が関心、慎んで」事故米大量購入、農政事務所は認知?


 米穀加工販売会社「三笠フーズ」(大阪市)が汚染された工業用の「事故米」を食用と偽り転売していた問題で、汚染米や政府輸入米の大量購入を続けていた同社に対し、農林水産省大阪農政事務所の職員が、今年6月ごろ、「本省が関心を持っているので行動を慎んでください」と電話で伝えていたことが、元従業員の証言でわかった。
Click here to find out more!

 農水省側は否定しているが、元従業員は「普段、職員に言われる内容でなかったので印象に残った。すぐ社長に報告した」と話している。農水省側が同社の購入状況の異常さを早くから認識していたことが浮き彫りになった。

 元従業員によると、大量の事故米やミニマム・アクセス(MA)米の購入で、工場の加工処理能力に見合わない在庫状況が続いていたが、同事務所の消費流通課の職員から昨年秋以降、「そんなに買わなくてもいいのでは」などと、購入を控えるよう求める趣旨の電話が3回あったという。

 元従業員は「処理能力以上の買い付けをしていたので、(農水省側は)不自然とわかっていたのでは。それで職員が忠告してくれたと思った」と話している。

 農水省に対し、職員は「6~7月にMA米の購入量が増えたことについて本省から質問があったことを伝え、用途をたずねた。忠告ではない」と話しているという。
2008年9月20日01時55分 読売新聞





まあ「自民党の無責任体質が~」とか相変わらずの文句だけで批判にしても鋭さも何もない足引っ張ることしか頭にない野党も救いようがないけどね。政権取る気があるならばもう少しどうすればよいか考えなさいよ。
ミニマムアクセスそのものの見直しを求めるとか、事故米を返却できるようにするとか、事故米でバイオマスエタノール作るとか、それぐらいは言って欲しいなあ。

日本の「食」は安すぎる―「無添加」で「日持ちする弁当」はあり得ない (講談社+α新書 390-1C)日本の「食」は安すぎる―「無添加」で「日持ちする弁当」はあり得ない (講談社+α新書 390-1C)
(2008/03)
山本 謙治

商品詳細を見る

テーマ : 政治のニュース - ジャンル : ニュース

01:45  |  ニュース  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/280-e2b22024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

高島彩&ゆず(北川悠仁)ニャンニャン動画

高島彩 ニャンニャン ゆず 高島彩 高島彩 北川悠仁 高島彩 結婚 高島彩 北川 高島彩 画像 高島彩 ニャンニャン 高島彩 動画 高島彩 ブログ 高島彩 画像掲示板 高島彩 身長ゆずの北川悠仁と結婚する、フジテレビ人気女子アナ、高島彩の、有名なニャンニャン動画です。この
2009/02/08(日) 17:26:09 | 高島彩&ゆず(北川悠仁)ニャンニャン動画

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
