*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.10 (Wed)

「平時の政治家は二流以下の人物で構成されている」と言いますが次の総理はどうなるのでしょうか?

最近の中高年は根性がないですねえ。揃いも揃って1年程度で仕事を投げ出してしまうだなんてとんでもない話です。石の上にも3年という言うようにせめて3年で辞める最近の若者を見習って欲しいものです。

個人的には福田さんは森内閣で官房長官だったときは結構優秀なように見えたのでこれはかなり期待外れでしたね。
でまあその総裁候補が出揃いましたね。



自民党総裁選に5氏届け出 衆院選の「顔」へ論戦

 福田康夫首相の後継を選ぶ自民党総裁選は10日告示され、石原伸晃元政調会長(51)、小池百合子元防衛相(56)、麻生太郎幹事長(67)、石破茂前防衛相(51)、与謝野馨経済財政担当相(70)の5氏が立候補を届け出た。景気対策や財政再建、構造改革路線の継続の是非などが争点。10月の衆院解散を視野に入れた12日間の政策論争が幕を開けた。

 22日の党大会に代わる両院議員総会で投開票し、新総裁を決定。その後、福田内閣は総辞職し、24日召集予定の次期臨時国会で新総裁を後継首相を選出する見込みだ。(日経



5候補の印象

麻生太郎…話聞いてると頭悪そうに見える。マンガ読む暇があったら勉強したら?後いいところのお坊ちゃんなのに全くと言っていいほど品がない。
小池百合子…凡庸としか言いようがない。強みは女性であることだけかな?
石原伸晃…鳴り物入りで毎回入閣してたけど何か成果挙げたっけ?若くて威勢がいいけど中身はなさそうかな。
与謝野馨…どうにもパッとしない、ヌボーとした印象。とりあえず与謝野晶子の文才は受け継いでなさそう。
石破茂…このなかでは一番優秀そうかな?テレビで見ていてもまず話し方が良い。政治家にありがちな言いたいことギャーギャー落ち着いて人に話を聞いてもらえるような話し方をしているのはかなりポイントが高い。言う事も現実的というか地に足が着いたことを言うし。

というわけでまあ石破さんが一番ましかなあ?


ちなみに野党の反応。


民主・鳩山幹事長「閉会中審査やるべきだ」

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は10日午後、都内で記者団に、自民党総裁選が告示されたことについて「総裁選をやって政治空白をつくるのはけしからん話だ。閉会中審査も行う環境ではないか」と述べた。その上で「消された年金問題が出てきた。事故米の処理が間違っていた。閉会中審査をやるべきだと強く望む」と指摘した。

 また鳩山氏は「(首相が)2代続けて1年足らずで政権を放り投げた。野党に選挙管理内閣をつくらせて、解散総選挙で国民の信を問うのが筋。民主党の代表選をつぶすために総裁選をやること自体、国益を何と考えているのか」と批判した。(日経)



…何かもう他人事と言うか文句言って与党の足を引っ張ることしか考えていないと言うか…。
仮にも日本の総理を決める話なのだから外野で野次飛ばして満足してるんじゃダメでしょうに。


自民党がダメダメでも野党のこの万年野党根性がある限り自民党政権は安泰なのかなあ?ハア…。
「平時の政治家は二流以下の人物で構成される」とは言うけどせめて二流の人物だけで国会議員を構成して欲しいものです。
スポンサーサイト

テーマ : 政治のニュース - ジャンル : ニュース

21:30  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/277-031f2b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
