*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.29 (Thu)

サマータイムのメリットを誰か教えてください

日本経団連は29日午前、自民党と政策を語る会を都内で開いた。経団連側は地球温暖化対策の一環で、夏季に時計の針を進めるサマータイムの実施を要請。自民党地球温暖化対策推進本部の野田毅委員長は「我々もその方向でやろうと思っている。法改正も必要であり、周知期間などを考えるとできるだけ早くやりたい」と応じた。

 サマータイムに関して経団連は早くから導入を支持しており、韓国経済界とも共同実施を検討中。野田委員長は「今国会で何とかうまくできないか」と発言。「すでに超党派の議連があり、(同日夕の)議連総会でも要請したい」とも話し、政治手続きを進めていく考えを示した。

 税や社会保障を巡っては経団連側が「安定的な社会保障制度を確立するには消費税の引き上げ以外に選択肢はない」(森田富治郎副会長)と指摘。自民党の津島雄二税制調査会長は「(引き上げの必要性は)多くの方が認めている。できるだけ早く結論を出したい」と話した。経団連は6月4日に民主党とも政策を語る会を開く。ただ、自民党との会とは異なり御手洗冨士夫会長は出席しない。 (14:36)

経団連と自民、サマータイムの導入推進で一致


んーと、まずさあ、サマータイム導入するとどういうメリットがあるのかさっぱりなんですが
温暖化対策と言っても、例えば、現在8時半始業5時半定時の会社が7時半始業4時半定時になってどうするんでしょうか?朝の涼しい時間に寝れなくなって、4時半だなんて真夏ならまだ外に出られないような暑さの時間に終わっても結局みんな帰らないんじゃないの?そうすると結局残業(サービス残業だろうけど)時間が増えて朝出社時間が1時間早くなるってだけだから意味ないんじゃない?

夏の暑い時期に会社が早く終わってもみんな寄り道せずにさっさと家に帰っちゃって消費は伸びないだろうし、みんな家帰ってクーラーつけるから却って温暖化に貢献しそうだと思うけど。そもそも、日本はもう亜熱帯の国なのにサマータイムって有効なんですかねえ?
それにサマータイムだと居酒屋とか交通機関も一時間早く終わるってことですよね。夏の夜中涼しくなった頃にはもう終電じゃあ却って客足減るんじゃないの?

むしろ冬の時期に1時間早くすれば多少は明るいうちに帰れていいと思うんですけどね。

とりあえず、民間はやらないでお役所だけやってみたら?後は金融機関とか。
そうすれば朝7時半から窓口が開いていて通勤前に寄れるから利便性向上するんじゃない?


まー、後は消費税上げるのはともかく、法人税は上げないんですかねえ。金持ち企業と貧乏国民だなんて人間を幸福にしない日本というシステムで言われていた頃から多少は改善したんでしょうかね?


人間を幸福にしない日本というシステム (新潮OH!文庫)人間を幸福にしない日本というシステム (新潮OH!文庫)
(2000/10)
カレル ヴァン・ウォルフレン

商品詳細を見る

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

23:32  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/270-55a31ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
