*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.14 (Sat)

1月13日テレビ感想

今日のテレビから。
内容は答えてちょうだい、出雲の阿国、報道ステーション。

冬のプレゼント合同キャンペーン

答えてちょうだい

株やりながら聞いてたら今日はちょうど主婦の株の失敗談の話だった。

例1、夫に内緒でパートでためた500万で開始。利益が出て40万ぐらい浪費。とある銀行株が60万の評価高。
→放置して旅行に出て帰ってきたら大損。即日損切。

えーと、まず普通数日株価見れないなら出かける前に利益確定売りしません?
それから仮に現物取引だったら売らないで(500万も余剰資金があるんだし、パートもしているのだし。)買い増すところですよ。あわてて売るなんて愚の骨頂です。業績に問題なければいずれは持ち直しますしね。

例2、株にはまって一家に一台しかないパソコンを独占。
→娘と毎日けんか。

まず娘、株式市場は平日昼間しかやっていないのだから夜使えばいいじゃん。あと、ご機嫌取りのために欲しかったギターを買ってもらったって、まずパソコン買ってもらいましょう
あと、ここで使っていた証券会社、松井証券で、ちょうど私も見ていたのでちょっとびっくり。でももっと驚いたのが注文画面が現物取引だったこと。信用取引じゃないんだ。ちょっと意外。
一番驚いたのが延べ売買代金3億以上で損失が300万円以上って。どういう取引しているんだろう?
あれですね、多分パチンコにはまる主婦と同類なんでしょうね
でも、パソコン見ながらノートに書き込みに反応した私も異常だと思います。



NHKドラマ『出雲阿国』

 NHKってことでテンポが遅いのは仕方が無いとして間のつなぎ方が下手なのと解説がなさすぎて話が飛び飛びの印象を受けました。
何て言うか素材が悪いのではなく調理法が悪いのだと思います。阿国が菊川怜っていうのも…。



大和SMBCご発注

 みずほ、日興に続いてですか。てか表ざたになっていないだけで誤発注って結構やっていると思いますよ。複数気配見ていると500円前後でもみ合っているのにいきなり600円で大量注文が出たりすることがありますから。つまり、これは人為的ミスではなく誤発注を想定しないでシステムを作った構造的欠陥ですよね。
 でも今でも思いますけどみずほ証券があれだけ擁護されて東証や同業の証券会社が責められたのはみずほFGだったからだと思います。きっとこれが中小の証券会社だったら全く違った結末になっていたのではないでしょうか?



テレ朝『報道ステーション』

 特集は旭川刑務所。いろいろ思うことはありますが一番は刑務所の年越しそばは本当に緑のたぬきだったんだってことですね。

 

ランキング

人気ブログ記事検索 ブログルポ
ブログランキング


テレビのページ
過去記事トップページ
スポンサーサイト

テーマ : 今日見たテレビ番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:04  |  テレビ感想  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/27-5c75f9b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
