*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.12 (Mon)

日証協、全証券会社の社員情報一元管理・インサイダー防止

日本証券業協会は証券会社の社員によるインサイダー取引を防ぐため、全証券会社の社員情報を一元管理する検討に入った。約320社の社員の名前や年齢などをデータベースに登録し、他の証券会社が口座開設時などに点検できるようにする。

 野村証券元社員らによるインサイダー取引事件では、野村以外で開いた知人名義の口座が不正取引に悪用されていた。証券業界が一丸となってこうした行為への監視を強め、失った信頼の回復を目指す。

 日証協は今後、データベースの詳細な仕組みづくりの検討を急ぐ。インサイダー取引防止の目的で、既に上場会社の役職員情報のデータベース構築に着手しており、システム共用の可能性なども探る。(日経新聞)

元記事




…まあこれしかないよね、現実的に考えられる対策は。
でもこれじゃあ親類ならともかく、今回の事件のように知人友人名義で口座開かれたんじゃあ意味がないわけで。かといって口座開設者一人一人の交友関係まで把握するだなんて不可能だし、できたとしても個人情報保護の観点から問題になるだろうし。

…結局、社員一人一人のモラルに期待するしかないのかなあ?

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

00:02  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/268-aa1512f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
