*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.07 (Wed)

久々【ジャンプ14号感想】

DEATH NOTE キラゲーム


久々のジャンプ感想です。最近のジャンプは10週打ち切りを連発してますね。結構固定枠が多くて生き残りは厳しいかも。
本当に久々、気がついたらM&Y終わってましたし。でもさらにびっくりなのがM&Yよりもディグレのジャスデビ戦の方が長かったってこと。
今回は簡易版。前みたいに長文書くのはちときつい。

【More・・・】

サムライうさぎ

私、この話好きです。上司の服装に気を配ったり、疑問を口にしても「…ってこういうものだから仕方がないよね」といわれたり、理不尽な思いしなくちゃいけなかったり…、と社会人一年生にとっては共感できる話ばかり。
まあ私はテキトーでも精一杯でもなく、超マイペースにやってますが。

とにかく、こういう現実から逃げるのでもなく、割り切るのでもなく、理解した上で自分のできる範囲で自分の理想を通そうって話は好きです。好きですが、問題はこれって少年ジャンプなんだよね。
その辺りがわからないであろう少年読者にも支持されるためにも、理不尽な現実を吹っ飛ばす爽快感やバトルの見せ場等々入れて地味にならないようにして欲しいですね。このあたりは編集さんの力量に期待。


NARUTO-ナルト-


久しぶりに感想書くのに何がびっくりってVS角都・飛弾がユンボルより…(以下略)。
まあサスケが大蛇丸を裏切る展開は予想通り。むしろ大蛇丸もちゃんとそれを予想した上で策を用意していることに期待。

>くだらない利己的な理由で他人を玩具の様に弄び続けてる

復讐のために里を裏切ったあなたも同類なんだけど、気づいてないだろうな。


BLEACH

◆恋次VSザエルアポロ

浦原さんといい涅隊長といい、藍染にこいつといいなんでブリーチの研究者は皆マッドサイエンティストなんでしょう?
でこのザエルアポロ、利口そうに振舞っていますが自分の戦闘力に自信がないから有利な恋次を狙い打ちにしたのはいいとして、そのことをぺらぺら得意げに話す辺りがとっても頭悪く見える。特に

>僕の名前記憶してるかい?できてないだろうね。
>イールフォルト・グランツは僕の兄だ。

と、恋次の記憶力の悪さを馬鹿にしていながら兄貴の名前を出せば誰だかわかると思ってた辺りが特に。(イールフォルトって誰だっけ?と最初思い出せなかった人。恋次が限定解除して倒した破面であってるよね?)

◆ルキアVSアーロニーロ(海燕?)

斬魄刀捩花まで一緒。破面の斬魄刀解放ではなく始解ということでやはり海燕でいいのか?まあいちおう敵が幻術使いという可能性もありますが。でも海燕も副隊長だったから卍解はできないし、水と氷だったら相性がいいからルキアにも勝ち目はあるかな。むしろ問題はルキアが精神的な十字架の呪縛から逃れられるか、ということ。

ラルΩグラド


タイアップ連載なのだから当たり前のように新連載3作品中唯一生き残ったわけですが…、この作品私は嫌いです。

まず、主人公、自己中心的で行動原理が性欲な勇者、ねえ。まあずっと世間知らずで外に出たのだからそれは仕方がないにしても周りがそれを許容し、ことあるごとに勇者様すごいって言って増長させてるのが不快。
勇者っていうのは場所によっては、革命の立役者なのに新しい国がまとまるのに邪魔だからといわれて一番の戦友に殺されたり、新しく作った国をかつての部下たちに滅ぼされたり、内乱を終結させたのに国中から恨みを買って暗殺されたり、それまでどんなに善行をしていても剣士を殺して剣を奪い取っただけで「あなたはこれまでに相当悪いことをしてきましたね」といわれたりと、大変な職業なんですよ。

あと、人物像の掘り下げがない。いかにもなテンプレ通りのキャラばかり。特に女性を思いっきりバカにしてる描写は実に不快。
あとストーリーと台詞回しももっとテンポ良く。


テニスの王子様


タカさんが観客席に吹っ飛ばされたあたりかさすがについていけなくなってきてたり。ところでタカさんがまともに勝ったのって地区予選1回戦と沖縄だけじゃないか?
後は石田弟の波動球打ち返して腕痛めてリタイヤ、樺地と波動球打ち合って相打ちとかばっかり記憶に残ってる。

それで手塚対千歳何だけど、ちょっと許斐先生が逃げちゃったように見えた。才気煥発の極みの攻略法を提示せずに手塚のパワーアップで済ませちゃったのはちょっと萎え。

で、金太郎は今大会は顔見せだけ?一応まだ1年の春大会だから夏に会おうっていうのもありだとは思うけど…。(まさか許斐先生が勝敗計算していなかったじゃないかなんてとてもいえない)

家庭教師ヒットマンREBORN!

>全ては決まっていた事。あなたは役割を終えたのです。

つまりXANXUSは最初からツナをボスにするための当て馬だった、と。かわいそうに。このあとこの事件の黒幕が出てくるのかな?

今回は久しぶりの日常パート、大団円って感じでよかったですね。この初期のノリも好き。
だけどさ、

>リボーンがこの世からいなくなる日が来るなんて…

最初来週から異世界へ飛ぶのか?と思った。だってこの引あのマンガそっくりなんだもん。でもこの流れは最終回が近いと受け取っていいのかな?





魔人探偵脳噛ネウロ


HAL編ラスト良かったなあ(遅い)。コミックス出たあたりにでもまとめて感想書きたいな。
でも一つだけ。最後のネウロが弥子に「忘れるな」といったことの対極に位置するのがX。自分自身のことさえも忘れてしまう彼が自分の中身を知るときは忘れられないことができたときなんじゃないかと思った。
さて、本編は葛西がXの存在をほのめかしたり、アイが弥子と接触したりとそろそろXの再登場も近いかな?



P2!

これも好きなんだけどなあ。今回で打ち切りはなさそうだけどまとめに入ってる感じ。こんなひともいるぐらいだし、もうちょっと続いて欲しいかも。 


ユンボル

10週打ち切りですか。もうちょっと続いてもいいと思ったんですけどね。敗因は、詰め込みすぎ、かな。話も絵も。



ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking



過去記事トップページ

ジャンプのページ
>デスノートのページ


◆今月発売のジャンプコミックス


エム×ゼロ 1 (1) エム×ゼロ 1 (1)
叶 恭弘 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る

謎の村雨くん 1 (1) 謎の村雨くん 1 (1)
いとう みきお (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る
こちら葛飾区亀有公園前派出所 152巻 (152) こちら葛飾区亀有公園前派出所 152巻 (152)
秋本 治 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る
NARUTO 巻ノ35 (35) NARUTO 巻ノ35 (35)
岸本 斉史 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る
みえるひと 6 (6) みえるひと 6 (6)
岩代 俊明 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る
ツギハギ漂流作家 3 (3) ツギハギ漂流作家 3 (3)
西 公平 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る
To LOVEる-とらぶる 1 (1) To LOVEる-とらぶる 1 (1)
矢吹 健太朗、長谷見 紗貴 他 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る
D.Gray-man Vol.9 (9) D.Gray-man Vol.9 (9)
星野 桂 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る
メゾン・ド・ペンギン 2 (2) メゾン・ド・ペンギン 2 (2)
大石 浩二 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る
アイシールド21イラスト集FIELD of COLORS アイシールド21イラスト集FIELD of COLORS
稲垣 理一郎 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る
スティール・ボール・ラン 10 (10) スティール・ボール・ラン 10 (10)
荒木 飛呂彦 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る
るろうに剣心 9 完全版―明治剣客浪漫譚 (9) るろうに剣心 9 完全版―明治剣客浪漫譚 (9)
和月 伸宏 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る
るろうに剣心 10 完全版―明治剣客浪漫譚 (10) るろうに剣心 10 完全版―明治剣客浪漫譚 (10)
和月 伸宏 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る
ONE PIECE―THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵 ONE PIECE―THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵
尾田 栄一郎、浜崎 達也 他 (2006/03)
集英社
この商品の詳細を見る
Dr.スランプ 3 完全版 (3) Dr.スランプ 3 完全版 (3)
鳥山 明 (2006/11/02)
集英社
この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
00:36  |  ジャンプ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

はじめまして(かな?)

私のブログで
ここの記事を紹介させていただきました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/zero_kids01/archives/52939717.html
です。

よろしくお願いいたします。
ズィロ |  2007年03月07日(水) 02:40 | URL 【コメント編集】

ズィロさんコメントありがとうございます。

紹介していただいてありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いします。
moto |  2007年03月24日(土) 21:34 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/253-ccb4b35c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
