*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.18 (Thu)

【相棒5】第13話“Wの悲喜劇”感想

Xの悲劇
Xの悲劇
Wの悲劇


高級レストランなんて行ける身分じゃないけど、テレビで高級フランス料理とかイタリア料理とか見てるとよくハーブパンとかハーブたっぷりのカルパッチョとか時々出てきますよね。あれっておいしいんですか?なんとなく「まずくはないけど…」な微妙な評価になりそうな気がするんですけど。ハーブをたっぷり使った料理って。
とりあえず家で夕食とかに出てきたらたぶんこういうと思う。
「次からは作らなくて良いよ。」

【More・・・】

◆感想


トイレにはまって餓死ってもっともみっともない死に方のひとつですね。腹上死とか暗示で死亡とか結構レアな死に方が多い相棒の中でもかなり特殊な死に方じゃないでしょうか。愛するつもの殺し方がこれってかわいさ余って憎さ百倍ってところですか。

計画としては故意を疑うには難しい事件で、お隣が亀山家で、しかも発覚時にたまたま右京さんが(初めて?)招かれていたことが犯人にとっての不運…、と普段ならば言いたいところですが、今回は強引すぎませんか?
結局殺人の根拠は便座のひびが故意に入れられていたかもしれない・伊達メガネを自分のものだと言い張った・香港からの通話記録・旅行かばんの置き位置・妻のトイレに入ったときの癖ぐらいではっきり言って言いがかりレベルの状況証拠しかないわけです。それなのに亀山さんどころか課長も一課トリオも殺人を信じ込んで動いているのがすごい違和感感じました。

結局伊達メガネを暴くパフォーマンスもイマイチでしたし、結局動機から自白に持って言っただけで、実際無実だった可能性も結構あったように感じます。結局今回殺人だと疑ったのは右京さんがそう言ってるから以外になかった気がします。右京さんを信じていれば大丈夫、ってキャラは亀山さんだけで十分です。
というかこれで逮捕したところでどうやってトイレにひびを入れたことと殺人の因果関係を立証することが大変そう。


もうちょっと言っちゃうと、脚本家がトリックを思いついたは良いものの、展開を構築できずに妥協した、アイディア倒れの作品だったとも言えそうです。


まあ、自信満々に手料理を振舞う美和子さんとか、予想通り右京さんに勧める亀山さんとかたまきさんとか、なんだかんだ言いつつ癖になってる右京さんもいつもどおりで良いですね。
伊丹・三浦さんだけでなく、亀山さんも無視して右京さんに媚びる芹沢君はだんだんエスカレートしてるね。3人が特命係のエスの米沢さんとマージャンしてるのも意外。多分3人して米沢さんにカモにされてそうだ。
あと、今回は珍しく課長が絡んできました。美和子さんと味覚が近かったり、右京さんとたまきさんに突っ込んだりといつもとは違う流れになってよかったかも。でもとりあえず美和子さん、あの色を変えて、具はもっと細かく切って入れましょう。



追記:相棒のseason2のDVDは来月発売です。シーズン2も傑作ぞろいでしたね。私はこの辺りから相棒ファンになりました。


ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking



過去記事トップページ
  • 相棒感想一覧




  • オフィシャルガイドブック相棒 オフィシャルガイドブック相棒
    (2006/10)
    TVnavi編集部

    この商品の詳細を見る
    相棒 pre season DVD-BOX 相棒 pre season DVD-BOX
    水谷豊 (2006/10/06)
    ワーナー・ホーム・ビデオ

    この商品の詳細を見る
    相棒 season 2 DVD-BOX 1 相棒 season 2 DVD-BOX 1
    水谷豊 (2007/02/09)
    ワーナー・ホーム・ビデオ

    この商品の詳細を見る
    相棒 season 2 DVD-BOX 2 相棒 season 2 DVD-BOX 2
    水谷豊 (2007/02/09)
    ワーナー・ホーム・ビデオ

    この商品の詳細を見る

    テーマ : 相棒 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    タグ : 右京 相棒 亀山 Wの悲喜劇 13話

  • 00:58  |  相棒  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    この記事のトラックバックURL

    →http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/250-d6ce177d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
