*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.14 (Sun)

【相棒5】第12話“狼の行方”あらすじ感想

相棒 season 2 DVD-BOX 1
相棒 season 2 DVD-BOX 1


ささいな嘘が人の心を傷つけたり、場合によっては人生を大きく狂わせてしまう可能性がある…。
今回は生意気な少年2人がちょっと大人になる話。先週の2時間スペシャルとは打って変わって今週は肩の力を抜いて楽しめた作品でした。

【More・・・】

◆簡単なあらすじ


マンションに住む小学生2人が行方不明になった。捜索の結果ごみ収集所から発見されたが、2人の証言によると男に監禁されたれらしい。
付近で発見された少年の帽子についた指紋と目撃情報から神崎という男が容疑者として上がった。
結局誘拐事件は、ごみ置き場で遊んでいて出られなくなった少年たちの狂言であり、神崎は無実であった。しかし、神崎はマンションに住む美紀にストーカー行為をしており、本当のことをいえないのだった。
神崎はこの一件で会社を解雇され、美紀からも絶縁を言い渡される。
そして全てを失った神崎が取った行動は…。


◆感想


話そのものは結構シンプルでしたが、展開に無理がなく、実にうまくまとまった話でした。塾をサボって遊んでいた少年たちが怒られるのを怖がってついてしまった嘘が実際の犯罪を引き起こす。

親の扱いがうまかったり、伊丹たちを手玉に取ったりと少年2人は結構いい味出してたけど、最近の子役にしては演技が下手だったのが惜しまれる。

そして神崎の扱いもうまかった。ストーカーは自業自得とはいえ、冤罪で会社をクビになり、全てを失って自暴自棄になるまでの過程がよく描かれていました。美紀の独占欲、フラれたら全てがおしまいのような錯覚を抱いてしまったこと。そういった視野の狭さ、そして偶然事件に巻き込まれた運の悪さが不幸だったのかと思います。ストーカー規制法違反行為していたのだから国に賠償請求もできないですしね。

でも、これで冤罪で職を失った神崎一人が悪者にされて、嘘をついた少年たちが助かってめでたしめでたしという話だったら後味が悪すぎた。だから最後右京さんが「君たちがついた嘘で、あの人を本物の犯罪者にしてしまった。そのことをよく覚えておいて下さい」と言ったことで話がまとまり、後味の悪い部分が消え去ったと思います。こういう芸の細かさが相棒のいいところです。

まあ唯一不満だった点を挙げると、今回右京さん全然活躍してないじゃないですか!まあ子供が中心の話ならば亀山さんが活躍するから仕方ないといえば仕方ないのですけどね。


追記:相棒のseason2のDVDは来月発売です。シーズン2も傑作ぞろいでしたね。私はこの辺りから相棒ファンになりました。


ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking



過去記事トップページ
  • 相棒感想一覧




  • オフィシャルガイドブック相棒 オフィシャルガイドブック相棒
    (2006/10)
    TVnavi編集部

    この商品の詳細を見る
    相棒 pre season DVD-BOX 相棒 pre season DVD-BOX
    水谷豊 (2006/10/06)
    ワーナー・ホーム・ビデオ

    この商品の詳細を見る
    相棒 season 2 DVD-BOX 1 相棒 season 2 DVD-BOX 1
    水谷豊 (2007/02/09)
    ワーナー・ホーム・ビデオ

    この商品の詳細を見る
    相棒 season 2 DVD-BOX 2 相棒 season 2 DVD-BOX 2
    水谷豊 (2007/02/09)
    ワーナー・ホーム・ビデオ

    この商品の詳細を見る
    スポンサーサイト

    テーマ : 相棒 - ジャンル : テレビ・ラジオ

    タグ : 右京 相棒 亀山

  • 22:16  |  相棒  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    この記事のトラックバックURL

    →http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/249-04cf0cdd
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
