*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.19 (Sun)

あれから一年…【ジャンプ】51号感想

ハンター×ハンター (No.23)One piece (巻43)

そういえば、HUNTER×HUNTERが最後に掲載されたのが去年の50号。もうそろそろ一年。連載開始時期はワンピと一年も離れてないのですけど、コミックスは20巻も差ができてます。冨樫先生は休載率100%で新年を迎えるつもりなのでしょうか?


今週は何故か日曜日にジャンプ売ってたので早めに更新。明日から出張だからちょうどよかった。

【More・・・】

BLEACH


ネルの能力は相手の攻撃を飲み込んで撥ね返すこと。驚きのあまりドルドーニさんもかわしきれなかったようで流血してます。でも、ネルの能力はこれだけじゃなさそう。


一護が卍解したことはいつものことだから別に良いんだけど、このおっさんをここで退場させるのはもったいない気もする。性格面白いし、完全に敵ってわけじゃないんだからいかしておいても良いんじゃないかな?


家庭教師ヒットマンREBORN!


>モスカの構造……前に一度だけ見たことがある

だったらなぜ今まで黙ってたリボーン?死ぬ気の炎が出せる人間なんて限りがあるのだし、中に人がいるなら先に教えてあげればよかったのに。

それにしてもいくらXANXUSの罠だったとはいえ、人を殺したという事実はこの前まで普通の中学生だったツナには重くのしかかっています。この後ツナがそれをどう乗り越えるか、も気になります。


ゆりかごやその後のXANXUSの眠りというのも今後話に関わってきそうな重要な要素になりそう。XANXUSの眠り続けてたっていうのは今の骸の状態みたいなものなのかな。


>XANXUSの計画


うわ、こんなちゃちな計画だったなんて。
かつて反乱を起こしたXANXUSが、ツナたちを皆殺しにし、モスカを隠滅し、9代目の死体を見せて「10代目になれなかった腹いせにツナが9代目を殺した。オレがその仇を討った。」といったところで誰がそれを信じるのか?
しかし、チェルベッロのようにボス直属の機関を手中に収めていることからもおそらくボンゴレの中枢部は既にXANXUSの手に落ちているのでしょう。だから見え見えの嘘でも対外的な申し開きができれば問題ないのかもしれない。だとすると、ここまでヴァリアーやXANXUSに好き勝手にされて今9代目の側近たちやゆりかごのときの精鋭たちは何をしているのか?ディーノが動いた先と関係あるのかな?


そしてこのままツナ対XANXUSの最終決戦に突入するのか?それともディーノ辺りの乱入で一時撤退…、はないか。ことが公になるのを恐れるXANXUSが逃がすわけがない。ここで関係者全員の口をふさぐのが絶対条件なんだから。


ONEPIECE

>扉絵

やっぱりというか生きてたよ、このモグラ?何か敗戦後も隠れ続けてた旧日本兵みたいな感じだけど。


本編の方は、白ヒゲ対シャンクスも、エース対ティーチもあれだけ盛り上げておいて放置なんてひどいよ。これで来月辺りに冨樫先生よろしくエースが倒れててティーチいなくなってる場面から始まってるなんてことないですよね。


エニエス・ロビーの一件はフランキー一家無罪、フランキー有罪でフランキー仲間に。さすがに青キジでもアラバスタの時みたいに隠ぺい工作はできなかったみたい。まあ「古代兵器の復活をもくろんだ秘密機関CP9の長官がうっかりバスターコールを発動させて島が壊滅しました。」とは言えないもんね。だったら全部麦わら海賊団に押し付けるしかないか。


次の目的地は魚人島。こっちも400話かけて伏線張ってきたんだから盛り上がりそう。(長くなりそうとも言えるけど)魚人海賊団に王下七武海に推薦されたティーチ。四皇のほうはしばらく置いておいてまた当面の敵は王下七武海になるのかな?

そういえば前魚人海賊団を四皇の方に入れてました。ごめんなさい。さすがに毎週読んでるだけじゃ伏線全部覚えきれなくなってる。


>7人全員が賞金首

ルフィとゾロ・ナミは妥当だと思うけど、チョッパーはCP9以外実力を見てないから50ベリーしかついてないんだろうな。
ロビンは20年前とほとんど賞金額が変わってない。あくまで海賊としてではなく、危険人物としての評価ってことなのかな。実際ロビンが本気を出して強敵を倒したことってまだないし。まあハナハナの実は一部の能力者以外には無敵だからバランス上仕方がないことだけど。
サンジは顔が知られなかったのは隠密行動が多いからいいんだろうけどこの顔はひどいな。海上レストランのコックたちに言われてそうだ。
ウソップはこれでますます戻りづらくなったような。どうやって戻るんだろ。


ToLOVEる-トラブル-


思ったよりも引っ張らずにあっさりと終わったと思う。
でも、ララの恥らう(?)表情のギャップ、パンチラ(同じシチュエーションでもパンツを描くのがM0との違い)、沙姫の下敷きになる、春菜を肩車(?)とノルマをこなしつつ軽めのストーリーに仕上げる作りは最初の方の人気爆発した展開に戻そうとしている意図が感じられます。
下手に路線変更して人気低迷しないようにしばらくはまたこの方向で進んでいくと思います。

最後の一人で花に水上げてるリトがリトらしい。春菜に言い訳せず、ララにあたらずにただ一人で落ち込んでるのが険悪な空気にならなくてほのぼのとした空気で終わってる理由だと思います。これで主人公が読者から見てみっともない真似してると、性格悪い主人公がかわいい女の子にもてる展開になって読者の反感を買い、マンガの寿命を縮めることになりませんから。


NARUTO-ナルト-


第10班の班長はカカシ。確かに強いですけどスタミナないから大丈夫かな?まあでもナルトの修行はヤマトがいれば十分だから必要ないってのは本当だと思う。


換金所のオヤジは逃げ切れずに捕まったんだ。あのサディストの取調べを受けるなんてかわいそうに。でも、アスマはあの換金所の存在を知ってたみたいだから暁に関わらなければ放置されてたんじゃないかな?そう言う意味では運が悪かった。


銀魂

>魔王の上が大魔王の配下

確かに。今回シリーズのドラクエネタは秀逸。


お掃除ロボットは機械だからって、口に傘差して銃発射するわ、首はねるわ、顔が半分皮膚はがれてるわと普段じゃできないようなグロシーン満載ですね。敵の恐ろしさを演出するにはいい描写だけどいつもの銀魂とは何か違う感じ。

アイシールド21

今まで影が薄かった東京ベストイレブンのメンバーが活躍しているのが新しい。今まで敵のラインはほとんど注目されていませんでしたから今回みたいにエース対決だけではなく、総力戦も見られる展開は熱くなりそう。

そしていきなりのデビルバットゴースト対トライデントタックル。
春大会のときは進のスピアタックルになす術もなく倒され、2回目は進に持ち上げれてボールを奪われるなんて屈辱的なまでの力の差を見せ付けられました。今回はセナが勝てるのか?

D.Gray-man

自分たちの意思とは関係なく涙を流すロードたちはノアというよりも、ノアの意識を宿してるといったほうが正解みたい。自分の中に住まう他人の記憶に支配されるなんてまさに不死者・人形破壊者“しろがね”だ。「イノセンスを許すな」という強い憎しみに支配され、エクソシストを殺そうとする不死者。


ロードは「夢」、ティキは「快楽」、ジャスデビは「絆」なのにスキンだけは「怒」なんて負の感情を割り当てられたのはなぜ?


ジャスデビの能力は特殊弾の発射なのか?青は冷凍弾とか。正直ノアの能力は統一性がなくてよくわからない。


メゾン・ド・ペンギン


今回は4コマに捕らわれないコマ割りマンガだけどあいかわらず市も寝た多いなあ。
アイコラって著作権保護を訴えてる集英社が肖像権侵害画像を取り上げるってまずくないの?

>大地は丸かった

この発想はなかった。面白ッ!


夢オチ先輩はもう「実は夢じゃなかった」オチ使っちゃったよ。これで打ち切り?


魔人探偵脳噛ネウロ

>弥子の食費は一食269,000円

普通の女子高生だったら何か月分になるんだろ?ホントうまく探偵事務所軌道に乗せて、あかねちゃんに財テクしてもらわないと破産しそう。
で、多分これ経費じゃ落ちないから笛吹さんの自腹だよね、かわいそうに。

>ネット上で彼らと協議して

見事なまでの死亡フラグ。というかこの人は危機管理能力が全くないですね。その後の狂いっぷりはさすがは松井先生。

>空母とかよくわかんないし騒ぎすぎだってーの

前回の笛吹さんや早坂兄とは対照的なセリフが本気で国や社会を考えてる人と一般人との違いをよく表してる。実際電子ドラック中毒者はみんなオズワルトに集合しているんだから平和なんだろうけどね。


ネウロが早坂兄弟に注文したものは武装ヘリ。さすがにネウロといえども海上の空母に近づく手段(もしくは魔界道具を使う魔力)を持ってないということですか。全快時の2%ぐらいの魔力じゃあ、電脳空間に侵入してHALと決着をつけるぐらいの余力しかないんでしょう。つまり、ネウロは早坂兄弟にヘリ以外にもスフィンクスを破壊するための策を用意させてる、と考えていいのかな?


>パスワードの答え


既にいくつかの感想サイトさんで予想されていますけど、

1/0

が正解でしょうか?
・0と1の狭間で生きること
・永遠に計算を続けるだろう
・今回シリーズ始めのほうでの松井先生の巻末コメント「1÷0がどうなるのか仕事場で誰も知らなかった」
・スパコンを運ばせて演算能力を強化
・弥子のヒントが金額の話
とそれらしい根拠もそろっています。

ただ、それだと春川が電子ドラックを作った目的がわからない。HALにして見れば意味のあるものでも春川にとっては計算をするだけならばこんなものを作る必要はなかったはず。まあそれいったらプログラム人格じゃなくて単なる計算プログラムでもよかったはずですし。
それに弥子が訪れた廃校舎(研究所?)と名簿。こっちは脳関係の研究論文目録みたい。
そして弥子はこの動機を「くだらないけど否定できない」と言っている。数学が大の苦手の弥子がこの理由を理解できるのか、という疑問もある。
ただ、計算である以上やっぱり1/0か?


テニスの王子様


何ていうか呆れて声も出ない。許斐先生、私にはレベルが高すぎてこのギャグにはついていけません。

にしてもカツラはOKで覆面はだめっていう審判の判断基準がわかりません。覆面んて視野が狭くなるし、息苦しいし濡れマスクよりも危険なのはわかるけど。

HAND’S

エース仁が裏切った。
…つい最近出てきたキャラが裏切ったところでサプライズでもなんでもないんだな、これが。多分板倉先生の予定では、最初はいくつか練習試合をさせてメンバーの魅力を引き出しつつ、大吾を成長させ、ピンチの場面を仁一人で切り抜けたりとかして徐々に軋轢が生じた結果、連載1年ぐらいでオヤジ登場、仁裏切る、っていう展開にしたかったんじゃないかと思います。
西岡父も出てくるしやっぱり終わりが近いんだな。

>仁一人でもう6点目

結局相手チームでも浮いてるじゃんッ!


最後の西岡父は最初銃持ってるように見えた。色といい持ち方といい携帯に見えなかった。

こちら葛飾区亀有公園前派出所


今回のクマ話は久しぶりにこち亀って感じの話で面白かった。


ムヒョとロージーの魔法律事務所

リオもパンジャ同様心理操作されてるってことか?

でもリオを連れてきたはいいけど、これからどうするんだろう?前の話だと「リオと契約している使者を倒して禁魔法律を解く」ってことになってるけど、今は肝心のムヒョの書がない。ビコが新しい書を作ってるけど、どうやらリオの助言が必要なみたいだけど、それだと手順前後してるからどうするつもりなんだろう?


エム×ゼロ


洞窟でゴーレムに遭遇ッ!なんてお約束な展開。
愛花や観月の魔法じゃあたぶん太刀打ちできないだろうから…、九澄が魔法薬でなんとかして、これからM0と魔法薬を使ってピンチを乗り切る話になるのかな?




金蔵一派をしとめるためにやってきたのに、本命討条を花咲に押し付け、弱そうな手負いを追ってきたらなんと討条に遭遇。自信たっぷりに勝負を挑んだはいいものの惨敗し、花咲に連れて帰ってくれとお願い。
すごいや絶山先輩。さすがは武士なんて時代遅れというだけあります。



ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking



過去記事トップページ

ジャンプのページ
>デスノートのページ


◆今月発売のジャンプコミックス


エム×ゼロ 1 (1) エム×ゼロ 1 (1)
叶 恭弘 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る

謎の村雨くん 1 (1) 謎の村雨くん 1 (1)
いとう みきお (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る
こちら葛飾区亀有公園前派出所 152巻 (152) こちら葛飾区亀有公園前派出所 152巻 (152)
秋本 治 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る
NARUTO 巻ノ35 (35) NARUTO 巻ノ35 (35)
岸本 斉史 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る
みえるひと 6 (6) みえるひと 6 (6)
岩代 俊明 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る
ツギハギ漂流作家 3 (3) ツギハギ漂流作家 3 (3)
西 公平 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る
To LOVEる-とらぶる 1 (1) To LOVEる-とらぶる 1 (1)
矢吹 健太朗、長谷見 紗貴 他 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る
D.Gray-man Vol.9 (9) D.Gray-man Vol.9 (9)
星野 桂 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る
メゾン・ド・ペンギン 2 (2) メゾン・ド・ペンギン 2 (2)
大石 浩二 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る
アイシールド21イラスト集FIELD of COLORS アイシールド21イラスト集FIELD of COLORS
稲垣 理一郎 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る
スティール・ボール・ラン 10 (10) スティール・ボール・ラン 10 (10)
荒木 飛呂彦 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る
るろうに剣心 9 完全版―明治剣客浪漫譚 (9) るろうに剣心 9 完全版―明治剣客浪漫譚 (9)
和月 伸宏 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る
るろうに剣心 10 完全版―明治剣客浪漫譚 (10) るろうに剣心 10 完全版―明治剣客浪漫譚 (10)
和月 伸宏 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る
ONE PIECE―THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵 ONE PIECE―THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵
尾田 栄一郎、浜崎 達也 他 (2006/03)
集英社
この商品の詳細を見る
Dr.スランプ 3 完全版 (3) Dr.スランプ 3 完全版 (3)
鳥山 明 (2006/11/02)
集英社
この商品の詳細を見る
22:07  |  ジャンプ  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

遅くなってすいません、、、え?待ってない?kyousoです(笑)

■ナルト
>修行はヤマトがいれば十分だから必要ないってのは本当だと思う
間違えないですね、、、自分で言ってる時点で笑えます!!!

■エム×ゼロ
>これからM0と魔法薬を使ってピンチを乗り切る話になるのかな?
私はもうその辺は拘らない方向で行こうかと・・・
これからは単なる一人の愛花FANとして(爆)
kyouso |  2006年11月22日(水) 20:11 | URL 【コメント編集】

>kyosoさん

エムゼロはいまだにシナリオ重視かキャラ重視かで迷っているように感じます。
moto |  2006年11月23日(木) 22:14 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/241-93141084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

【大経典】週刊少年ジャンプ51号/031

ネタバレ必死、週刊少年JUMPです。毎度お馴染みになります1日遅れの更新です、、、★☆★☆★☆ピックアップ★☆★☆★☆【ワンピース】突っ込む所はただ一つ!エースを何処に隠した?あの話の続きは何年後になるのかな?なんて心配をしたのはきっ....
2006/11/22(水) 20:08:24 | ラブ教総本山

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
