*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.08 (Wed)

【ジャンプ49号感想】ワンピースとバスタードはどっちが先に終わるんだろ?

謎の村雨くん 1 (1)


To LOVEる-とらぶる エム×ゼロのコミックス売り上げ対決は予想通り!といいますかとらぶるの圧勝です
新刊なのにアマゾンでも売り切れ、画像がないくらい品薄でユーズド価格が898円というわけのわからないことになっています。


今週の感想は作品数少なめ。ナルト・ディグレは休載です。


『家庭教師ヒットマンREBORN!』標的120 雲雀恭弥VSXANXUS
『ONEPIECE』第424話“その海の名は”
『BLEACH』250.Five Ways To Three Figures
『魔人探偵脳噛ネウロ』第84話独【ヤコ】
『ムヒョとロージーの魔法律事務所』第93条魔の根
『テニスの王子様』Genius322 コメプリ
『エム×ゼロ』M:26魔法試験LAST
『太臓もて王サーガ』第63章バスだーぞ!!-反則の間界人ー
『斬』十五太刀 超高速の太刀


【More・・・】

家庭教師ヒットマンREBORN!


>マーモンかスクアーロなら知ってたかもね


そういえばこの戦いでヴァリアー側が失ったのはボス補佐・参謀格・元リーダー候補と変なオカマ以外はヴァリアーの中核をなす人材だったんですね。残ったのは先頭狂と突撃隊長だけってXANXUSが勝ってもファミリーの運営は難しそう。もちろん真の仲間がいるなら話は別だけど。
それにしても打ち首ってイタリアマフィアの処刑方法じゃないだろ


>9代目は偽者


9代目が話上ほとんど登場しなかった上に真意の知れない行動をとっていたから全然考えませんでした。日本に飛んでるということは単純にリング争奪戦の勝者を後継者にするようなことはせずに何か思惑があるのでしょう。それが9代目自身かその傀儡者かはわかりませんが。


来週はいよいよパワーアップしたツナが活躍しそう。とりあえずモスカはツナに派手に壊されるために再起動したといっても過言ではないでしょう。


ONEPIECE

>扉絵

エネルが生物発見。ワンピの月世界はどうやら生物が住める環境みたいですね。


ガープの海軍内での立場がわかりません。ドラゴンのことは隠してるにしても、孫が海賊なことは知られてるだろうし、今回麦わら海賊団を取り逃がしたとしても降格とかはないのでしょうか?過去の功績がありすぎて誰も手出しできないとかか?


>「本部」の軍艦は“カームベルト”を抜ける事ができるので…


ずっと昔から疑問に思ってた“偉大なる航路にある海軍本部がどうやって4つの海と行き来してるのか?”の答えが出ました。偉大なる航路に本部があったらいちいち偉大なる航路を一周して外に出るのか?とかおもってたけどカームベルトを通過してたわけか。納得。
でもDr.ベガパンクって絶対登場しそうだよね。ルフィの能力のパワーアップとかで。


>〝悪魔の実”の能力の伝達条件の解明


何を指しているのかよくわからない。つまり悪魔の実を食べると人体内でどういう変化が起こるのかを解明したってこと?だったらその伝達条件を解明するだけじゃなくてコントロールできるランブルを作ったチョッパーの方がすごい気がするけど。それとも超人系や自然系でもパワーアップする道具を作ったとか。
あと、悪魔の実を食べた〝物”って像剣ファンクフリード(ゾウゾウの実)はスパンダムのものだからわかるけど、Mr.4とミスメリークリスマスが持ってたイヌイヌの実を食べた銃はどうやったんだろ?偶然?


>新世界


いよいよワンピースも折り返し地点にやってきました。偉大なる航路に入るまでに100話・偉大なる航路前半が300話だから最終回は700~800話ぐらいか?となると単純計算であと7・8年でワンピースも終わりか…。そろそろワンピース・ラフテルの真の意味が明らかになるのか?
それにしてもこの単語聞くとライトを思い出す。リアルにルフィが海賊やってたらライトもルフィも大差ないし。


>青キジとロビン


やっと青キジがスパンダムにバスターコールの権利を与えた理由がわかりました。ロビンを捕まえるためにはトラウマ(バスターコール)を持ち出すのが一番効果的だったと踏んだからだったんですね。
ということはスパンダムが本当にバスターコールを発動させたのは青キジにとっても予想ガイだったんですね。脅しのために貸したバスターコールの権利を本当につかっちゃった上に自分の命令で正義の象徴・司法の島エニエス・ロビーが廃墟になっちゃったんだからそりゃ「我々の敗北だ」とも言いたくなるよね。
ところでこれって青キジは「オハラの全てに決着をつけるつもりでいたんだ」って言ってたけど実際にはロビンとルフィたちの絆の強さを確かめる試練だった気がします。本気でロビンを始末するつもりだったらあのまま凍死させていればよかっただけの話ですし、何かスパンダムのような小物に権力と武力をちらつかせてうまく操り、CP9をルフィたちの実力を測るためのかませ犬にしてスパンダムも邪魔なCP9も処分でき一石二鳥の策だったような気がします。
最後に〝オハラ”はまだ滅んじゃいねえなんて意味深なこといってるし(これはロビンを指すのか伏線なのか)、このまま2人にはつかず離れずの関係でいて欲しいな。


>シャンクスが白ヒゲに接触


ロジャーの時代からの大海賊と新興勢力の初会合。これは楽しみですよ。


BLEACH


>バラバラになったら勝率落ちるで。あの子ら自分の実力わかってんのかいな


だれもが思ったであろうことを言ってくれたよ。大体目的は織姫救出なのにばらばらになったらすぐに逃げられないじゃん。結局一護が織姫助けてルキア助けて…になるか破面全滅させるかしないといけなくなるしどう考えても変。


>3桁は十刃落ち


まだ敵を増やすか。
つまり藍染の破面製造計画は
1、生まれた破面で使えそうなのはとりあえず順番に11から2桁の番号を振る(使えないのは外周警備or放逐)
2、2桁の中から優れたものを1桁(十刃)に格上げ
3、今の十刃よりも優れた破面が生まれたら現十刃を3桁(十刃落ち)にして交代

ってことでしょうか?一度昇格したら引退するしかないなんて相撲みたいだ。せっかく強いのに階級落ちで遠ざけるんなんてもったいない。
でもドルドーニはヤミーより強い気がするんだが。やっぱり性格の問題か?


魔人探偵脳噛ネウロ


センターカラーなのはいいけどこのシリーズ終わったら最終回みたいでヤダ。傷ついた主人公がヒロインのために最後の力を振り絞って敵地に侵入、なんていかにも終わりそうな展開だし。まさか終わるなんて…、ないよね?


HALの原子力空母乗っ取りは本当に脅威ですね。なんたって空母の乗組員がそのままHALの配下になってる上に暴力性・身体能力が大幅にアップしてる上にスフィンクスが統率してるのだから。しかもHAL自身は放射能の影響を受けないのだから張ったりじゃなくて放射能を撒き散らす危険性もあります。
となると、結局方法はどこぞやの話のようにスーパーマンが内部に潜入するしかないのですよね。


アヤは弥子の良い聞き役になってますね。実際彼女がやっていることは弥子に安心して全てのことを話させて考えをまとめさせることと、ヒントを出して背中を押してあげること。彼女は答えを出さない。ただ、弥子が答えを出すのを待っている。それは彼女が弥子のことを信頼しているから。弥子が面会に来る限り彼女は脱走しようという気はないでしょうね。


そして最後に早坂兄弟登場。次のシリーズかと思ってたけどここで来るとは…。本当に終わりそうで怖い。


ムヒョとロージーの魔法律事務所


先々週から延々と、梅吉と七面犬が何か試す→でもだめでした、の繰り返し。絶体絶命感も出ないし、何よりもテンポが悪い。いい加減うんざりだ。昔みたいに使者召喚したら瞬殺でそこまでの展開こそが見せ場、ぐらいの方が良かった。
水戸黄門でいうと番組開始早々に印籠出した上に、悪役がなかなか諦めないで番組が残り時間ずっと続く、とかそう言う展開になってると思う。


テニスの王子様


許斐先生が狙って書いたギャグはつまらない、っていうのは定評だけど全然笑えないギャグに会場が笑い転げて完全に置いてきぼりだよ。許斐先生は考えちゃだめ、感性の赴くままに普通の試合を描けばそれ自体が至高のギャグになるんだから。
…いったい私はこのマンガに何を期待してるのでしょう?


この2人のテニスだけど、確かに相手のペースを乱すのは正しいと戦術として思う。でもこの2人の場合はお笑いじゃなくて見てて気持ち悪いからだと思う。ある意味相手にボールをぶつける切原のテニス並みの攻撃力があります。


>ホンマ先輩たちとやりたないわぁ


全くです。これならまだ試合中に発光して砂埃上げる相手と闘ったほうがましです。


>彼のIQは200


天才だらけのテニスで初の頭脳系天才がこれで良いのか?まあ言える事は「頭良いやつが面白いことできるわけじゃない」ってことと「IQよりも人間として大切なことがある」ってこと。


太臓もて王サーガ

私は小学生の時からずっとジャンプ読んでるけどバスタード読んだ記憶って数回しかないような。最後に見たのはウリエルが堕天してD・Sと闘う途中だったっけ。


BASTARD 23―暗黒の破壊神 (23)
もう10年たつんだ。懐かしいな。


栗田から麒麟落としにつなげる発想がすごい。
にしてもとらぶると同じ題材を使ってるのにここまで違うように料理できるっていうのも面白い。今回はとらぶるネタないし。
矢射子は受験大丈夫?まあ生徒会長だったんだし指定校推薦受けられるか木嶋もそれでいけそうだね。

エム×ゼロ


オーソドックスな“最初にM0を使っちゃって後がピンチ”の状況じゃなくて“自分の意思でM0を使わなかったおかげで柊父に助力が認められる”という展開に持っていったのが良かった。しかも最終的には自分のためじゃなくて人のためにM0使う。最終的に九澄にも柊父にも見せ場を作ってキャラクターを深めているつくりはさすがベテラン。


九澄にしても柊父にしてもキャラに一貫性を持たせているからこそ、M0みたいな反則アイテムがあっても状況に頼らず、キャラクターの意思で使用を制限してバランスをとることを可能にしています。

ただ、今回で九澄は人のためにしかM0を使わない、柊父は指導者として安易に手助けを行わない、クラスメイトの誰かがトラブルを起こして九澄が魔法を使う状況に追い込まれるというパターンが確立されたことも事実です。
叶先生みたいなベテランならこのパターンで延々と描き続けられてしまうからこそ逆にマンネリ化する前に手を打つ必要が出てくるんじゃないかと思う。


影沼君は最初部長かと思ったよ。




今回のシリーズ最初から思わせぶりに登場させておいてかませ犬かよ絶山先輩。知的なキャラなのかと単なる俺様一番のおばかさんだしがっかりだ。
討条も覚醒した斬に瞬殺されると思う。
一方の怪我が治ったり開いたりの月島さんはあんまり状況変わってないような。相手が敵をいたぶって殺すのが好きな狂人から殺しが大好きな狂人に代わっただけですし。
それにしてもこの話はどこから出発してどこに着陸するのでしょう?ある意味デスノよりも予測不可能だよ。



ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking



過去記事トップページ

ジャンプのページ
>デスノートのページ


◆今月発売のジャンプコミックス


エム×ゼロ 1 (1) エム×ゼロ 1 (1)
叶 恭弘 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る

謎の村雨くん 1 (1) 謎の村雨くん 1 (1)
いとう みきお (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る
こちら葛飾区亀有公園前派出所 152巻 (152) こちら葛飾区亀有公園前派出所 152巻 (152)
秋本 治 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る
NARUTO 巻ノ35 (35) NARUTO 巻ノ35 (35)
岸本 斉史 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る
みえるひと 6 (6) みえるひと 6 (6)
岩代 俊明 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る
ツギハギ漂流作家 3 (3) ツギハギ漂流作家 3 (3)
西 公平 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る
To LOVEる-とらぶる 1 (1) To LOVEる-とらぶる 1 (1)
矢吹 健太朗、長谷見 紗貴 他 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る
D.Gray-man Vol.9 (9) D.Gray-man Vol.9 (9)
星野 桂 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る
メゾン・ド・ペンギン 2 (2) メゾン・ド・ペンギン 2 (2)
大石 浩二 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る
アイシールド21イラスト集FIELD of COLORS アイシールド21イラスト集FIELD of COLORS
稲垣 理一郎 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る
スティール・ボール・ラン 10 (10) スティール・ボール・ラン 10 (10)
荒木 飛呂彦 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る
るろうに剣心 9 完全版―明治剣客浪漫譚 (9) るろうに剣心 9 完全版―明治剣客浪漫譚 (9)
和月 伸宏 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る
るろうに剣心 10 完全版―明治剣客浪漫譚 (10) るろうに剣心 10 完全版―明治剣客浪漫譚 (10)
和月 伸宏 (2006/11/02)
集英社

この商品の詳細を見る
ONE PIECE―THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵 ONE PIECE―THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵
尾田 栄一郎、浜崎 達也 他 (2006/03)
集英社
この商品の詳細を見る
Dr.スランプ 3 完全版 (3) Dr.スランプ 3 完全版 (3)
鳥山 明 (2006/11/02)
集英社
この商品の詳細を見る
00:53  |  ジャンプ  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

近くの本屋でとらぶるが余っている事実があれば教えて欲しいkyousoです。

■ワンピ
>あと7・8年でワンピースも終わりか…
ただ、宇宙編や冥界編も考えれば18年は必要かとΣ( ̄□ ̄;)
海底編は溺れ死ぬから無理かな???

あっすいません!聖闘士星夜と勘違いした!!!

■エムゼロ
>九澄は人のためにしかM0を使わない
いやっ大事な人である愛花を助ける為になら・・・
これで使わなきゃ使う所が、、、
死ぬ間際ではアンチ魔法が役立つか微妙だし!!!
kyouso |  2006年11月08日(水) 15:47 | URL 【コメント編集】

>kyousoさん

とらぶるは全然見かけないですね。最悪増刷待ちですね。

>聖闘士星夜と勘違いした!!!

ジャンプだとありえないとも言い切れないです。

>いやっ大事な人である愛花を助ける為になら・・・

確かにそれはいいんですけど、M0なしで自力で解決か愛花のためにMOを使うっていう2つのパターンしかないとマンネリ化しちゃうんじゃないかと心配したわけです。
moto |  2006年11月08日(水) 21:09 | URL 【コメント編集】

1集合です。自殺予告がでるなんて世の中物騒になりましたね。

●ブリーチ

>ドルドーニはヤミーより強い気がするんだが。やっぱり性格の問題か?

ヤミーは何の意味もなく女アランカルを殺したりしてましたから単に強さの問題じゃないでしょうか?最悪の上司ですね。

●ネウロ

>本当に終わりそうで怖い。

同意です。怖いです。やっぱり子供ウケが悪いんでしょうか?コミックスの売り上げはあまり良くないと聞きますし。

では、来週もがんばってください。
1集合 |  2006年11月12日(日) 18:30 | URL 【コメント編集】

>1集合さん

予告した本人かはわかりませんがまた自殺者が出たようですね。学校なんて死ぬまで思いつめてまで行くところじゃないのに。

●ブリーチ

確かにヤミーも性格に問題ありましたけど、ドルドーニと藍染の美的センスが相容れなかったのかな?と思いました。ドルドーニの実力がヤミー以下ならばこいつぐらいは卍解せずに倒して欲しいですね。

●ネウロ

とにかく終わらないことを祈りましょう。
moto |  2006年11月13日(月) 00:07 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/235-214752bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

【大経典】週刊少年ジャンプ49号/029

ネタバレ必死、週刊少年JUMPです。毎度お馴染みになります1日遅れの更新です、、、★☆★☆★☆ピックアップ★☆★☆★☆【テニスの王子様】マスクド・ゾロとちょんまげ眼鏡のムカつく所!・掴みは・・・OK牧場・ちょんまげ眼鏡のキス顔・千手観音....
2006/11/08(水) 15:16:39 | ラブ教総本山

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
