*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.31 (Tue)

【ジャンプ48号感想】勝つのはとらぶるかエムゼロか

今週の感想は以下のとおり。

『アイシールド21』207th down NO.1を狙う者
『ONEPIECE』第423話“ビックリ箱”
『BLEACH』249.Back to the Innocent
『銀魂』第百三十九訓合コンは始まるまでが一番楽しい
『D.Gray-man』第96夜 ノアズメモリー・4
『メゾン・ド・ペンギン』第36回 シンクロニティ
『NARUTO-ナルト-』No.329:その目的…!!
『家庭教師ヒットマンREBORN!』標的119 雲雀恭弥VSゴーラ・モスカ
『エム×ゼロ』M:25魔法試験⑦
『ムヒョとロージーの魔法律事務所』第92条契約締結
『HAND’S』No.5 開始
『魔人探偵脳噛ネウロ』第83話求【ようきゅう】
『テニスの王子様』Genius321 お笑いテニスの恐怖
『P2』STEP6 必死
『太臓もて王サーガ』第62章オバケがいくぞー
『ToLOVEる-トラブル-』トラブル26 彩南祭は大災難
『Over Time』第15話勝負
『斬』十四太刀 新勢力


今週はとらぶるとエムゼロの1巻が発売。どっちが勝つのか気になるところです。





エム×ゼロ 1 (1) / 叶 恭弘
To LOVEる-とらぶる 1 (1) / 矢吹 健太朗、長谷見 紗貴 他
アイシールド21イラスト集FIELD of COLORS / 稲垣 理一郎

【More・・・】

アイシールド21


サンゾー出てきたのがギャグだと思ってたらその後の雲水につながっててびっくり。今回はギャグ調でストーリーも進めてて面白かった。


今回主役の桜庭も初回から内面が丁寧に描写されてきただけに雲水との比較、その決意の固さもすんなりと受け入れられる。モン太対桜庭のポジション取りは、モン太が桜庭を倒せるかどうかになりそう。


泥門対王城のメイン対決はセナ対進、モン太対桜庭、栗太対大田原になりそうだけどヒル魔対高見沢はイマイチ盛り上がらなさそうだけどこれからプッシュされるのか?


ONEPIECE


>……今…ルフィの底知れねぇ生命力の根源を見た気がした……!!


先週ああは書いたものの、最近尾田先生は不死設定不死設定言われてるの気にしてるのでしょうか?でも今更この程度じゃあ納得できないけど。


>“三大勢力”


「4皇」…白ヒゲ・“赤髪”のシャンクス・ジンベイ(魚人海賊団)・?
「海軍本部」…センゴク・赤イヌ・青キジ・黄ザル他
「王下七武海」…“鷹の目”のミホーク他


わかってるのはこれぐらい?これでいよいよワンピースの最後の敵たちが明らかになりました。といっても10人以上いるけど。しかし、最終的にはワンピースを奪い合うとはいえ、彼ら全てが敵に回るわけではないから、今までの3つ巴にルフィたちが加わることでバランスを崩す三大勢力とどう関わっていくのか楽しみ。


>コビメッポ再登場


先週、いや扉絵連載以来楽しみだったルフィとの再会イベント。期待通りだったけど、ただの軍曹、しかもコビーが“剃”を使ったのは残念。これじゃ六式使えるぐらいで超人とか言ってたCP6が井の中の蛙だよ。最初はこんな反則技使える上に能力者だなんてどうやって勝つんだ?ぐらいに強かったのに。大佐が雑兵の麦わら海賊団の団長ルフィがギア2にならなきゃ軍曹の使える技も使えないっていうのも萎えるし。


>モンキー・D・ドラゴン


ドラゴンがルフィの父親。これでDの一族が大分つながってきました。


海軍中将…ガープ、サウロ
海賊…ゴールド・ロジャー、エース、ルフィ
革命軍…ドラゴン


もし、Dの一族が滅ぼされた王国の生き残りならば彼らは政府内の要職・かつての王国のあった場所ラフテル・ワンピースの探索・現政府の打倒とそれぞれのポジションから世界政府の作った世界を変えようとしているわけです。彼らがそれぞれどう動くかが今後の世界の動きを決めるといっても言い訳です。
あと、もしアラバスタの革命もドラゴンが密かに支援していたとしたら、ビビ・コーザの再登場の日も近いかな?


BLEACH


あの意味不明な別れは藍染サマの遊びですか。尸魂界を一人でいいようにかき回した彼の考えなのですからすごい策なんでしょう、きっと。考察する気は起こらないけど。
ですから織姫に彼女の能力を教え、崩玉を消滅させようと考えることも藍染の策なんでしょうきっと。


銀魂


合コンを小学校の給食に例える表現がすごい。でも結局最後にいいとこを持っていくのは銀さんか。
でも人数多い飲み会なんてこんな感じだよね。みんなで同じ話題を話すなんてことないし。


D.Gray-man


ノアって生まれついたときからノアじゃなくて普通の人間から覚醒したんだ。となると彼らを覚醒させたのが伯爵なわけだ。
神父がアクマ化してたのはホラーぽかった。彼は誰の甦りを望んだんだろう?


メゾン・ド・ペンギン


シンクロって発想はいいんだけど、肝心のネタが…。こういう繰り返し畳み掛けるネタは銀魂が抜群にうまいよなあ…。


NARUTO-ナルト-


カカシのトンチで答えが出たみたい。多分影分身使って形状変化と性質変化を別々にやるんだろうな。


>暁の目的


わかりやすく現実的にすると、


1、各国が軍縮を進め、多くの職業軍人が職を失ったので彼らの受け皿として傭兵ギルドを作り、仕事の斡旋をする。
2、安くて良質な傭兵を送り込み、強力な兵器(尾獣)を保有することで正規軍の存在意義をなくし、各国が戦争をするためにはギルドを利用せざるを得なくなる。
3、対抗勢力は全て衰退し、各国もギルドを使えなければ戦時の備えができない以上暁には逆らわない。よって世界は暁によって動かされる。


ということでしょうか?
1ですが、職を失い、行き場をなくした忍は盗賊になったり、国に復讐するために反乱を起こすことになります。常人ではかなわない忍を放置することは非常に危険であり、彼らに働く場と力の使い道を与えてくれる暁はむしろ治安維持に貢献してくれるともいえます。

2ですが、火の国も砂の国に対して同盟という手段を使って同じことをしていましたね。安値で依頼を請け負うことで砂の里を弱体化、危機感を持った砂の里は大蛇丸と手を組み暴走。それを叩くことで砂の里は実質的に無条件降伏に近い同盟再締結を行わざるを得ず、対等だった同盟は火の国優位のものに変わり、さらに風影誘拐事件を自分の里では解決できず、火の里の介入を容認することで里の脆弱性を露呈、これで砂の里は実質的に火の里の属国になりました。

しかし、通常では傭兵組織では正規軍に取って代われません。なぜならば傭兵は金のために働くものであって命を懸けて闘いません。ですから指揮系統は機能せず組織としては脆弱、しかも素行の悪い荒くれ物が集まり、捕虜の虐殺や占領した村での略奪や強姦などの問題を起こす可能性も高いからです。
だからこの構想は失敗するでしょうね。



家庭教師ヒットマンREBORN!


モレッティっていたなあ。家光派のスパイだったんだ。ってことは家光派の中にも裏切り者がいそう。
今週は雲雀が圧倒的な強さを見せてくれて大満足。どうせまだ勝負はついてないんだろうけど、やっぱり彼はこうじゃないと。


エム×ゼロ



最終試験は得意な魔法をひとつ使うこと。シンプルゆえに九澄にとっては一番の難関。柊父はいるんだけどまだ助けてくれると決まったわけじゃないんだよね。相手は津川なんだろうけど相手の能力がスケボー使ったスピード形だったのならごまかして魔法使うのは難しそうだし。
勝敗は2勝2敗で回ってくるだろうけど負けるのは伊勢と愛花かな?


ムヒョとロージーの魔法律事務所


せっかく奥の手の肉体使ってもいまだに楽勝なし。最近ちょっとバトルが長すぎると思う。まあ梅吉と七面犬じゃあ仕方ないけど。


HAND’S


なんか絵がデフォルメと言うか何と言うか微妙な感じ。五十嵐君、チームメイトに怪我させる君の方がひどいよ。
なんていうかこのノリにはついていけません。試合描写は結構迫力あるからさっさとハンドやって。鬼コーチ、トンデモ特訓とかいりませんよ。


魔人探偵脳噛ネウロ


>HALの要求


この要求は2つともHALが自分を守るため、干渉させないためのものですね。となると、電子ドラックで兵士を作る必要もなくなった今、彼の目的は生きることのみ、そしてその目的に世界は関係ないのかな?


ネウロは弱体化に加え魔力切れで戦闘不能に。それでも人間の姿は保ててるんだ。この表を見るとネウロの魔力は500EPぐらい?多分最初地上に来た頃は1万ぐらいはあったんだろうけど、最近は使うばっかりでろくな謎食べられてないからな。


>ヒントとかないの?


結局ヒント言ってますよHALさん。弥子が意図的にやってるわけじゃないだろうけど、こういう自分に自信のあるタイプは実力のある敵は警戒するけど、格下の相手は徹底して見下すから油断が生じます。だからHALに対してこういう接し方が正解なんです。


>決戦は3日後


初めてといっていいほどの2人にとって一か八かの賭け…ッ!ネウロにとって初めて弥子にすべてを託したパスワード入力。これは弥子の洞察力の試されるところです。今までの情報を整理すると


・HALの目的は春川と2人の目的
・現実世界の住人である春川では到達できない
・それはHALの生きる目的全てといっていいほどのもの


これだけじゃあさっぱりわからない。篚口や笛吹さん辺りがなにかきっかけをくれそうな気がするけど…。


テニスの王子様


出たよBLコンビ。
見てて不快だから早く終わって。


>笑かしたモン勝ちや


いや、あなたポイント取られてるから。もうテニスの原型もありません。これで相手のペース乱すのが目的なのか?


P2!

試合になってからかなり面白い。派手な描写でごまかさずにちゃんと卓球やってるところがいい。ヒロムが球を拾えたのもランニングのおかげってちゃんと納得できる理由があったし。
それだけに最後の謎のショットとヒロム流血はなあ。普通に試合を楽しみたかった。これで覚醒とか「10分で決めろ」とかやめてね。


これヒロムが怪我したこともブログのネタにしたら乙女は独身OL以上の鬼畜だね。


太臓もて王サーガ


>扉絵に両津・ハム太郎登場


先週のキノコ・ヒゲ兄弟ネタといいぎりぎり攻めるなあ。でも先週蝶野兄弟の狂った目をやってくれなかったのが残念。


>花子が校内の掃除


あの盗撮教師の鼻血を掃除してたのはやっぱり花子だったんだ。


>私は『ジョジョ』のコスプレを見るためにハロウィンに参加している!


絶望した!
コスプレしたいためにハロウィンに参加するレイヤーに絶望した!



はい、原型とどめてません。


>追手内洋一


ある意味もっとひどいかも。ガモウ先生元気かな?



ToLOVEる-トラブル-


沙姫って小学生には評判いいのかな?明らかに長谷見先生はニーズを読み間違ってあさっての方向にテコ入れしてると思うんだけど。話に絡まずに空回りしすぎだ。


Over Time


一週で再会かよ!
何だこの昨日大喧嘩してたのに今日は仲良くしてる2人見てるような気分は。これまでは太郎が野球に打ち込むための話だったんだろうけど作品から完全に置いてきぼりにされてる気がする。






この作品の世界観がさっぱりわからないのですが、この無双高は底辺校だからこんなに切りあいが多いのかわかりませんけど、この世界だったら大学入試にも剣道が必修になっててもおかしくないと思うけどそうじゃないのかな?
それとも刀を捨てて勉強に専念する価値観が世間を支配しつつあるとか。まあ害虫は全て斬り殺せって段階でこの人たちもまともじゃないけど。こんな死人が多発する学校に誰が入りたいんだ?


>並みの剣客じゃねえ


この世界で並みの人とかタダ者を見たことがない。そして変人かクールで無口なキャラしか見たことがない。


>月島さんはブラックリスト載ってる


このマンガ読んでて初めて納得した。




ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking



過去記事トップページ

ジャンプのページ
>デスノートのページ
るろうに剣心 8 完全版―明治剣客浪漫譚 (8) るろうに剣心 8 完全版―明治剣客浪漫譚 (8)
和月 伸宏 (2006/10/04)
集英社

この商品の詳細を見る
るろうに剣心 9 完全版―明治剣客浪漫譚 (9) / 和月 伸宏るろうに剣心 10 完全版―明治剣客浪漫譚 (10) / 和月 伸宏

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

01:55  |  ジャンプ  |  TB(2)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

★腹へった・・・

空腹を押してブログに取り組むkyousoです!
誰かおにぎりとウーロン買ってきて(笑)

■P2!
>最後の謎のショットとヒロム流血はなあ

激しく同感!流血に関しては一気に画の稚拙さが出てしまったし、、、最後の決め手は明らかにテニプリ色!あぁ~良く考えたらテニスと卓球って通鶴所があるのかも(汗)


■とらぶる
>沙姫って小学生には評判いいのかな?

確かにエムゼロとの立場の逆転が、、、まぁ~方向性が異なってきているので安心していますが未だに私の中ではなかなかの評判です!小学生には、、、
kyouso |  2006年10月31日(火) 12:09 | URL 【コメント編集】

>kyosoさん

ちゃんと食事とらないと本当に午後がきついので食事はとったほうがいいですよ。


テーブルテニスっていうぐらいだから卓球とテニスは親戚みたいなものですけど、テニプリとP2が同類にはなって欲しくないです。
moto |  2006年10月31日(火) 23:13 | URL 【コメント編集】

★こんにちは

トラックバックありがとうございます。

ワンピースは、今週の話で世界に大きく関わることがわかったので、この後の展開がすごくなりそうで楽しみです。
ワンピース研究家 |  2006年11月02日(木) 22:18 | URL 【コメント編集】

ワンピース研究家さん、こんばんは。感想書くのに使わせていただいてます。

いよいよ後編に差し掛かったこの先の展開は本当に楽しみですね。
moto |  2006年11月03日(金) 01:45 | URL 【コメント編集】

★反社会的?

どうも、1集合です。

●ワンピ

>モンキー・D・ドラゴン

革命軍のリーダーってまたすごいな。
私的にモンキー・D・ラゴンかと思ったんですけどそのままでしたね。
それにしてもこの漫画はとことん政府を悪として描いてますね。

●斬

>月島さんはブラックリスト載ってる

>このマンガ読んでて初めて納得した。

同意、ですね。訓練に真剣使用の案を持ち出し、相手の意見を聞かずにいきなり切りかかる人間ですからね。
後、格闘家の女子見て思ったんですけど
この世界における殺人罪とは一体どういうものなんでしょうねw

来週号はリボーンが巻頭カラーですね。
展開が読めないだけに楽しみです。

それではまた、次回もがんばってください。
1集合 |  2006年11月05日(日) 18:04 | URL 【コメント編集】

1集合さん、今週もコメントありがとうございます。

>モンキー・D・ラゴン

そういう考え方もできましたね。そうならないのは、まだ作中の人物にはロジャーがDの一族だとわかるヒントを出したくないからでしょうか?

世界政府が悪なのは海賊が政府から追われる立場だからある意味当然だとも思えます。ただ、アラバスタ編の時にはビビ(体制側)視線から革命軍は間違っていると描かれていたので、ドラゴンも単純な正義にはならない気がします。


>この世界における殺人罪とは一体どういうものなんでしょうねw

たぶん刀を持ってない人間限定でしか適用されないんじゃないでしょうか?だから男はいきなり斬られても「背中を斬られるなんて武士の恥だ。」ぐらいにしか言われないとか。裁判では現場に残されていた刀が本人の物か犯人が真剣勝負に見せかけるために置いていった物かが争われるなんてことがよくあるのかもしれません。
moto |  2006年11月06日(月) 00:34 | URL 【コメント編集】

★雲雀は勝ったのか?

>多分影分身使って形状変化と性質変化を別々にやるんだろうな。

読者にやすやす予想できそうなのは大概外れる。
雲雀だって負けると思ったし、負けたって決定したか、まだ、あやふやな感じがするけど…
fu-i |  2006年11月06日(月) 10:37 | URL 【コメント編集】

>fu-iさん

どうでしょうね。フラグ立ててアスマを殺したり、ナルトは結構素直に進みますから。
ともかく来週号を待ちましょう。

あと予想はすること自体が楽しいので当たるか外れるかはあまり気にしてなかったりします。
moto |  2006年11月09日(木) 22:30 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/228-71281555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

【大経典】週刊少年ジャンプ48号/028

ネタバレ必死、週刊少年JUMPです。毎度お馴染みになります1日遅れの更新です、、、★☆★☆★☆ピックアップ★☆★☆★☆【ナルト】いきなり、恐ろしい迄に適当な螺旋丸でリスタートしたナルトの修行!しかし、役割分担に相変わらずの格差が、、、獣尾を押....
2006/10/31(火) 08:22:39 | ラブ教総本山

ONE PIECE(第432話)

週刊少年ジャンプ 2006 48号 発売日 2006年10月30日 ジュンプに掲載されている順番 2番目 タイトル 第432話 ”びっくり箱” トビラ絵 1ページ 本編 18ページ 98コマ 1ペ
2006/10/31(火) 19:51:37 | ONE PIECE研究ページ

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
