*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.24 (Tue)

『ONEPIECE』第431話“愛の拳”先行感想

ONE PIECE コミックカレンダー2007
ONE PIECE コミックカレンダー2007
ワンピース チョッパーマン テーマソング(初回限定盤)(ぬいぐるみ付) / TVサントラ


先週は休載でしたが今週は表紙&巻頭カラー。
バトルはともかくワンピの日常パートはすばらしい。




【More・・・】



全てが無事解決し、訪れた平和な日々。戦闘のときは「不死設定はワンピースの2大欠点の1つ」と散々書いたけど、犠牲者がいなかったからこそ(メリーがいるけど)この日々がありえるんだよね。
もうひとつの欠点の「展開が遅い、バトルが長すぎる」っていうのも前回の話みたいなシーンを描くための充電期間だと考えれば許容できる。


つまり、尾田先生は散々批判されているのを承知でわざと日常パートで書きたい話を書くためにバトルパートを犠牲にしているのではないのでしょうか?
バトルを早くすればその分話が早く進み、シナリオの質が落ちる。バトルで人が死ねばハッピーエンドにはできない。
でも、ジャンプでバトルは欠かせないし、今のワンピースの地位は小学生によって支えられているからバトルは切れない。だからバトルは書くけどそれを書くのが目的じゃない、というのが尾田先生の考えなんじゃないでしょうか?


そして、その考え方は師匠の和月先生がるろうに剣心巻之24で薫を殺さなかった理由を、“少年漫画の基本は笑顔と、ハッピーエンドだ、薫が死んでしまっては心からの笑顔もハッピーエンドも絶対にありえない”と書いていたことからきているのだと思います。


さて、本編だとまた次々と伏線が張られてます。

まず、折れたゾロの刀雪走の代わりはどうなるのか?刀関連って事でそろそろスモーカー・たしぎたちにも再登場して欲しいところ。それから一緒に偉大なる航路に入ったのに音沙汰のないバギー・アルビタも。

それから結局和解してないウソップ。とうとうエルバフ行きが実現しそうだし本当に船を下りるのか?いちど別れて再会もありうるかも。

そしてアイスバーグのウォーターセブンを船にする計画は間違いなく扉絵連載になるね。

で、久しぶりに思い出したよログポース。最後に出てきたのは空島にログを奪われた時だと思う。何年前だ?

後、アクア・ラグナで荷物はどうなったかは、没収されていたから無事だったという無理のない話になってます。

とうとう明らかになったフランキーの買い物はゴールド・ロジャーの「オーロ・ジャクソン号」の材料にもなった宝樹アダム。この話聞いたとき、オハラの全知の樹のことなんじゃないかと思った。完成した船を見て、ロビンがクローバー博士が刻んだメモを見つけるとかいろいろ想像できそう。

ガープ中将って初登場じゃないことは覚えてたけど、いつ登場したんだっけ?と思ったら扉絵連載でコビーの上官だった人ね。って確かその扉絵連載って最初か2番目ぐらいだったはずだから伏線張ってから回収されるまで優に300話以上かかってるのか。同じ頃に連載してたバギーの方はローグタウンで回収されたからずいぶんと差がある。
ルフィのじいちゃんでロジャーがいた頃から中将とはまたずいぶんとおいしい設定だ。青キジやサウロとも面識があり、同じDの一族でありながらロジャーを追い詰めた人物。物語の核心に近づく情報を持ってそうです。

>愛ある拳に防ぐ術なし!!

まあ何かの能力なんだろうな。衝撃貝や六銃王系の能力?



るろうに剣心 1 完全版―明治剣客浪漫譚 (1) るろうに剣心 1 完全版―明治剣客浪漫譚 (1)
和月 伸宏 (2006/07/04)
集英社

この商品の詳細を見る

るろうに剣心 9 完全版―明治剣客浪漫譚 (9) / 和月 伸宏
るろうに剣心 10 完全版―明治剣客浪漫譚 (10) / 和月 伸宏


最新巻11月4日発売ッ!



ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking



過去記事トップページ

ジャンプのページ
>デスノートのページ



テーマ : ONEPIECE - ジャンル : アニメ・コミック

01:18  |  ジャンプ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/226-deaf205e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ONE PIECE(第431話)

週刊少年ジャンプ 2006 47号 発売日 2006年10月23日 ジュンプに掲載されている順番 1番目 タイトル 第431話 ”愛の拳” トビラ絵 2ページ 本編 17ページ 103コマ 1ペー
2006/10/24(火) 21:05:59 | ONE PIECE研究ページ

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
