*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.13 (Fri)

【相棒5】第1話「杉下右京 最初の事件」感想

始まりましたよ、相棒右京さん、ちゃん、トリオザ1課、小野田官房長、etc。見てて「相棒だなあ」としみじみ思いました。


で、今回は初回ということで2時間スペシャルです。正直2時間スペシャルは息切れするというか、相棒らしくないスケールのでかい事件にしちゃって収拾に四苦八苦という感じなのですけど、今回はそんなこともなく、最後まで魅させてくれました。



相棒 pre season DVD-BOX 相棒 pre season DVD-BOX相棒 season 1 DVD-BOX 相棒 season 1 DVD-BOXオフィシャルガイドブック相棒 オフィシャルガイドブック相棒


【More・・・】

あらすじはこちら


※今までは結末はぼかして書いてあったのに今回は最後までネタバレ全開になってます。執筆者交代した?


◆感想


ホームレスを襲撃するサバゲーマニア。こいつら最悪だ。
自分より弱い相手にもっともらしい理由をつけて集団で完全武装して襲い掛かる。一人では何もできない臆病な卑怯者。


>われわれのしたことは誉められべき
>仲間を売ることはできない


このあたりからもこいつらが最悪なことがわかります。
良いことをしたのならなぜ名乗り出ない?
こいつは最後のほうでまた絡むかと思ったらこれっきりなのね。



今回の本題の22年前の事件は、強盗に盗られたはずの恩賜の懐中時計をさとっちゃんは「もらった」と言い、嘉代は「あげた」ということと、律子の態度から

実は強盗は狂言→となると晃一を殺したのは身内


ということは自然と導けますが、そんな安っぽい展開で2時間使わないのが相棒。登場人物が多く、全然犯人が絞り込めません。
秘密の内容にはさとこさん(某お茶のCM思いだしたんだけど)も関わってそうなのはわかりましたけど。


でも、泰彦が嘉代を殺した時点(ちょうど9時ぐらい)で晃一殺しの犯人がわかってしまったのが残念。
だって旧伯爵家の御手洗家の当主が妻を殺し、自首してまで守りたい人物なんて1人しかいない。そーちゃんこと宗家議員しか。


そーちゃんは相棒の犯人にしてはあっさりと犯行を自白してしまい、普通のサスペンスならば安っぽくなってしまうところですが、逆に彼の人柄を表していて良かったです。


ただ、懐中時計やさとっちゃんが話にあまり絡んでこなかったのが残念。


それから聖子さんはこのあと瀬戸内さんの秘書にでもなれば準レギュラー化しそうだけど、相棒の登場人物の中ではおとなしすぎて積極的に話に絡めそうもないので今回限りかな。


あと、律子さん。旧家の長男と結婚して、そこに出入りしてた書生と不倫して子供作って夫が不倫相手に殺されたら夫の弟と再婚ってどこの昼ドラだ。


シーズン4の「冤罪」でも対立の兆しはありましたけど、今回右京さんと小野田官房長の間に入った亀裂はどうなるのか?この2人が対決したら相棒終わりそうなんですけど。


亀山夫人になった美和子さんはフリージャーナリストになって物語りに絡ませやすくなったと思ったら今回は大して出番がなくて残念。でも次回、第2話「スイートホーム」は亀山夫妻がメインみたいだから楽しみは次回に持ち越しということで。



ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking



過去記事トップページ

相棒のページ


相棒 サウンド・トラック 相棒 サウンド・トラック
TVサントラ (2006/11/01)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る
相棒 pre season DVD-BOX 相棒 pre season DVD-BOX
水谷豊 (2006/10/06)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る
相棒 season 1 DVD-BOX 相棒 season 1 DVD-BOX
水谷豊 (2006/11/03)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る
オフィシャルガイドブック相棒 オフィシャルガイドブック相棒
(2006/10)
TVnavi編集部

この商品の詳細を見る

タグ : 相棒 杉下 右京 亀山

01:24  |  相棒  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/219-f1a0d868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
