*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.07 (Sat)

【家庭教師ヒットマンREBORN!】標的116 骸来る!感想 

家庭教師ヒットマンREBORN! コミックカレンダー2007
家庭教師ヒットマンREBORN! コミックカレンダー2007

家庭教師ヒットマンREBORN! 12 (12) / 天野 明

今日からアニメ放送開始、ジャンプ本誌でも巻頭カラーのリボーン。今週はとうとうあいつの登場です。



【More・・・】





ついに六道骸登場。かつて自分を苦しめた敵が味方になって敵を圧倒する展開は熱い。
でもアルコバレーノのバイパーを圧倒する骸に勝ったツナはリボーンよりも強い?


>クロームがいるから骸は存在し、骸がいるからクロームは生きていられるんだ。
>僕は全て能力を取り上げられてしまいましてね。

つまり、骸に体を提供することで凪は延命し、骸は凪を媒介にすることで外に出ることができる。
骸は能力を封じられて幽閉されているから、強制的に他人の体を乗っ取ることはできず、かろうじて短時間だけ意識だけを外に出すことができて、そのときに接触できたのが凪だった。だから今骸が“契約”できるのは凪だけということ。なんか女禍みたいだ。


封神演義―完全版 (17)
女禍



>骸と家光の契約


つまり、家光は千種と犬の保護と骸が外で動けることを黙認する替わりにツナに協力をするように要請したわけですね。


さらに言うと、これは家光が人質をとってツナ(+自分の保身)のために強力な戦力を確保したように見えて、骸にとってもツナが勝利して10代目に就任すれば恩赦をだして骸一派を釈放する期待ができます。ですからこれは両者の利害関係が一致した上での取引になります。


この話って、家光視点から見ると、最初他のボス候補がいなくなったことで自分の息子ツナにボス候補のお鉢が回ってきた。となれば、今まで門外顧問でボス決定権しかなかった自分がボスの父親として権力が振るえるチャンスを手に入れられることになった。
いや、むしろ他のボス候補何人かをを抗争や暗殺に見せかけて始末するぐらいやっていたのかも。

後は9代目の寿命が尽きるのを見届けるだけだったはずが、突然9代目が自分の息子XANXUSをボスにすると言い出した。9代目自身の決定なのか誰かの謀略なのかはわからないがとにかくこのままではまずい。
幸い自分にもボス決定権はあるから拒否権を発動し、偽ハーフボンゴレリングをバジルに持たせてヴァリアーの目をそちらに注目させ、その間に自分は戦力、コネ作りに奔走します。
まず、イタリアにいるディーノを味方につけます。当然家光は何らかの見返りを用意したであろうし、さらに10代目が弟弟子のツナになれば、同盟最大勢力であるボンゴレファミリーにも影響力を持つことになり、同盟内でのキャバッローネファミリーの地位は確かなものになります
ですからディーノは、立場上ツナ陣営に堂々とファミリーとして肩入れできないものの、本物のハーフボンゴレリングをツナに届けたり、雲雀を特訓したりと個人的には積極的に動いています。

また、リボーンもXANXUSが10代目になればボンゴレファミリー内で座る椅子がなくなり、もはやツナと運命共同体ですから積極的に家光に協力して次々に今まで育てた戦力を提供しています。

さらには骸にも協力を持ちかけます。マフィアを憎み、マフィアに拘束されている彼を利用することは当然知られればマフィア社会で重大な掟破りになりますが、ツナが10代目になれなければ失脚確実なのだから手段は選んでいられない。それにツナが10代目になりさえすればボンゴレファミリーの力を利用して糾弾者を黙らせることは難しくないでしょう。

そしてボンゴレの目がボンゴレリング争奪戦に向いている隙を突いてボンゴレ本拠地を襲撃、9代目確保に動きます。
9代目を確保さえすれば、ツナ陣営が敗北したとしても手はありますし、9代目は死期が近いのだから意のままに操って用が済んだら殺しても何とでも言い訳できます


つまり、全てはツナの傀儡者・家光らボンゴレファミリー非主流派によるクーデターだったわけです。


リボーンって子供向けギャグ漫画に見えて権謀術数渦巻く政治漫画だったんですね。


>人間は何度も同じ人生を無限にくり返すのさ


本当にアルコバレーノって呪いをかけられた初代ファミリーのボスかもしれない。
リボーンが初代ボンゴレ、コロネロが初代ロンシャンとか。



道標 (初回限定盤)(DVD付)
アニメエンディング曲
道標 (初回限定盤)(DVD付)

アニメオープニング曲
Drawing days / SPLAY



ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking



過去記事トップページ

ジャンプのページ
>デスノートのページ

テーマ : 家庭教師ヒットマンREBORN!! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : リボーン アニメ

23:56  |  ジャンプ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★暗いイメージ

>リボーンが初代ボンゴレ
家光も殺されたし、そうでないと収拾つかなくなりそうでから、そうなのかな。

主人公の父親が悪者だったら、
その作品は一気に暗いイメージを
持たせることになるから、
判明は最終回でしてほしいものだが、
それでいいのかな~?
fu-i |  2006年10月12日(木) 02:55 | URL 【コメント編集】

>fu-iさん

リボーンは元々ギャグマンガでしたし、多分私の考察が深読みしすぎでそこまで考えられていない気がします。
ただ、初代ボンゴレは今までも何回か話に出てきたので、そのうち話に関わってくると思います。
moto |  2006年10月14日(土) 22:51 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/215-54042da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
