*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.17 (Sun)

【ジャンプ42号感想】喜びと悲しみと

今週はこち亀30周年とめでたいはずなのにさびしい。みえるひとが打ち切られたから。

あと本編関係ないけど、斉藤と佐之助が自分が表紙の完全版売り上げ勝負してるパロが結構面白かった。


るろうに剣心 5 完全版―明治剣客浪漫譚 (5)るろうに剣心 6 完全版―明治剣客浪漫譚 (6)


今週の感想は以下の通り。



  • 『ONEPIECE』■第427話“ここが地獄じゃあるめェし”

  • 『BLEACH』■243.TheKKnoukele&TheArrow/li>
  • 『アイシールド21』■201th 古代文明対古代生物

  • 『NARUTO-ナルト-』■No.323神の裁き!!

  • 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』■100人両さん大暴れ!!の巻き

  • 『魔人探偵脳噛ネウロ』■第77話彼【かれ】

  • 『家庭教師ヒットマンREBORN!』■標的113クローム襲撃

  • 『メゾン・ド・ペンギン』■第30回ペンギンは30回こち亀は30年

  • 『D.Gray-man』■第90夜閉幕ベルはまだ鳴らない

  • 『銀魂』■第百三十三訓木を隠すなら森

  • 『OverTime』■第9話切符

  • 『テニスの王子様』■Genius3161ランク上

  • 『ToLOVEる-トラブル-』■トラブル20嵐を呼ぶ転校生

  • 『太臓もて王サーガ』■第56章Oh!Family

  • 『斬』■八太刀月島の行方

  • 『エム×ゼロ』■M:19魔法試験①

  • 『ムヒョとロージーの魔法律事務所』■第86条血肉の契約

  • 『謎の村雨くん』■第21話救出作戦

  • 『みえるひと』■第最終譚みんなで(別記事










【More・・・】

≪表紙≫

こち亀が30周年ということで全員両津眉毛で登場。
尾田先生とか松井先生とかノリノリで書いてる先生が多い分、眉毛が白いアレンとか髪で隠れてみえないムヒョ・村雨君・九澄・斬は目立つ。特に星野先生は作品のイメージ壊したくないんだろうけど、銀さんや明神、鷹見がちゃんと眉毛を黒くしてるのに1人だけ白いから編集に言われて嫌々やってるように見える。逆に矢吹先生のやり方は巧い。

≪両さんを探せ!≫

今回は全ての作品に両さんが登場しています。そう、最終回のみえるひとにも。偉いよ岩代先生。
アイシとかワンピとかはキャラが多いから入れるのは簡単だったみたい。普段は書くのに時間使うからできるだけ削りたいだろうけど。小道具に入れられる現代物もまあ楽かな。
尾田先生はトーンまで使って実にノリノリです。逆にトーン使ってない斬は何か変。
こういう企画だと作中に登場させても全く問題ないギャグマンガは強い。今回は各マンガでネタのさばきかたが違って面白かったけど、一番は初?のこち亀のパロがゴリラでM字開脚だったもて王か続編まで行っちゃった銀魂。
一番苦労したのがブリーチとムヒョロジ。ムヒョロジは巧いといえば巧いけど、ブリーチ、これは嫌がらせ?
一番怖いのは両さんが笑顔で人に銃突きつけてるネウロ。
一番やる気なさそうなのは村雨君とディグレ。


≪こち亀復活希望キャラ≫


>ぜ…全然寝てないんだ…カラーが多くて絵の具の減りも早いし…

なんて生々しい作者の苦痛。超こち亀もあったし大変なんでしょうね。祝われるほうが身を削るっていうのは何か変な気もしますが。

超こち亀 道楽BOX 超こち亀 道楽BOX
秋本 治 (2006/09/15)
集英社

この商品の詳細を見る


むしろこの結果発表に対する両さんのコメント全てが秋元先生の心の声に聞こえる。佐々木洋子とか本口リカとかの方が今の女性キャラよりもいい味出してた気がする。

色々あるけどやっぱり30年間休み無しで連載を続けているって言うのはすごいことです。

≪ONEPIECE≫

表紙は空島その後。話や尾田先生の主張は良かったけどいかんせん寄り道なのに長すぎるバトル、バトルロワイヤルなのに誰も死ななかったことから評価が低いのが残念。

本編はやっとルフィ対ルッチが決着。拳一つ一つに今までの思いを込めて放つ“JET銃乱打”、そして「一緒に帰るぞォ!!!ロビ~ン!!!!」は締めとしてすばらしい。ここまでもっと早く来ればもっと良かったのに。

後はウソップとフランキーがどうなるかに注目。

≪BLEACH≫

格下相手に饒舌になる雨竜とチャドを見て、活躍の場面ってここだけなんだろうなってすごく思った。


≪アイシールド21≫

“勝ったら調子に乗って使う”“勝ったら欲を出す”ってギャンブル好きだけど負ける人の典型だよね。

>肝心の投手の余だけが2流だというこという事を…!!

ちゃんとわかってたんですね原尾。お山の大将かと思ってたら番場とも対等の関係みたいだし、大分好感度あがりましたよ。多分負けるんだろうけど意地を見せて白秋を追い詰めて欲しい。せめて来週このままボールを奪われないで欲しい。ここまで露骨な敗北フラグ立てておいて勝ったら勝ったで面白そう。


≪NARUTO-ナルト-≫

意外や意外、コテツとイズモより先にアスマが死にそう。

>アスマのこんな顔…初めて見る

多分岸本先生的には真剣な表情なんだろうけど、得体の知れない敵に動揺して我を失ってるようにしかみえない。
あと、揚げ足取りだけど交換ならともかく一か八かで銀を捨てて飛車を取りに行くのは賢くないと思う

飛弾の能力は与えたダメージが自分に返るというもの。となると不死身のわけは自分へのダメージを何か、身代わり人形のようなものに転化しているからかな?
定番だとこの手の能力は逆に自分を攻撃すれば相手にダメージが行くはずだけどどう破るのか楽しみ。


≪こちら葛飾区亀有公園前派出所≫

>実際働いているのは3割

人間の組織だと2:8とか1:9とか言われるから蟻は働き者だなあと思った。
ちなみに別の話だと、組織に忠実な人間(オウガでいうところのアライメントL)と普通の人間(N)と批判的な人間(C)は常に3:4:3になるとか。


≪魔人探偵脳噛ネウロ≫

残念ながら篚口は本当に操られてるのかな?でも笛吹さんは篚口の危険性を知っていながら監視を怠ってたってことでまた責任追及されるんだろうな。
で、篚口がスフィンクスの番人って今までと違って知略戦になるでしょう。きっとネウロの指摘したコンピュータの弱点を補い、兵士か兵器を使っての戦闘になるはず。
でも、最後、スフィンクスの伝説よろしく海に飛び込んで自殺とかしないよね?このキャラを使い捨てにするのは惜しい。

>安住の地「ピラミッド」

スフィンクスが守るものだからピラミッドなんだろうけど、そのままHALの墓標になりそう。ピラミッドって原子力空母『オズワルド』なんだろうけど、既に乗組員に洗脳した兵士がいて手引きするのか、コンピュータをハッキングするのかどうやって奪うのかが楽しみ。

>…無知なサルどもが

これは多分電子ドラックに洗脳されているわけではなく、薬物とコルクバットの国の人の本音なんでしょう。私もそう思う。

と、いうわけで次回から亡国のオズワルト編、期待してます!絶対松井先生ならベタな人間ドラマなんかにしないはず。どうぶっちゃけてくれるのか楽しみ。

亡国のイージス 上  講談社文庫亡国のイージス 下  講談社文庫



≪家庭教師ヒットマンREBORN!≫

9代目は特殊弾か何かで操られているわけじゃなくて本心なのかな?“揺りかご”で起こった何かしらの事件で心変わりしたのか。

今更だけど、XANXUSって本当に9代目の息子なの?確か1話で“ボンゴレの後継者候補が抗争や暗殺で全員殺されて、仕方なく遠縁のツナに10代目のお鉢が回ってきた”とかリボーンが言ってなかったっけ?

>クローム髑髏

どう見ても六道骸です。
まず、“契約”用の槍(新しいやつ?)を持ってる、六道のスキルが使える右目を眼帯で隠してる。それからくろーむどくろって書いて気付いたけど

クローム髑髏
くろーむどくろ
どくろーむくろ
ろくどーむくろ
六道骸

だね。女性だけど元々中性的な感じだったからあまり違和感なし。

≪メゾン・ド・ペンギン≫

両さんネタは巧く使ってたけどそれ以外がなあ。

≪D.Gray-man≫

リナリーのイノセンスがハートかもしれないのに直接破壊せず、しかも3時間の猶予を与えるなんて甘すぎ。箱舟に干渉できるクロスがいるのにこれじゃあ逃げてくれって言ってるようなもん。
実際最後に助けが来てるし。多分ティエドールがクロスに連絡して改造アクマが来たのかな?

あと、最後これアレンが鍵持ってるようにしか見えない。エシ戦の時もそうだったけどアオリにフォロー入れてもらわないとちゃんとわからないマンガって珍しいと思う。

≪銀魂≫

こち亀ネタをここまでに昇華する空知先生はすごいね。

>調査中です

これ妙にリアルだなあ。都合の悪い時はほとぼりの冷めるまで時間稼ぎに調査中を連呼するって。

>魔王来たんですけど

いや、これ本当に怖いわ。銀さんでも勝てるかどうか。


≪OverTime≫

悪役だからってなんでこんなに天野先生は嫌な奴ばっかり出すの?テニスやる奴は人間じゃないって言うのはジャンプ読者ならみんな知ってるけど、さらに野球やる奴は性格最悪な奴ばっかりなんですよとでも言いたいのでしょうか?

>いつか必ず終わりが来るのに…残りの見えない砂時計

オーバータイムの意味はそういうことか。ただ問題なのは太朗がその夢に嫌々つき合わされてるだけだって事。ヒカルは最初は嫌々ながらもかなり早い段階、佐為がアキラを一刀両断したとき辺りから碁に興味を持ち始めたけど太朗はそこまで行ってない。というよりも、きついトレーニングばっかりやらされて肝心の試合は見てるだけなんだから楽しくなるはずがない。鷹見は自分が太朗の身体を使うことしか考えてないし、この辺のことどうするんだろ?

>グラウンドを許可なく使用禁ず

この先の展開を予想してみましょう。

鷹見の玉に先輩は打てないものの、キャッチャーが捕球できず不利逃げ、盗塁され放題で大量リード
→日野さんがハネ君を連れてくる
→とたんに逆転しそうになるものの「こら~、かってにグラウンドを使ってるのは誰だッ!」で試合は中止。
→太朗は勝てなかったから謝罪なしかと思ったら先輩が来て「安西先生、野球がしたいです。」
→部活申請したら「また問題起こしたらどうするんだ」と却下
→前登場した部活嫌いそうな先生が顧問を引き受けてくれて立ち上げ
→「早速練習試合じゃあッ!」あの名門校と練習試合


≪テニスの王子様≫

不二でさえ関東レベルなのか。そりゃあ『白鯨』と『蜻蛉包み』はともかく誰でもできる『羆落とし』と『燕返し』はまだ人間業だから全国の念使いたちに比べれば当然か。
でも越前に励まされるって明らかに手塚クラスから桃城クラスに格下げだよね。ご愁傷様。

≪ToLOVEる-トラブル-≫

リト→ララの恋愛フラグが立ったと思ったら恋敵のレンを登場させてリトの気持ちを浮き彫りするとは、どうやらここで一気に話を進展させるようですね。とりあえず打ち切りを免れてテコ入れから本題へと進めるつもりなのか、それとも急いで話をまとめるためなのかどっちなんだろう?まあしばらく打ち切りはないと思うけど。

ところでこのレン君は花婿候補に入ってるのか?

≪太臓もて王サーガ≫

最近矢射子プッシュが続いたと思ったら今度はあいすの話。こっちも3角関係は引っ張る模様。

やっぱり離婚の原因も、宏海がグレたのもあの父親のせいなんだ。

>佐渡にはバアさんがいるじゃねえか

このあいすの反応は、今まで自分は居候だと思ってたのに、ケサが自分のことを家族だと思っていてくれてることに気付いたってこと?


≪斬≫

斬もバトルのスピード感は良く出せています。バトルマンガでも止め絵の連続でごまかしてる作品も結構ありますからこれは評価していいところだと思う。

金蔵の部下の1人が討条さんだったから期待したけど100%にはならなかったみたい。

≪エム×ゼロ≫

試験がバトルじゃなくて精神修行だって言うのは良かった。

まず、魔法を使うなら精神修行が必要だし、話的にも九澄の成長、愛花への思い、テコ入れが同時にできる良い方法です。

でもこの修行けっこうえげつないね。妄想幸福を断ち切って脱出ってだけでなく、制限時間内にでれば記憶を失うけど時間オーバーすれば忘れなくてすむ。しかも全員クリアしなくてもいいから心に隙が生まれる狡猾さ。
しかも一定レベルに達しない生徒をはじくって言うんだからクリアできなきゃ退学?厳しいな。

せっかく魔法を使わなくてもクリアできる試験なんだから九澄にはM0を使わずに自力でクリアして欲しいところ。

≪ムヒョとロージーの魔法律事務所≫

肉体捧げてまでイサビはやっと本気出すレベルって言うのはちょっと…。これで最強の執行人って言われても全然すごいと思えない。

>使者が死ねば執行人も死ぬ

これだけなら思ってたよりもリスクが低いと思う。私は生命力ではなく肉体そのものを差し出すとか、下手すると使者に肉体を乗っ取られるぐらいに考えてました。

>梅吉たちが不時着しちまった!!

ホント魔法律家の作戦ってミスばっかりだよね。

≪謎の村雨君≫

話は面白いんだけど今ひとつ入り込めない。

≪みえるひと≫

打ち切りです…。(別記事




ブログランキング
人気ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking



過去記事トップページ

ジャンプのページ
>デスノートのページ


テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

20:22  |  ジャンプ  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

こんにちわ!土曜発売のJUMPを火曜に、、、弛んでる訳じゃないんです!言い訳すら思いつかないkyousoです。

■ナルト
>得体の知れない敵に動揺して我を失ってるようにしかみえない

ホントに!おろおろしているだけですね!作戦も一か八か(汗)
そりゃ、シカマルにも呼び捨てにされるは!

■こち亀
>人間の組織だと2:8とか1:9とか言われるから蟻は働き者

そうなんですか、、、人間はそんなに(汗)
間違えなく8?9?に属する自分はこうしてコメ書いています!
仕事中にぃ~~~~ヽ( ´∀`)ノ

■テニスの王子様
>越前に励まされるって明らかに手塚クラスから桃城クラスに格下げだよね

サイヤ人は死にそうになると強くなるそうです!
これを気に扉が開くかも!元々不二先輩は扉の開いてない状態ですから!
しかし、扉は3つで良かったのでしょうか?

後からどんどん増えていきそうですね!
kyouso |  2006年09月19日(火) 12:58 | URL 【コメント編集】

kyousoさん、アップ待ってました。日曜日に記事アップする私に遅いとか文句言えるわけないじゃないですか。

>これを気に扉が開くかも!元々不二先輩は扉の開いてない状態ですから!

開くとしたら才気煥発の極みですかね。
moto |  2006年09月21日(木) 00:57 | URL 【コメント編集】

★秋本先生

全員両津眉毛はマンガ家本人が手を加えているのか。ああ・・・うん・・そうだね。
フィットしてるし。
>なんて生々しい作者の苦痛。
吹いた。「作者の」ね。


>雨竜とチャドを見て、活躍の場面ってここだけなんだろうな
それはないだろ。
fu-i |  2006年09月22日(金) 11:09 | URL 【コメント編集】

fu-iさんお久しぶりです。

>>雨竜とチャドを見て、活躍の場面ってここだけなんだろうな
>それはないだろ。

そうなればいいのですけど隊長格でも苦戦する十刃に2人が勝つのは違和感があります。尸魂界編の時も結局2人とも席官に圧勝した後はチャドは春水に完敗、雨竜は涅を退けるものの東仙に瞬殺されたのでやっぱり無理な気が…。
moto |  2006年09月22日(金) 23:44 | URL 【コメント編集】

★だからこそ

雨竜もチャドもある程度苦戦して勝つところが見たい。
fu-i |  2006年09月24日(日) 07:01 | URL 【コメント編集】

>fu-iさん

それは確かに。
moto |  2006年09月24日(日) 20:44 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/206-4523db44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

【大経典】週刊少年ジャンプ/022

ネタバレ必死、週刊少年ジャンプです。遂に、許斐先生復活、、、でも休みでやっとJUMPを読めたのが3日遅れとは(汗)不甲斐ない自分に絶望です!!!★☆★☆★☆ピックアップ★☆★☆★☆【テニスの王子様】不二先輩凹凹!ていうか、白石君は結局堅実なだ....
2006/09/19(火) 09:15:49 | ラブ教総本山

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
