*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.09 (Sat)

ジャンプキャラのアバラの骨は折れやすい?

あなたはあばら骨を折ったことがありますか?

私の周りでは腕や足を折った人はいるけどアバラは聞いたことがない。でもバトルマンガではよく折られます。例えば先週のジャンプではムヒョとロージーの魔法律事務所のヨイチが4、5本、斬の村山君は2~3本アバラが折れました。なんでこんなにアバラが折れるのか?

1、特別な描写がいらない

腕や足と違ってアバラは折れても傍目からはわからない。だから骨が折れているように書く必要がないし、血を吐くほど痛々しくならない。
話がずれますが『ドラゴンボール』でヤムチャが天津飯に足を折られて変な方向に曲がっていたコマはかなりショックでした。
だから適度なダメージ描写としてアバラを折ることが最適なのです。


2、展開の足かせにならない

バトルで足が折れれば戦闘不能です。手だって武器が使えなくなるから格闘マンガ以外ではアウトです。そこから逆転させるのはかなり難しくなります。でもアバラならそういう制約はありません。
だから適度なダメージ描写としてアバラを折ることが最適なのです。


と、いうわけでこの攻撃はかなり強力なんだよといいたいときに「アバラが○本折れちまったぜ…」っていうのがちょうどいいんじゃないないでしょうか?


ちなみに、常識的に考えて、アバラが折れたら動くたびに激痛が走るだろうし、アバラが折れるほどの衝撃ならば内臓が無事なはずありませんし、折れた肋骨が肺にでも刺さったら致命傷になることは言うまでもありません。





Dragonball Forever―ドラゴンボール完全版公式ガイド Dragonball Forever―ドラゴンボール完全版公式ガイド
鳥山 明 (2004/05)
集英社

この商品の詳細を見る

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

00:05  |  考察  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

ジャンプの感想は全部の作品
しっかり書けないなら書かないで
ナナシ |  2006年09月09日(土) 17:58 | URL 【コメント編集】

もしかしてナナシさんはディグレの感想の

>このマンガってすごい感想書くのに困る。

にお怒りですか?だとしたら謝ります。確かにこれはジャンプ感想書きとしての感想であってジャンプ読者としての感想ではないですし、それで作品を否定する形になってしまっているのでこれは書くべきではなかったです。
次回から気をつけます。
moto |  2006年09月10日(日) 21:27 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/199-2e59d06a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
