*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.04 (Mon)

【ジャンプ40号感想】注目のテニスの王子様最新刊が発売

今日はみんなが待ってたテニスの王子様最新刊の発売日ですよ。今回の目玉はなんと言っても坊主にされた跡部様です。

跡部様と越前リョーマの一戦は読者人気1位と主人公の戦いにふさわしいものでした。この戦いを通じて私達は許斐先生の進化し続ける無限の才能の一端に触れることができました。そしてその締めくくりこそが跡部様の断髪式だったのです。

リョーマによってバリカンで頭をそられるという屈辱を受けた跡部様はその後登場していません。しかし、今回のコミックスの表紙はなんと跡部様ッ!

テニスの王子様 35 (35) テニスの王子様 35 (35)
許斐 剛 (2006/09/04)
集英社

この商品の詳細を見る


残念、跡部様の髪は普通です。ヅラッぽく見えるけど普通です。さすがの許斐先生も坊主の跡部様を載せる勇気はなかったのでしょうか?

いえいえ、許斐先生はその斜め上を行きました。なんと、カバーがリバーシブルになっていて裏には断髪後の跡部様がッ!すごいです許斐先生、断髪後の跡部様を登場させず焦らすばかりか、コミックスに、しかも買わないとみれない所に載せるとは策士です。商売上手です。

断髪後の跡部様はどうなっているか、なんて野暮なことは書きません。ぜひ自分の目で確かめてください。
跡部ファンのおねーさまもテニスをギャグマンガとして読む人もきっとびっくりするから

テニスの王子様 35 (35) / 許斐 剛

もしかして許斐先生は跡部様ファンからの執拗な攻撃とこの英断を下す苦悩によって休載しているのではないでしょうか。と、言うことは吹っ切れた許斐先生がジャンプに戻って来る日も近いかもしれません。

というか早く戻ってきて

【More・・・】

≪BLEACH≫

◆「今の君は死神でもなければその仲間でもない。それに関わっても何の制約も受けないって訳さ。」

チャドの言ってるとおり実に石田らしい。
「井上さんが破面に拉致されたのにそんなこと言ってられない。」
「黒崎、君を1人で行かせるわけにいかない。」
「アイツがなんと言おうと僕には関係ない。」
とかじゃなくて「今の君は死神でもなければ(以下略)」

織姫は心配だし、一護が1人で敵本拠地に乗り込むのも心配だけど素直にそうはいえない。父竜弦も嫌ってはいるけど約束した以上は破れない。優等生でプライドの高い雨竜らしい答え。

◆一心と竜弦は知り合い

まあ同級生の父親同士だから当たり前といえばそうだけど、この様子だと竜弦も
「別におまえを助けに来たわけじゃないからなッ!私はただ最後の滅却師としての務めを果たすために来ただけだ。」
とか言って一心に助太刀したりしてたんでしょうね。

だからきっと雨竜が出て行ったのも口では
「…生きるも死ぬのもな」
とか言いつつ
(ふふ、雨竜の奴め…。)
とか思っているんですよきっと。

◆力が戻ったのか

一心はどうやら今まで自分で死神の力を封印していたのではなく、死神の力を失っていたらしい。
今までの情報を整理すると、
・実力は隊長クラス
・浦原とは知り合い(つまり先代の○番隊隊長?)
・人間として人間界に居ついたのはそう昔の話ではないらしい。
ぐらいか?

でも隊長クラスだったら白哉辺りが気付いてても良さそうな気もしますけど。浦原は結構有名人なのに何故?
それはモチロン後付だから。

≪魔人探偵脳噛ネウロ≫

江崎戦はあっさりと決着。でもまだ小柴も残ってるし、だらだらやっても間延びするだけなのでこれぐらいでちょうどいいと思う。

◆しょせんコンピュータの限界か

これは2つの意味でそういえます。

1つ目はネウロの指摘しているとおりネウロの脅威を封じることばかり考えて基本を見逃したこと。
つまり、今回スフィンクスが重視したのは朝永戦のデータから
・イビルリフレクターの無力化
・スフィンクスの指揮による人間のコントロールの有効性
であって
・何故ネウロが最初からイビルリフレクターを使わなかったのか
を見落としたわけですね。
1人より大人数による連携攻撃のほうが有効だし、ネウロも苦戦する。でも、この戦法だと江崎1人で迎撃する必要があり、江崎1人がやられればゲームオーバーという結果的にかなり脆弱な戦術になってしまったです。

2つ目は電子ドラックの問題点

今回江崎が敗れたのは作戦そのものの問題あったわけですが、江崎がトリックをぺらぺらしゃべっちゃったというのも大きい。
「この手の平を返せば…部屋中のレーザーが私以外の全てに向けて発射される」
「私に触れれば(中略)外の仲間が一斉に助けに入ってくる。」
なんていえば利用されるに決まってます。

でも江崎はぺらぺらと良くしゃべる。それはなぜかといえば電子ドラックで作られた犯罪人格は謎を作れないから
謎とは「つかまらないように」「確実に相手を殺せるように」という考えから生み出されるものであり、犯罪願望を軸に作られた本能むき出しの犯罪人格はそんなことは考えない。だから製造途中だった放火魔は事件発覚を恐れて謎を作ったけど、完成形の江崎たちは作戦はHALまかせで成功を疑わない、自分は願望をかなえることしか考えていないから、駆け引きとかは全くできない本能むき出しのバカになってしまったわけです。

◆天才篚口

 いくら0から電子ドラックを作るよりも、電子ドラックを研究してワクチンを開発することがたやすいとはいえ、この短期間で電子ドラックを解明してワクチンを完成させ、HALのセキュリティを破ってハッキングする技術は間違えなく天才と呼ぶにふさわしい。
彼の今までの言動は自分もハッキングを繰り返していたずらをしてきたこと、でも誰も自分を捕まえることができないぐらいに優秀すぎることによるものなんだろうな。

あとハンカチ王子をもうネタにしてる松井先生もすごい。

◆HALの次なる手は?

小柴の守るスフィンクスがHALの最終防衛ラインになるわけですが、このままネウロと篚口にやられるHALじゃないでしょう。

篚口にはさらに電子ドラックを強化、警視庁を電脳空間、現実空間両方から攻撃とかで対処するとして、ネウロにはどう出るか。やっぱり弥子狙いしかない気がする。



≪NARUTO-ナルト-≫

ラーメン食べられないのに支払いだけするヤマトさん。ホント不憫な人だ。

◆カカシが螺旋丸

これ酷くない?いくらカカシが4代目の弟子だったからって。
それに
「それならオレは千鳥を開発する必要はなかったよ。」
「オレでもどうにかコピーできる」って
カカシはオビトから車輪眼を継承する前から千鳥を使えたんだから明らかにおかしい。

田中靖規先生読みきり≪瞳のカトブレパス≫

読み切りとしてはレベルの高いほうにはいると思う。
でも、最初の展開はほぼ読みきり版「るろうに」(1巻掲載)と同じ。
そしてラストのジョジョは露骨すぎ。
あとタイトルが瞳のカトブレパスの時点で大体のオチが予想できたのも痛い。
物体の時間を停止するという能力自体は面白いと思うし、絵も見やすいのでこの設定を活かせる話作りができるようになればいいと思います。




るろうに剣心 5 完全版―明治剣客浪漫譚 (5) るろうに剣心 6 完全版―明治剣客浪漫譚 (6) の発売決定。

 表紙は左之助と斉藤。昔は斉藤はあまり好きじゃなかったけど、今はすごいかっこいいと思う。

「悪・即・斬、それが新撰組と人斬りがただひとつ共有した真の正義だったはず」
「俺たち幕府側の人間も『敗者』という役で明治の構築に人生を賭けた。俺が密偵として政府に服従しているのはその明治を食い物にするダニ共を、明治に生きる新撰組の責務として始末するため。大久保だろうがなんだろうが私欲に溺れこの国の人々に災厄をもたらす様なら『悪・即・斬』のもとに切り捨てる」
「己の信念を貫けなかった男など死んでても生きてても惨めなものだ。」
「これから近代化される明治でどこまで刀に生き『悪・即・斬』を貫けるかな」「無論死ぬまで」

いいなあ、斉藤。

続く




ブログランキング
人気ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking



過去記事トップページ

ジャンプのページ
デスノートのページ


スティール・ボール・ラン 9 (9) / 荒木 飛呂彦
JOJO6251―荒木飛呂彦の世界 JOJO6251―荒木飛呂彦の世界
荒木 飛呂彦 (1993/12)
集英社

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

23:11  |  ジャンプ  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

昼休みの1時間、、、30分は確実に昼寝しなければ死亡しそうな状況のkyousoです。

■ナルト
>ラーメン食べられないのに支払いだけするヤマトさん
ぎゃはは、間違えない!先週キツイとか言ってましたもんね(笑)
でも、お金払う時は幸せそうだったからOKかな???

あぁ~しかしテニプリの単行本どうしよう?
35巻だけでも買おうかな???要らないけど記念に♪
kyouso |  2006年09月05日(火) 11:47 | URL 【コメント編集】

>kyousoさん

>昼休みの1時間、、、30分は確実に昼寝しなければ死亡しそうな状況

私も同じです。気が合いますね。

>でも、お金払う時は幸せそうだったからOKかな???

そうですね。本人が気持ちよくお金使えたんならそれはそれでOKですかね。

テニプリ35巻は前半が最高ですけど、中盤がどうでもいいリョーマと金太郎の話なのでちょっと薦めづらいところではあります。
moto |  2006年09月06日(水) 01:02 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/195-51636111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

【大経典】週刊少年ジャンプ/020

ネタバレ必死、週刊少年ジャンプです。★☆★☆★☆ピックアップ★☆★☆★☆【斬】なぜ?頬についた蜂に脅えて刀を振り上げ貫木君の攻撃を防ぎ(汗)そして蜂から逃げるのにつまずき刀を振り下ろしたらそこに貫木君(見事に攻撃成功)、、、そのまま屋上(四階)....
2006/09/05(火) 10:53:12 | ラブ教総本山

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
