*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.06 (Sun)

田中氏が長野県知事戦敗北、他◆最近のニュースから

長野県知事選で村井氏が当選確実(中国)


 長野県民には失望しましたよ。だってさ、田中氏不支持の理由が政策の良し悪しや6年間の実績じゃなくて、「脱ダムのせいで災害が起こった」「議会との協調性がない」だってさ。いかにも一時の感情的な行動と私には取れるのですが。

 ダムがあっても災害は起こったと思いますけどね。それよりも、議会との協調性がないって、知事も県議も県民が選んだのだから、県民の投票行動に一貫性がなかったために起こった混乱ってことですよね。 それに、うまく言っているときは強力なリーダーシップと称え、うまくいかないと傲慢だ、協調性がないと批判するのは見ていて気持ちの良いものじゃない。
 大体、田中知事が選ばれた時点で、彼は県政改革、すなわち県議や役人に対して、「あんたたちのやり方は間違っているから正していく」と言っているのも同じなのだから対立が起こるのも、足を引っ張られて改革が遅々として進まないのも当たり前。だから県民が本気で変化を望むのならば、県議選で田中派に投票したり、県庁に対して抗議するなどのサポートが必要だと思うのですが。

それだけではなく選挙で選ぶだけで後はただ文句を言っているだけ、挙句の果てに「田中知事じゃあうまくいかない。」「前のほうが良かった。」と勝手に失望するのは、田中氏の改革の賛否はともかく、田中氏にとって不幸なことだったと思います。

 後、投票率60%で高いと言われる言われる日本は本当に民主主義国家なのでしょうか?

 さて、滋賀県ではこの二の舞にならないことを望みます。


老人ホーム職員が女性入居者に性的暴言 5人処分(産経)


年の差60歳…
言うまでもなくヘルパーとしては最低ね。





「火の車」住民に公開 交付税削減(中国)


 危機を乗り切るにはまず現状を正確に把握し、今までの失敗を認めること
 ただ、ここまでになってしまった責任は自治体や住人はもちろん、国にもあるわけですから、どのように責任を取る気なのでしょうか?



合祀、国が仕切り役 都道府県別にノルマ(朝日)


別に昔から知られていたことではありますが、いくら制度が変わろうとも人々の意識が変わらなければ意味がないという好例。こう考えると、憲法が現実に即してないと言うよりも、日本国民が憲法の想定するレベルまで達していないって言ったほうが正しいのかも。



「食事まずい」などと数千人が3日間暴動 中国の工場(産経)


 意図的だと思うけどタイトルのつけ方がおかしい
 工場側の残業代不払いやお粗末な福利厚生が暴動の原因なのに問題を矮小化しています。



マレーシア証券取引所、9月に空売りを一部解禁(日経ビジネス)


 私の証券知識が及ばないせいかもしれませんがこれだけじゃあさっぱりわかりません。

参考:空売り東証

 空売り解禁とは信用新規売り取引が解禁されることでいいのか、現在マレーシア証券取引所では信用取引が許可されているのかなどさっぱり読み取れません。これじゃあ情報としての価値がないよ。


松本人志“山本事件”で内密話(ゲンダイネット)
復帰を望む山本にAV出演の話(ゲンダイネット)
フジ「めちゃイケ」中止説を否定(サンケイスポーツ)
欽ちゃんの涙に隠された大ウソ(ゲンダイネット)
山本にガックリきたアノ俳優(ゲンダイネット)
アノ番組 怒りの矛先は欽ちゃん(ゲンダイネット)
山本事件、黒幕は少女の彼氏(ゲンダイネット)


 つまりまとめると、芸能界は今回の事件に対して、吉本の芸人ならそんなに珍しい行為でもないし、大したことでもないと思ってたのに、欽ちゃんがチームを解散するなんて言い出したせいで大事になってしまい、大変迷惑している、と。

 欽ちゃん球団も今回の件で様々な問題が表面化したようなので、今後その改善に尽力して欲しいです。

 あと、いつも思いますが、被害者側の粗探しして一体マスコミは何をしたいのでしょうね?被害少女が援助交際していたなんて中傷する記事書いた週刊新潮なんて特にね。中吊り広告見てるだけだけどあそこっていつもネガティブな、建設的でない記事ばかり書いてる気がします。
 被害者側がどうであろうと(詐称でない限り)、事件とは何の関係はないのにこんな記事書いといて、別の事件では性的犯罪の被害者救済だなんて恥ずかしげもなく書けるなんてある意味尊敬します。



女性タレント “スッピン顔”の怪(ゲンダイネット)


 素顔で歩けば誰も気が付かないのはデーモン小暮閣下とかだけじゃないらしい。


教員採用試験、難関地元離れ 首都圏へ(読売)


 地方で教員試験受かりそうにない人が首都圏で教員になれる。教員免許発行数ならば圧倒的に首都圏が多いにもかかわらず、だ。








ブログランキング
人気ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking



崖っぷちヤッシー君への応援歌 崖っぷちヤッシー君への応援歌
益子 輝之 (2004/11)
アース工房

この商品の詳細を見る

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

23:29  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/175-b979415e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
