*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.01 (Tue)

ジャンプ35号感想(前編)

斬の感想書くために時間使いすぎたよ…。




【More・・・】





≪魔人探偵脳噛ネウロ≫

  • 先週、HALはネウロとの接触を避けるのではないか、みたいなことを書きましたが実際には正面からネウロを撃破しに来ました。でもまだHALの電脳空間、現実世界同時襲撃という展開も期待してます。


  • HALが電子ドラックを広める目的が少し明らかになりました。電子ドラックとはハイド氏を作り出す薬のようなもので、破壊願望など人間の中でも強い欲求を軸に人工的に犯罪者、第2の人格を作り出し、その過程で、自身に忠誠を誓うようにしていったということのようです。

     ただ、これってどうなのでしょう?HALは下僕たちの本能を開放させながら自分に忠誠を誓わせ、束縛するという行動を取らせています。この2つが合致するうちはいいのですがこれが矛盾するようになったらどうなるのでしょうか?


  • 私は生きなければならない、というHALの目的は何なのでしょうか?そしてそれは春川の目的と同じなのか?同じならばHALは春川の目的を達成するためには春川が邪魔になったということになり、同じでないならHALが春川を殺してまで達成したいこととは何なのでしょうか?


  • あと、謎を喰うネウロに対する守護神がスフィンクスとはHALは洒落が効いています。




≪斬≫


  • 前回各地で大好評だった斬の第2回ですが前回よりはだいぶよかったのではないでしょうか?全体的に前回よりは読みやすかったという意味で。続きが読みたいというレベルには到底達していませんが。


  • いきなり1ページ以上使って前回のあらすじを説明する主人公。
     
     そうでもなかった。机に座って大声で独り言をつぶやく村山君。これなら学校に来るなといわれても仕方がないですね。せめて月島さんと会話させるとかそういう工夫をしないのでしょうか?


  • 復活した月島さん。

    この人も肉食えば傷が治る体質なのでしょうか?


  • 退院早々手合わせを申し込む月島さん。

    この人の頭の中には決闘しかないのでしょうか?


  • 真剣勝負に切り替える月島さん。

    相手の同意もえていないのに考えを変えるのもどうかと思いますが、相手は切れない研無刀だということを知っていて真剣勝負にするのは卑怯な気がするのですが。


  • 村山君に打ち込んだ後遥か彼方に走り去る月島さん。

    この人は縮地でも使えるのですか?


  • 真剣の勝負を怖がり、「怪我したらどうしよう」「血が出ておびえる」村山君。

    いくら皆帯刀している世界だからって真剣での切り合いなんてめったにやらないでしょうし、刀は武士の誇りなのだからめったに抜刀しない。だから普通は村山君のような反応になると思います。
     そう、前回の話がなければね。杉田先生、ちゃんと世界観ぐらい固めておきましょうよ。


  • 豹変する村山君

    読みきりのときは京四郎から狂だったけど今回は剣心から抜刀斎っぽい。なんとなく。
     それにしてもこのマンガの(多分)目玉である主人公のパワーアップのお披露目がヒロインとの闘いかぁ。


  • 数メートルジャンプする村山君

    やっぱり飛天御剣流の使い手ですね。


  • ワナワナする月島さん。

    自分の攻撃がかすったら本気じゃないと怒り、当たらなかったら勝手に戦意喪失しました。ホントこの人は何なんでしょう?何か主要キャラである月島さんのキャラもちゃんと定まっていないような。


  • 来週の予想。

    最後に登場した不良君(名前失念)が校内で村山君に会う。

    月島さんと手合わせしてたから結構強そうだと勝負を申し込む。

    月島さんは単なる見物か不良君を煽るだけできっと止めない。

    ピンチになって裏人格登場。


    なんかこのマンガに限っては才気煥発の極みが使えそうな気がする

    「この内容では打ち切りラインまで届かない。10週で打ち切りや。」とか。


    でも杉田先生だけを責められないと思いますよ。きっと編集部はるろうに剣心完全版の発売に合わせて2匹目のドジョウを狙って見切り発車で連載を開始したんじゃないかと邪推。



≪Over Time≫

  • “神に勝利を約束された男”なんてドレッドヘアーのアメフト選手みたいな2つ名を持っていて、左打ちなのに最初右打ちするなんて発光しながら英語を話すテニスプレイヤーみたいなことをやる塔矢アキラポジション自らのことを神と呼ぶただの自惚れ屋が現れました。

     でもこの性格だとアキラのように宿命のライバルにはならず、練習試合か何かで太朗(鷹見)と当たり、余裕のつもりがかなり追い詰められるも何とか勝利、そして「県大会でまた会おう。」とか言ったのに「バ、バカな…。この僕が球に当てることもできないなんて…」とかダークホース的存在のかませ犬の方が似合いそう


  • でもちゃんと鷹見が太朗の身体に慣れる過程を描いたのは良かったです。問題はどうやって制限をつけるか。まさか太朗は身体を貸すだけなんてないよね?となると、身体を乗っ取るときは2人の気持ちがシンクロすれば良い様なのですが戻るときはどうなるのか?
     考えられることは2つ。一つ目は一定時間がたつと自動的に太朗の魂が身体に戻る。
    2つ目は戻るのも2人の合意が必要だけど、長時間鷹見の魂が身体に入っていると太朗の魂が死ぬ(密リターンズパターン)とか、鷹見の魂、もしくは太朗の身体が壊れる(SAMURAI DEEPER KYOパターン)とか。

     2つ目だと、延長戦に突入し、試合に勝つためには鷹見が投げなければいけないけど、既に制限時間はすぎている。どうするッ!みたいな熱い展開が作れそう。





続きは近いうちに。









ブログランキング
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking
100選

クリック募金-クリックで救える命がある。
クリック募金-クリックで救える命がある。





過去記事トップページ

ジャンプのページ
デスノートのページ


ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 完全版(1) ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 完全版(1)
藤原 カムイ、川又 千秋 他 (2006/07/25)
スクウェア・エニックス
この商品の詳細を見る
ロトの紋章~紋章を継ぐ者たちへ 2 (2) ロトの紋章~紋章を継ぐ者たちへ 2 (2)
藤原 カムイ、映島 巡 他 (2006/02/25)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る
ロトの紋章Returns ロトの紋章Returns
藤原 カムイ、川又 千秋 他 (2005/07/25)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る
るろうに剣心 2 完全版―明治剣客浪漫譚 (2) るろうに剣心 2 完全版―明治剣客浪漫譚 (2)
和月 伸宏 (2006/07/04)
集英社

この商品の詳細を見る
DEATH NOTE 12 (12) DEATH NOTE 12 (12)
大場 つぐみ (2006/07/04)
集英社

この商品の詳細を見る
るろうに剣心 1 完全版―明治剣客浪漫譚 (1) / 和月 伸宏

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

00:44  |  ジャンプ  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

こんにちわぁ~またまたTBさせて下さいm(。。)m宜しく御願いします。

■斬
>机に座って大声で独り言をつぶやく村山君
説明自体が大きなお世話です。

>この人も肉食えば傷が治る体質なのでしょうか?
全員光合成で回復の可能性が考えられます!

>主人公のパワーアップのお披露目がヒロインとの闘いかぁ
主人公とヒロインの真剣勝負、、、刺し違えてしまえ!

■Over Time
>長時間鷹見の魂が身体に入っていると太朗の魂が死ぬ
いっそ死んだほうが、、、素直に野球漫画にして欲しい!
kyouso |  2006年08月01日(火) 13:57 | URL 【コメント編集】

kyousoさん、こんばんは。コメント&TBどうもです。

>全員光合成で回復の可能性が考え>られます!

そう来ましたかッ!そうなると(ある意味)ワンピを超えてますね。
今のままだと新連載は両方とも生き残れそうにないですので天野、杉田両先生の成長に期待したいですね。
moto |  2006年08月02日(水) 00:06 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/168-63b2441b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

【大経典】週刊少年ジャンプ/016

【テニスの王子様】許斐の野郎3週連続、、、お願いです、お願いですから帰ってきて!【ナルト】地陸、、、三尾の名前なのでしょうか?名前が出たのはせめてもの救いですが、人間の姿は無し!ドンドン人柱力の扱いが酷くなっていきます。まぁ~それは置いと....
2006/08/01(火) 09:17:06 | ラブ教総本山

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
