*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.25 (Tue)

■最近のニュースから(7・25)

日経社員の不正取引、頻繁に売り抜け監視網に(朝日)


 日経の会見によると「あってはならないこと」らしいけど、この前も日経の社員がインサイダーで捕まって、同じこと言ってなかった?

 まあ日経は本気で危機感持ったほうがいいと思うよ。だって自分たちがもうけるために経済ニュース報道してるなんて思われたら誰も日経を読まなくなりますよ。実際今回利用した決定広告はネットが主流になりつつありますしね。

 でもさあ、インサイダー情報手に入れて2億円も動かしたのに3000万円しかもうけられないなんてこのひとたいしたことないなあ。


サマータイム好評、参加3年で5倍に(朝日)


 客の都合に合わせるうちの会社には無関係な話。





日航株価が公募価格割り込む 年初来安値更新(朝日)


 あれだけ不祥事起こしていれば当然。



医学部シフト過熱 志願者急増、少子化でも10万人突破(朝日)


>、「一生食べていけるのかは大事。医師免許は年齢制限もないし、更新制もない。病気はなくならない。高校生には利点ばかりが見える」


 甘いなあ。医者になるまでに時間と金がかかるし、勤務時間不安定だし、人手不足だし、いまどき潰れる病院なんて珍しくないのに。



簡保の配当ミス相次ぐ 民営化控え、高まる危機感(朝日)


 いくら法的に優遇されようと所詮この程度でしょう。だから民営化じゃなくて、郵便部門だけ残して簡保と貯金部門は分割して民間に払い下げればよかったのに。





定員割れ私大、40.4%と過去最高に(朝日)


 いよいよ大学倒産時代の到来か。



欲しい先生、校長間でトレード交渉 大阪府教委が導入へ(朝日)


 これは面白い。教師間の差が現れていい刺激になるだろうし、校長も自分の理想の学校づくりができそう。


「早生まれ」は学歴でも不利? 一橋大院助教授が調査(朝日)


 生まれたのが遅い分不利なのは仕方ないとして、問題はそれが後々まで影響することですね。




中学生呼びかけの「歩きたばこ禁止条例」可決 静岡市(朝日)


運動をおこした中学生もすごいけどその声にこたえた市議会も偉いッ!



セクハラ主任資料に「ウンコ、チンチン」(日刊スポーツ)


 内容が小学生…。

>女装趣味の兄にセクハラの弟。

 これがすべて。




次期首相の靖国参拝、反対60% 本社世論調査(朝日)


 毎日でも同じような成果が出ていたから大体正確な数字なのでしょう。


 誰か総理大臣が靖国神社参拝して、日本にとってどんなメリットがあるのか教えてください。

 デメリットならすぐわかるのだけど。



民主公募の有識者会議に「くらたま」ら(スポニチ)


 確かに日本には良くも悪くもスタイルを持った政治家がいなかったですからね。だからパフォーマーの小泉総理は大いに支持されたわけです。歴史的に見るとそういう時って国全体が行き詰った時なんですけどね。

 スタイルがない政治は魅力に欠けるが、スタイルに頼る政治は長続きしない。


サッカーU21代表候補22人を選出(朝日)


 さて、今度のオリンピックはどうなるのか?女子にも期待。



麻生氏「福田氏出ない」がニュースか(日刊スポーツ)


 そのわけはね。あなたとは格が違うからさ



北越製紙の情報開示は不適切 東証、罰則検討(東京新聞)


 これで王子製紙に有利な展開、かな?ちなみに本日の終値は揃って上昇。株安で手を出さなかった投資家とかTOBを阻止するための株価上昇とかが原因かな?


・王 子 紙 663円 +7(+1.07%)
・北 越 紙 789円 +54(+7.35%)
・三菱商事 2,265円 +60(+2.72%)


秘書が事実上の夫人に 金総書記、聯合が報道(共同通信)


 ワイドショーから畠山被告人を救ったのは欽ちゃんと将軍様でしたとさ。
 相変わらずこの人は人生楽しんでるようです。最後ぐらい人民のことを考えたらどうだ、と思いますが多分無理でしょうね。
 何故なら彼は知っているからだ。もし現在の体制が崩壊すれば人道に関する罪で国際司法裁判にかけられることを、もしそうならなくても国内に自分を殺そうとする人間などいくらでもいることを。だから追い詰められようがどうなろうが必死で現状を維持しようとするのだ。




ブログランキング
人気ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking





だめんず・うぉ~か~ (1) だめんず・うぉ~か~ (1)
倉田 真由美 (2006/03)
扶桑社

この商品の詳細を見る
ブラックジャックによろしく (13) ブラックジャックによろしく (13)
佐藤 秀峰 (2006/01/23)
講談社

この商品の詳細を見る

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

11:59  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

motoさんのコメントは的を射ていて
おもしろいです。
不正取引をした日経社員は恵まれた
環境にいた割にはそれほど儲けて
いないんですね。
センスがないんでしょうね。
♪プリリン |  2006年07月26日(水) 23:02 | URL 【コメント編集】

♪プリリンさん、いつもコメントどーもです。お褒めの言葉をいただき光栄です。

あの日経社員は「ゲーム感覚でやった」とか出来心だったのかと思えば借名口座を使っていて計画的だったりよくわからないですね。



moto |  2006年07月27日(木) 00:01 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/162-e8a53df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
