*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.23 (Sun)

最近のニュースから(7・23)

 今スタメン見てたらいたよ、リアル桂木弥子

 まあこの人はあれだ、世の中には本を読むために書評を書いて原稿料で本買う人がいる、研究するために論文書いて発表する人がいる、そして食べるのが本当に好きで食べるために料理評論家やってる人がいるということ。
 そういえばほぼ日に“おいしい店とのつきあい方。”を連載しているサカキシンイチロウさんもこんな感じなのでしょうか?


 と思ったら来栖けいさんの『美食の王様』がほぼ日の別コーナーの“担当編集者は知っている。”で取り上げられてた。



王子製紙、北越製紙に統合提案 三菱商事と争奪戦に(朝日)


今度は北越製紙をめぐって王子製紙が敵対的TOBをかけ、三菱商事がホワイトナイト。
オリジン東秀はドンキが降りてイオンが勝利したけどこっちはどうなるのか。とりあえず株価はチェックしとこう。


信州大解雇の助教授、処分取り消し求める 論文捏造問題(朝日)


 要するに採用時に「私の論文が学術論文誌に掲載されました。」って嘘ついたってことでしょう?だったら経歴詐称で解雇されても仕方がない。だって信州大が雇ったのは“雑誌に掲載されるような論文を書けるような実力の持ち主”だったのだから。

 就職活動中の大学生も気をつけたほうが良いですよ。TOEICの点数水増しとかみんな当たり前にやってるけどばれたら最悪内定取り消しですから。





「あと10秒で大地震」速報8月から 鉄道など試行錯誤(朝日)


 みんな地震の被害を少なくするために努力しているのはわかるけど、やっぱり地震を察知してから10秒以内に知らせるって言うのはちょっと無理があるような。とりあえず運転手さん大変そう。



仮議員宿舎は「億ション」 4カ所で32億円(朝日)


 以前「太田光の私が総理になったら」で民主党の原口議員だったかが言ってた件ですね。

 やっぱり問題の根底は「金が足りなければ国民から取ればいい」っていう役人の考え方ですね。



誤診で3カ月勾留、国に50万円賠償命令 札幌地裁(朝日)


 1日5千円の日雇いを3ヶ月やってたと思えば…。良くないか。

 賠償額が低すぎるのは問題だけど、誤診したら賠償金取られるなんてなったら裁判に協力する医者なんていなくなりますよ?



山陰自動車道に亀裂 周辺住民100人避難 島根(朝日)


 うーん、去年もこのあたりの高速道路が土砂崩れになってたような。西日本は大変そうですね。



労働審判、3カ月で15件決着 東京地裁(朝日)


 これは良いことですね。解雇の取り消しとか何年もたってから判決でてももう意味がないですからね。

 ただ、地方では弁護士がいないから浸透していないのは問題。ロースクールができて弁護士は増えるだろうけどロースクールが育成する弁護士って金が儲かる弁護士志向だからこういうのとか当番弁護士制度とか発展しそうもないですよね。
 実際弁護士にされるまでにかかる費用は1000万って言われてるし。前アエラに書いてあったけど法科大学院生って弁護士の子弟とかキャリアアップを狙う外資系社員が多いらしいですし。

 でも教師育成の大学院はこれをモデルに作るらしいから何考えてるやら。



外国為替証拠金取引 苦情減り投資熱 規制強化1年(朝日)


 あれ、同じく1年前に規制強化した商品先物取引は?

参考:電話の向こうの知らない世界



白露山、愚兄険弟「いろいろあって勝てるワケない」 (夕刊フジ)


 兄の不祥事で昇進を逃した弟…、か。かわいそうとしか言いようがない。
 マスコミのほうはこんなこといってるけど。でも当事者の毎日はとばっちり喰らっていい迷惑かも。




Gackt その意外な素顔 (ゲンダイネット)


”あまねく全てのものはその一面だけを見てはならない。光は闇であり、闇は光でもあるのだ。希望を知るものは絶望を胸に抱き、悲しみを知っている者だけが栄光をつかめる”
(『オウガバトルサーガ』第7章ハイムの戦役・イシュタルの教えより)



膳場貴子さんが「ニュース23」キャスター (日刊スポーツ)


 草野さんが降板か…。最近ワールドビジネスサテライトばっか見てたけどちょっとさびしい。




アイドル放火魔 デビューへの執念(ゲンダイネット)


 今更だけど。これだけ自己顕示欲の強い放火魔の典型例みたいなのも珍しい。



アッコ 山本に事件後“厳重注意” (スポーツニッポン)
極楽・山本 淫行を公言していた


こうやって説教してくれる人って貴重かも。効き目があるかはわからないけど。


「負けた以上の屈辱だ」試合成立狙った監督、"わざと三振、無気力ホームスチール"など指示…高校野球秋田大会(痛いニュース様)


 こういう場合、勝ってる方は試合を急ぐし、負けてるほうは試合を遅らせるのは当然だと思うが。つまり露骨にやりすぎたから問題になったってこと?



輸血感染でエイズになった女性、補償求めたら「政府を攻撃した罪」で逮捕(痛いニュース様)


 これはひどいなあ。それだけ中国社会の矛盾が限界に達しつつある兆候なのか。ただ、日本的にも潰れずにうまく軌道修正してほしいところ。





ブログランキング
人気ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking





美食の王様 ―究極の167店 珠玉の180皿 美食の王様 ―究極の167店 珠玉の180皿
来栖 けい (2004/12/10)
筑摩書房

この商品の詳細を見る
魔人探偵脳噛ネウロ 6 (6) 魔人探偵脳噛ネウロ 6 (6)
松井 優征 (2006/06/02)
集英社

この商品の詳細を見る
おいしい店とのつきあい方―サカキシンイチロウの秘密のノート おいしい店とのつきあい方―サカキシンイチロウの秘密のノート
サカキ シンイチロウ (2005/02)
角川書店

この商品の詳細を見る

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

19:37  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/161-551c91c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
