*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.13 (Thu)

金未来杯ってなんだったんだろう?■ジャンプ32号感想後編

今回の掲載作品は以下のとおり。

前編掲載

  • 『D.Gray-man』■第81夜 僕らの希望

  • 『魔人探偵脳噛ネウロ』■第68話 名【めいし】

  • 『ツギハギ漂流作家』■第22刷(最終回) ツギハギ漂流作家

  • 『To LOVEる-トラブル-』■トラブル11 仕事場は戦場!?


中編掲載

  • 『ワンピース』■第418話 “ルフィVSロブ・ルッチ”

  • 『銀魂』■第百二十四訓 ジャンプの次号予告は当てにならない

  • 『テニスの王子様』■Genius 315 完璧なる男

  • 『BLEACH』■234.Not Negotiation

  • 『NARUTO-ナルト-』■NO.314:“暁”侵攻


今回収録分

  • 『エム×ゼロ』■M:10 プレートよどこへ!?3

  • 『ムヒョとロージーの魔法律事務所』■第78条 運命

  • 『謎の村雨君』■第12話 ファーストコンタクト

  • 『みえるひと』■第48譚 水霊の巣

  • 『家庭教師ヒットマンREBORN!』■標的104 決着

  • 『太臓もて王サーガ』■第47章 負けないで!片想い

  • 『メゾン・ド・ペンギン』■第21回「おりしも」と「おしりも」って似てる


 ネウロともて王は今週もクオリティが高かった。才能のベクトルが違うけど2人ともすごいと思う。
 あとエムゼロとみえるひとも面白いんだけどいかんせん地味なのが。地味だけど面白いマンガはジャンプだと打ち切られるんですよね。『切法師』とか『あっけら貫刃帖』とか『かおす寒鰤屋』とか好きだったんだけどなあ。

 来週はとうとう第2回金未来杯優勝の天野先生が登場。翌週には杉田先生の斬が登場。
 天野先生の読みきりは小奇麗にまとまっていたという印象だったけどどう話を膨らませるのか?杉田先生は話は良かったけど絵がごちゃごちゃして見づらかったのでどれぐらい前回の問題点が改善されているか期待。

【More・・・】






≪エム×ゼロ≫

  • 前回排水溝にプレートが流れてしまった九澄。7日以内に見つけないと退学になってしまう。


  • 先週多くの人が思ったであろう「どうせ偽物なんだから再発行すればいいじゃん。」は否定されました。確かに前回は柊先生のミスだったけど今回は九澄のミスですからね。


  • 前回の2人は問答無用で退学になったよう。普通喫煙や飲酒でも一発退学ってそうそうないから本当にこれは重い処分。それにしてもこの2人は何でこんなリスクの高い遊びをしていたんだか。まさか退学にはならないだろうとタカをくくってた?よくよく考えれば他の生徒襲って所持品強奪なんて犯罪なんだから当然ですが。


  • 結局今回の件は九澄を正式な生徒にするために校長先生のテストだったわけですが、これで九澄の目的が決まりました。
     今まで、九澄の目的は現状維持だったわけです。魔法が使えないことをばれないようにして学校に通い続け、柊と一緒にいることだけでしたが、今回九澄は自分の意思で魔法を使いたい、成長したいと思ったわけで今後の九澄の成長が楽しみです。


  • 結局プレートをなくしたら本人に過失がなくても退学って言うのは生徒にプレートの重要さを認識させるための嘘だったようです。そういえばなくなったプレートは学校側が使えないようにするとか後始末ができるのでしょうか?


  • おそらく今回10話目だったので叶先生の考えていた打ち切りエンドなんでしょう。今回は良かった。とにかくコメディとエロで押すとらぶるにたいしエムゼロは主人公の成長と安易なエロに走らない恋愛路線で行く模様。


  • そしてとうとう登場したM0。魔力を一切持てぬってことは元々魔力のない人間用の成長の仕方が通常とは違うプレートなのでしょうか?
     後このことは他の生徒にはどう説明されるのでしょうか?
     プレートが見つかったことにした場合、今までどおりみんなの前ではゴールドプレートを持っているように見せかけて、隠れて練習とハードルがあがります。
     逆に本人に過失はないものの、プレートをなくした罰とか理由をつけてM0を渡されたことにした場合は周りの生徒の態度が180度変わりそう。これで伊勢まで態度変えたらこいつ本当に最低だ。



≪ムヒョとロージーの魔法律事務所≫

  • ミックは剣と一体化していて生きていました。仲間を酷く言ったり、自信過剰だったりどう見てもやられるためのキャラだからあのまま消えてても良かったのに。


  • 「運命を変えようってのかコイツ…」
    そうか?一応エンチューを助ける努力はするけどダメそうだったら自分でけじめをつけるって言ってるのだから運命を受け入れる覚悟はあると思いますが。
     ムヒョの心理描写がないのでエンチューのことをどう思っているのかわからないけどむしろ今のムヒョはエンチューを助けたいってことよりも、本当にエンチューは堕ちたのか確かめたい、本当に助けられないのか自分が納得したいという感じがします。


  • 今度は「地獄の十本刀」が登場。ブリーチに続き和月先生リスペクトは続く。
     しかし魔界の階級はどうなっているのか。女帝ミミも六王の1人かと思ったら魔石女王が登場して女帝も数人いることがわかったし良くわからない。
     とりあえずわかっているのは六王がトップにいてわかっているのは魔王・冥王・蝿王の3人。それぞれに蝿王の宝箱とか直属の部下がいるらしい。その下に魔元帥とかの将軍クラスがいて、その下に直属の地獄の十本刀や魔鉄兵などの一般兵がいる。
     それとは別に女帝や六王とは独立した幽李とかの4賢者がいるらしいし、洋物のほかに五嶺の召喚する和物の使者もいるし。
     そういえば修行したとはいえ魔法律家としては素人だったパンジャが契約できたことと、ムヒョが詠唱をしていなかったことから女帝は上級魔法律ではない?ますますわけわからん。


  • 魔法律書にヒビが。新しい魔法律書は出来上がってないしどうするのか。ビコにもらった小包の出番?


  • それにしても梅吉は本当になんで登場したんだろ?
    この後エンチューを救おうとするムヒョに不信感を抱いて協会に密告協会からムヒョに追っ手がッ!とか言う展開になったら西先生を神と呼びます。


≪謎の村雨君≫

  • Qは髪型は同じだけど先生と同一人物なのかわからない。この辺りいとう先生は狙ってやってるのか?


  • いくら会話が聞こえなくても村雨と楓と先生のいるところでばかりきゅるきゅるが聞こえたら怪しまれると思うが。


  • バルト暴走。さて今度こそ村雨は一般人を装えるのか?この状況で記憶消しても怪しまれるだけですし。


≪みえるひと≫

  • とにかく勝てる確率を少しでも上げて勝負に挑んだミズチが良い。今まで敵も味方も力押しタイプが多かったのでこういう知略を使う敵が出てきたのは嬉しい。今回のバトルは結構面白い。次の明神対ゴウメイはガチンコの殴り合いだろうけど、コクテンと頭脳派っぽいグレイにも期待。


  • ここまでやられると、澪がこのまま負けるとは思えないんで多分勝つでしょう。なんかペットボトル見てたし異天空間を破れる策かなんかあるんでしょう。先代明神もゴウメイの異天空間を破れたみたいだし。


  • で、きっと1人だけ真霧邸出身じゃないミズチは澪に消されるだろう。今回負けるだけでもきっと後でキヨイに消されると思う。他の3人は今回は勝負自体うやむやになるか、いったん退却するかになると思う。


≪家庭教師ヒットマンREBORN!≫


  • 結局獄寺は敗北。これで1勝3敗だから後は勝つしかない、と。


  • ベルは生きてたけど左腕もげてるよ。こんなグロ描写するなんてリボーンも変わったなあ。


  • で、校舎を荒らし続ける不審者たちに対して雲雀登場。この場合雲雀が圧倒的に正しい。なんかこのままヴァレリー2,3人倒しそうな勢いだけど次山本の試合だよね?今回は対決伏線だけ?



≪太臓もて王サーガ≫


  • 前回の真白木と宏海のキスで矢射子がパンジャになる話。


  • ネウロ→ジョジョ→とらぶる→ムヒョなどなど流れるような展開が今回も見事。話を壊さず、これだけ最近のネタも使ってパロを入れられるなんて大先生はすごい。



≪メゾン・ド・ペンギン≫


  • 「最小限の努力で幸せになりたい。」
    激しく同意。全く努力せずに幸せになれるとは思えないけど努力はあまりしたくないですよね。
     ここまででもまあまあだったけどさらにバカップルで落ちがついたのが見事。


  • 「ここにいる大半の人間と同じだね。」
    そうそう。屠殺場に送られる豚よりも酷い輸送車で会社という檻に運ばれて、給料という名のエサで餌付けされ、合成飼料と大差ない添加物たっぷりの飯を食う。でも動物愛護団体は助けてくれない。
     そんな毎日に気が狂わないようにブログやピアノでストレス発散したり、株に熱中したりするわけです。



というわけで明日も仕事がんばりましょう。



FC2ランキング
人気ブログ記事検索 ブログルポ
ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。

ジャンプのページ
デスノートのページ
過去記事トップページ

DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版 DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版
大場 つぐみ、小畑 健 他 (2006/10/13)
集英社
この商品の詳細を見る
るろうに剣心 2 完全版―明治剣客浪漫譚 (2) るろうに剣心 2 完全版―明治剣客浪漫譚 (2)
和月 伸宏 (2006/07/04)
集英社

この商品の詳細を見る
切法師 1 (1) 切法師 1 (1)
中島 諭宇樹 (2005/11/04)
集英社

この商品の詳細を見る
あっけら貫刃帖 1 (1) あっけら貫刃帖 1 (1)
小林 ゆき (2002/08/02)
集英社

この商品の詳細を見る
かおす寒鰤屋 かおす寒鰤屋
大河原 遁 (1996/04)
集英社

この商品の詳細を見る

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

01:00  |  ジャンプ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/150-ff7083f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
