*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.02 (Mon)

相棒第11話『汚れある悪戯』



『最も良質な麻薬だからな、愛という名の信仰は。』





 明けましておめでとうございます。
 今年は元日から相棒がスペシャルで見られるとはいい年になりそうです。最後まで視聴者を飽きさせない内容はさすが相棒です。

 全然関係ない話になりますが最近気付いたのですが相棒ってDVD発売されていないんですね。4年連続で放映されているにも関わらずDVDも発売されていないなんて…。是非テレ朝さんには土曜ワイド劇場から全ての相棒を収録したDVDボックスを発売して欲しいですね。絶対売れますって。
 と言うわけで先頭には城崎愛梨(葉月里緒奈)さんの言葉から即座に連想されたこの言葉を持ってきてみました。

では感想いってみましょう!


この先はネタバレとなりますので未見の方はご注意ください。

【More・・・】

 今回の話は珍しく昼間の東京上空から始まります。いつも夜景から始まっていたので新鮮な感じです。
 そして舞台は青葉銀行本店へ。昼食の時間らしいのですが女性が眼鏡をかけかえ、一人で出て行くシーンが妙にクローズアップされてるなーと思ったら誘拐されました。展開早ッ!

 その後上司の平林(斎藤洋介)さんが犯人からの電話を受けますが半信半疑です。そりゃ真昼間から誘拐したと言われても信じられません。それでも路地で彼女、城崎愛梨(葉月里緒奈)さんの制服とネームプレートも見つかり、いよいよ本当に誘拐されたことがわかり、犯人から再び電話がかかってきます。この時平林さんの頼りない上司っぷりがよく現れていました。犯人はこともあろうか警察に連絡してもいいと言い出しました。最近の誘拐犯は警察に通報されることは織り込み済みとはいえ自分から言い出すとは大胆不敵です。
 そして警視庁捜査一課の特別班が出動します。伊丹さんが解っていても視聴者がわからないので芹沢さんの解説は必要なンですよ。しかし今回のようなケースならともかく、あんな強面の人たちが大挙して押しかけたら警察呼んだってばればれじゃないですか
 
 そして再び犯人からの電話。どうやら犯人は人質の携帯から電話をしているようです。うまい手です。これなら携帯から足がつくことはありませんし携帯ならば基地局までしか所在地を絞り込めない上移動しながら話せるので場所が特定されにくいです。最近はプリペイド携帯の規制も厳しいですし。この時点で犯人(須佐之男)の警察をコケにした態度に内村部長の怒りは爆発、そんな短気で長期戦になる誘拐事件の指揮を取ろうとすることが間違いだと思います
 そしていよいよ我らが特命係の登場です。当然のごとく特別無線を傍受していました。米沢さん、あなたなんでもありですね。
 そして誘拐と言うことで全署員に無期限待機命令が下されますが特命係は対象外。亀山さんは内村部長を大人気ないとぼやきますがこんなの特命係に自由に動いて良いと言っているのと同じじゃないですか

 そして犯人からまた電話。人質にしては妙に落ち着いてるな~、と思いながら聞いていると右京さんが疑問点を指摘、しかし明朝まで動きがないらしく、待機命令も出ていないのでいったん帰ることに。
 そしたら亀山さんが25チャンネルで犯行が自作自演であるという書き込みを見つけます。これは亀山さんがパソコン始めたばかりにも拘らず25ちゃんねらーというわけではなく、事件のヒントを探していたということでしょう。そういえば相棒って狂言誘拐多いですね。3-8『誘拐協奏曲』とか2-13『神隠し』とか。
 この展開は実にうまいです。視聴者に「もしかして自作自演か?」と思わせたところで向こうから「自作自演です。」といってしまうことで「結末わかったからもういいや。」と思わせません。
 そしていつもどおり部長に報告するも受け入れられず。まあこれは最初から後で責められた時の言い訳という側面が多いですから。

 そして翌日。身代金を積んだヘリが飛び立ちます。ここで3回回ってワンを持ってくるのが最高!でも内村部長、行き先をころころかえられたぐらいでキレないでください。警察をかく乱するために受け渡し場所を変更するなんて良くあることですし、ご丁寧に「燃料満タンで」と指定しているんですから。それにしても最近現金をばら撒くのがはやっているのでしょうか?
 
 で、結局人質は戻ってくるものの全てスサノオの筋書き通りのうえ手柄は全て特命係に持っていかれてしまったのですから内村部長は不機嫌で二人に八つ当たり。大人気ないですねぇ。でもそんな横で右京さんの質問に答えてくれるあたり捜査員もみんな内心特命係に頼ったほうが良いと思っているのでしょう。部下が手におえないからって上司に頼むなんて城崎さんと一緒ですよ、内村部長。

 そしていつもどおり右京さん城崎さんを徐々に追い詰めます。ここで追い詰めて自白させるのかと思いきや第2の事件発生。視聴者的には「ああ、今度は共犯者の方が狂言誘拐したんだな。」と思うのですが、なんと今度は人質が死んでいました。
 このボンボンの馬鹿息子、畑山哲弥(甲本雅裕)の死因は心臓麻痺デスノートならいざ知らず普通なら事故ということになりますが死後首を絞められていたことから父親が不肖の息子を処刑しようとした事が発覚。
 この人も相当汚いです。息子の不祥事をもみ消したり、今回の事件でも全てをスサノオに押し付け、息子の狂言誘拐も自分の息子殺しももみ消そうとしたのですから。
 さらにすごいのはなんと、城崎さんは暗示でこの馬鹿息子を殺してしまったことです。殺しても罪にならない殺し方って本当にあったんですね。2-11『秘書がやりました』で心臓麻痺で殺す方法があれこれ議論されていましたが本当にあったとは。世界史の設定がここで来るとは思いませんでした。

 さて、今回の主役城崎さんですが、「真面目といわれるのが嫌だった。」といっていますが彼女って結局畑山の言うことに真面目に従っていたのですよね。いい年した大人になっても羽目のはずしかたがうまくできていないというか何というか。真面目ゆえに関係を断ち切れなかったのでしょうね。常に見られることすら厭わない依存した関係というのは今回転勤することとなった美和子さんと亀山さんとの関係と対照的ですね。
 しかし、次回から美和子さん登場せずですか。さびしくなりますね。きっと5th Seasonでは帰ってきてくれるでしょう。
 今回で右京さんは小峰夕月さん(3-4,5『女優』)に続き作中2回目の結婚の立会人ですね。「頭数がそろえばいいから」が今回一番面白かったです。
 そういえば青葉銀行の先輩らしい女性行員となんか妙に城崎さんに関して断言する若手らしい男性行員が何か絡んでくるんじゃないかと思いましたが絡みませんでした。まあそういう展開は4-6『殺人ヒーター』でやりましたしね。

今回の罪状

 気になったのでわかる範囲でまとめてみました。間違っている可能性大ですが。条数は刑法のものです。

畑山哲弥

狂言誘拐
→青葉銀行に対する詐欺(246条2項)の共同正犯、10年以下の懲役
+畑山家の場合は詐欺未遂であるが親族に対する犯罪なので251条により免除
+捜査撹乱とか?
美人局
→別に恐喝したり暴行を加えたわけではないようなので罪にはならず。

ただすでに死亡しているので本人死亡のまま書類送検ってとこでしょうか。

城崎愛梨

狂言誘拐
→青葉銀行に対する詐欺(246条2項)の共同正犯、10年以下の懲役
+畑山家の場合は詐欺未遂(244条3項により、親族ではない共犯者の罪は免除されない)
+犯人(畑山)陰避(103条)、2年以下の懲役、または20万以下の罰金
+捜査撹乱とか?
畑山哲弥殺害
→因果関係が立証できないため殺人罪(199条)は適用されず。ただし、畑山の死体を放置したため保護責任者遺棄(218条)適用?その場合3月以上5年以下の懲役。
美人局
→別に恐喝したり暴行を加えたわけではないようなので罪にはならず。

あとは青葉銀行からは懲戒免職、5億円の損害賠償訴訟と警察から捜査費用の請求が畑山家と共同で行われるのは間違いないでしょう。

畑山パパ

狂言誘拐を続行
→畑山哲弥に対する保護責任者遺棄(218条)適用?その場合3月以上5年以下の懲役。
+犯人(畑山、城崎)陰避(103条)、2年以下の懲役、または20万以下の罰金
+捜査撹乱など?

あと民事的に5億円の損害賠償訴訟と警察から捜査費用の請求が城崎さんと共同で行われるのは間違いないでしょう。正確には畑山哲弥への請求ということになりますから負債の相続を放棄すればいいのでしょうがそれはできないでしょう。また社会的地位も失墜し全ての役職からも退くことになるでしょう。

5億円を拾った人々

遺失物等横領罪(254条)、一年以下の懲役、もしくは10万円以下の罰金。

ネコババは犯罪ですよッ!亀山さんの報告をちゃんと聞いていれば出入り口塞いで回収できたかも知れないのにね。

なんか恐ろしく長くなってしまいましたが最後までお読みいただきありがとうございました!


ランキング

人気ブログ記事検索 ブログルポ
ブログランキング


相棒のページ
過去記事トップページ

テーマ : 相棒 - ジャンル : テレビ・ラジオ

03:05  |  相棒  |  TB(10)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
サガミ |  2006年01月26日(木) 10:16 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/15-e18f020b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

相棒Season4 元日スペシャル「汚れある遊戯~史上最大の連続誘拐事件」感想

元日から相棒でした。以下はネタバレです。
2006/01/03(火) 12:53:04 | 法学の都

相棒 -Season IV- 元日スペシャル 第11話「汚れある悪戯」

2006年は相棒で始まる。元日スペシャルってことで、ボリュームたっぷりの2時間30分だったねぇ。テレ朝は相棒に力入れてるみたいで嬉しい。狂言誘拐+暗示殺人の2つのテーマ。内容もタイトル通り「汚れある悪戯」そのものだった。あらすじはこちらを参考に。シ....
2006/01/03(火) 14:23:08 | 価値観は人によって違もの。

相棒・第11話「汚れある悪戯」

 さて、2006年度最初の相棒も無事に視聴しました。今年も右京さんのお素敵な姿に打ちのめされたいと思います。それではお正月スペシャル、感想垂れ流しと参りましょう。
2006/01/03(火) 18:14:55 | かがりゅんのサイケデリック日記

汚れある悪戯

相棒新春SP 第11話「汚れある悪戯」
2006/01/03(火) 19:49:26 | 青いミカン

相棒スペシャル

元日スペシャル 汚れある悪戯何気に豪華出演者でしたが、一言いいですか。長いよ!!これが感想ですかね(笑)酒飲んだ頭で2時間30分、途中気を失ってしまった・・・orz
2006/01/03(火) 23:19:46 | §相棒馬鹿

相棒season? 元日スペシャル 第11話「汚れある悪戯」 感想

白昼に女性行員が誘拐される。身代金を要求してきた犯人は、挑発的な手口で警察を翻弄するが...今回もきっちり相棒らしさが織り込まれた内容でした。
2006/01/04(水) 00:20:08 | コトマニ

『相棒』新春スペシャル 第11話「汚れある悪戯」

お正月だヨ!相棒スペシャルむしろ見過ごしそうでヒヤヒヤものでした。しかと見届けましたよ!・伊丹刑事→芹沢さんへのパワーハラスメント、(みうら刑事…また有休?)・「カメ公」「タタミ」小四男子なみの悪口応酬、(タタミって…どうなの?)・花の里にまたもや先回り
2006/01/04(水) 00:45:12 | なかずとばず

『相棒 ?シーズン』元日スペシャル

大手都市銀行に勤めるOL・城崎愛梨が誘拐され、須佐之男と名乗る犯人が身代金5億円を要求してきた。警視庁はすぐさま特殊班の出動を要請して緊急配備を敷くが、特命係だけは刑事部長の指示で事件から外されてしまう。しかし、米沢の計らいで、犯人との通信を傍受してい..
2006/01/04(水) 09:10:13 | 蓮に鷺

相棒

と、古畑を見てました。昨日ほどじゃありませんが今日も不健康ですね。……で、『相棒』。いやもう、序盤のテンションにブッ飛んだ。その一言ですね。まさか今の日
2006/01/04(水) 23:55:16 | 所有者はある中華デザート"リターンズ"

元日SPドラマ『相棒』関東&関西視聴率データ!

2006年1月1日21時からテレビ朝日系列にて放映された『相棒 シーズン4/元日スペシャル』の視聴率が判明しました。ちなみに、この特別編、シーズン4内では第11話扱いになっていて、サブタイトルは「汚れある悪戯」です。関東:16.1パーセント関西:16.5
2006/01/22(日) 20:27:50 | 萌えきすとらBLOG

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
