*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.15 (Thu)

ライブドアは相変わらず面白い(6・14)

 そういえばこんな記事まで書いていたのにすっかり忘れていて議決権行使書すら返送してませんでした。

 でも、どうせ議案が可決されることなんて目に見えていたんだし、見に行けないなら何の面白みもないんですよねえ。もう今年の収支はプラスに戻したから別に損させられたとか思いませんし。

 
 でも一悶着あったのはさすがライブドア。やっぱりなんだかんだで面白いなあ、ライブドアは。
 まあ放置しっぱなしなのもなんのでニュースを聞いた感想。



【More・・・】











  • 幕張メッセをわざわざかりて約2万席用意したらしいけど実際に出席したのは約1800人。まあそんなところでしょう。平日の午前中に出席できる株主なんてプロの投資家か怒りが収まらずにわざわざ有給取る人かよほどのヒマ人ぐらいでしょう

  • 出席者からは「なぜ休日にやらないのか」と質問されたらしいけどもっともです。前の総会は12月26日(日)に開かれましたし。現経営陣の株主から何も言われたくないという気持ち、鋭い質問をされたら答えられないというお寒い内部事情の現れでしょうか?

  • ライブドア株が暴落して大損したという株主はやっぱりいたそうです。てか機関投資家とショーを見物するつもりで行った人以外ほとんど?とりあえず言っておくと、ライブドアが虚業だなんて堀江氏がマスコミに露出し始めたころから言われていたし、上場していたのが世界一審査基準が甘い東証マザーズなんですから、最悪株券が紙くずになってもいいように投資ではなく投機で買うべき銘柄だと思っていたのですが。
     大抵の証券会社ではマザーズ、ヘラクレスの銘柄の注文前にちゃんと「他の市場よりリスクが高いから株券が紙くずになることもありますよ。」ってちゃんと警告しているはずですよ。

  • 別に今年初めの暴落はライブドアのせいじゃないですよ。実際ライブドア強制捜査後の値下がりは関連銘柄だけにとどまっていましたし。暴落したのはマネックス証券がライブドアの信用担保価値を0にした後です。
     つまり悪いのは検察に出し抜かれて事件を大きくした無能の金融庁。そして同じく不正を見逃し、しかも昨年11月にシステムダウンして脆弱性がわかっていたのにもかかわらず放置して大暴落の最中システムダウンさせて混乱に拍車をかけた東証。そして前述の監理ポストに移ってもいない銘柄の担保価額を0にした信用が命の金融機関とは思えない暴挙に出たマネックス証券。最後に本来ならば正確な情報を提供して自体の沈静化を行わなければならないのに知識ゼロで不安を煽ったマスコミ
     つまりライブドアショックとは本来ならば火消しに回らなければいけない機関が火を煽ったせいで起きた事件だったわけです。そういう意味では関係ない責任まで押し付けられたライブドアも被害者であるともいえます。

  • 議案はすべて可決。やっぱりね。



 後思うことは現ライブドア経営陣はUESN含め地味で面白みがないですね。堀江氏のように株主などに期待を抱かせるビジョンを語れる人はいないみたいです。





関連記事




テーマ : ライブドア問題 - ジャンル : ニュース

23:22  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

こんにちわ。すばらしいブログですよね。
私は某証券会社勤務で3年目になります。
「今日の収益はどれだけできた?」ではなく、
「今日はどれだけいいアドバイスができた?」
と顧客第一の環境を維持してます
私のブログでも顧客第一としています
こちらのブログのようにすばらしいブログにもしたいです
よろしくおねがいします
木下義孝 |  2007年04月08日(日) 23:04 | URL 【コメント編集】

木下義孝さん初めまして、コメントありがとうございます。
プロの方にそういっていただけるとうれしいです。
私は株以外の投資に手を出したことがないのでいずれ挑戦してみたいです。
こちらこそよろしくお願いします。
moto |  2007年04月14日(土) 19:54 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/135-3476d920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
