*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.12 (Mon)

何でみんな既得権益よりもそれに挑戦するほうを叩くのだろう?≪ニュース感想6・11≫

・秋田小1殺害事件被疑者逮捕(4日)
 
 ≪概要≫

 秋田県藤里町の町立藤里小1年米山豪憲君が殺害された事件で、能代署捜査本部は4日、死体遺棄容疑で無職畠山鈴香容疑者(33)を逮捕した。(各紙)

 
 ≪感想≫

 正直なところこんなに大々的に取り上げるべきニュースとは思えないのですが…。家の中で子供が親に殺されてもニュースにすらならないのに、外で他人に殺されると大々的に報道されるんだ、とか穿った見方をしていましたし。
 この事件で一番心配なのは畠山被疑者が逮捕されたことで様々な疑問があるにもかかわらず彩香ちゃんの死が事故として再捜査されずに片付けられることですね。

 あと畠山被疑者は犯人らしいけど、裁判で任意で10時間以上事情聴取の末に自白とか被害者保護の名目で令状なしで髪の毛を採取してDNA鑑定とか、明らかに違法捜査だから証拠能力はないって主張すれば無罪になるんじゃない?
 

・村上ファンド代表村上氏逮捕(5日)
 
 ≪概要≫

 ニッポン放送株をインサイダー取引したとして、東京地検特捜部は証券取引法違反容疑で村上ファンド代表の村上世彰容疑者(46)を逮捕した。(各紙)

 

【More・・・】









 ≪感想≫

 最初聞いたときの感想はやっぱりなって感じでした。なぜそう思ったかと言うとシンガポールに移住するのが早急過ぎたから。建築中の自宅まで処分して移住なんてどう考えてもおかしいです。
 出資者の資金引き上げも続出しているようですしこれで村上ファンドの存続は難しくなりそうです。しかし、インサイダー取引の刑はたいしたことはありませんし、村上氏としては犯行を認めて裁判では執行猶予をもらってさっさと出てくるつもりではないでしょうか?

 それにしてもライブドア事件といい今回のインサイダー取引といい検察に出し抜かれて蚊帳の外だった金融庁は本当に無能ですね。もちろん東証も同じね。さすが日本がインサイダー天国と言われ、選挙前には政治家が選挙資金作りに大いに活用しているとうわさされるだけあります。

 ところで、今回街角インタビューとかで「ざまーみろ」とばかりに村上氏のことを批判するのが老人ばかりと言うのが気になりました。これは既得権益に挑戦したん成り上がりが敗北したということでいいのでしょうか?

 大体記者会見で「金儲けの何が悪い。」って言ったのは至極当然のことで彼が悪かったのはルール違反をしたことだけなんですよね。日本は資本主義を取っているのですから。つまり

 他人よりも楽になりたい、
 幸せになりたい、と思うからこそ
 人は生きることができるのだ。

 
ってことでしょ?

 ともかく

他人がもらえないとわかっていて納めている年金でのうのうと暮らしている身分で自分で稼いで食べている人間を批判するなッ!
昔は社用族だかで国民や会社の金で豪遊していた人間が道徳とか拝金主義とか偉そうに言うなッ!


ということです。


・郵便強盗を悔いた男が自主(11日)
 
 ≪概要≫

 警視庁立川署は11日、東京都国立市の国立東郵便局に押し入り、現金34万円を奪ったとして自首してきた東京都国分寺市内藤2、会社員三石賢二容疑者(33)を強盗容疑で逮捕した。

 同局では5月30日、マスクで顔を隠した男が現金35万円入りの茶封筒を局員に渡して逃げる騒ぎがあり、三石容疑者は「後悔の念が強くなって返しに行ったが、後悔の気持ちが消えなかったので、自首した」と供述しているという。


 
 ≪感想≫

 公務員や政治家が横領したり不正に受け取った献金(という名の賄賂)なんかは返せば無罪放免なのにこのひとは逮捕されるんですね。しかも強盗(懲役5年以上)なんて収賄(懲役5年以下)や横領(懲役10年以下)よりも重いのに。


・人間関係が希薄に(11日)
 
 ≪概要≫

 社会の人付き合いや人間関係が希薄になっていると思う人が80%に達した。(読売新聞)

 
 ≪感想≫

 まあ当然と言えば当然。近所の小学生に声をかけただけで変質者やら不審者やらにされたり、学校で他人は信用するなと教える世の中ですから。





テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

00:02  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/131-bcb06255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
