*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.25 (Thu)

ジャンプ25号感想

 掲載記事はアイシールド21、ナルト、ブリーチ、ワンピース、リボーン、銀魂、エム×ゼロ、トラブル、テニス、ムヒョ、ネウロ、みえるひと、もて王、ツギハギ、べしゃり、タカヤ。

 いつもデスノートを最初に読んでいたから今週のジャンプを開いて何から読もうかしばらく悩みました。
 デスノートの終わったジャンプがつまらないとは思いませんがああいう面白いだけではなく読み応えのある作品がまた出てくることを期待します。

【More・・・】





≪アイシールド21≫

 セナの足が限界に近いことは両陣営にすぐに知られたものの雲水にはヒル魔の挑発も通じなかったため特に変更はなし。どぶろく先生が珍しく役に立ったような。

 今回は雲水の過去エピソードでした。
 双子というのは常に比べられるのにその相手が自分が絶対に勝てない才能を持った相手だったら…。中学生で自分は弟のための引き立て役にとして生きていこうなんて決断するまでどれほどの苦しみがあったのでしょうか?



≪魔人探偵脳噛ネウロ≫

 勉強を教えてくれる人を探す弥子が最初はネウロ、次はあかねちゃん、笹塚さんと頭のいい人に頼んでいるのに最後にはファンの彼(名前失念)に頼もうとしているところがだんだん追い詰められている感じが出ていました。

>知能に差がありすぎると…かえって苦労するものだ。

 これは同感。要するに「生徒が何がわからないのか理解できない」状態。こうなると教えようがなくなる。

>脳の形が違う

 理系と文系の違いってそんなに絶対的なものなんですか?私は文系の学部出てるけど高校の時は理系クラスだったから…。どうなるんだろ?

 でもアメリカとか韓国で時々いる10歳の大学生って大体理系(特に数学・物理系)だった気がします。あまり社学とか人文とか文系分野のそういう話を聞かないのと関係があるのかも。

>現代文だけはなんとかなってる

 それは現代文は勉強しなくても何とかなるからでは?

>大学教授再登場

 コンピュータ上に自分の記憶・人格を完全に複写した人工知能を作り出したようです。2人で何か目的の為にプログラムを検証しているようですが何をするのでしょうか?
 彼が弥子の救世主?でもテストぐらいに苦戦する彼女を見たら失望するでしょうし、逆に事件に巻き込みそう。
 最後の酸素スプレーで弥子を助けてるアカネちゃんがけなげ。



≪みえるひと≫

 今回の主役はバオと澪。今回は良かった。やっぱり岩代先生はバトルよりもこういう話の方がいいものがかけると思う。

 人間願望の中でもセリフがなく、一番影が薄かったバオをここで出してくるとは。

 人間の中で生きてきたためにみんなと同じでない自分に“怒り”を感じ、死後陰魄となり自分の言葉を初めて理解してくれたホルトと人間願望に入った。彼が人間願望に入っていた理由は力を求めていたほかのメンバーとはだいぶ違うようです。

 そんな彼の“怒り”は彼の言葉を『理解』してくれる仲間ではなく、マイノリティをマイノリティとして違いを『容認』してくれる人間たちによって溶かされました。そんな彼を看取るのが敵として戦った明神たちではなく象を興奮して見ていた子供(アズミ)だったのがまたいい。

 バオが飼育員のところへ向かう最後は人間願望編を締めくくる場面として、作者のメッセージとしてすばらしい出来だったと思います。

>水の梵痕持ちの案内屋洞神澪


 またいいキャラにしましたね。この個性豊かな面子のなかに埋没するどころかすごく目立ってます。彼女は水だけあって防御・治癒系が得意なのでしょうか?
 ただ、この後彼女は本物の明神の死を聞かされるわけで…

>雪乃の居場所判明

 彼女は魂と体が分離した状態で生きているそうです。うーん、ジョカ(封神演義)みたいな状態?




 これから案内屋と陽魂は雪乃を、陰魄は姫乃を奪おうとする闘いになるようですがその理由も来週明かされるのでしょうか?


 ただ、その前に姫乃を学校に行かせてあげてください。それからせめてバトルとそれ以外の割合を半々ぐらいにしてください。
 

≪NARUTO-ナルト-≫

 「あいつの聞かされたやり方に従って力を手にするのがしゃくだっただけだ」と言っておきながらナルトを殺そうとするサスケ。3年間で大蛇丸の部下でナルトより親しくなった人がいないなら相変わらずナルトがもっとも親しい友なんじゃないの?わけわかりません。

≪ONE PIECE≫

 チョッパーは通過しただけ。でもこれは強敵にナミが知略を尽くして勝つという戦いを続けたほうが面白そうだからこれでよかったと思います。
 カリファのアワアワの実の弱点は水。スナスナの実の弱点も水だったし今後水の自然系能力者が登場すればすごく強そう。
 

≪エム×ゼロ≫

 マジックプレート(MP)の生産できる時期は決まっているそうです。つまりこの学校の生徒はMPをなくしたら学校に入れなくなり、来校者用のMPを貸してもらえてもしばらく魔法は使えず、もし一般人に拾われて学校に届けにこられたら魔法の存在を知られてしまってアウト、と言うわけですね。MPの生産時期が出なかったのは今後の展開に応じて自由に使えるようにするためでしょうか?
 

≪家庭教師ヒットマンREBORN!≫
 
>電撃皮膚

 皮膚が電気を通しやすいのだったら体内にも電流が流れると思いますが。脳や内臓へのダメージがほとんどないなら筋肉や骨が絶縁体質だと言ったほうがもっともらしいような。

>肝試しのとき、ハルが危なかった時

 肝試しのときはビアンキに、ハルが危なかった時はイーピンに助けてもらったんでしたよね?

>20年後のランボ

 これは思いつかなかった。どんなのが出てくるかすごい期待。

≪銀魂≫

>例の四天王

 空知先生の中では東>北>西>南の順のようで。

>3つの個室のトイレットペーパーがすべてきれている確率など天文学的数値に等しい!!

 この時点でオチは読めました。

>土方奮闘

 手負いでしかもハンデ(皿)ありでは九兵衛には勝てないでしょうけど負けっぱなしにならずに一矢報いてほしいところ。


≪BLEACH≫

 仮面の軍勢、破面の両方から注目されているにもかかわらず戦力外通告の織姫。冬になる前に彼女をめぐって戦いが起こりそうな予感。

≪べしゃり暮らし≫

>父号泣

 妻の死の原因となった芸人に罪の意識はなく、養父母や息子から責められる父。これはつらいなあ。感情のやり場がどこにもない。
 
≪テニスの王子様≫

 中1で金髪で九州2強で、中2になったら親友の目に怪我をさせて坊主頭にしてテニスを辞めて転校。そこでテニス部の1年生をたきつけて、2年生や顧問とケンカしてテニス部は廃部。中3では新テニス部を立ち上げて部長として春大会に参戦。

 …どれだけ濃い人生送ってるんですか橘さん。

>5人目の無我使い、千歳

 無我の境地って最初出たときは越前が今まで戦った強敵の技を次々と披露して興奮しましたが全然知らない人が使っても、ねえ。

>スマッシュしたボールが至近距離で右目に直撃

 これ軟式じゃなくて硬式ですよね?普通なら確実に失明しますよね?
…“凝”を使って猛獣のようなオーラを目に集めてガードしたってことでいいのでしょうか?

≪ムヒョとロージーの魔法律事務所≫

>禁書

 また魔法律協会の黒歴史が…。これってBLEACHの王鍵にかぶってない?

>旧魔法律協会跡地

 どうせここを捨てた理由も不祥事が原因なんだろうな…。

>リオ先生の存在…

 でも主はエンチュー。何で?

>何もしない協会

 まさに不祥事をひた隠しにする組織の論理ですね。放置すれば大事になるとわかっていても自分の任期中には問題を起こしたくない、いつか誰かが解決してくれるだろ、という無責任体質。

≪太臓もて王サーガ≫

>表紙

 フュージョン、ドラゴンボール40巻と40話をかけているところが細かい。




>これは「試練」

 今回ここが一番笑った。
 ジョジョは本誌で第4部あたりから読んでいただけなのでよく覚えていないのですが、ギャングのボスって言っているし第5部の最後のほうで車椅子の男の前でドッピオ(だっけ?)からディアボロ(だっけ?)に変身して現れるシーンでしょうか?
 

≪ツギハギ漂流作家≫

>物部守屋の内容は模範的で無難

 それって作家としての才能がないと言っているのと同じでは?

>源信はリタイヤ

 なんてかませ犬街道まっしぐらなんだこの人は。

≪タカヤ-夜明けの炎刃王-≫

 いきなり最終決戦。いよいよ打ち切り?となるとディグレかハンター復活?


≪To LOVEる-トラブル-≫

 リトと春菜が両想いならララは単なるお邪魔キャラ?

≪作者コメント≫

尾田先生、2週遅れでミスフル最終回コメント。もしかしてジャンプ読んで知った?

テニス、石田に最初兄は存在しなかったようで。まあ準優勝校が2つあるぐらいですから。



FC2ランキング
人気ブログ記事検索 ブログルポ
ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。

ジャンプのページ
デスノートのページ
過去記事トップページ
スポンサーサイト
00:05  |  ジャンプ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://passiongmoment.blog35.fc2.com/tb.php/125-cf6dab32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
