*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.30 (Tue)

麻生総理、対抗叩きは印象悪いです。-所信表明演説

◆「日本経済、3年で再生」 麻生首相が所信表明

麻生太郎首相は29日午後の衆院本会議で、就任後初の所信表明演説に臨んだ。「日本経済は全治3年」と位置づけ、日本経済の立て直しに最優先で取り組むと強調。2008年度補正予算案の早期成立を期す考えを示した。75歳以上の後期高齢者医療制度は1年をメドに必要な見直しを検討する考えを明らかにした。次期衆院選をにらみ、民主党との対決姿勢を前面に出した。

 参院で野党が過半数を握る「ねじれ国会」での民主党の対応について「政局を第一義とし、国民の生活を第二義、第三義とする姿勢に終始した」と厳しく批判。合意形成のルールを打ち立てるべきだとし「民主党にその用意はあるか」と呼びかけた。

 焦点の経済政策を巡っては「緊急な上にも緊急の課題は日本経済の立て直しだ」と強調。(1)景気対策(2)財政再建(3)改革による経済成長――の3段階で経済の立て直しに取り組むとし「メドをつけるには大体3年。3年で日本は脱皮できる、せねばならぬと信じる」と訴えた。(29日 16:01 日経)


…まあとりあえず思ったことは、麻生総理、対抗叩きは印象悪いです


特に所信表明演説って言うのは自分が何をやりたいかを述べる場であって野党を攻撃するものではないと思うのですがね。そういう場で一方的に野党を攻撃するような発言はマイナスにしかならないと思うけどなあ。
野党を批判する前に自分の方針を示してそれに対する支持を集めることが重要でしょうに…。第一、野党を強く意識していることが明白で却って小さく自信なさげに見えます。野党がどうであろうと自分のやりたいことは何か、目的達成のために必要であるならば野党とも協力していくぐらいの方がいいと思います。
この人も何かやりたいことがあって総理になったクチじゃないのかなあ。そういう点では実績に対する評価はともかくとして、郵政民営化という明確な目標を持って総理になった小泉さんは評価できると思います。

まあこれ見る限りは与党も野党もどっちもどっちというか、これじゃあ単なる罵り合いだよなあ、と思います。こういうことやっているから政治不信って言われるのにいい加減気づけばいいのに。

◆【麻生首相所信表明】“逆質問”連発に民主反発「パフォーマンスだ」

麻生太郎首相が29日の所信表明演説で民主党への「逆質問」を重ね、10月1日からの代表質問で“答弁”するよう迫ったことに対し、民主党は「選挙を意識したパフォーマンスとしか思えない」(前原誠司副代表)などと反発した。小沢一郎代表は1日に行う自身の代表質問を民主党政権の実現に向け、政権構想を語る「所信表明演説」の場と位置づけており、首相に肩透かしをくわせる構え。衆院選を意識した両党首の攻防も「ねじれ」を見せることになりそうだ。

 民主党は29日、所信演説に先だって開かれた衆参両院の議院運営委員会の理事会で、首相の逆質問に抗議し「代表質問で答弁せよというなら、質問時間と別に答弁時間を制限なしに与えるべきだ」と主張した。

 首相は演説で(1)国会での合意形成のルールづくりに応じる用意はあるのか(2)日米同盟と国連のどちらを優先させるのか-などと民主党の姿勢をただしている。

 鳩山由紀夫幹事長は演説後、「時間に制限のある代表質問で答える責務はまったくない。ただ、失礼なことを言われて黙っていられない部分は(反論を)申し上げたい」と語った。

 また、「逆質問」を逆手にとって首相を揶揄(やゆ)する声も出ている。

 「非常に評価する。政権が民主党になるって意味で質問したんだと思ってね」

 渡部恒三・民主党最高顧問は首相の逆質問演説を皮肉たっぷりに“評価”してみせた。鳩山氏も「首相は野党になる準備をしているのか。この国のビジョンを示してほしかったが、かけらもない。早く政権交代すべきだ」と語った。

 首相に無視された格好の他の野党は怒り心頭だ。社民党の福島瑞穂党首は「演説は抽象的で具体的政策がない。少数野党は一切眼中にない」と反発。共産党の志位和夫委員長は、「野党に質問しても、(同じ日に国会で)答弁する機会がない。国会の基本的なルールを壊す」と苦言を呈した。

民主党は今後、首相の逆質問をかわしつつ、中山成彬前国土交通相の引責辞任に関連し、代表質問で「首相が総務相時代にした単一民族発言も追及する」(鳩山氏)方針だ。

 平成20年度補正予算案に関し鳩山氏は「採決に応じる」とした上で「野党が邪魔するから審議に入らないという論理は通らない。いろいろ問題が見えるからではないか」と述べ、与党内でささやかれる補正予算案の審議前の衆院解散論を牽制(けんせい)した。(産経












テーマ : 麻生内閣 - ジャンル : 政治・経済

01:19  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.30 (Tue)

石破農水大臣はやはり優秀な方だと思います

中山氏が本職とは全然関係ないところで騒動起こして辞任した一週間の間にこの方はちゃんと仕事してくれていました。

◆農水省、改革チーム新設 「事故米」対応で工程表公表


農林水産省は28日、農薬などに汚染された「事故米」の対策本部の会合を開き、対応の工程表をまとめ公表した。「農林水産省改革チーム」を週内にも立ち上げ、11月中に業務や組織の見直しを公表することなどが柱。農水省の事故米の検査体制の不備が指摘されており、これまで同じ部局で扱ってきた事故米の販売と検査部門の分離などを検討する。

 農水省の検査部門は事故米の販売業者を何度も調査しながら不正を見抜けなかったため、組織を見直して専門性を高めるべきだとの声が高まっていた。石破茂農相は来年度に設立する予定の消費者庁に検査部門を移管することなどを検討する意向を示してきた。

 ただ野田聖子消費者行政担当相は28日に石破農相と会談した後に「今ある形の中で農水省の体質を変えていかないといけない」と慎重姿勢を示した。このため若手の課長を中心にした改革チームは検査部門を農水省に残したままで、販売部門とは分離することも含めて検討する。(28日 23:09 日経)

発覚からかなりたつというのにちっとも進展していなかったこの問題に、就任早々調査チームを作り、一週間足らずで既に2回目の会合を開き工程表を発表って石破大臣かなりいい仕事しています。今一番農水大臣に求められていることをきちんと、しかもかなりのペースでこなしていると思います。やっぱりこの人優秀だと思います。トップに立ったらどうなるかはわかりませんがね。後はタカ派なのが玉に瑕ですが…。

まずは汚染米の流通ルートを解明すること、それから汚染米流通を見抜けなかった省内の構造的問題にもメスを入れようとしているところがいいですね。この調子で期待しています。

テーマ : 麻生内閣 - ジャンル : 政治・経済

01:06  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.30 (Tue)

中山大臣はなかなか天晴れでした。

昨日の記事で中山元国交大臣を

>言ったことが正しいと思うのならばどんなに批判されてもきちんと貫き通すべきだし、その覚悟がないならば最初から言うなよ、と。

と言いましたが訂正。彼は貫き通してくれました。


◆「民主党政権なら日本が大阪府みたいに」

失言問題で辞任した中山成彬(なりあき)前国土交通相は29日午前、TBSの情報番組に出演し、「民主党政権が誕生すると、日本全国が今の大阪府みたいになる。職員組合とのなれあいで財政破綻(はたん)にひんしている」と述べた。大阪府をやり玉に上げて労働組合の支援を受ける民主党批判を展開した。

 成田空港拡張への反対を「ごね得」などと発言したことについては、「(関係者に)不快な思いをさせたことはおわびしたい」と陳謝した。一方で、「政治生命を賭けてでも国民に訴えていかないといけない責任がある」と述べ、日本教職員組合(日教組)を「日本の教育のがん」などと批判した発言は撤回する考えがないことを改めて示した。

 また中山氏は、28日に首相官邸で麻生太郎首相に辞表を提出した際のやりとりを紹介した。中山氏が「麻生さんの前で腹を切りに来た。任命責任と言われるだろう。本当に申し訳ない」と申し出ると、首相は神妙な面持ちで「誠に残念」と一言つぶやいたという。(ヤフーニュース

辞任しても日教組批判をやめないのはなかなか天晴れなのかな?…ただ単にどうせ辞任だからと開き直ってるとか後に引けないだけな気がしないでもないですが。


しかし天晴れと言ってもこの人隙だらけというか、頭余りよくないと言うか突っ込みどころ満載なのですよね。

例えば、日教組批判に政治生命賭けるってあんた国交大臣だったんでしょ?何で別の省の管轄に政治生命かけてるんだか。その辺やっぱり辞任は妥当だよなあ。それに民主党と大阪批判も取ってつけたようだしなあ。やっぱり思いつきの域を出ないと思うのだよね。
第一日教組を日本の教育のがんと言い切るならばそれ相応の根拠を示してもらわないとどうもピンとこないのですよね。そりゃあ1970年代ぐらいならば日教組所属の教員が授業自習にして自分たちはストやってるとか色々とあったから説得力があったでしょうけど、最近は組織率も3割程度と聞きますしそんなに影響力あるのでしょうか?せいぜい卒業式で日の丸君が代で教育委員会と小競り合いしているぐらいしか思い浮かばないのですが。
せめて大分県の不正合格教員や贈収賄で逮捕された人間が日教組の人間でしたぐらいのデータを持ってくればもっと信憑性があがるのに…、と思います。

第一、当の文部科学省が学力と日教組の関連を否定しましたし。

◆学力と日教組の関連否定 文科事務次官

中山成彬前国土交通相が「日教組の強いところは学力が低い」などと発言したことに関連し、文部科学省の銭谷真美事務次官は29日の記者会見で、小6と中3を対象に実施している全国学力テストの都道府県別結果と日教組の組織率の関係について「一概にどうこう言えることではない」と相関関係を否定した。

 文科省などによると、日教組の小中高校などの教員の組織率は全国平均で28%(昨年10月1日現在)なのに対し、全国最高の81%の福井県は、今年4月実施の同テストで国語、算数・数学とも平均正答率がトップクラス。小6の成績が全国最高だった秋田県の組織率も34%と比較的高い水準にある。

 一方、中山氏が言及した大分県は組織率が60%で、全科目が全国平均を下回った。正答率が最下位の沖縄県も組織率が42%と高率だった。

 銭谷次官はこうした状況に「組織率が高く成績が良かった県もあれば、その逆もあり、いろいろだ」と述べたが、一連の問題発言については、中山氏が文科相在任時にテスト実施に尽力した経緯があるだけに「コメントは控えたい」とした。(47News

でも日教組も日教組だよなあ、とこの記事見ると思います。

◆開いた口ふさがらない=国交相発言に「憤り」-日教組

「開いた口がふさがらない」-。中山成彬国土交通相が宮崎県で「日本の教育のがんは日教組だと思っている」と記者団に述べたことを受け、日教組の岡本泰良書記長は27日夜、「開いた口がふさがらない」とあきれつつも、「コメントのしようがない。非常に憤りを感じる」と怒り心頭の様子で話した。
 関係者から同日夕、メールで国交相の発言内容について連絡を受けたという岡本書記長は「一連の発言で昨日、謝罪と辞任を強く求める抗議文を手渡しに行ったが会ってももらえず、誹謗(ひぼう)中傷に謝罪もなかった」と声を荒らげ、「直接本人に会って、真意を伺いたい」と力を込めた。 
 書記長は「政治家には最高の道徳観が求められるはずで、中山大臣の道徳観を疑う」と強調。「大臣の今後の言動や動向を注視していくが、場合によっては、麻生首相の任命責任も問われるのではないか」と話した。(了)
岡本泰良(おかもと・やすなが)
2008/09/28-00:55 時事ドットコム

この人のこの発言も反感買うよなあ、と思います。思い上がってると言うか、何だか影の権力者的な発言しているのがねえ。この人もどうなんだか。


まあ一ついえることは中山さんは大臣として何も仕事しなかったよね、と。


で、新しい大臣が就任しましたがこの人は仕事してくれそうでしょうか?

◆後任の金子氏の地元…驚きと喜びに包まれ

国土交通相を辞任した中山成彬氏(65)の後任に28日、衆院岐阜4区選出の金子一義元行革担当相(65)が決まった。内閣発足からわずか5日で大臣が交代する異例の事態のうえ、総選挙間近と言われる中での入閣に、地元選挙区は驚きと喜びの声に包まれた。

 金子元行革担当相はこの日午後1時半から、岐阜県下呂市で開かれた後援会の会合に出席していた。あいさつで「麻生(太郎)首相から電話で国土交通大臣への就任を要請された」と語ると、すぐにJR下呂駅から東京に向かった。

 金子氏は建設政務次官や自民党建設部会長などを歴任し、国土交通行政に明るいとされる。地元では道路建設への期待は大きい。下呂市選出の駒田誠県議(自民)は「濃飛横断自動車道(中央道・中津川インター-東海北陸自動車道・郡上八幡インター)の早期完成に弾みがついた」と喜んだ。大臣内定が伝わると高山市内の金子氏の事務所でも祝福の電話が鳴り続いた。

 自民党岐阜県連の猫田孝幹事長は「(野田聖子消費者行政担当相に続いて)岐阜県から大臣が2人も出てうれしい。選挙に多少弾みがつくだろう」と期待した。(ヤフーニュース

「濃飛横断自動車道(中央道・中津川インター-東海北陸自動車道・郡上八幡インター)の早期完成に弾みがついた」

…この人は仕事をしてくれそうですね。ふう…。

テーマ : 麻生内閣 - ジャンル : 政治・経済

00:54  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.29 (Mon)

またタイの首相が憲法違反の疑い?

◆タイ新首相にも憲法違反容疑

タイ上院議員ルアングライ氏は本日(29日)、ソムチャイ首相が今年2月6日に副首相兼文部相として保有資産公開した際、CS-LOXINFO(CSL)の株式10万株総額36万8000バーツを保有していることを公表したが、、憲法違反の疑いが強いためタイ中央選挙管理委員会(ECT)に調査を依頼することを明らかにした。

 

またソムチャイ首相の娘で現下院議員のシンニシャ女史もM-LINK社の株式7000万株総額1億2810万バーツを保有している。

 タイの憲法では国会議員が新聞・テレビなどのメディア系企業及び政府・政府系企業と取引を行っている企業の株式を直接ないし間接的に所有することを禁止している。

タイランド通信


またタイですか。多いなあ。でも少しぐらいは日本も見習ってもいいんじゃないかな。
最近のタイの大臣が憲法違反で訴えられた事例


サマック前首相とドゥシット元首相府相
…2006年1月に放送されたテレビのトークショーでサマート元バンコク副都知事が収賄したと示唆する発言をし、サマート氏に訴えられた。控訴裁は、発言の根拠が薄弱で被告に反省の色が見られないとして、実刑が相当として禁固2年の実刑判決(ニュースクリップ

ノパドン元外相
…タイ国境に近いカンボジア領内の山上にあるヒンドゥー寺院遺跡「プレアビヒア」の世界遺産申請に対するタイ政府の支持を盛り込んだタイとカンボジアの共同コミュニケに6月に調印したが、このコミュニケが7月8日、タイ憲法裁判所に違憲とされ、辞任に追い込まれた。(ニュースクリップ


これがこの3ヶ月足らずの出来事なのですからタイの憲法は厳格と言うか何というか…。しかも汚職とかわかりやすい容疑じゃないですしね。
しかし、これって明らかに憲法が大臣を攻撃するための手段にされていますよね。日本の最高裁判所みたいに60年以上も裁判やっていて違憲判決が10件以下というのもどうかと思いますが、ここまで多用されてしまうと憲法の重みとかそうものがなくなってしまうんじゃないかなあ、と思います。

実際弊害が出始めていますしね。

◆タイ外相が演説取りやめ 「憲法違反の恐れある」と

ニューヨークでの国連総会に出席しているタイのソムポン外相は「憲法違反に問われる恐れがある」ことを理由に、29日に予定されていた総会での演説を取りやめた。

 現政権と批判勢力の間で激しい政治対立が続くタイでは▽サマック前首相が「料理番組出演」を憲法違反と判断されて失職(9月8日)▽ノパドン元外相が国会承認を経ずにカンボジアと共同声明を発表したのを違憲と判断されて辞任(7月10日)--など、憲法裁判所で閣僚に対する厳しい判決が続いている。

 憲法は「新内閣はまず国会で基本政策指針を示さなければならない」と定めているが、24日に発足したソムチャイ新政権はまだこの手続きを終えていないため、外相は「国会より前に外交演説をするのはまずい」と判断したという。

 外相は約20カ国の首脳らと予定していた2国間会談もすべて中止し、国内メディアからは「何のために国連へ行ったのか」という批判も上がっている。
毎日jp

私はタイ憲法のことは知りませんが、そもそも憲法は国民が国家に課したルールであることは間違いありませんが、その内容は最高法規であるために抽象的で解釈の余地があるものだと思うのですよね。そうでないとちょくちょく改正しないと現実と乖離してしまいますから。
ですから、いかにでも難癖がつけられるでしょうし、こうも乱用されると憲法の権威が低下してしまうと思うのですけどね。

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

23:58  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.29 (Mon)

「クリック乗っ取り」の脅威が出現、主要なブラウザに影響か

◆「クリック乗っ取り」の脅威が出現、主要なブラウザに影響か

Webサイト上でユーザーのクリック操作が乗っ取られる「クリックジャッキング」という新たな脆弱性が報告された。主要なWebブラウザのほとんどが影響を受けるとされ、US-CERTが研究者の報告や報道を引用して注意を呼び掛けている。

 それによると、クリックジャッキング攻撃では、ユーザーがWebページ上でほとんど気付かないリンクやボタンなどをクリックさせられる恐れがある。つまり、ユーザーは自分が見ているWebページのコンテンツをクリックしたつもりでも、実際には別のページのコンテンツをクリックさせられている可能性があるという。

 この脆弱性は、Internet Explorer(IE)やFirefox、Safari、Operaなどの主要ブラウザとAdobe Flashに存在すると伝えられており、まだ修正パッチは準備されていない。

 攻撃を防ぐためには、Webブラウザのスクリプト機能とプラグインを無効にすれば、リスクはある程度避けられるという。デフォルトでIFRAMEの機能を無効にしたり、Firefoxの場合はNoScriptプラグインを利用すれば、防御の一助になると伝えられている。

IT Media


これは怖い…、早く修正パッチを出して欲しいものです。

テーマ : ITニュース - ジャンル : ニュース

23:37  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.29 (Mon)

任天堂DS新型機発売!

ニンテンドーDS Lite クリムゾン/ブラック
ニンテンドーDS Lite クリムゾン/ブラック



◆任天堂がDS新型機、カメラ音楽再生機能付き 2万円以下で

任天堂は年内に携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」の新型機を投入する。ゲーム機では初めてカメラを標準装備し、音楽再生もできる。無線通信機能を強化し情報端末としての利用も促す。DSは発売から4年で、全世界の販売台数が7700万台に達した。新型機はゲーム業界の枠を超え、携帯電話機などとも競合することになりそうだ。

 カメラで撮影した画像をゲームに活用するなど使い方を広げる。音楽再生について、CDなどから楽曲を記録装置に取り込んで聞くことができるようにする見通し。

 価格は現行の1万6800円とほぼ同程度の2万円以下とするもよう。まず国内で数十万台規模を先行販売し、海外での発売も検討する。


[2008年9月28日/日本経済新聞 朝刊]

画像や音楽もってすごいなあ。そのうち携帯電話機能も付きそうな感じです。実際スカイプだったら結構早く実用化されそう。
でもこれは既にDS持っている身としてもいいですね。任天堂は当分次世代機に切り替える気はない、ってことですし。実際DSは携帯できるし、ソフトの種類も多くて一本5,000円前後だから手軽に買えますし。
しかしこれでPSPはさらに影が薄くなりそうな予感。

ニンテンドーDS Lite クリムゾン/ブラックニンテンドーDS Lite クリムゾン/ブラック
(2007/10/04)
Nintendo DS

商品詳細を見る

テーマ : ゲーム、アニメ、その他 - ジャンル : ニュース

23:26  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.28 (Sun)

民主党は何故自民党に勝てないのか?

少し前の記事ですが、麻生内閣の世論調査の結果が出ました。


麻生内閣、支持率53% 衆院選の支持、自民と民主伯仲


日本経済新聞社とテレビ東京が24、25両日に実施した緊急世論調査で、麻生内閣の支持率は53%となった。福田内閣末期の8月末の前回調査に比べ 24ポイント上昇したが、安倍(71%)、福田(59%)の両内閣発足時には届かなかった。不支持率も福田政権発足時を13ポイント上回る40%の高水準。次期衆院選の比例代表の投票先は自民党36%、民主党33%で伯仲した。

 内閣支持率は男性は48%、女性は57%。年齢別では70歳以上で69%と支持が厚かったが50歳代では支持と不支持がともに46%で並んだ。支持政党別では自民支持層の86%、公明の66%が支持した一方で、民主の74%、公明でも27%が不支持とした。(25日 23:02 日経新聞)


この後中山国交大臣辞任がありましたから一概には言えませんが、注目したいのは
>次期衆院選の比例代表の投票先は自民党36%、民主党33%で伯仲した。
ですね。2代続いて総理大臣が1年程度で政権投げ出したにもかかわらず、自民党が完全に見放されていない、民主党が支持を伸ばせていない、ということですね。



まあ色々と理由はあるでしょうが、民主党が支持を伸ばせない理由として一番は、民主党が政権を取れば今の自公連立政権よりも良くなると言う期待感を抱かせられていない、ということだと思います。
思うに、既存の政権を倒そうと思っても従来の政権よりも新しい政権の方に期待できない限り支持は得られないと思います。政権を取ろうと思うのならば、現状の自民党の政治が不満が多いのに対し、民主党ならばそれよりもましな政治をしてくれると言う希望を国民に抱かせなければいけないと思います。


ですが、実際には目標の段階から間違っています。民主党は政権交代を目標に掲げていますが、あくまで政権交代は手段であって、目的であってはいけないと思います。何故ならば肝心なのは政権を取ることではなく、政権を取って何を成し遂げるのか、なのですから。
民主党を支持する人だって、たいていの人は民主党が政権を取ることではなく、民主党が政権を取って日本を良くしてくれることを期待していると思います。選挙はスポーツとは違うのです。応援しているチームが優勝して万歳ではないのです。勝った後に何をしてくれるのかに注目しているのです。
そのあたりが未だに資本主義か社会主義かで争っている感覚が抜けていないんじゃないかなあ、と思います。今はたいていの人は自民党だろうが民主党だろうがどっちが政権を取ろうが日本が良くなればそれでいいと思っているんじゃないでしょうか?


また、民主党は自民党を批判するのは得意ですが、その不満を自分の支持につなげようと言う努力が足りないのだと思います。
例えば、何か問題が起こるとすぐに大臣の辞任要求をして、辞任すればそれを成果と思っているようですが、大臣の個人的な問題ならばそれでよいですが、大臣の首を取ったところで問題は解決するのでしょうか?大切なのは批判することではなく問題をどう解決するかを提言していくことではないでしょうか?問題を解決しようとする過程で現大臣、もしくは事務次官や局長にも問題がある場合や、彼らに任せておいては問題解決が困難だと思えば辞任を要求すれば良いだけではないでしょうか?


他にも、対決姿勢を示すため、として通る見込みのない内閣不信任案を出したり、可決されるのがわかっていて審議を欠席したりしていますが、これも意味不明です。別にアピールなんていいから、もっと実のあることに力を注いで欲しいものです。
例えば不信任案を出すならば、ちゃんと通る見込みが出るように与党の切り崩し工作などはしているのでしょうか?
審議を欠席しても出席議員が定員の過半数いれば決議はできてしまうわけですから、寧ろ欠席することで出席議員の過半数という可決のためのハードルを下げるだけではないでしょうか?本当に否決させたいのならばちゃんと対案を出したり、与党に論戦を挑んで論破してその法案を否決することに意味があることを国民に広く知ってもらえるよう努力すべきではないでしょうか?たとえ最終的に数の力で負けてしまったとしても、やることをやって負けるならば野党に支持が集まるのではないでしょうか?
このあたりやはり前述の政権交代を目標にしていることに原因があるのではないでしょうか?
やりたいことがあって政権を取ろうとしているのならば野党にいても、野党の立場から政策を実現する行動をしていると思うのですがね。現状では民主党は自民党を批判して貶めて勝とうとしている、デフレ合戦を仕掛けているように見えるのですよね。自分を高めるのではなく相手を自分よりも低くして支持を得ようとしているか。だから批判ばかりして足を引っ張っているだけにしか見えないときがあるのかな、と。


まあ後は民主党はどうも一枚岩になりきれていないな、というところもあると思います。自民党と対決する前に、すぐに内紛ばかりしていると言うか…。別に党内で色々と競い合うのは良いと思いますが、それが権力闘争だったり、やはり党内でも足の引っ張り合いをしているというか前向きなものに見えないのですよね。


それから小沢代表個人にも、総理大臣としてどうなのかな?と思います。健康に不安があるのは大きなマイナスポイントですし。かといって民主党内に総理にふさわしい人物が出てこない、いつまでたっても小沢・管の二枚看板のままですし。以前若手のホープとして出てきた前原誠司はとんだ期待外れでしたし。民主党にこれといった人材がいない、いたとしても全面的に押し出してこないのが自民党も民主党もどっちもどっちの印象が強いのかなあ、と思います。



とまあこんなところでしょうか。


色々言いましたが、個人的には今度の総選挙では民主党政権が誕生することを望んでいます。
第一点としてはねじれ国会が解消されること。こんな経済が世界的に危機的状況であるときに、これ以上政治空白を作るのは国内的にも国際的にも問題ですから早々に解消されることが大事だと思います。
第2点としては、民主党が頼りないと言っても、自民党は戦後のほとんどの期間与党であったにも関わらず、現在日本がここまで問題山積となり、その解決の道筋を付けられていないと言う"実績”を考えると、まだ民主党の方が期待値が高いからです。
仮に民主党政権が持たなかったとしてもその後政界再編となり、より質の高い政治へと変化する可能性もありますし。
それに小沢総理もそれほど良いとは思いませんが、麻生総理も期待していませんし。少なくとも言っている経済政策が昭和そのままで、いたずらに財政赤字を拡大させそうですしね。確かに原料高などへの対策は必要でしょうが、大規模な財政出動は必要なのでしょうかね?現在の不況はもっと構造的な問題だと思うのですが…。
政権交代―小沢一郎最後の戦い政権交代―小沢一郎最後の戦い
(2007/07)
板垣 英憲

商品詳細を見る

テーマ : 民主党 - ジャンル : 政治・経済

22:43  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.28 (Sun)

早速麻生内閣がやってくれました。-中山国交大臣辞任へ

中山成彬国土交通相(65)は27日、成田空港拡張への反対を「ごね得」などとした自らの発言による問題の責任を取り、閣僚を辞任する意向を固めた。(2008年9月27日22時28分 読売新聞

…まあさすが麻生内閣と言うか何というか…。発足直後に問題の発言が飛び出して数時間後に撤回、で、一週間足らずで辞任ですか。
情けないなあ。

何が情けないって、発言の内容以前に政治家の癖に自分の発言に全く責任を持っていない、言葉に重みが全くないということにね。ちゃんと自分の吐いた言葉に責任持てよ。言ったことが正しいと思うのならばどんなに批判されてもきちんと貫き通すべきだし、その覚悟がないならば最初から言うなよ、と。
…つまり、大臣就任して有頂天でぽろっと本音が出たのでしょうね。迂闊に何の覚悟もなく、自分の発言がどういう反響を起こすか考えずに語る人間だったと言うことでしょう。
一言で言えば大臣の器ではなかった、と言うことでしょう。

どうせ選挙に不利になるから…、とかが理由なのでしょうが、献金疑惑が出そうですしさっさと辞めてよかったのでは?

参考
中山国交相の自民支部、談合企業から72万円の献金

 中山国土交通相が支部長を務める自民党宮崎県第1選挙区支部が、国交省などが発注した公共工事で談合したとして摘発された2社から計72万円の献金を受けていたことがわかった。

 同支部の2005年、06年の政治資金収支報告書によると、造船会社「サノヤス・ヒシノ明昌」(大阪市)が05年と06年に計48万円を、車両メーカー「日本車輌製造」(名古屋市)が05年に24万円をそれぞれ献金していた。

 両社はいずれも国交省と旧日本道路公団が発注した鋼鉄製橋梁(きょうりょう)工事で談合したとして、05年に公正取引委員会から排除勧告を受けた。
2008年9月27日12時13分 読売新聞

で、こちらが問題の発言

◆25日の主な発言◆

 「大分県の教育委員会の体たらくなんて、日教組(が原因)ですよ。日教組の子供なんて成績が悪くても先生になる。だから大分県の学力は低い。日教組の強いところは学力が低い」

 「日本は随分内向きな単一民族といいますか」

 「(成田空港の滑走路拡張問題は)ごね得というか、戦後教育が悪かったと思いますが、自分さえ良ければという風潮の中で、空港拡張も出来なかった」 
2008年9月27日02時22分 読売新聞

…まあ色々とありますが、問題点としては
1.3つとも主張を裏付けるデータはあったのか。(日教組と成績の関連、日本人の民族内訳、成田の反対と戦後教育の関連性など)
2.大臣と言う国家権力側の人間が、犯罪組織でもないただの教師の集まりである日教組という私的団体をぶっ壊す(これは撤回していない)と主張するのは憲法の保障する結社の自由に反するのでは?
3.日本人が単一民族と言ってアイヌの人たちとかが抗議するって何度目だよ…。いい加減学習すれば?この考え方ってどうせ戦前の軍国教育の賜物なんだろうなあ…。
4.成田の反対運動はごね得ねえ。確かにそういう見方もできるだろうけど、猛反対の中建設強行して挙句に未だに反対派を説得しきれていないにもかかわらずこう言ったら反発されるでしょうね…。
そもそも、そこまで猛反対されて建設したら東京から遠くて羽田の機能拡張するとかやってるわけですから本当に成田に空港作ったのは正解なんでしょうかね?

まあ全体的にいえるのはこの人は自分の気に喰わない主張をする人を理解しようと言う気がないってことでしょうかね。それってオピニオンリーダーとして、指導者として致命的な欠点だよなあ。
気に喰わない主張もちゃんと聞いて、理解しようとして初めて言論の自由は保障されるのだし、様々な意見が出ることが健全で強い国を作るのに必須だと思うのですけどね。
失言辞典失言辞典
(2008/03)
失言委員会

商品詳細を見る

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

01:34  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.23 (Tue)

また関係者の犯行かなあ?-千葉県東金市女児殺人遺棄事件

こちらの事件は身近な人間でしたね。予想通りというか。死体が現場に遺棄されていた上に一度発見現場を探して見つからなかったと言うのがね。

「母親の犯行とは…理解できない」 小1殺害、衝撃走る

男児を殺害したのは、母親だった。福岡市西区の小戸(おど)公園で近くの市立内浜小1年、富石弘輝(こうき)君(6)が殺害された事件で22日、母親の薫容疑者(35)が逮捕された。「病気を抱え、自分の将来を悲観した」と供述しているという薫容疑者。息子の捜索を依頼した母親が逮捕されたことに、住民や保護者には動揺が広がった。

 「息子がいなくなったんです」。薫容疑者は18日午後、弘輝君を最初に発見した男性(62)が公園のトイレから約100メートル離れたベンチにいる時、そう涙声で話しかけてきたという。

 散歩から帰ろうとしていて捜索に加わった近くの会社員女性(45)がベンチで背中をさすっていると、薫容疑者は携帯電話で家族に電話し、「何が起きたか分からないけど、すぐ来て」と叫んでいた。

 その後、「GPS(全地球測位システム)の反応が、山から出ました」と叫ぶ薫容疑者。持っていた携帯電話の画面に、弘輝君の携帯電話の位置を示す赤い印が現れたという。

 弘輝君がトイレ裏側の外壁と、外側の支柱のすき間(約50センチ)で見つかったのは午後4時過ぎ。第一発見者の男性が「おーい」と大声で周囲に知らせると、薫容疑者は「なんですか」とトイレに近寄ってきた。しかし、男性が「ショックを受ける」と思いとっさに制止すると、振り切っては行こうとしなかったという。

 事件翌日の19日、薫容疑者は福岡市内の斎場で行われた通夜に車いすに乗って参列した。参列者によると、親族から「犯人を殺してやりたい」との声が上がると、うめくような声で悲鳴を上げ自らのひざに突っ伏したという。

 20日の告別式後に小さなひつぎが斎場を出る際は、黒いTシャツ姿でほほえむ弘輝君の遺影を抱えたまま号泣し、知人らに抱えられて、崩れるように霊きゅう車に乗り込んでいた。

 弘輝君が通っていた内浜小では22日、田崎賢吾校長が記者会見し、「弘輝君が一番信頼していたのは母親。信じられない。こんな悲しいことはない」と語った。

 薫容疑者が自分の病気を苦にしていたと警察に供述したことについては「そこまで悩んでいたとは見受けられなかった」と話した。

 同小1年の息子を持つ女性(32)は「同じ母親として理解しがたい。信じていた母親に手をかけられたときの弘輝君の気持ちを考えると、いたたまれない。他人には考えが及ばない心の闇があったのか」と途切れがちに話した。

 15日の「敬老の日」に、弘輝君からお祝いの絵手紙をもらった福岡市西区の中村重男さん(72)は「最悪の結末。どんな事情があっても、わが子を手にかけることは許されない。殺す気になれば、どんなことでも出来たはず」と憤った。絵手紙は、初七日が明けたら形見として薫容疑者に渡そうと思っていた。「弘輝君は10月の運動会でリレーに出るのを楽しみにしていた。かわいそうでたまらない」と言葉を詰まらせた。

 小戸公園に設置された献花台にお茶を供えた会社員男性(60)は「子どもを守るべき母親の犯行とは……。理解できない」と顔を曇らせた。お菓子を供えた近くに住む主婦(63)は「地域の人に相談すれば助けられたかもしれないのに」と声を落とした。
2008年9月22日13時57分 読売新聞



で、このニュース見る限りこっちも関係者かなあ。

遺体発見30分前、幸満ちゃん病院内で目撃

千葉県東金市田間、保育園児成田幸満(ゆきまろ)ちゃん(5)の死体遺棄事件で、遺体で見つかる約30分前の21日正午ごろ、母親の多恵子さん(37)が勤務する病院内で幸満ちゃんが複数の病院関係者に目撃されていたことが、分かった。
Click here to find out more!

 司法解剖の結果、幸満ちゃんが無抵抗のまま窒息死させられたとみられることも判明。第一発見者の男子中学生が遺体に気づいたのは21日午後0時26分で、東金署捜査本部は、病院で目撃されて間もなく殺害された可能性があるとみて、捜査を進める。

 捜査関係者によると、多恵子さんが勤務する東金市東岩崎の「東金中央クリニック」内で、幸満ちゃんを21日正午ごろに目撃したという情報は、複数の病院関係者らが捜査本部の調べに話している。

 それによると、幸満ちゃんは正午前に看護師や事務員ら数人が出入りしている病院事務室に一人でやってきた。いつもと変わった様子はなく、人なつっこい笑顔をふりまいていたという。

 事務員らは仕事中で、幸満ちゃんがよく病院に遊びに来ていたこともあり、特に注意を向けている人はいなかった。その後、幸満ちゃんがどうしたかについては、はっきりした話は出ていない。

 調べでは、幸満ちゃんが近所のごみ拾いに祖母と参加した後に病院へ戻り、21日午前10時過ぎ、「保育所の友達の家に行く」と病院を出たことが分かっている。

 その後、病院に面した市道につながる路地で、近くの住民男性(48)が午前10時40分ごろ、病院に向かって一人で歩いている幸満ちゃんを見ている。捜査本部は、友達が留守だったため、幸満ちゃんは病院にもどっていたとみている。

 また、千葉大で行われた司法解剖では死因の特定はできなかったが、うっ血など遺体の状況から、窒息死させられたとみられる。首を絞められた跡や、抵抗したり、もがいたりした様子はなかった。
2008年9月23日03時03分 読売新聞

誘拐してすぐ殺害、死体は近所に遺棄しているし最初から殺す目的だったのでしょうね。もし変質者の犯行ならば脱がした服は捨てずに持って帰りそうだし。
短時間の犯行で死体をすぐ捨てたってことはそんなに時間がなかったのかなあ?やっぱり近所にいた人間だよねえ。

犯人は車を使えて日曜日の犯行だから平日は勤めている人間?家を出てからすぐにさらわずに病院までつけて言ったのは人がいたのかもしれないけど、ずっと狙っていたわけではなさそうかな?それとも病院から抜け出したか…。
でも5歳児が直接殺される原因があるとは思えないので親とか家族が原因かなあ?
どちらせよう関係者のアリバイを洗っていけば犯人が見つかりそうな予感。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

12:58  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.20 (Sat)

毒入りあんを輸出して、汚染米使用酒を輸入禁止する国中国

和菓子店、あんに毒物? 従業員が嘔吐・しびれ 長野

19日午後3時ごろ、長野市南高田1丁目の和菓子店「丸生(まるせい)本店」で、仕入れたあんを口にした従業員の男性(36)と女性(35)が嘔吐(おうと)や手足のしびれを訴え、市内の病院に運ばれた。長野中央署によると、2人は意識があり、話ができる状態という。

 同署などによると、2人はおはぎを作るため、あんを混ぜる作業中だった。普段使っている銘柄のあんが足りなくなったため、店に保管してあった1袋5キロ入りで中国製の表示のある「加糖あん」を開封した。あんから石油のようなにおいがしたため、手ですくって味見をしたところ、直後に嘔吐などの症状が出た。

 丸生本店は、この加糖あん4袋入り2箱を2日に長野市内の業者から仕入れ、13日に1箱を使用。2人が2箱目を開封したという。

 県警は、何らかの原因で毒物が混入した疑いがあるとみて、毒物の特定や仕入れルートなどを調べている。今のところメタミドホスなどの有機リン酸系毒物の可能性は低いという。

 丸生本店の三田勝秋社長(64)は19日夜、店の前で報道陣の取材に応じた。

 三田社長によると、問題となった加糖あんは、市内の卸問屋から時折仕入れていた。従業員が異常を訴えた直後に現場を確認したが、あんの袋に破れなど外見上、不審な点は見当たらなかったという。

 同社に納入した卸問屋の経営者は20日未明、報道陣の質問に答え、この加糖あんは中国・青島で製造され、月間約40トンを輸入、北海道と九州を除く全国各地に販売していたことを明らかにした。これまで問題はなかったという。 (朝日


また中国産かッ!
メラミン入りの乳製品といい本当にあの国は、毒を他人が口に入れても全然罪悪感とかを感じない人たちたちばかりですね。

それにしても異臭に気づいて味見した店員さんはGJでしたね。気づかずにおはぎ作って売ってたらこんなものじゃすまなかったでしょうから。



関連:中国のメラミン乳製品事件、死者は計5人に

【北京=峯村健司】中国江西省のニュースサイト「大江網」の19日の報道によると、同省内で、三鹿集団(河北省石家荘市)製粉ミルクを飲んだ6カ月の乳児が腎臓結石となり死亡していた。化学物質メラミンが乳製品に混入した一連の事件による犠牲者は5人目となった。

 北京の日本大使館は19日、メラミンが混入した牛乳と粉ミルクが日本に輸出されていないことを確認した。日本向け加工品に使われていた可能性を引き続き調べている。 (朝日


とこんなことやっているのに日本には厳しいですよね。



日本の汚染米使用焼酎、中国が輸入停止…酒類検査も強化

中国国家品質監督検査検疫総局は19日、日本の工業用「事故米」の不正転売・譲渡問題で、原料に事故米が使われた「アサヒビール」(東京)の焼酎を輸入停止とするほか、有害物質の有無を中心に、日本から輸入される酒類の検査を強化すると発表した。
Click here to find out more!

 この問題を受けて、中国が日本からの輸入品に対する具体的措置を取ったのは初めて。

 日本の事故米の問題は中国でも報道されている。汚染粉ミルク事件で、中国国内が動揺しながらも、「食の安全」に対する国民の意識が高まる中、輸入品に厳しく対処する姿勢を示す狙いがあるとみられる。

 同総局によると、事故米を使用した同社の焼酎は今年に入って中国に約3万3000本輸入された。このうち、市場に出回ったのは「さつま司」の504本。約1万6000本は倉庫に保管され、残りは港で検査中という。
(2008年9月19日23時32分 読売新聞)
杏子ボンバイエ!! 3 (3) (ジェッツコミックス)杏子ボンバイエ!! 3 (3) (ジェッツコミックス)
(2007/05/29)
川下 寛次

商品詳細を見る

テーマ : 中朝韓ニュース - ジャンル : ニュース

01:56  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.20 (Sat)

太田農相辞任へ、官房長官が兼務 事故米問題、次官は更迭

太田農相辞任へ、官房長官が兼務 事故米問題、次官は更迭

 太田誠一農相は19日午前、首相官邸で福田康夫首相に会い、カビ毒や残留農薬で汚染された「事故米」の不正転売問題で食の不安を招いた責任をとって辞任する考えを伝えた。首相は農相の辞表を受理し、町村信孝官房長官に兼務させる方針。午後に発表する。

 これに先立ち政府は同日午前の閣議で、農林水産省の白須敏朗事務次官を更迭し、後任に井出道雄林野庁長官を充てる人事を正式決定。林野庁長官には内藤邦男生産局長が就いた。消費者行政重視の首相の意向が働いた。

 農相は閣議後の記者会見で「事故米に関する社会的な問題の大きさをかんがみて、私もここで農相を辞職する決意を固めた」と表明。「任期はあと4日残すばかりだが、この際、農水省全体としての結果責任を明確にしておいた方がよいと考えた。私自身の決意、決断だ」と語った。(日経)



やっと辞めたか、って感じですね。そもそもどうしてこんなの農水大臣にしたんだろうこんな発言していた人を…。



太田農水相は衆院福岡3区選出で当選8回。03年には早大サークルの強姦(ごうかん)事件をめぐり、「集団レイプする人はまだ元気があるからいい」と発言。(朝日より引用)



まあ、こんな発言した人間が当選し続けてるだけあるかなあ。
で、大臣就任後も勢いは衰えません。



■太田農水相の就任後の発言

「日本は安全なんだけど、消費者、国民がやかましいから徹底していく」(8月10日、ギョーザ中毒事件を受けた国内の安全対策について)

「そういう質問は理解できない」(同26日、自らの政治団体の「事務所費問題」が発覚後、進退について問われ)

「総理のみが知ること。私が言うべきじゃない」(9月2日、福田首相の退陣表明に、事務所費問題が影響したかについて問われ)

「人体に影響がないことは自信をもって申し上げられる。だからあんまりじたばた騒いでいない。ただ、これでいいというわけではない」(同12日、汚染米が食用として流通した問題について)(朝日



まー、本当にやっと辞めたかって感じです。結局この人がやったことって国民の反感買う発言しただけじゃなかったのかなあ。
でまあ事故米もこれで自民党が選挙で足引っ張らないとか、問題解決に積極姿勢示せたとかずれたこと考えているならば勘違いもいいところだね。問題解決のためにいらない発言続ける大臣と真っ先に責任逃れの発言した事務次官を切って原因追求のための邪魔者を片付けただけなのだから、これは当事者としてやって当たり前のこと。これからどう問題を解決するかが重要だと言うのに、ね。
こんな話も飛び出したのだし。



「本省が関心、慎んで」事故米大量購入、農政事務所は認知?


 米穀加工販売会社「三笠フーズ」(大阪市)が汚染された工業用の「事故米」を食用と偽り転売していた問題で、汚染米や政府輸入米の大量購入を続けていた同社に対し、農林水産省大阪農政事務所の職員が、今年6月ごろ、「本省が関心を持っているので行動を慎んでください」と電話で伝えていたことが、元従業員の証言でわかった。
Click here to find out more!

 農水省側は否定しているが、元従業員は「普段、職員に言われる内容でなかったので印象に残った。すぐ社長に報告した」と話している。農水省側が同社の購入状況の異常さを早くから認識していたことが浮き彫りになった。

 元従業員によると、大量の事故米やミニマム・アクセス(MA)米の購入で、工場の加工処理能力に見合わない在庫状況が続いていたが、同事務所の消費流通課の職員から昨年秋以降、「そんなに買わなくてもいいのでは」などと、購入を控えるよう求める趣旨の電話が3回あったという。

 元従業員は「処理能力以上の買い付けをしていたので、(農水省側は)不自然とわかっていたのでは。それで職員が忠告してくれたと思った」と話している。

 農水省に対し、職員は「6~7月にMA米の購入量が増えたことについて本省から質問があったことを伝え、用途をたずねた。忠告ではない」と話しているという。
2008年9月20日01時55分 読売新聞





まあ「自民党の無責任体質が~」とか相変わらずの文句だけで批判にしても鋭さも何もない足引っ張ることしか頭にない野党も救いようがないけどね。政権取る気があるならばもう少しどうすればよいか考えなさいよ。
ミニマムアクセスそのものの見直しを求めるとか、事故米を返却できるようにするとか、事故米でバイオマスエタノール作るとか、それぐらいは言って欲しいなあ。

日本の「食」は安すぎる―「無添加」で「日持ちする弁当」はあり得ない (講談社+α新書 390-1C)日本の「食」は安すぎる―「無添加」で「日持ちする弁当」はあり得ない (講談社+α新書 390-1C)
(2008/03)
山本 謙治

商品詳細を見る

テーマ : 政治のニュース - ジャンル : ニュース

01:45  |  ニュース  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.15 (Mon)

米リーマン、破産法適用申請へ バンカメはメリルを救済合併

米リーマン、破産法適用申請へ バンカメはメリルを救済合併

 【ニューヨーク=財満大介】経営難に陥っていた米4位の大手証券リーマン・ブラザーズは15日未明、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を裁判所に申請すると発表した。一方、米大手銀行バンク・オブ・アメリカは同日、米大手証券メリルリンチの買収で合意したと発表した。事実上の救済合併。米国の信用力の低い個人向け住宅融資(サブプライムローン)問題を受けた金融市場の混乱は、大手証券会社の経営破綻と過去最大級の業界再編に発展した。

 リーマンは住宅ローン資産などの値下がりで、8月末までに合計126億ドルのサブプライム関連損失を計上。株価が急落し、経営危機に陥った。12日夜から米連邦準備理事会(FRB)や財務省を交えて協議し、バンク・オブ・アメリカや英銀バークレイズなどへの身売りの可能性を探って交渉を続けたが、14日午後に決裂した。

 同時にリーマンは、資産運用部門や投資銀行部門の一部について、今後も他の金融機関への売却交渉を続けることを明らかにした。 (日経)


リーマン破綻しましたか。ライブドアでちらほらと名前が出てから僅か数年で破綻とは…世の中は無常ですね。
日本で言えば山一證券が破綻したようなものでしょうか?アメリカ証券会社4位のリーマンが破綻、3位のメリルリンチが救済合併かあ。日本はりそな銀行救済で政府が大企業を潰さないことがわかってから外国人の日本株買いが進行して株高になったけど、アメリカはいくら破綻の影響が大きいからと言って儲けた時はその企業のもの、損した時は税金で穴埋めと言うご都合主義は取らなかったということですね。
アメリカ金融は当分立ち直りそうもないかな?


関連ニュース
NY原油、一時94ドル台に急落 リーマン破綻で売り注文膨らむ
NY円、105円台後半に上昇 ロンドンでは一時104円台
欧州株、金融株中心に大幅安 下落率4%上回る
リーマン破綻で欧州中銀が短期資金緊急供給 4兆5600億円

中国、0.27%利下げ 6年半ぶり 世界的な景気低迷背景に

ウォール街の欲望と栄光―リーマン・ブラザーズの崩壊ウォール街の欲望と栄光―リーマン・ブラザーズの崩壊
(1987/03)
ケン オーレッタ

商品詳細を見る
山一証券突然死の真相山一証券突然死の真相
(1998/04)
佐々木 信二

商品詳細を見る

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

22:15  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.13 (Sat)

中国粉ミルク汚染、故意に有害物質混入? 全国調査開始

中国で大手メーカーの粉ミルクを飲んだ乳児が相次いで腎臓結石となり、死者も出た。公安当局は故意に有害物質のメラミンを混入させた疑いを視野に入れ、これまでに78人を取り調べた。中国紙によると、被害は甘粛、江蘇、陝西、山東、安徽など約10省に広がっており、当局は全国調査を始めた。大手メーカーでも食品の安全問題が生じたことに政府は衝撃を受けており、徹底した調査をするとしている。

 このメーカーは「三鹿集団」(本社・河北省石家荘市)。メラミンに汚染された製品は今年3月から8月5日までに製造されたとみられている。

 石家荘市政府は「酪農家から牛乳を買い取る過程で、不法分子が利益を上げるため、水で薄めた牛乳にメラミンを添加した」とみて、公安当局が関係者を取り調べたことを明らかにした。メラミンを添加したのはタンパク質の純度を高くするためとみられる。メラミンは化学工業用物質で、人体の泌尿器系に結石を発生させる作用もある。

 昨年、中国から米国に輸出されたペットフードにもメラミンが含まれており、問題となった。

 今回の粉ミルク問題では、すでに100人以上が腎臓結石を発症。甘粛省では乳児1人が死亡した。

 北京の日本大使館は「現時点で日本に輸出していないという連絡を受けている」としている。中国衛生省は「事件を世界保健機関(WHO)と関係国に連絡した」と発表した。(産経




何だか日本の森永ヒ素ミルク中毒事件を思い出させる事件ですね。私も中坊さんの本)で読んだぐらいしか知らないですが、今の中国って50年前の日本ぐらいなんだなあ、という感じです。
一部の不法分子の仕業ってことになっているし、被害者救済とかちゃんとされるか心配。

しかし、日本に入ってきてないっていうのが全然信じられないなあ…。大丈夫かな?

中坊公平・私の事件簿 (集英社新書)中坊公平・私の事件簿 (集英社新書)
(2000/11)
中坊 公平

商品詳細を見る

テーマ : 中朝韓ニュース - ジャンル : ニュース

18:47  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.10 (Wed)

「平時の政治家は二流以下の人物で構成されている」と言いますが次の総理はどうなるのでしょうか?

最近の中高年は根性がないですねえ。揃いも揃って1年程度で仕事を投げ出してしまうだなんてとんでもない話です。石の上にも3年という言うようにせめて3年で辞める最近の若者を見習って欲しいものです。

個人的には福田さんは森内閣で官房長官だったときは結構優秀なように見えたのでこれはかなり期待外れでしたね。
でまあその総裁候補が出揃いましたね。



自民党総裁選に5氏届け出 衆院選の「顔」へ論戦

 福田康夫首相の後継を選ぶ自民党総裁選は10日告示され、石原伸晃元政調会長(51)、小池百合子元防衛相(56)、麻生太郎幹事長(67)、石破茂前防衛相(51)、与謝野馨経済財政担当相(70)の5氏が立候補を届け出た。景気対策や財政再建、構造改革路線の継続の是非などが争点。10月の衆院解散を視野に入れた12日間の政策論争が幕を開けた。

 22日の党大会に代わる両院議員総会で投開票し、新総裁を決定。その後、福田内閣は総辞職し、24日召集予定の次期臨時国会で新総裁を後継首相を選出する見込みだ。(日経



5候補の印象

麻生太郎…話聞いてると頭悪そうに見える。マンガ読む暇があったら勉強したら?後いいところのお坊ちゃんなのに全くと言っていいほど品がない。
小池百合子…凡庸としか言いようがない。強みは女性であることだけかな?
石原伸晃…鳴り物入りで毎回入閣してたけど何か成果挙げたっけ?若くて威勢がいいけど中身はなさそうかな。
与謝野馨…どうにもパッとしない、ヌボーとした印象。とりあえず与謝野晶子の文才は受け継いでなさそう。
石破茂…このなかでは一番優秀そうかな?テレビで見ていてもまず話し方が良い。政治家にありがちな言いたいことギャーギャー落ち着いて人に話を聞いてもらえるような話し方をしているのはかなりポイントが高い。言う事も現実的というか地に足が着いたことを言うし。

というわけでまあ石破さんが一番ましかなあ?


ちなみに野党の反応。


民主・鳩山幹事長「閉会中審査やるべきだ」

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は10日午後、都内で記者団に、自民党総裁選が告示されたことについて「総裁選をやって政治空白をつくるのはけしからん話だ。閉会中審査も行う環境ではないか」と述べた。その上で「消された年金問題が出てきた。事故米の処理が間違っていた。閉会中審査をやるべきだと強く望む」と指摘した。

 また鳩山氏は「(首相が)2代続けて1年足らずで政権を放り投げた。野党に選挙管理内閣をつくらせて、解散総選挙で国民の信を問うのが筋。民主党の代表選をつぶすために総裁選をやること自体、国益を何と考えているのか」と批判した。(日経)



…何かもう他人事と言うか文句言って与党の足を引っ張ることしか考えていないと言うか…。
仮にも日本の総理を決める話なのだから外野で野次飛ばして満足してるんじゃダメでしょうに。


自民党がダメダメでも野党のこの万年野党根性がある限り自民党政権は安泰なのかなあ?ハア…。
「平時の政治家は二流以下の人物で構成される」とは言うけどせめて二流の人物だけで国会議員を構成して欲しいものです。

テーマ : 政治のニュース - ジャンル : ニュース

21:30  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
