*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.31 (Tue)

【ジャンプ48号感想】勝つのはとらぶるかエムゼロか

今週の感想は以下のとおり。

『アイシールド21』207th down NO.1を狙う者
『ONEPIECE』第423話“ビックリ箱”
『BLEACH』249.Back to the Innocent
『銀魂』第百三十九訓合コンは始まるまでが一番楽しい
『D.Gray-man』第96夜 ノアズメモリー・4
『メゾン・ド・ペンギン』第36回 シンクロニティ
『NARUTO-ナルト-』No.329:その目的…!!
『家庭教師ヒットマンREBORN!』標的119 雲雀恭弥VSゴーラ・モスカ
『エム×ゼロ』M:25魔法試験⑦
『ムヒョとロージーの魔法律事務所』第92条契約締結
『HAND’S』No.5 開始
『魔人探偵脳噛ネウロ』第83話求【ようきゅう】
『テニスの王子様』Genius321 お笑いテニスの恐怖
『P2』STEP6 必死
『太臓もて王サーガ』第62章オバケがいくぞー
『ToLOVEる-トラブル-』トラブル26 彩南祭は大災難
『Over Time』第15話勝負
『斬』十四太刀 新勢力


今週はとらぶるとエムゼロの1巻が発売。どっちが勝つのか気になるところです。





エム×ゼロ 1 (1) / 叶 恭弘
To LOVEる-とらぶる 1 (1) / 矢吹 健太朗、長谷見 紗貴 他
アイシールド21イラスト集FIELD of COLORS / 稲垣 理一郎

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

01:55  |  ジャンプ  |  TB(2)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.29 (Sun)

<踊るレジェンドスペシャルプロジェクト>『弁護士・灰島秀樹』感想

交渉人 真下正義 プレミアム・エディション (初回限定生産)容疑者 室井慎次 プレミアム・エディション


今回でフジテレビの踊る大捜査線特番は終わり。和久さんがいないせいだろうけどいい加減青島が見たいです。


そして今回の主役は弁護士灰島秀樹。前回の『容疑者・室井慎次』で室井さんを追い詰めた弁護士です。最後は興奮して口走った情報で逆転される小物が主役なんて面白くなるのか?と思ったけど面白かったです。

テーマ : 踊る大捜査線シリーズ - ジャンル : テレビ・ラジオ

01:23  |  テレビ感想  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.28 (Sat)

【DEATHNOTE映画版】前編テレビ放映感想+後編"The Last name"予想

DEATH NOTE DEAD OR ALIVE ~映画「デスノート」をアシストする特別DVD~
DEATH NOTE DEAD OR ALIVE ~映画「デスノート」をアシストする特別DVD~




前も書いたけど改めて簡単に。


最後の方もオリジナル展開はいいとして、そこまでが酷い…。








テーマ : DEATH NOTE - ジャンル : 映画

03:10  |  デスノート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.27 (Fri)

【相棒5】第3話“犯人はスズキ”感想

鈴木爆発
鈴木爆発


ふと思ったけど、自分の知り合いで携帯なしで居場所がわかる、コンタクトが取れる人ってあまりいない。これに「学校(職場)で会うから」を加えれれば数えるほどしかいないような。
だから「友達の鈴木さんはどちらにお住まいですか?連絡先は?」とかって意外と答えられないんじゃないだろうか?
別にそれがいいとか悪いとかじゃなくて、結構切ろうと思えば簡単に切れる人間関係がほとんどなんかじゃないかと思った。
00:34  |  相棒  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.24 (Tue)

『家庭教師ヒットマンREBORN!』標的118 最後の守護者戦先行感想

家庭教師ヒットマンREBORN! コミックカレンダー2007
家庭教師ヒットマンREBORN! コミックカレンダー2007
REBORN(初回生産限定盤)(DVD付) / Angelo



最近掲載順位高いですね~。アニメのプッシュなのか実力かはわかりませんが今のジャンプの中でかなり面白い部類に入るのは確かだと思います。

テーマ : 家庭教師ヒットマンREBORN!! - ジャンル : アニメ・コミック

01:23  |  ジャンプ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.24 (Tue)

『ONEPIECE』第431話“愛の拳”先行感想

ONE PIECE コミックカレンダー2007
ONE PIECE コミックカレンダー2007
ワンピース チョッパーマン テーマソング(初回限定盤)(ぬいぐるみ付) / TVサントラ


先週は休載でしたが今週は表紙&巻頭カラー。
バトルはともかくワンピの日常パートはすばらしい。




テーマ : ONEPIECE - ジャンル : アニメ・コミック

01:18  |  ジャンプ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.22 (Sun)

これは遊びがいのありそうなおもちゃです。

私はずっとピアノやってるんですが、さすがに仕事するようになってからピアノが弾ける時間に家に帰れなくてなかなかピアノ弾けないです。


と、言うわけで買っちゃいました消音ユニット。





KORG(ピアノ消音ユニット)




要は普通のピアノをサイレントピアノにできるってものなんですけど、これは面白い。
普通の演奏だけじゃなくて音をエレクトーンみたいに変えられたり、アンプとつないでスピーカーから流したり、MIDI出力してPCと連動して作曲ツールとかとも使えたりします。


で、思ったことはこれならネトラジもできるんじゃないか、と。


シータさんのねとらじとか聞いてて楽しいんですけど、ピアノの練習系のラジオのほうは聞いてて「いいなぁ」と思うんですね。音楽やってる人はわかると思うけど、自分の演奏を人に聞いてもらう機会なんてそうそうない。だからこんな手軽なツールがあるならぜひ利用してみたい。


まあ実際にやるにはいろいろクリアすべき課題がありそうですし、何よりも練習しなきゃ話にならないのですぐには無理かもしれないけど1度やってみたいです。



ちなみに、この消音ユニット。ピアノの音はしなくても鍵盤叩く音はするので「音が聞こえない分かえってうるさい」と家族には大不評でございます。



ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking



過去記事トップページ

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

01:06  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.20 (Fri)

【相棒5】第2話「スイートホーム」感想

ホーム・スイートホーム
ホーム・スイートホーム


今回は亀山夫妻が念願のマイホームを購入します。
その家は安月給のちゃんが買えるとは到底思えない豪邸。ですから当然安く買える理由があるわけです。




テーマ : 相棒 - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : 右京 相棒 亀山

00:18  |  相棒  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.18 (Wed)

【ジャンプ46号感想】北嶋先生復活

とらぶるクリック!! 1 (1)
とらぶるクリック!!


大人気のTo LOVEる-とらぶる 1巻が来月発売です。
今回ワンピは休載、北嶋先生の読切『LIZARDTAIL! 』が掲載。

10/19 ジャガーさんの感想追加

今回の感想は以下の通り。

  • 『BLEACH』247.United On The Desert

  • 『NARUTO-ナルト-』No.327:絶望の中に…

  • 『銀魂』第百三十七訓固ゆで卵は潰れない

  • 『アイシールド21』205th down 戦士の安息日

  • 『魔人探偵脳噛ネウロ』第81話半【50パー】

  • 『HAND’S』No.3 信念

  • 『家庭教師ヒットマンREBORN!』標的117 3勝3敗

  • 『D.Gray-man』第94夜 ノアズメモリー・2

  • 『P2』STEP4 王華接触

  • 『太臓もて王サーガ』第60章アタック剣

  • 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』中川家の人々~大集結編~の巻

  • 『ムヒョとロージーの魔法律事務所』第90条使者と人

  • 『ToLOVEる-トラブル-』トラブル24 時代はアニマル!?

  • 北嶋一喜読切『LIZARDTAIL! 』

  • 『テニスの王子様』Genius319 Mytime

  • 『エム×ゼロ』M:23魔法試験⑤

  • 『Over Time』第13話ヒーロー

  • 『斬』十二太刀 二刀流

  • 『ぴゅーと吹く!ジャガー』第259笛 だってウチの学校じゃそう呼んでたから…

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

00:00  |  ジャンプ  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.17 (Tue)

大場つぐみさんのブログ

DEATH NOTE HOW TO READ 13 (13)



DEATH NOTE HOW TO READ 13やっと読み終わりました。これすごいです。多分これをネタに記事を一ヶ月ぐらい書こうと思えば書けそうなぐらい。


でもとりあえずミス一個発見。ジェバンニのファーストネームがステファンになってる。Stephenだったらスティーブンだよ。


※ステファンで正しいと言う意見をいただきました。


ところで、デスノートブログ様BBS経由でこんなブログ見つけました。


噤の創作日和


大場つぐみさんが書いていらっしゃるブログだそうです。


………
大場つぐみ
あなたはデスノートの原作者
間違いないですね?
………

はい、私はデスノートの原作者です

!………
あっさりと…
まあ あの記事の内容を見れば
わかる事だ
顔も本名も公表していない今
パソコンの向こうで
「私はmotoです」と書いているのと
あまり変わりはないってことか…



コメント欄でも紛糾しているようですけれども、このブログの管理人さんがあの大場先生だと証明することも否定することもできないんですよね。

例えば、文体がコミックスのコメント欄に似ているから本物とも言えるし、コミックスのコメント欄を書くのが面倒な仕事だった、みんなデスノートを難しく語りすぎると語る大場先生がブログを書くわけがないから偽者ともいえる。全て主観による判断だから決定力はないし、説得力も弱い。

それこそ本物の大場先生とかジャンプ編集部が出てこない限り。ただ、コメント欄に“自称”本物の大場つぐみが登場したとしてもそれも本物であると証明することはできない。
本物か偽者かなんて事を気にせずに純粋に記事を楽しむべきって意見もあるだろうけど、デスノートの話をしている以上それもできない。



何だこのライトにキラである証拠を突きつける並みの難易度。


続報記事:続・大場つぐみ先生のブログ



関連:
めくるめけ日々(うすた京介先生公式個人サイト)
米スタジオ(稲垣理一郎先生公式個人サイト)



DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版 DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版
大場 つぐみ、小畑 健 他 (2006/10/13)
集英社

この商品の詳細を見る
DEATH NOTE HOW TO READ13 DEATH NOTE HOW TO READ13
大場 つぐみ (2006/10/13)
集英社
この商品の詳細を見る

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件 DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件
西尾 維新、大場 つぐみ 他 (2006/08/01)
集英社

この商品の詳細を見る
the WORLD/アルミナ(DVD付the WORLD) the WORLD/アルミナ(DVD付the WORLD)
ナイトメア (2006/10/18)
バップ
この商品の詳細を見る




ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking



過去記事トップページ

ジャンプのページ
>デスノートのページ

テーマ : DEATH NOTE - ジャンル : アニメ・コミック

23:16  |  デスノート  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.13 (Fri)

【相棒5】第1話「杉下右京 最初の事件」感想

始まりましたよ、相棒右京さん、ちゃん、トリオザ1課、小野田官房長、etc。見てて「相棒だなあ」としみじみ思いました。


で、今回は初回ということで2時間スペシャルです。正直2時間スペシャルは息切れするというか、相棒らしくないスケールのでかい事件にしちゃって収拾に四苦八苦という感じなのですけど、今回はそんなこともなく、最後まで魅させてくれました。



相棒 pre season DVD-BOX 相棒 pre season DVD-BOX相棒 season 1 DVD-BOX 相棒 season 1 DVD-BOXオフィシャルガイドブック相棒 オフィシャルガイドブック相棒


タグ : 相棒 杉下 右京 亀山

01:24  |  相棒  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.12 (Thu)

これは絶対に買いです。【DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版感想】

今日帰ってきたら届きました。DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版。発売は明日ですけど前の日に届けてくれた楽天ブックスさんありがとうッ!


この特装版についてくる特典は、
・指人形
・リバーシブルコミックスカバー
・Lの本名が見えるLのカード
の3つです。でもそのわりに箱はけっこうでかいです



ケーキが入りそうな箱。


底面はコミックス2冊分、高さはコミックス一冊分あります。
その中身は…



人形とコミックスのみ



ニアの使っていた指人形とDEATH NOTE HOW TO READ 13。それだけです。指人形の下には何もありません。何でこんな箱を大きくしたのかさっぱりわかりません。むしろメインは箱に書かれた小畑先生のイラストなのかも。



やっぱりテルは仲間外れ。Death note (12)


コミックスカバーはYB倉庫。指人形置いてみました。指人形はキラ(夜神月)・ミサ・L・ニア・メロ。つまり、最終12巻の表紙を飾った物語の主要人物5人です。

カバーはリバーシブルになっててもう片面には実物化してもらえなかった人形で遊ぶニアが。


作ってもらえなかった人形たち



このカバーはデスノート全13巻を収納できますけど私はまだ全巻そろえてません。というか予約した時点じゃ1・2・12巻しか持ってなかったりします。

まだ7巻と11巻がなかったり



あと、目玉のLの本名ですが、Lファンならばこれだけでも買う価値あり、といっていいようなカードに書かれています。何故か寿命は書かれていないけど。ここで本名書くのは野暮なので書きませんが、一言だけ。


竜崎ルエ、Luxaky Lueeではありません


これでLとビヨンド・バースデイの関係がある程度わかったと思います。

関連:
あなたはLの伝説を見る!■DEATH NOTE ANOTHER NOTE  ロサンゼルスBB連続殺人事件感想
「DEATH NOTE HOW TO READ 13」を待っての予想週刊少年ジャンプの感想様)


※リンク先にはDEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件の真相に関わるネタバレが含まれます。



それから肝心のDEATH NOTE HOW TO READ 13ですが、まだ内容は読んでいませんが目次見ただけでもそのすごさがわかります。書いてみると

  • メインキャラクタープロファイリング

  • 死神コンプリートファイル

  • 死神観察日記

  • 大場つぐみ先生ロングインタビュー

  • DEATH NOTEの真相

  • 全108話サブタイトルの由来

  • ストーリー解説2003.11.28~2004.11.05

  • ストーリー解説2009.10.08~2010.01.28

  • 小畑先生ロングインタビュー

  • キャラクターデザイン製作秘話

  • デスノート調査file1

  • デスノート調査file2

  • デスノート調査file3

  • デスノート調査file4

  • 大場つぐみ先生×小畑健先生特別対談

  • 33のアンケート

  • page.108「完」真相13

  • リュークの人間観察日記

  • 『DEATH NOTEにラクガキ4コマ』+他

  • 読切版『DEATH NOTE』


デスノートのデータから解説、製作秘話に赤丸ジャンプ掲載の4コマや小学生テルが主人公(違)の読切版まで掲載。詳しくは読み終わってから書きますがもう一度書きます。


これはデスノートファンならば絶対買いです。むしろ「2部になってからついてけなくなった」という人もこれを機に読み直してもいいかも。

DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版 DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版
大場 つぐみ、小畑 健 他 (2006/10/13)
集英社

この商品の詳細を見る
DEATH NOTE HOW TO READ13 DEATH NOTE HOW TO READ13
大場 つぐみ (2006/10/13)
集英社
この商品の詳細を見る

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件 DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件
西尾 維新、大場 つぐみ 他 (2006/08/01)
集英社

この商品の詳細を見る
the WORLD/アルミナ(DVD付the WORLD) the WORLD/アルミナ(DVD付the WORLD)
ナイトメア (2006/10/18)
バップ
この商品の詳細を見る




ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking



過去記事トップページ

ジャンプのページ
>デスノートのページ

テーマ : DEATH NOTE - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : デスノート

23:17  |  デスノート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.12 (Thu)

【DEATHNOTEアニメ版】page.2対決 2人の神Lとキラ

DEATH NOTE (2)


火曜日はデスノートの日です。


前回はライトとリュークと幸子しか出ていなかったけど、今回は総一郎や粧裕、そして何よりも宿命のライバルLがキラに宣戦布告します。
この2人の初対決を見て私はデスノートにはまりました。そのデスノート最初の名勝負が見られる今回は必見です。


さて、アニメではあの名勝負がどうなっているのか…











ビデオ撮り忘れたよ。





2回目にして皆勤賞ならず。寝る直前まで覚えてたのに寝るときにビデオのスイッチ入れるの忘れたよ。というか1時55分開始とかムリ。せめて十一時台にして。



というわけでLとキラの考察でも書こうかと思います。


「何だ見てないのか。」とがっかりされた方はこれでもどうぞ。


DEATH NOTEマニア検定


ちなみに私は84歳でした。



タグ : DEATH NOTE デスノート アニメ マッドハウス 日テレ

00:36  |  デスノート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.11 (Wed)

まとめて振り返る相棒4thシーズン(後編)

いよいよ明日から相棒のシーズン5が始まります。


第1話「杉下右京 最初の事件」
夜8時からスタートッ!



8時からなので間違えないようにしないと。というか水曜でも8時までに帰ってくるのは厳しいかも。詳しくは公式HPで。

というわけで、前編だけで半年以上放っておいたシーズン4のまとめ後編を公開します。シーズン4も良策ぞろいでしたが5ではそれ以上のできを期待しています。


それ以上前の復習をしたい方は相棒 pre season DVD-BOX相棒 season 1 DVD-BOXをどうぞ。

相棒って何?って人はオフィシャルガイドブック相棒で2人の相棒を堪能してください。



相棒 pre season DVD-BOX
相棒 pre season DVD-BOX
相棒 season 1 DVD-BOX
相棒 season 1 DVD-BOX
オフィシャルガイドブック相棒
オフィシャルガイドブック相棒


テーマ : ☆この番組にはまってます☆ - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : 相棒 右京

01:11  |  相棒  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.09 (Mon)

【ジャンプ45号感想】

TVアニメーション アイシールド21 DRAMA FIELD ドラマ
アイシールド21 21 (21) / 稲垣 理一郎
アイシールド21イラスト集FIELD of COLORS / 稲垣 理一郎


アイシールド21は21巻で完結するなんてうわさもなんのその、神龍寺選真っ最中です。まだまだ終わってほしくない作品です。
13巻で完結すると言われてたのに12巻で終わったデスノートDEATH NOTE HOW TO READ13がとうとう今週発売です。そして何故か初回限定特装版もまだ予約できたりします。


今回の感想は以下の通り。

  • 『家庭教師ヒットマンREBORN!』標的116 骸来る!(別記事

  • 『BLEACH』246.The Great Desert Bros

  • 『ONEPIECE』第430話“降りそそぐ追想の淡雪”

  • 『P2』STEP3 台までの長い階段 その2

  • 『NARUTO-ナルト-』No.326:望んだ痛み…!

  • 『D.Gray-man』第93夜 ノアズメモリー・1

  • 『メゾン・ド・ペンギン』第33回尊敬する人は宮本茂さん

  • 『アイシールド21』204th そして決戦へ

  • 『魔人探偵脳噛ネウロ』第80話痒【かゆい】

  • 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』超豪華!!ジャンプキャラ総出演亀祭!!の巻

  • 『HAND’S』No.2

  • 『太臓もて王サーガ』第59章ラブ・ラブ・ニンキーモノ

  • 『ToLOVEる-トラブル-』トラブル23 唇争奪戦

  • 『銀魂』第百三十六訓悪人でも親は親

  • 『テニスの王子様』Genius319 その門は固く閉ざされた

  • 『真説ボボボーボ・ボーボボ』真説39 福井より愛をこめて!!!

  • 『ムヒョとロージーの魔法律事務所』第89条1センチ

  • 『エム×ゼロ』M:22魔法試験④

  • 』十一太刀 研無刀VS鋭

  • 『Over Time』第12話




今回は連休だからいつもよりも時間も気力もあって長文の感想が多いです。できればあれもこれも書かないで、もっと書くこと絞ってすっきりとした、それでいて後に残る文章が書けるようにしたい。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : デスノート DEATHNOTE ネウロ リボーン ディグレ

01:15  |  ジャンプ  |  TB(2)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.07 (Sat)

【家庭教師ヒットマンREBORN!】標的116 骸来る!感想 

家庭教師ヒットマンREBORN! コミックカレンダー2007
家庭教師ヒットマンREBORN! コミックカレンダー2007

家庭教師ヒットマンREBORN! 12 (12) / 天野 明

今日からアニメ放送開始、ジャンプ本誌でも巻頭カラーのリボーン。今週はとうとうあいつの登場です。



テーマ : 家庭教師ヒットマンREBORN!! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : リボーン アニメ

23:56  |  ジャンプ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.05 (Thu)

【武装錬金】アニメ第1話感想

エクセレントモデル 「武装錬金」 津村斗貴子


ごめんなさい、武装錬金のアニメ化を忘れてました。去年打ち切られたときはすごい悲しかったのに。


で、アニメの感想だけど、


何かノリが合わない…


なんかちょっと入り込めなかった。何が原因なんだろう?



ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking



過去記事トップページ

ジャンプのページ
>デスノートのページ

テーマ : 武装錬金 - ジャンル : アニメ・コミック

23:03  |  テレビ感想  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.05 (Thu)

【DEATHNOTEアニメ版】page.1新生

DEATH NOTE (1)


いよいよ始まったアニメ版デスノートですが、これは期待以上ですMONSTER攻殻機動隊の時も思ったけどこのクオリティで深夜に放送するのはもったいないです。
今日は原作のpage.1退屈の途中まで進みましたが(つまりLは登場せず)このペースでじっくりと最後まで忠実に作って欲しいです。


一応このサイトでの方針としては水曜もしくは木曜早朝記事アップで、次回予想は意味が無いのでカット、考察を加えるよりも感想中心で行きたいと思います。
つまり1話から振り返るデスノート、という感じで進めたいと思います。


テーマ : DEATH NOTE - ジャンル : アニメ・コミック

00:04  |  デスノート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.04 (Wed)

【DEATHNOTE】いよいよです。

いよいよもうすぐデスノートのアニメが始まります。でも、さすがにそこまで起きてるわけにもいかないので(昨日もジャンプ感想で寝るの遅かったし)明日見ます。というわけで感想記事も明日書きます。


その代わりといっては何ですが前からアナウンスしていたデスノート名言集を公開します。サイドバーにある名言集はページを開くたびに変わります。
といってもまだ数が少ないのでまだまだ募集中です!この企画に関しては結構他力本願だったりします。皆様の意見をお聞かせください。




ブログランキング
人気ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking



過去記事トップページ

ジャンプのページ
>デスノートのページ

テーマ : DEATH NOTE - ジャンル : アニメ・コミック

00:22  |  デスノート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.03 (Tue)

【ジャンプ44号感想】ジャンプは芸術の域に達しました。

D.Gray-man コミックカレンダー2007Death note (12)家庭教師ヒットマンREBORN! コミックカレンダー2007ドラマCDシリーズ「武装錬金」


今週からジャンプ3作品のアニメが始まります。ディグレは火曜夜6時、デスノは火曜深夜、リボーンは土曜朝10時半からです。

追記:武装錬金も水曜深夜1時放送です。

ところで、日本のメディア芸術100選が文化庁から発表されましたが、1位スラムダンク、2位ジョジョの奇妙な冒険、3位ドラゴンボールと上位3作品をジャンプ作品が独占
他にもDEATHNOTE、ONEPIECE、HUNTER×HUNTER、幽遊白書、こちら葛飾区亀有公園前派出所、ダイの大冒険とこれでジャンプは名実ともに日本のマンガ界を支えてきた雑誌になりました。

個人的にはエンターテイメント部門の自由記入欄にタクティクスオウガが入っていたことが嬉しかったり。

参照:日本のメディア芸術100選


今回の感想は以下の通り。

  • 板倉雄一先生新連載『HAND’S』No.1大吾

  • 『ONEPIECE』第429話“完敗”

  • 『NARUTO-ナルト-』No.325:後は無い…!

  • 『D.Gray-man』第92夜 スキン・ボリック・ルーム

  • 『アイシールド21』203th TRIDENT TACKLE

  • 『家庭教師ヒットマンREBORN!』標的114 凪

  • 『メゾン・ド・ペンギン』第32回お別れは突然に

  • 『銀魂』第百三十五訓男は心に固ゆで卵

  • 『P2』STEP2 台までの長い階段 その1

  • 『魔人探偵脳噛ネウロ』第79話追【チェイス】

  • 『テニスの王子様』Genius317聖書VS天才

  • 『ムヒョとロージーの魔法律事務所』第88条希望

  • 『太臓もて王サーガ』第57章脂肪よそれは

  • 『エム×ゼロ』M:21魔法試験③



掲載順位がしたから斬、OverTime、エム×ゼロと順当な結果になってます。たぶん次の改編は今年無かったけど年越し挟んで3作品だろうからこのままいくとこの3作品が打ち切られるんだろうな。
ちょっとエム×ゼロは惜しい気がする。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

01:54  |  ジャンプ  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.02 (Mon)

【マンガ】医龍12巻感想

医龍 12―Team Medical Dragon (12)医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX



ドラマの方は11巻が出てから12巻が出るまでに完結してDVD化も決定してますが本編の方はまだまだ続きます。

今、医療マンガはブラックジャックによろしく(現在休載中)やDr.コトー診療所ゴッドハンド輝などがあります。どれぐらいあるんだろうと思って調べたらこんなにあるみたいです(天草の海風へようこそ!様より)。

ブラックジャックによろしく (13)Dr.コトー診療所 (19)ゴッドハンド輝 (30)



一口に医療マンガと言っても題材、テーマは様々で当然その魅力も違います。そんな中で医龍の魅力はリアリティとエンターテイメントのバランスが取れていることだと思います。


主人公の朝田は医局に背を向けて生きる孤高の天才外科医、ブラックジャックみたいなマンガ世界の住人が病院に乗り込んで、難手術を成功させたり、医局の論理を正論(というよりも患者側の視点)で崩していくマンガ的な面白さを担当する一方、医局と言う現実の中で生き、常にいつ失脚するかわからない不安や絶対不利の状況で教授戦に臨んでいる加藤の存在が作品に緊張感を持たせています
そして完成された人物ばかりが登場する中で研修医伊集院は、唯一成長を楽しめるキャラクターであり、医療のことも病院内の政治のことも全くわからないままこの現実と虚構の入り混じった明真大学付属病院に迷い込んだ読者の代表でもあります。
ですからこのマンガは核となる朝田・加藤・伊集院の3人にそれぞれ違ったポジションを与えることで厚みを持たせてる、実質的に主人公は3人いると言っていいと思います。


さらに医龍の話はバチスタと教授戦の2本柱で成り立っています。
当然バチスタは朝田がメイン、教授戦は加藤がメインになっています。ですから12巻のように教授戦だけですと、加藤が活躍するはずなのですが、今回は対立候補の霧島・国立が本格参戦すると言うこともあって影が薄く、逆に今まで典型的なスーパーマンキャラとして描かれてきた朝田の内面に焦点が当てられてきました


テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 医龍

01:28  |  マンガ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
