*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.25 (Mon)

【ジャンプ43号感想】

今回の感想は以下の通り。


  • 江尻立真先生新連載『P2』■STEP1 レッツプレイピンポン

  • 『ONEPIECE』■第428話“帰ろう”

  • 『BLEACH』■244.Born From The Fear

  • 『NARUTO-ナルト-』■No.324:シカマルの分析!!

  • 『アイシールド21』■202th TYRANNOSAURUS

  • 『D.Gray-man』■第91夜 鍵と4つの扉

  • 『銀魂』■第百三十四訓漫画家はストックができてこそ一人前

  • 『OverTime』■第10話ドキドキ

  • 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』■食欲の秋!?金欲の秋!?の巻き

  • 『家庭教師ヒットマンREBORN!』■標的113クローム髑髏VSマーモン

  • 『ToLOVEる-トラブル-』■トラブル21目撃

  • 『魔人探偵脳噛ネウロ』■第78話逃【にげ】

  • 『ムヒョとロージーの魔法律事務所』■第87条救出作戦

  • 『エム×ゼロ』■M:20魔法試験②

  • 『テニスの王子様』■Genius316不二必死

  • 『太臓もて王サーガ』■第56章ストーミー・ラブ

  • 『斬』■九太刀月島救出戦

  • 『謎の村雨くん』■最終話スパイですから




テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

23:14  |  ジャンプ  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.25 (Mon)

ジャンプ感想を書くとき、やってはいけない10か条

結構前にゴルゴ31様で紹介されていましたが、子供をきちんと叱る(怒るにあらず)のはかなり難しいです。


叱る時、やってはいけない10か条(AllAbout)


ここで書かれていることは子供に限らず上司が部下を叱る時とか色々応用できそうです。でも私は子供いないし、部下持てるほど偉くないからブログに応用するよ。

というわけで今日は批判する文章を書くときの話。
特にジャンプ感想。

ジャンプ感想で批判的な内容を書く時に、やってはいけない重要なポイントがあります。場合によっては、取り返しのつかないことになるケースもあります。ここに、上手な批判の仕方のポイントを「べからず集」の形でまとめてみました。


やってはいけない10か条!



感情的に批判してはいけません。

感情的に批判しないためには、時間を置いて、頭の中で内容を整理してから、記事を書くといいでしょう。感情的に記事を書いてばかりいると読者からひかれる場合があります。


話をよく読まずに、批判してはいけません。
ある作者が嫌いで、その人の新作を読みもせずに批判するのはもちろんいけませんが、話を最後まで読まずに勝手に解釈して批判してしまう人も多いのではないでしょうか。これに限らず、文章を最後まで読まずに批判してはいけません。まず、冷静に、作品を読んであげましょう。
でないと、「ちゃんと読んでから批判しろ」と言われてしまいます。

くどくどといつまでも批判してはいけません。
これでは、かえって書き手の意図が伝わりません。書き手の伝えたい内容は心に残らず、文句を言っているという印象だけが強く残ってしまいます。
最後には「ここの文章を読んでると気分が悪くなる」と巡回してもらえなってしまいます。

自分の都合で批判しはいけません。
「なんであの作品が生き残って、これが打ち切られるんだ?」と、八つ当りで批判してしまったことありませんか?後でその作品のファンの反撃にあったり、その作品が後で面白くなった時に後悔するだけです。

他のサイトと一緒になって批判することは避けましょう。
偶然他のサイトと同じことを書いていた、と言うことは避けられません。しかし、一緒に好きな作品を応援するのはいいですが、一緒になってある作品を集中攻撃するのは歯止めがきかなくなって危険です。

他の作品と比べて批判してはいけません。
「○○はちゃんとバランスをとった能力設定をしているのに」「××はもっと設定を上手に活かせていたのに」と、他の作品と比較してはいけません。何かの作品を基準に評価をするようになってしまいます。また、いつも同じ作品と比較していると、その作品の信者になってしまう場合もあるので気をつけましょう。

先週と今週で言うことを変えてはいけません。
一貫性を持って感想を書かないと、読者は不信感を抱きます。
「先週はこう書いていたじゃないか」とツッコまれてしまいます。

作者の人格を、作品批判に使ってはいけません。
「作者が○○だからつまらないんだ!」など作者の人格を理由に作品を批判する言葉は、作品内容には全く関係ないので絶対に使ってはいけません。

今の作品の内容に付け加えて、昔のことまで引っ張り出して批判するのもタブーです。
批判していると、その作者の過去の作品も思い出し、つい昔のことまで批判してしまう感想書きは多いようです。終わってしまったことを言っても意味が無い上に、読者がいやな思いをするだけです。

誹謗中傷はやめましょう。
批判を越えた暴言を書くことによって、自分の意図が伝わりにくいだけでなく、読者の気分を害します。さらに、そのことから読者が減ったり、また、炎上する場合もあります。


いかがでしょうか。皆さんの感想の書き方で、思い当たる点はありませんか?「この10か条、全てを守ることなんて、できない」と思っていらっしゃる方、多いと思います。それで当然だと思います。理屈ではわかっていてもなかなかできないものです。

最初から、理想的な書き方ができている感想書きはいないと思います。一つでも、二つでもかまいませんから、できそうだなと思うことからやってみてください。感想書きも作者と一緒に成長していく」ぐらいの気持ちで、少しずつ実行して行きましょう。





ブログランキング
人気ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking



過去記事トップページ

ジャンプのページ
>デスノートのページ

テーマ : 思ったこと、考えたこと - ジャンル : ブログ

タグ : 批判 ジャンプ

01:30  |  考察  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.25 (Mon)

工事完了

株関係とニュース感想記事を別ブログに移し、3つのブログを統合するサイトを立ち上げてみました。

トップページニュース感想ブログ“ひとつの石と小さな波紋
株関係ブログ“1億オーラム目指して頑張りましょう

ホームページ作成がえらくめんどくさかった。しかもまだ未完成な部分と欠陥があるので時間見つけて修正します。
にしてもこれ維持できるのかなあ?
00:31  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.17 (Sun)

【ジャンプ42号感想】喜びと悲しみと

今週はこち亀30周年とめでたいはずなのにさびしい。みえるひとが打ち切られたから。

あと本編関係ないけど、斉藤と佐之助が自分が表紙の完全版売り上げ勝負してるパロが結構面白かった。


るろうに剣心 5 完全版―明治剣客浪漫譚 (5)るろうに剣心 6 完全版―明治剣客浪漫譚 (6)


今週の感想は以下の通り。



  • 『ONEPIECE』■第427話“ここが地獄じゃあるめェし”

  • 『BLEACH』■243.TheKKnoukele&TheArrow/li>
  • 『アイシールド21』■201th 古代文明対古代生物

  • 『NARUTO-ナルト-』■No.323神の裁き!!

  • 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』■100人両さん大暴れ!!の巻き

  • 『魔人探偵脳噛ネウロ』■第77話彼【かれ】

  • 『家庭教師ヒットマンREBORN!』■標的113クローム襲撃

  • 『メゾン・ド・ペンギン』■第30回ペンギンは30回こち亀は30年

  • 『D.Gray-man』■第90夜閉幕ベルはまだ鳴らない

  • 『銀魂』■第百三十三訓木を隠すなら森

  • 『OverTime』■第9話切符

  • 『テニスの王子様』■Genius3161ランク上

  • 『ToLOVEる-トラブル-』■トラブル20嵐を呼ぶ転校生

  • 『太臓もて王サーガ』■第56章Oh!Family

  • 『斬』■八太刀月島の行方

  • 『エム×ゼロ』■M:19魔法試験①

  • 『ムヒョとロージーの魔法律事務所』■第86条血肉の契約

  • 『謎の村雨くん』■第21話救出作戦

  • 『みえるひと』■第最終譚みんなで(別記事










テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

20:22  |  ジャンプ  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.17 (Sun)

『みえるひと』最終譚”みんなで”感想

う、打ち切り




何でこのタイミングで?いや、…正直よその感想とかで今週でみえるひと最終回だってことは知ってました。でもあえて見ない振りした。信じたくなかったから。

大体人気投票の結果発表もしてなかったよね?何でそれぐらい待ってくれないの?


こんなにジャンプシステムを恨めしく思ったのは切法師が打ち切られた時以来ですよ。


あれ?結構最近だね。


テーマ : みえるひと - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : みえるひと 打ち切り 最終回

03:58  |  ジャンプ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.14 (Thu)

謎解けるか「真の完結編」エヴァンゲリオン再映画化(朝日)

 90年代後半に大ヒットしブームを巻き起こしたアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」が、再映画化される。生みの親である庵野秀明監督が95~96年のテレビシリーズを基に、新作カットも加えて4部作に再構成。テレビ版とも97年の劇場版とも違う結末を描く。謎をはらんだまま終わり「神話化」された「エヴァ」だが、「今度はきちんと決着をつける。真の完結になる」と大月俊倫プロデューサーは話す。

元記事

いまだにパチンコになったりと人気のエヴァでついに新作の登場。そんなにはまったほうじゃないけど少し気になるかも。




ブログランキング
人気ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking



過去記事トップページ

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

01:10  |  テレビ感想  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.13 (Wed)

【ジャンプ41号感想(後編)】

前編

  • 『みえるひと』■第五六譚さよならうたかた荘

  • 『D.Gray-man』■第89夜トラジコメディー

  • 『魔人探偵脳噛ネウロ』■第76話返【かえし】

  • 『ムヒョとロージーの魔法律事務所』■第85条新ルール




今回


  • 『ONEPIECE』■第426話“風待ちの船”

  • 『NARUTO-ナルト-』■No.322あいつは殺せない

  • 『銀魂』■第百三十二訓私と仕事どっちが大事なのとか言う女にはジャーマンスープレックス

  • 『アイシールド21』■200th down REAL MONSTER

  • 『斬』■七太刀嵐の前の静けさ

  • 『太臓もて王サーガ』■第55章ガラリーフェイク

  • 『エム×ゼロ』■M:18 M0プレート

  • 『家庭教師ヒットマンREBORN!』■標的112 霧の守護者

  • 『BLEACH』■242.トウゥ・メン・アー・バーニング

  • 『ToLOVEる-トラブル-』■トラブル19 好きな人




今気付いたけどネウロは先週とタイトルが一緒。話の内容がまさに返し返しだから巧い。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

01:12  |  ジャンプ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.12 (Tue)

【ジャンプ41号感想(前編)】

今回はとりあえずみえるひと、D.Gray-man、ムヒョとロージーの魔法律事務所、魔人探偵脳噛ネウロの感想です。

残りは感想後編に書いてあります。

あと、デスノートの名言を募集しているのでデスノファンの方は教えてください。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

01:00  |  ジャンプ  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.11 (Mon)

【DEATHNOTE】あなたのデスノートの名言は何ですか?

Death note12巻で小畑先生は「死神に怯えながら描いてましたが、まだ安心できません。これからも気を付けていきたいと思います。」とおっしゃっていましたが、死神に憑かれた人たちに不幸が訪れています

で、こんな時に突然ですがデスノートの名言を募集したいと思います。
最初は自分で名言集を作って右側のサイドバーにあるsidus様よりお借りした「星が見える名言集」を改造しようかと思っていたのですが、せっかくだから皆さんの好きなデスノのセリフが何なのか教えてもらいたいと思います。

1人でたくさん書いてくださってくれれば大歓迎ですし、「確かこんなセリフがあったはず。」ぐらいで大丈夫です。選んだ理由も書いてくだされば嬉しいです。「他の人がもう送ってるかも」とか思わずに気軽に投稿してください。名言だけでなく迷言、名(迷)シーンも募集します。
投稿はweb拍手かコメント、もしくは右サイドバーにあるメールフォームからお願いします。

というわけであなたが選ぶ「デスノートの名言」をどんどん送ってください。





ブログランキング
人気ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking





追伸:このブログで読者の方に呼びかけるのは初めてなので結構緊張しています。全くといっていいほど反応がなかったらこの記事ごと削除して「罠だ…僕はそんな企画は知らない」とか言い張ります。

テーマ : DEATH NOTE - ジャンル : アニメ・コミック

01:04  |  デスノート  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.09 (Sat)

今回の『24 -TWENTY FOUR-』ではジャックがどんな最後を迎えるのでしょうか?

24 -TWENTY FOUR- シーズン5 「7:00」

大ヒットドラマ『24 -TWENTY FOUR-』の最新作 24 -TWENTY FOUR- シーズン5がとうとうお目見えしました。この作品で今度はジャックがどこまで堕ちるのか気になって仕方がありません。

主人公ジャック・バウアーは最初CTUロサンゼルス支局のチーフでしたが、シーズン1で妻を人質に取られたことを仲間に黙って単独行動した挙句に妻を死なせてしまい停職シーズン2では復職するものの、相変わらずの手段を選ばず自己中心的なスタイルでチーフの座は部下に奪われ、誰も関わりたがらない窓際ポジションにまっしぐら。任務達成のためなら自分の娘に敵を「確実に殺せ」なんてことを言うぐらいの壊れっぷりですから当然家庭もうまくいってません。挙句の果てにシーズン3が終わると麻薬中毒になってとうとうCTUをクビになります

CTUをクビになり、堕ちるとこまで堕ちたかのように見えましたが、なんとシーズン4では国防長官の特別補佐官となり、しかもその娘と恋人になって逆玉を狙いに行きます。
でも、結局フラれてしまい、その上に死んだことにして身を隠す羽目になってしまいました

この調子で行くと今回でジャックは死ぬんじゃないかと思うのですが一体どうなるのでしょうか?
そしてCTUには今回も内通者がいるのでしょうか?
24 -TWENTY FOUR- シーズン5注目です。




ブログランキング
人気ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking



映画記事一覧
過去記事トップページ

24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス 24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス
キーファー・サザーランド (2006/11/24)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る

テーマ : 24-TWENTY FOUR - ジャンル : テレビ・ラジオ

02:13  |  映画  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.09 (Sat)

ジャンプキャラのアバラの骨は折れやすい?

あなたはあばら骨を折ったことがありますか?

私の周りでは腕や足を折った人はいるけどアバラは聞いたことがない。でもバトルマンガではよく折られます。例えば先週のジャンプではムヒョとロージーの魔法律事務所のヨイチが4、5本、斬の村山君は2~3本アバラが折れました。なんでこんなにアバラが折れるのか?

1、特別な描写がいらない

腕や足と違ってアバラは折れても傍目からはわからない。だから骨が折れているように書く必要がないし、血を吐くほど痛々しくならない。
話がずれますが『ドラゴンボール』でヤムチャが天津飯に足を折られて変な方向に曲がっていたコマはかなりショックでした。
だから適度なダメージ描写としてアバラを折ることが最適なのです。


2、展開の足かせにならない

バトルで足が折れれば戦闘不能です。手だって武器が使えなくなるから格闘マンガ以外ではアウトです。そこから逆転させるのはかなり難しくなります。でもアバラならそういう制約はありません。
だから適度なダメージ描写としてアバラを折ることが最適なのです。


と、いうわけでこの攻撃はかなり強力なんだよといいたいときに「アバラが○本折れちまったぜ…」っていうのがちょうどいいんじゃないないでしょうか?


ちなみに、常識的に考えて、アバラが折れたら動くたびに激痛が走るだろうし、アバラが折れるほどの衝撃ならば内臓が無事なはずありませんし、折れた肋骨が肺にでも刺さったら致命傷になることは言うまでもありません。





Dragonball Forever―ドラゴンボール完全版公式ガイド Dragonball Forever―ドラゴンボール完全版公式ガイド
鳥山 明 (2004/05)
集英社

この商品の詳細を見る

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

00:05  |  考察  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.08 (Fri)

小畑健先生がデスノートで削除されるかも

デスノート作者の漫画家・小畑健(37)が銃刀法違反で逮捕
日刊スレッドガイド様・痛いニュース(ノ∀`)様)

小畑先生が逮捕ってこれ酷くない?アーミーナイフって凶器というより日用品ってイメージのほうが強いんだけど。デスノートの世界だったらこんなことで逮捕されて全国的に名前が出たらテルに削除されちゃうんですよ

これでデスノートコミック回収とか、アニメや映画の公開延期とか本当に勘弁して欲しい。

追記:その心配は今のところ杞憂のようです。(最後通牒・こぼれ話様より)

追記その2:デスノート映画映像監督高瀬比呂志氏がお亡くなりになりました。このタイミングというのは何か呪いのようなものを感じます。ともかくご冥福をお祈り申し上げます。

関連:映画撮影監督の高瀬比呂志さん死去(朝日)





ブログランキング
人気ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking




DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件 DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件
西尾 維新、大場 つぐみ 他 (2006/08/01)
集英社
この商品の詳細を見る
DEATH NOTE コミックカレンダー2007 DEATH NOTE コミックカレンダー2007
小畑 健、大場 つぐみ 他 (2006/10/20)
集英社
この商品の詳細を見る
DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版 DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版
大場 つぐみ、小畑 健 他 (2006/10/13)
集英社
この商品の詳細を見る
『デスノート』の教科書 『デスノート』の教科書
氷山 輝人 (2006/05)
データハウス
この商品の詳細を見る
anima(DVD付) anima(DVD付)
ナイトメア (2006/02/22)
日本クラウン

この商品の詳細を見る
ジャイアニズム~ナイトメアのくせに生意気だぞ~ ジャイアニズム~ナイトメアのくせに生意気だぞ~
ナイトメア (2006/05/10)
日本クラウン

この商品の詳細を見る
ステイディアム・アーケイディアム ステイディアム・アーケイディアム
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ (2006/05/10)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

テーマ : DEATH NOTE - ジャンル : アニメ・コミック

22:40  |  デスノート  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.06 (Wed)

紀子さま男子ご出産

紀子さま男子ご出産41年ぶり、皇位継承3位(東京)

 秋篠宮妃紀子さま(39)は6日午前8時27分、入院先の東京都港区の愛育病院で、帝王切開により第3子の男子を出産された。身長は48・8センチ、体重は2558グラムで、母子とも健康。皇室での男子誕生は秋篠宮さま以来41年ぶり。皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮さまに次ぐ第3位となる。

出産おめでとうございます。


一部の多大な期待通りお子さんは男児でした。

この話題は正直うんざりです。何が嫌かって言うと
昨日法務大臣が「男子であることを祈っている」みたいなこと言ってましたが、この手の「雅子さまはなんとしても男児を。」だの「愛子さまと宮家の男子を結婚すれば女系天皇でも良い。」だのといった皇室の女性を種付け用の牝馬か何かと勘違いしてるんじゃないかと言いたくなるようなことを平気で言っていること。
この人たちが敬っているのは皇室の人間ではなく、天皇という肩書きなんだ、とつくづく思いました。
おかげで子供の性別に触れなかった小泉総理がえらく良識ある人に見えました。でもこの人元々皇室改革推進派だから当然なんだけど。ちなみに反対派筆頭は阿部氏。これで年寄りのポイント稼いだ?

これでせっかく動き出した皇室改革議論が後退しそうなのが残念。
男子が生まれたって結局“戦後日本にあった象徴としての天皇像”の結論は出ておらず、単なる先送りに過ぎないんですけどね。

これで雅子さんへのプレッシャーが弱まればいいけど逆に「雅子様も男児を。」とかなりそう。出典忘れたけど“王族は国家の奴隷”は言いえて妙。




ブログランキング
人気ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking


関連記事

テーマ : 皇位継承問題 - ジャンル : ニュース

23:15  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.06 (Wed)

【ジャンプ40号感想(後編)】

前編

  • 『BLEACH』■241.Silverflame

  • 『魔人探偵脳噛ネウロ』■第75話 返【かえし】

  • 『NARUTO-ナルト-』■No.321 口上手…!!

  • 読みきり『瞳のカトブレパス』田中靖規




今回


  • 『アイシールド21』■199th down GAMBLER

  • 『ONEPIECE』■第425話 “死闘の橋”

  • 『ToLOVEる-トラブル-』■トラブル18 突撃!秘密の花園

  • 『D.Gray-man』■第88夜 悪役は笑い出す

  • 『家庭教師ヒットマンREBORN!』■標的111 雨の勝負の結末

  • 『斬』■六太刀 勝ち?負け?

  • 『太臓もて王サーガ』■第54章 赤毛のアニ

  • 『銀魂』■第百三十一訓 男ってメンドくさい

  • 『ムヒョとロージーの魔法律事務所』■第84条 トロイのベル

  • 『みえるひと』■第五五譚 キヨイの世界

  • 『エム×ゼロ』■M:17 一時の和解

  • 『OverTime』■第7話 衝撃



セブンアンドワイ

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

00:24  |  ジャンプ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.04 (Mon)

【ジャンプ40号感想】注目のテニスの王子様最新刊が発売

今日はみんなが待ってたテニスの王子様最新刊の発売日ですよ。今回の目玉はなんと言っても坊主にされた跡部様です。

跡部様と越前リョーマの一戦は読者人気1位と主人公の戦いにふさわしいものでした。この戦いを通じて私達は許斐先生の進化し続ける無限の才能の一端に触れることができました。そしてその締めくくりこそが跡部様の断髪式だったのです。

リョーマによってバリカンで頭をそられるという屈辱を受けた跡部様はその後登場していません。しかし、今回のコミックスの表紙はなんと跡部様ッ!

テニスの王子様 35 (35) テニスの王子様 35 (35)
許斐 剛 (2006/09/04)
集英社

この商品の詳細を見る


残念、跡部様の髪は普通です。ヅラッぽく見えるけど普通です。さすがの許斐先生も坊主の跡部様を載せる勇気はなかったのでしょうか?

いえいえ、許斐先生はその斜め上を行きました。なんと、カバーがリバーシブルになっていて裏には断髪後の跡部様がッ!すごいです許斐先生、断髪後の跡部様を登場させず焦らすばかりか、コミックスに、しかも買わないとみれない所に載せるとは策士です。商売上手です。

断髪後の跡部様はどうなっているか、なんて野暮なことは書きません。ぜひ自分の目で確かめてください。
跡部ファンのおねーさまもテニスをギャグマンガとして読む人もきっとびっくりするから

テニスの王子様 35 (35) / 許斐 剛

もしかして許斐先生は跡部様ファンからの執拗な攻撃とこの英断を下す苦悩によって休載しているのではないでしょうか。と、言うことは吹っ切れた許斐先生がジャンプに戻って来る日も近いかもしれません。

というか早く戻ってきて

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

23:11  |  ジャンプ  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.03 (Sun)

【ジャンプ39号感想(後編)】今更だけど

日曜に書いたジャンプ感想に需要があるとは思えませんが。
で、今週の感想作品は以下のとおり。

前編

  • 『家庭教師ヒットマンREBORN!』■標的110 八の型 篠突く雨

  • 『アイシールド21』■198th down 答無きバトル

  • 『BLEACH』■240.regeneration


今回

  • 『ONEPIECE』■第424話 “脱出船”

  • 『ToLOVEる-トラブル-』■トラブル17 渚の愛のものがたり

  • 『太臓もて王サーガ』■第53章 Blue Water

  • 『エム×ゼロ』■M:16 伊勢の意地

  • 『OverTime』■第6話 知らないこと

  • 『エム×ゼロ』■M:15 あの頃の2人

  • 『魔人探偵脳噛ネウロ』■第74話 刺【サシ】

  • 読み切り『SKETDANCE』

  • 『ムヒョとロージーの魔法律事務所』■第83条 山の怪の王

  • 『D.Gray-man』■第87夜 ティエドール、エントリー

  • 『みえるひと』■第五四譚 乱戦突入

  • 『謎の村雨君』■第18話 決意表明!

  • 『斬』■五太刀 忍武士



セブンアンドワイ

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

15:43  |  ジャンプ  |  TB(2)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.02 (Sat)

【今日のテレビ感想】高校生クイズ、その他

巻頭カラー≪太田光の私が総理になったら、秘書田中≫

今日の議案は2つ

◆私立大学は全て廃止します。
◆メールは全面禁止します。

私立大学全面廃止の理由は「大学生はバカだから。」
早稲田とか慶応とかの大学生にいくつか質問をして正答率は全て20%前後。質問は

■(ブッシュ、小沢一郎、フセインの写真を見せて)この人は誰?
■小泉総理が衆議院を解散してまで成立させた法案は?
■「団塊」ってなんて読む?

とりあえず高校生クイズの問題よりは簡単なのは確か。まあ大学ってのは遊ぶか、資格取るか就職の準備するか、働きたくないから行くところだし。

でも「だんこん」って何よ。


言いまつがい

言いまつがいって紹介された言いまつがいにあったけど。

ダンコンの世代って知ってる?今はまさにそのダンコンのジュニアをターゲットにする時なのよ!ダンコンよ!」


男根のジュニアってなんだよ。(ちなみに言いまつがったのは女性)こんな間違いありえないだろ、とか思ってたけどそうでもなかったみたい。


番組自体は議論がメインで多数決はおまけ程度って言うのが本来の民主主義の姿に沿っていてとてもいいです。多数決なんて最初から結果がわかっているのだから多数派が少数派の批判に耐えられるかが重要なのですよ。





≪全国高校生クイズ≫


 最初どうも盛り上がりに欠けると思ってたら、いつも恒例の東京地方大会でのゲスト登場シーンがなかったからでした。もちろん原因はゲストのオリエンタルラジオがパラシュートで登場するはずが皇居の敷地に着地しちゃったせい。
 「オリエンタルラジオの涙のわけは?」とか最初にナレーションあったけど皇宮警察に事情聴取されたからだとしか思えなかった。

 今回は体力勝負よりも純粋に知識、発想、ひらめきの頭脳勝負がメインで面白かったです。優勝が地元の浦和高校だったし。(結局それかよ。)

 で、今回は優勝チームが世界大会に出場っていう初の試み。で、優勝した浦和高校が戦った世界代表チームとは…


韓国だけでした。


イギリスも出場予定だったらしいけど(テロの影響で出場できず)これじゃあアジア大会だよ。テレビ局もこけたことを自覚してか最後の30分で省略しまくりのおまけ程度の扱い。多分次はないと思う。


≪ワールドビジネスサテライト≫

>新たな富裕層、ポピュリッチ

要は成金のことでしょ。




ブログランキング
人気ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking



過去記事トップページ


全国高等学校クイズ選手権〈7〉 全国高等学校クイズ選手権〈7〉
チップトップ (1987/11)
日本テレビ放送網

この商品の詳細を見る

テーマ : 今日見たテレビ番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:09  |  テレビ感想  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
