*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.31 (Thu)

【ジャンプ39号感想(前編)】すばらしきシンクロナイズ

ToLoveるウィルスがジャンプ感想界隈で猛威をふるっているそうですがウチは全く無関係です

『ToLOVEる-トラブル-』だけで「巨乳」とか「さわりっこ」とか入れてないせい?
でもアクセス数増えるならいいかなぁ
ブログが少し汚れる代わりにウチも中堅サイトの仲間入りッ!
なんて甘い誘惑…。
いいじゃないか、大いなる目的のためならば多少の犠牲は仕方がない…。
うん、そうだよな。




とか(少しだけ)思ってたら今週の絶望先生はこう言い放ちました。



ブログのアクセス数を稼ぐためにおっぱいを載せる。




何か優先順位が間違っていませんか?





私が間違ってました、ごめんさい。



というわけでとらぶるの感想は後半に載せます。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

00:45  |  ジャンプ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.30 (Wed)

別館始めました

前から株日記やりたいなー、と思っていたので作っちゃいました

名前は『1億オーラム目指して頑張りましょう』。元ネタはロマサガ3から。トレードは本当に燃えた。本編そっちのけで世界征服とかやるぐらい面白かった。

まだ毎日の株取引更新できるぐらいにしか整備していないけど時間見つけて立派なブログにしていきたいです。あと、宙ぶらのままリンクだけ張っていたこっちのページも全体のトップページにするべく改築中。

これからも当ページをよろしくお願いします。


おまけ:ロマサガ3は名作です。スーファミ持っている人ならぜひやってみてください。
それからイトケンさんの音楽がすばらしい。特に「四魔貴族バトル2」は神。尊敬する作曲家さんの1人です。

ロマンシング サ・ガ3 ロマンシング サ・ガ3
SUPER FAMICOM (1995/11/11)
スクウェア

この商品の詳細を見る
ロマンシング・サ ガ3 オリジナル・サウンド・ヴァージョン ロマンシング・サ ガ3 オリジナル・サウンド・ヴァージョン
ゲームミュージック (2004/10/01)
NTT PUB.

この商品の詳細を見る
02:00  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.27 (Sun)

ネット情報「ウソ発見器」 総務省が開発へ、他◆最近のニュースから

ネット情報「ウソ発見器」 総務省が開発へ(朝日)


思ったこと

1、そんなこと本当にできるの?
2、政府にとって不利な情報は全部デマ情報にされるんじゃないの?

3、こんなことに3億も使うなよ。



プロ野球肖像権訴訟、選手側が控訴(日経)


こうやって選手が自身の権利を主張することはプロ野球にとってとてもいいことだと思う。

ローマ字入力で「あ゛」って入力できますか(IT Media)


私は「だくてん」で打ち込みます。

中2が学校で自殺 「原因は生徒指導」両親、提訴へ(朝日)


真相がわからない以上裁判の場で話させるを得ないですね。

ノムさんのつぶやき(スポーツ報知)


こうやって監督がマスコミに向かって選手の愚痴ばっかり言っているからダメなのだと思います。これで選手のモチベーションが上がるわけがない。






戦後すぐ幻の「新日本軍」計画があった(日刊スポーツ)


敗戦後、戦争指導者達が考えていたことは自分達の復権でしたとさ。
「天皇陛下をお守りするために戦犯たちは犠牲になった」、ねぇ。




「個性の時代」にニャンともマッチ、活況「猫ビジネス」(サンスポ)


今の時代はご主人様に忠誠を誓う犬よりも自由気ままな猫の方が人気だということ?




高橋名人の逮捕疑惑がついに晴れる? - TFM、名人のポッドキャストを配信(MYCOMジャーナル)


なつかしいなあ、16連射。

関連:エフエム東京




グラス氏の自伝に注文殺到=前倒しで発売(gooニュース)


元ナチスの人間がナチスを批判する。自身の中でそのときのことをどう思っているか、何故今になって告白する気になったのかは気になります。


東京メトロ、駅にDVD自動レンタル機(朝日)


仕事の行き帰りに寄り道せずにレンタルできるのは便利だと思う。


中国の亜硫酸ガス排出が世界最悪に(朝日)


 
後発国なのに先人の問題点を何一つ克服せずに同じ轍を踏むのは愚かだと思う。



英国で個人破産が急増 4~6月期66%増(朝日)


日本と変わらないね。 



「海の家」を無許可で営業 暴力団幹部ら3人を逮捕 横須賀(産経)


一体何がしたかったんだろう。 




県営プール、ボルト外れ放置=「安全性問題ない」と営業-富山(時事通信)


危険性を知っていたのに放置していたのが悪質。 


21年後「お礼参り」、恐喝容疑で組員逮捕 大阪府警(朝日)


ちっちゃいなあ。


教職大学院で「プロ」育成…都教委、学芸大などへ中堅派遣(読売)


モデルになった法科大学院も微妙、都の教員養成学校は開設2年目で定員割れなのに成功すると思ってるの?大体教員は熱意だけでやっているような職業なのにそこまで金払う人間がどれだけいるのやら。



冥王星は格下げ・惑星は8個、国際天文学連合が採択(読売)


まとめると、

「冥王星が残れるように惑星の定義を定めよう」
          ↓
「それだと今後どんどん惑星が増えてしまう」
          ↓
「じゃあ仕方がないから冥王星は惑星から外しましょう」


ということらしい。全然科学的でもないし理論的でもない。





ブログランキング
人気ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking


関連記事

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

12:05  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.26 (Sat)

テレビドラマ『相棒』のすすめ

結構前からですがついに相棒DVDの予約が始まりました。

相棒 pre season DVD-BOX
相棒 pre season
相棒 season 1 DVD-BOX
相棒 season 1


左は土曜ワイド劇場で放映された3話分、右は2002年度に放映された全12話が収録されています。『pre season』は10月6日、『season 1』は11月6日発売予定です。

相棒は、警視庁特命係という2人だけの窓際部署に所属する二人、杉下右京と亀山薫が数々の難事件を解決していく話です。

右京さんは東大法学部をトップの成績で卒業したキャリアで、和製シャーロックホームズと呼ばれるほどの卓越した頭脳の持ち主ですが、とある事件(season 1に収録)の責任を問われて特命係に左遷されました。また、非常に紳士的な態度とは裏腹に非常に性格は悪く、ネチネチと嫌味や皮肉を言うので彼の部下になった人間は亀山さんを除いて皆辞めてしまいました。また、大の紅茶好きであり、中学時代に書いた推理小説がブームを起こし、ショパンの英雄ポロネーズを弾きこなすなど数々の特技と優雅な趣味を持っています。

亀山さんは捜査1課に配属されたもののミスを連発した為に特命係に左遷されてきました。1流大学出身であるものの実はスポーツ推薦。そのため運動神経は抜群で実際に犯人の取り押さえなどには活躍するものの、右京さんにはいつも挙げ足を取られている。それでも右京さんと一緒にいられるという警視庁の誰もが会得できなかった特技を身に着けている。

◆相棒の魅力


1、個性豊かなキャラクター達

 右京さんと亀山さんを始め、とにかく登場人物が癖のある人物ばかり。右京さんの元妻のたまきさん、亀山さんの同棲相手の美和子さん、特命係に事件のたびに突っかかってくる1課コンビ、タヌキな小野田官房長などなど、登場人物の掛け合いだけでも楽しめます。

2、単純ではない事件

上で数々の難事件を解決するなんて書いたのでありがちな話に聞こえますが完成度は2時間サスペンスの比ではありません。ちゃんとヒントは与えられているのに最後までわからない犯人、1時間ドラマにも関わらず2転3転する事件展開は最後まで視聴者を飽きさせません。

3、大団円、勧善懲悪にならない結末

 相棒の2人は真実を暴きますが、全ての犯人を逮捕できるわけではありません。ある事件では証拠がなく逮捕できず、または警察内部の不祥事に関わるためにもみ消され、時には確かに犯人は逮捕できたものの、真の巨悪には手出しできないなんてこともあります。『season 1』最終話の犯人でもある閣下もその1人です。この後味の悪さも相棒の魅力の1つ。もちろん犯人を亀山さんがねじ伏せ、右京さんが心理的にとどめをさして完全勝利の時もありますがマンネリ化しないのが良し。

4、日常パートと事件パートの融合

 刑事ドラマでは日常(コメディ)パートと事件(シリアス)パートが別々になっていることが多いですが、相棒ではこの2つが見事に融合しています。例えばたまきさんの営む『花の里』で事件の話題が出たり、そこでたまきさんや美和子さんから事件解決のヒントをもらったりと物語の一貫性、世界観の統一がなされています。


私も相棒を見始めたのはseason 1の途中からなのでその2つの発売は待ちどうしいです。




ブログランキング
人気ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking


関連記事

公式ページ

1st Season(2002年度放送)

2nd Season(2003年度放送)

3rd Season(2004年度放送)

4th Season(2005年度放送)


相棒 season 1 DVD-BOX 相棒 season 1 DVD-BOX
水谷豊 (2006/11/03)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る
相棒 pre season DVD-BOX 相棒 pre season DVD-BOX
水谷豊 (2006/10/06)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る

ショパン(Chopin) ショパン(Chopin)
クシシュトフ・ヘルヂン・クインテット(Krzysztof Herdzin Quintet) (1999/02/03)
Polonia Records/ガッツプロダクション
この商品の詳細を見る

テーマ : DVD - ジャンル : テレビ・ラジオ

23:18  |  相棒  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.26 (Sat)

安手なショー◆甲子園その後

 今年の甲子園決勝は甲子園史上に残る名勝負だった。“事実上の決勝戦”なんて言葉があるとおり案外決勝戦はあっさりと勝負がついてしまうことが多いが、今回は早稲田実業高校駒大苫小牧高校両者の実力が高いうえに拮抗しており、決勝戦にふさわしい名勝負を見せてくれた。
 しかし、その後の斉藤佑樹・田中将大ブームはいただけぬ。メディアは連日2人を取り上げ、大したことでもないことを大々的に報道し、新情報のない映像の使いまわし、容疑者報道同様の報道意図に沿った周囲の人物のコメント、もっともらしく見せるための専門家のコメント、ホリエモンの時と同じく両親家族まで担ぎ出し教育論を紹介、挙句の果てには他の早稲田実業高校駒大苫小牧高校、アメリカ遠征メンバーはその他大勢扱い
 さらには立場を考えずに言いたいこと言い、やりたいことだけをやるあの人(小泉総理にあらず)は嫌々出席した日大三高の優勝表敬訪問のときとは大違いのミーハー全開な対応
 斉藤君には同情してしまう。“ハンカチ王子”なんて“監禁王子”みたいなセンスのない愛称をつけられ、どこへ行ってもにわかファンに追い回されてきっとしばらくは家にも帰れないだろう。おまけにナベツネに目をつけられてしまった。もし巨人なんかに入ったら上原選手のようにメジャーの夢を断たれ、飼い殺しにされてしまうだろう。せっかく早稲田大学に行けるのだから(西早稲田キャンパスではなく所沢キャンパスかもしれないが)進学したほうがいいし、あの両親ならばそうするだろう。
 高校球児たちの純粋な勝負に大人たちが割り込んで商売にしてイヤな話になった。




ブログランキング
人気ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking


関連記事


高校野球忘れじのヒーロー―時代を超えてファンの脳裏に刻まれる「甲子園の星」大図鑑 高校野球忘れじのヒーロー―時代を超えてファンの脳裏に刻まれる「甲子園の星」大図鑑
(2005/08)
ベースボール・マガジン社

この商品の詳細を見る

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

タグ : 斉藤投手 田中投手 早稲田大学 西早稲田キャンパス 所沢キャンパス 早稲田実業高校 駒大苫小牧高校

21:49  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.22 (Tue)

ジャンプ38号感想

先週は登録されないと思ったら今週はこの記事がひっかかってJ-Linksに登録されてました。
J-Linksから来た方、申し訳ありませんでした。

で、今週の感想作品は以下のとおり。

  • 『BLEACH』■239.WINGED EAGLES

  • 『NARUTO-ナルト-』■NO.319:つき動かすもの

  • 『ワンピース』■第423話 “人魚伝説”

  • 『家庭教師ヒットマンREBORN!』■標的109 雨の守護者の使命

  • 『ムヒョとロージーの魔法律事務所』■第82条 イサビ

  • 『アイシールド21』■197th down 0.1秒

  • 『To LOVEる-トラブル-』■トラブル16 運命の肝試し

  • 『エム×ゼロ』■M:15 あの頃の2人

  • 『銀魂』■第百二十九訓 羊数えるの自体に夢中になったりして結局眠れない事も多い

  • 『斬』■四太刀 貫木の力

  • 『Over Time』■第5話 さくら

  • 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』■部長ハリケーンの巻

  • 『魔人探偵脳噛ネウロ』■第73話 銃【じゅう】

  • 『謎の村雨君』■第17話 Qの弱点

  • 『みえるひと』■第五三譚 黒




今週は書く気がわかなかった、というよりも書きたいことがなかった。
ついでに1週休んだら感想の書き方忘れた。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ジャンプ

10:33  |  ジャンプ  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.21 (Mon)

デスノートは悪夢らしい。◆デスノート情報(8・21)

anima(DVD付)

 ジャンプ38号誌上でアニメ版『DEATH NOTE』のオープニング&エンディング曲が発表されました。ナイトメアというバンドらしいです。 全く知らないけど。映画のエンディングがレッチリだったり選曲基準が良くわかりません。

参考:オリコンニュース

 あと、製作スタッフのコメントが載っているのだけど、監督がライト派じゃないかとちょっと心配。映画は金子監督が作中でキラひいきしているのが見えて不快だったので。
 例えばライトとLの初対決では総一郎の「キラの存在…殺人…、そして日本に居る事を証明した…」とLの能力を高く評価したセリフが「死刑囚を使うとはキラと変わらないじゃないか」とLをキラを非難するセリフに変わっていたりとか。他にも総一郎がLに不信感爆発で全然信頼関係が全然できていないし、抑え役だった彼がそんな感じだったから部下の松田たちが全然目立たなくなっちゃったし。

 他にも映画には他にもライトがやたらと人に見えるようにノートに名前書いてたり、リュークと話してたり、撮影時期は春なのに映画内の時期が11月になってたりみたいな粗が満載だったけど。

後、テレビ局は日テレらしいです。映画も協賛だったのはこのためらしいです。







ブログランキング
人気ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking




DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件 DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件
西尾 維新、大場 つぐみ 他 (2006/08/01)
集英社
この商品の詳細を見る
DEATH NOTE コミックカレンダー2007 DEATH NOTE コミックカレンダー2007
小畑 健、大場 つぐみ 他 (2006/10/20)
集英社
この商品の詳細を見る
DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版 DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版
大場 つぐみ、小畑 健 他 (2006/10/13)
集英社
この商品の詳細を見る
『デスノート』の教科書 『デスノート』の教科書
氷山 輝人 (2006/05)
データハウス
この商品の詳細を見る
anima(DVD付) anima(DVD付)
ナイトメア (2006/02/22)
日本クラウン

この商品の詳細を見る
ジャイアニズム~ナイトメアのくせに生意気だぞ~ ジャイアニズム~ナイトメアのくせに生意気だぞ~
ナイトメア (2006/05/10)
日本クラウン

この商品の詳細を見る
ステイディアム・アーケイディアム ステイディアム・アーケイディアム
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ (2006/05/10)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

テーマ : DEATH NOTE - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : デスノート DEATH NOTE ナイトメア

23:23  |  デスノート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.20 (Sun)

あなたはどんな大晦日を過ごしますか?◆三谷幸喜『有頂天ホテル』感想

THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション

 ここはホテルアバンティ。大晦日の今夜、当ホテルには様々なお客様が訪れます。疑惑の政治家、彼を追ってきたマスコミ、公演を控えた演歌歌手、謎のフライトアテンダント。ホテルのイベントの為にお招きしたお客様もいらっしゃいます。中には客引き目的のコールガールのように招かざらる客も入り込みます。
 そしてホテルマンも人間です。公にできない過去を持つ者、ホテルで働きながら夢を追い続ける者など様々な思いを秘めて働いております。それでも当ホテルはお客様を家族だと思い、第二の家だと思ってくださるようにおもてなしをいたします。
 ですからお客様がいらっしゃったとき私たちはこう言って出迎えるのです。「お帰りなさいませ」と。




 場面転換のほとんどない、舞台型の脚本を書かれる三谷幸喜先生らしく、物語はホテルの中のみで繰り広げられます。そこで主人公、副支配人新藤平吉を中心にホテル内で宿泊客・ホテルマンたちが引き起こす様々な事件に巻き込まれます。
 見所は、一見無関係に見える事件や登場人物たちが様々なところでクロスしていることです。そしてすべてが新年を迎えるカウントパーティに収束していくラストは圧巻です。
 特に見る上では、新藤の他に3人の人物に注目するといいと思います。

歌手志望のベルボーイ、只野憲二

 彼は大晦日の今日、このホテルを辞める。彼は夢を諦め、田舎に帰るつもりらしい。彼は送別会で愛用のギター、ハンカチ、幸福を呼ぶ人形を元同僚たちに渡す。この3つの行方に注目。そして彼の夢の行方も。

疑惑の政治家、武藤田勝利

 今世間で騒がれている収賄疑惑のある政治家。マスコミに追いまわされ、今はこのホテルに潜伏している。しかし、既にマスコミは既に嗅ぎ付け、ホテルの前に集まってきている。
 彼には現在3つの選択肢がある。1つは証人喚問に応じ、素直に全ての真相を話すこと。当然政治生命は終わる。2つ目はダンマリを決め込んでダーティーなイメージを背負う代わりに生き残ること。そして3つ目は…。彼はこの期に及んでも自分のポーズを気にしている。この中でもっともかっこいい決断とは…。そして彼が最終的に選ぶ結論とは?
 どうでもいいけどこの名前を聞いたとき後藤田正晴を連想したのだけど何か意図があるのでしょうか?


・シングルマザーの客室係、竹本ハナ

 政治家武藤田のかつての愛人。
 彼女はふとしたことからとある社長の愛人と間違えられ、社長の息子から別れ話を持ちかけられる。しかし、その女にかつての自分を重ねた彼女は…。


アヒル、総支配人、コールガールあたりに注目しても面白いかも。ともかく限られた空間・人物の絡みが織り成す物語は三谷先生の持ち味が最大に活かれていてとても面白かったです。

見ると、別に現状が大して変わったわけではないけど前向きに自分に正直に生きていこう、来年はいい年になりそうだと思える映画です。今真夏だけどね。




ブログランキング
人気ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking



映画記事一覧
過去記事トップページ

THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション
役所広司 (2006/08/11)
東宝

この商品の詳細を見る

みんなのいえ みんなのいえ
唐沢寿明 (2002/01/25)
東宝
この商品の詳細を見る

ラヂオの時間 ラヂオの時間
唐沢寿明 (2000/09/21)
東宝
この商品の詳細を見る

テーマ : DVDで見た映画 - ジャンル : 映画

タグ : 三谷幸喜 有頂天ホテル

23:16  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.15 (Tue)

戦争に正義も悪もない。みなが犯罪者ともいえるし、犠牲者ともいえる。◆敗戦の日に。

今日は敗戦の日。都心はお盆休みで静かだと言うのに一箇所だけ騒がしいところがありました。そう、靖国神社です。

テレビで見て思ったこと。

本当になくなった人のことを思うなら静かに眠らせてあげなよ。
家に帰ってきたご先祖様ほったらかしておいて靖国来るって何か矛盾してない?
「小泉総理、仕事しろよ。あなたは終わったつもりかもしれないけどこっちは高い給料払ってるのだから最後まで働いてもらわないと困ります。こんな何の実益もないことに使う時間とエネルギーあるのなら他にやることいくらでもあるでしょう。」
「東条英機の孫は色々言ってるけどようは自分が“戦犯の孫”と言われるのが嫌なだけだと思う。後、毎回脳内設定が加わってない?」

今日は簡単にこれぐらいで。


追記:加藤紘一衆院議員の自宅が全焼 男性自殺図る?

テレビで批判的なこと言ってたせい?






ブログランキング
人気ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking





外交を喧嘩にした男 小泉外交2000日の真実 外交を喧嘩にした男 小泉外交2000日の真実
読売新聞政治部 (2005/01/26)
新潮社

この商品の詳細を見る

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : ニュース

20:27  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.14 (Mon)

『MONSTER』のような『DEATH NOTE』を。

 もう先週の話になってしまいましたが、デスノートアニメ化の詳細がジャンプ誌上で公表されました。 10月放送開始、火曜深夜放送のようです。 内容が内容だけにゴールデンタイムでは放送できなかったよう。私としても下手に子供向けに内容が改悪されることがなく、この放送時間は歓迎です。

 私の希望としては、映画版はオリジナルと同じではつまらないと書きましたが、アニメ版はMONSTERみたいに原作に忠実に最初から最後まで丁寧に作って欲しいです。また、時間の表現ができるアニメだからデスノートの40秒後に死亡等の時間に関する描写も期待したいところです。

 しかし、趣味洋洋2様の予想によると放映時間は桜蘭高校ホスト部の後番として24:50~25:20らしいので録画だな、こりゃ。水曜日は(多分)相棒5が始まると思うので水曜日は楽しくなりそうです。両方感想書くとなると厳しくなりそうですが。







ブログランキング 人気ブログランキング クリック募金-クリックで救える命がある。 クリック募金-クリックで救える命がある。
FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking














DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件 DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件
西尾 維新、大場 つぐみ 他 (2006/08/01)
集英社
この商品の詳細を見る








DEATH NOTE コミックカレンダー2007 DEATH NOTE コミックカレンダー2007
小畑 健、大場 つぐみ 他 (2006/10/20)
集英社
この商品の詳細を見る








DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版 DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版
大場 つぐみ、小畑 健 他 (2006/10/13)
集英社
この商品の詳細を見る








『デスノート』の教科書 『デスノート』の教科書
氷山 輝人 (2006/05)
データハウス
この商品の詳細を見る
MONSTER DVD-BOX Chapter 1 MONSTER DVD-BOX Chapter 1
藤田しげる (2004/12/22)
バップ

この商品の詳細を見る
Monster (1) Monster (1)
浦沢 直樹 (1995/06)
小学館

この商品の詳細を見る
桜蘭高校ホスト部 Vol.1 桜蘭高校ホスト部 Vol.1
葉鳥ビスコ、 他 (2006/07/26)
バップ

この商品の詳細を見る

テーマ : DEATH NOTE - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : デスノート、death note、アニメ、マッドハウス、日テレ

00:12  |  デスノート  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.10 (Thu)

呪いをかけられました。

この前の土曜(5日)、蒼い髪と黒いノートと黄色いドロボウさん、蒼穹のぺうげおっとさん共同主催のオフ会に参加しました。

オフ会は初参加でしたけども楽しかったです。

それはいいのですが、次の日にPCがぶっ壊れました
たぶんシータさんの呪いです。というわけで動けない同盟に勝手に加盟しました。

というわけで、今週はPC修理中なので家族のPC借りて更新してます。
オフ会レポも書こうかと思ったけどパス。もう燕。さんとりょくさんが書かれているし、シータさんもネトラジで話してたし。でもシータさんからもらった本のレビューは書きたいと思います。

関連記事:
蒼・蒼オフ会レポート蒼穹のぺうげおっと様
蒼蒼コンビのオフ会に行ってきました。制限時間の残量観察様)
23:11  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.08 (Tue)

来週はジャンプは休み■ジャンプ36・37合併号感想

今回の感想は以下のとおり。ハンター・テニスの王子様は休載中。
『DEATH NOTE』『D.Gray-man』『家庭教師ヒットマンREBORN!』アニメ化決定!デスノートはたぶん別記事を書くと思います。

前編

  • 『ワンピース』■第422話 “ロブ・ルッチ”

  • 『BLEACH』■238.Eagle Without Wings

  • 『アイシールド21』■196th down 奇跡はその手の中に

  • 『家庭教師ヒットマンREBORN!』■標的108 時雨蒼燕流

  • 『ジャンプキャラスーパーサマーバケーション』

  • 『NARUTO-ナルト-』■NO.318:順調なる修行

  • 『銀魂』■第百二十八訓 運に身分は関係ない

  • 『To LOVEる-トラブル-』■トラブル15 ドキドキ湯けむり旅情

  • 『メゾン・ド・ペンギン』■第25回 また編集長の名刺なくしちゃった☆

  • 『魔人探偵脳噛ネウロ』■第72話 策【さく】

  • 『D.Gray-man』■第85夜 その劇中でアイを演じる

  • 『ムヒョとロージーの魔法律事務所』■夏の特別番外編 死のカウントダウン
  • 『Over Time』■第2話 鼓動

  • 『太臓もて王サーガ』■第51章 怪奇大作戦!

  • 『斬』■三太刀 貫木刃 参上!!

  • 『Over Time』■第4話 アリンコ

  • 『エム×ゼロ』■M:14 対決

  • 『みえるひと』■第五二譚 轟雷

  • 『謎の村雨君』■第16話 実力



テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ジャンプ、斬、ネウロ

23:32  |  ジャンプ  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.06 (Sun)

田中氏が長野県知事戦敗北、他◆最近のニュースから

長野県知事選で村井氏が当選確実(中国)


 長野県民には失望しましたよ。だってさ、田中氏不支持の理由が政策の良し悪しや6年間の実績じゃなくて、「脱ダムのせいで災害が起こった」「議会との協調性がない」だってさ。いかにも一時の感情的な行動と私には取れるのですが。

 ダムがあっても災害は起こったと思いますけどね。それよりも、議会との協調性がないって、知事も県議も県民が選んだのだから、県民の投票行動に一貫性がなかったために起こった混乱ってことですよね。 それに、うまく言っているときは強力なリーダーシップと称え、うまくいかないと傲慢だ、協調性がないと批判するのは見ていて気持ちの良いものじゃない。
 大体、田中知事が選ばれた時点で、彼は県政改革、すなわち県議や役人に対して、「あんたたちのやり方は間違っているから正していく」と言っているのも同じなのだから対立が起こるのも、足を引っ張られて改革が遅々として進まないのも当たり前。だから県民が本気で変化を望むのならば、県議選で田中派に投票したり、県庁に対して抗議するなどのサポートが必要だと思うのですが。

それだけではなく選挙で選ぶだけで後はただ文句を言っているだけ、挙句の果てに「田中知事じゃあうまくいかない。」「前のほうが良かった。」と勝手に失望するのは、田中氏の改革の賛否はともかく、田中氏にとって不幸なことだったと思います。

 後、投票率60%で高いと言われる言われる日本は本当に民主主義国家なのでしょうか?

 さて、滋賀県ではこの二の舞にならないことを望みます。


老人ホーム職員が女性入居者に性的暴言 5人処分(産経)


年の差60歳…
言うまでもなくヘルパーとしては最低ね。





「火の車」住民に公開 交付税削減(中国)


 危機を乗り切るにはまず現状を正確に把握し、今までの失敗を認めること
 ただ、ここまでになってしまった責任は自治体や住人はもちろん、国にもあるわけですから、どのように責任を取る気なのでしょうか?



合祀、国が仕切り役 都道府県別にノルマ(朝日)


別に昔から知られていたことではありますが、いくら制度が変わろうとも人々の意識が変わらなければ意味がないという好例。こう考えると、憲法が現実に即してないと言うよりも、日本国民が憲法の想定するレベルまで達していないって言ったほうが正しいのかも。



「食事まずい」などと数千人が3日間暴動 中国の工場(産経)


 意図的だと思うけどタイトルのつけ方がおかしい
 工場側の残業代不払いやお粗末な福利厚生が暴動の原因なのに問題を矮小化しています。



マレーシア証券取引所、9月に空売りを一部解禁(日経ビジネス)


 私の証券知識が及ばないせいかもしれませんがこれだけじゃあさっぱりわかりません。

参考:空売り東証

 空売り解禁とは信用新規売り取引が解禁されることでいいのか、現在マレーシア証券取引所では信用取引が許可されているのかなどさっぱり読み取れません。これじゃあ情報としての価値がないよ。


松本人志“山本事件”で内密話(ゲンダイネット)
復帰を望む山本にAV出演の話(ゲンダイネット)
フジ「めちゃイケ」中止説を否定(サンケイスポーツ)
欽ちゃんの涙に隠された大ウソ(ゲンダイネット)
山本にガックリきたアノ俳優(ゲンダイネット)
アノ番組 怒りの矛先は欽ちゃん(ゲンダイネット)
山本事件、黒幕は少女の彼氏(ゲンダイネット)


 つまりまとめると、芸能界は今回の事件に対して、吉本の芸人ならそんなに珍しい行為でもないし、大したことでもないと思ってたのに、欽ちゃんがチームを解散するなんて言い出したせいで大事になってしまい、大変迷惑している、と。

 欽ちゃん球団も今回の件で様々な問題が表面化したようなので、今後その改善に尽力して欲しいです。

 あと、いつも思いますが、被害者側の粗探しして一体マスコミは何をしたいのでしょうね?被害少女が援助交際していたなんて中傷する記事書いた週刊新潮なんて特にね。中吊り広告見てるだけだけどあそこっていつもネガティブな、建設的でない記事ばかり書いてる気がします。
 被害者側がどうであろうと(詐称でない限り)、事件とは何の関係はないのにこんな記事書いといて、別の事件では性的犯罪の被害者救済だなんて恥ずかしげもなく書けるなんてある意味尊敬します。



女性タレント “スッピン顔”の怪(ゲンダイネット)


 素顔で歩けば誰も気が付かないのはデーモン小暮閣下とかだけじゃないらしい。


教員採用試験、難関地元離れ 首都圏へ(読売)


 地方で教員試験受かりそうにない人が首都圏で教員になれる。教員免許発行数ならば圧倒的に首都圏が多いにもかかわらず、だ。








ブログランキング
人気ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking



崖っぷちヤッシー君への応援歌 崖っぷちヤッシー君への応援歌
益子 輝之 (2004/11)
アース工房

この商品の詳細を見る

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

23:29  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.05 (Sat)

今更ながらジャンプ35号感想

今回は一言感想で。




前編はこちら。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

15:15  |  ジャンプ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.05 (Sat)

らいおんハートからチキンハートへ

安倍氏が靖国参拝 4月「官房長官」と記帳(北海道新聞)



あははははは!



ニュース聞いてて爆笑したのは久しぶりですよ。何なんですか、この絵に描いたようなチキンハートは。自分の意思で靖国参拝しながら、黙っていて「総理になれそうだし、昔の話だからそろそろいいかな」と4ヶ月もたってから公表するなんて少なくとも自分の決断が一国の運命を左右する立場になろうとする人間のやることじゃないね。

だって隠してたのは批判されるのが怖いからでしょ?なら行かなきゃいいのに大票田の遺族会のご機嫌損ないたくないから断ることすらできなかった。そんなところでしょう。

いま日本が抱えている政治問題(一宗教法人が政治問題化している時点で政教分離原則に反していると思いますが)に対してこの姿勢じゃ何も期待できないよ。

きっとこの人が総理になってブッシュと会談したりしたら、
「今すぐ日本はアメリカ牛肉を買いなさい。」
(目を合わせないように)「で、でも、多くの国民が…、その、不安に思ってまして…。で、ですから…、今はまだ時期尚早でないか…、と。」
(ジロッと睨みつけて)「何か言ったか?」
「い、いえ、すぐにそのようにしますッ!」
とかそんな感じになると思うよ。

で、自民党の長老にも
「公共事業を減らすとは正気かね?それでは我々の利権がなくなるではないか。不動産業者からたっぷり献金をもらっている君ならそのあたりのことは良くわかっているだろう?」
(目を合わせないように)「で、でも、多くの国民が…、その、公共事業は不要だと思ってまして…。ですから、選挙の為には必要ではないか…と。」
(ジロッと(以下略))
とか単なる傀儡に成り下がると思うよ


本当にいいの?この人で。


関連記事
安倍官房長官と疑惑
コートの外のワールドカップ



ブログランキング
人気ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking





チキン・ハート チキン・ハート
池内博之 (2003/02/25)
バンダイビジュアル
この商品の詳細を見る

テーマ : ポスト小泉について - ジャンル : 政治・経済

00:15  |  ニュース  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.04 (Fri)

TBSはどこへ行く気なのでしょうか?■亀田対ランダエダ戦の波紋

考えられる限りで最悪に近い対応をしましたね、亀田陣営は。

王者亀田、微妙判定を一蹴=ダウンは「おれ流サプライズ」-WBA(時事通信)

ちゃんと発言内容取り上げている新聞記事がない。新聞記者は紳士だ。

各地で八百長疑惑が噴き出す2日の世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王座決定戦での亀田興毅勝利、当然会見は注目が集まりましたが発言内容すごいね。亀田節が完璧に逆効果だったよ。

疑惑の判定程度だったら強気で吹き飛ばせたかもしれないけど、ほとんどの視聴者が八百長だと確信している状況でこれやっても居直ってるとしか思われません。これじゃあ亀田陣営もこの件に関与していたと思われて、八百長批判から亀田バッシングに発展することは間違いなさそうです。

「言わせたい奴には言わせておけば良い。」といいつつも、手厳しい質問されるとムキになったり、「抗議が何万件もあるが『感動した、いい試合だった』といってくれる人もたくさんいる。」といっているあたりで意識してることが良くわかります
さらに、「ダウンはサプライズ」と言っていたのは負け惜しみ以外に聞こえません

あ、勝ったんだっけ


協栄ジムの会長はさらにすごいですね。
ランダエバ選手が「亀田は子供だ。」と言ったのに対し「ランダエダがジェントルシップを残したとは思えない。」と亀田の態度を聞かれたのに相手に批判する資格がない、と要は「相手も礼儀正しくないのだから別にこっちだっていいだろ?」という開き直りに聞こえます。

さらに「視聴率がこれだけ取れる選手が他にいますか?」と、視聴率が取れれば何でも良いと言い放ちました。

これ、番組の担当ディレクターとかじゃなくてボクシングジムの会長が言ってるんですよ?

で、しかも亀田が退室した後、会長は言います。

素人目には判定などわからない。」

言っちゃったよ、この人。素人に試合見せてお金もらってる人が素人馬鹿にしちゃだめだよ。


…しかも今後の予定に聞かれて「しばらく時間を置いて、亀田本人と亀だ父と話し合って決める。」と明らかなほとぼりが冷めるまでの時間稼ぎに聞こえるコメント残しちゃダメだよ。
「減量がきつかった。」とか「3階級制覇が目標。」とかいっても防衛戦しなくていいように早くベルト返上しようと言う逃げ口上にしか聞こえません。


強気で行くのなら、「文句あるならかかって来いやッ!返り討ちにしたるッ!」(方言てきとーです。)ぐらい言うか、もしくは正攻法で謙虚に行くべだったと思いますけどね。
これも亀田3兄弟のイメージ作りの弊害かなあ。


 でも、自国人チャンプが誕生したと言うのに試合がフェアじゃなかったと相手国選手に謝るのって日本人ぐらいじゃないかな?だから多分ベネズエラじゃあ「自国選手を悪く言うのだからよほどのことがあったのだろう」と思って話題になっているんじゃないと思います。
 行き過ぎた平等とか批判されるけど、こういう国籍に関係なく人物を評価できるってことは素晴らしい事だと思います。もっとこの点は日本人の美点として紹介していいと思うよ。昔の自慢するよりずっとすっきりとしていて気分が良い。

 で、“「温室育ち」とかねてから批判されていた亀田家だが、これで「メディアの作り上げた一家」というイメージが強調される結果となった。”と毎日新聞にすら批判されるTBSは何を考えているのでしょうか?最近露骨な視聴率確保が目立ちます。
 今回だって試合前に1時間も亀田特集を組むと言うワールドカップ並みの力の入れよう。しかもいざ選手入場してからは亀田にだけカメラが向けられ、解説も亀田が当てた話ばかりで相手の話はなしという露骨なえこひいき。しかもCMが異様に多く、いくらスポンサー料をもらったのでしょうか?で、とどめにあの判定がくればああなりますって。

もしかして楽天に何か言われた?

 でもどうするのでしょうね、TBSは。これほどの注目を浴びるまでに育て上げた亀田の評判は今回で地に落ちました。レコード大賞を30日にずらしてまで亀田戦組んだのにこれじゃあダメなんじゃない?

 それに対戦相手も、いつもどおりかませ犬じゃあ盛り上がらないし、かといってタイトルホルダー連れてきたらメッキが剥がれるしどうする気なのでしょうか?




ブログランキング
人気ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking





テレビはなぜ、つまらなくなったのか―スターで綴るメディア興亡史 テレビはなぜ、つまらなくなったのか―スターで綴るメディア興亡史
金田 信一郎 (2006/06)
日経BP社
この商品の詳細を見る

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

23:38  |  ニュース  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.03 (Thu)

あなたはLの伝説を見る!■DEATH NOTE ANOTHER NOTE  ロサンゼルスBB連続殺人事件感想

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件

 読みましたアナザーノート。西尾維新さんの小説は初めて読みましたが、シータさんのネトラジであれほど熱く語られた理由がわかりました。これは面白い。しかも文章も読みやすく、テンポよく読めます。


◆あらすじ

 2002年7~8月にロサンゼルスで起こった連続殺人事件。既に3人の人間が殺され、現場はともに密室状況で壁には藁人形が打ち付けられていた。犯人はビヨンド・バースデイという男。
 この事件を解決するべく世界一の名探偵Lは、当時とある理由により停職中だったFBI捜査官、南空ナオミに協力を依頼する。
 FBI捜査官であるナオミがLの依頼を断れるはずもなく、Lの指示通り第一の被害者の殺害現場である自宅に向かう。早速現場検証を行うナオミ。しかし、なんと殺害現場であるベッドの下から“竜崎”と名乗る男が登場した…。
 竜崎ルエと名乗る探偵を怪しみながらも共に現場に残された犯人からのメッセージを解読する二人。
 果たして第4の事件を防ぐことはできるのか?何故Lはこの事件解決に乗り出したのか?ビヨンド・バースデイの正体とは?



◆感想


 『ロサンゼルスBB連続殺人事件』と銘打ってはいるものの、この小説は竜崎の奇行を満喫し、竜崎に巧みに操られ、興奮したり困惑したり、L座りをさせられたり死体のふりをさせられたりして、ドジッ娘になったりツンデレしたりする原作にはなかった南空ナオミさんの魅力を堪能するのが正しい読み方だと思っていました。

 竜崎とナオミのやり取りは事件のことがどうでもよくなってしまうくらい面白かったです。

 例えば、竜崎が冷蔵庫からジャムを出してきて、ナオミは当然パンにつけて食べると思う、でも読者は「そのまま食べるんだろ」と思う、そしてそのとおりになる。で、読者は大喜び、さらにナオミが思いっきり引いて更に大喜び。まさに思い通り!

 他にも竜崎がコーヒーを淹れてくるという。読者は「ダメだよ、ナオミさん。竜崎にコーヒー淹れさせたら…。」と思う、でもナオミは普通にコーヒーを飲む、で、やっぱり激甘。で、読者は(以下略)

と、いう感じで話は進みます。


そう、結末を知るまでは。

この結末はデスノート読者ならば誰もがしてやられた、すべて西尾先生の掌の上で踊らされていた、と思うはずです。ぜひまだ読んでいない方は自身の目で確かめてください。

あと、この本の出だしもすごいです。このノートは原作にも登場したあの人物がLから聞いた話の記録として書かれていますが、これがすごい。

キラは「(前略)単なる恐怖政治を敷こうとした殺人鬼の思想は、馬鹿馬鹿しいほど幼稚極まりないものだったが、(以下略)」と一刀両断。
まあ私も以前連載中に書いた気がしますが、結局キラの作る新世界は密告と冤罪のはびこるかつての社会主義諸国と同じだったのは同意します。
他にも「頭でっかちのニア
旧世界のかませ犬、犬死のベストドレッサー、ミハエル・ケール
他にも「道具立てがギロチンから少しファンタジックにアレンジされただけ」と、デスノートのオリジナリティを完全に否定し、「Lの名前は無数にあり、L自身にすらノートにどの名前で書かれたのかわからなかったのかもしれない」とLの本名が目玉のDEATH NOTE HOW TO READ 13の価値を否定しました

西尾先生、あなたは神か?

でもメロよりもマットの方がかわいそうだよ

他にも“返事がない、ただの屍のようだ”と某有名RPGの決まり文句から、“Bが攻めでLが受け”とビヨンド・バースデイが受けでLが受け、BとLでBL、ベーコンレタス…
とまあ、遊び心たっぷり。ちょっとですがアイバーとウエディも登場します。また、なぜLがカポエラを使えたのかも明らかになります。ページ数は200ページ足らずですが充分楽しめた理由でした。


この先はネタバレ前提の考察ですので未読の方はご遠慮ください。













テーマ : DEATH NOTE - ジャンル : アニメ・コミック

23:04  |  デスノート  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.02 (Wed)

『DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件』を巡る冒険

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件

 本日、DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件が発売されました。で、私は少しでも早く読みたかったのでネットで注文はせず、仕事帰りに買って読みながら帰ろうと考えていたわけです。

それが裏目に出るなんて…












テーマ : DEATH NOTE - ジャンル : アニメ・コミック

00:56  |  デスノート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.02 (Wed)

西尾先生と金子監督の対談を希望します。◆デスノート情報8・1

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件

 今日、とうとう"DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件"が発売されましたが、35号ジャンプに西尾先生のインタビュー記事が載っています。

 詳しくは読んでいただくのが良いと思いますが、ポイントとしては、
・西尾先生はL派。だからLの活躍するこの題材を選んだ。
・西尾先生の好きなキャラはL、南空ナオミ、メロ
このあたりを覚えておくとより小説が楽しめるかも。


西尾先生はL派を公言されていますが、映画版デスノートの金子監督はキラ派です。そのことは作中の端々(例えばLが低く見られてるとか)から見て取れ、パンフレットではライトを『世界を相手に1人で戦う革命家』と賞賛しているほどです。私はそう思いませんが。

 ですからこの2人が対談されたら面白いと思いませんか?


ちなみに、携帯版ジャンプサイトに登録すると西尾先生のアナザーノート裏話が読めるらしいです。



関連:・デスノート関連商品情報
page99『二人』の考察・感想


デスノートの情報は、趣味洋洋2様が詳しく書かれているのでそちらもお勧めです。

L座りの真実。(大炎上様




ブログランキング
人気ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking




DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件 DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件
西尾 維新、大場 つぐみ 他 (2006/08/01)
集英社
この商品の詳細を見る
DEATH NOTE コミックカレンダー2007 DEATH NOTE コミックカレンダー2007
小畑 健、大場 つぐみ 他 (2006/10/20)
集英社
この商品の詳細を見る
DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版 DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版
大場 つぐみ、小畑 健 他 (2006/10/13)
集英社
この商品の詳細を見る
『デスノート』の教科書 『デスノート』の教科書
氷山 輝人 (2006/05)
データハウス
この商品の詳細を見る

テーマ : DEATH NOTE - ジャンル : アニメ・コミック

00:18  |  デスノート  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.01 (Tue)

ジャンプ35号感想(前編)

斬の感想書くために時間使いすぎたよ…。




テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

00:44  |  ジャンプ  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
