*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.30 (Sun)

人が集まるサイトの条件

 人が多く集まるサイト、つまりアクセス数の多いサイトというと、まず思い浮かぶのはYahooやgoogleなどの検索サイト、次には現実世界で大きな影響力を持つ官庁やテレビ局などのホームページ、オンラインバンキングやオンライントレード、旅行の予約などネット上で様々なサービスを提供している企業のホームページが考えられます。

 また、ネット上にしか存在しないにもかかわらず人が集まるサイトも存在します。例えば数百万人が利用するんが掲示板2ちゃんねるや100万人以上のアクセスがあるほぼ日刊イトイ新聞、そしてmixiに代表されるSNSなど、は何故日々多くの人が訪れるかを考えてみましょう。




テーマ : 思ったこと、考えたこと - ジャンル : ブログ

21:59  |  考察  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.30 (Sun)

マットは可哀想な奴なんです。■『DEATH NOTE』デスノート関連グッズ情報(7・30)

なんか商品一覧表入れておくとブログの配置がおかしくなるのでこちらに移動しました。

ついでに2007年版カレンダーとテトラコレクション デスノート ワールドアイテムズ、DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版の情報を追加。アマゾンだとまだ初回限定版が予約できるっぽい。




そういえば今週号(34号)のジャンプで紹介されてたHOW TO READ 13の大場・小畑両先生の対談の中で、大場先生が「描く事が難しかったキャラは?」という質問に対して
「マット。どういうキャラクターなのか自分でもつかみにくかったので。」
とおっしゃっていました。

マットといえば10巻収録・page.83『削除』でマフィアという後ろ盾を失ったメロの相棒として突如登場し、たいした活躍もなく本編ではなくジャンプの特集ページでワイミーズハウス出身だと明かされた翌週、12巻収録・page.99『二人』で高田親衛隊に殺されたにもかかわらず、その後のメロと高田の二人の死亡で影が薄くなってしまったメロ以上にかわいそうな奴です。

 やっぱり大場先生は、とりあえずメロの相棒がほしくて登場させたものの、メロの作品内での立ち位置がなくなったのでマットもあんな、いてもいなくてもいいようなキャラになってしまったということらしいです。どこまでかわいそうなんだ、マット。

関連:・デスノート関連商品情報
page99『二人』の考察・感想


デスノートの情報は、趣味洋洋2様が詳しく書かれているのでそちらもお勧めです。

L座りの真実。(大炎上様




ブログランキング
人気ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking




DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件 DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件
西尾 維新、大場 つぐみ 他 (2006/08/01)
集英社
この商品の詳細を見る
DEATH NOTE コミックカレンダー2007 DEATH NOTE コミックカレンダー2007
小畑 健、大場 つぐみ 他 (2006/10/20)
集英社
この商品の詳細を見る
DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版 DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版
大場 つぐみ、小畑 健 他 (2006/10/13)
集英社
この商品の詳細を見る
『デスノート』の教科書 『デスノート』の教科書
氷山 輝人 (2006/05)
データハウス
この商品の詳細を見る

テーマ : DEATH NOTE - ジャンル : アニメ・コミック

01:10  |  デスノート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.29 (Sat)

新世界の神に勝てる人間は存在するのか?■DEATH NOTE『デスノート』

 ネットを巡回していたら魔法のMD5様で名前(ニックネーム)をハッシュ化して戦わせてみようというツールがあったので早速試してみました。ネタはもちろんデスノートで。


テーマ : DEATH NOTE - ジャンル : アニメ・コミック

17:57  |  デスノート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.27 (Thu)

2006年7月27日、それは牛肉が食べられなくなる日■最近のニュースから(7・27)

米産牛肉、輸入再開を決定 (日経)


 とうとう牛肉が食べられなくなります。まあ今までBSEが発症したのは30歳以下らしいから決定した人には無関係な話ではありますが。「牛肉をこれから食べますか?」という質問に「立場上食べます。」と答えた厚労大臣(だっけ?)は正直者です。

 それにしても本当に困る。牛肉はもちろん、ミートソース、メンチカツやコロッケなどの加工牛肉食品、もっとも危険な牛骨から抽出したブイヨンを使ったカレールー、サラダドレッシング、コンソメスープなどのスープのダシ、そしてカップラーメンなどのそれらを使った加工食品はすべて危険です。
 ですからコンビニに売っている食品のほとんどは危険なわけです。

 まあ前回あんな目にあっているのですからどこの業者も輸入しないと信じましょう。吉野家は…、あそこはどうでも良いよ。他の牛丼チェーンは使わないらしいし。

 それにしても今回、街頭インタビュー見てて、主婦とかは予想通り「買わない」一色なのに対して、男の意識低すぎ。「まあいいんじゃないの?」と他人事か「政府が大丈夫って言ってるんだし」とお気楽思想のどっちか。

 前も書いたけど政府のやることなんて専門家が「大丈夫」って太鼓判押して反対押し切って始めて、後で「やっぱりダメでした」の繰り返しじゃないですか

参考:専門家の見解VS素人の直感in米国産牛肉輸入問題


ハリ・ポタ申告漏れ、「居住」の実態めぐり見解対立(朝日)


 こういう日本に税金取られるのを嫌って世界を行き来する「永遠の旅人」が増えているらしいですね。この本で予期していた事態は着々と進んでいます。

 面白いことにこういう人たちの考え方ってよく似ているんですよね。簡単に言うと“努力して金持ちになったのだから自分は優遇されて当然。怠け者は冷遇されて当然。もちろん弱者保護は必要だけど。”。
 要するに、この人達の中には“努力しても報われない、最初からゴールに近い人間だけが栄光をつかめる”という考え方は存在しないし、障害者などは自分たちと違う次元の存在で明確な線引きができると考えているわけです。

 こういう考え方も当然あるだろうけど、この考えに従うと彼らは当然遺産を国かどこかに寄付することになりますよね?
 だって自分の家族であるというだけで何の努力もしなかった怠け者が金持ちになるなんておかしいですものね。





夕張市議会が議員定数削減/財政破たんで、報酬も(四国)


 そう、再生を目指すにはまず為政者が痛みに耐え、真剣に努力する姿勢を見せないとだれもついてきませんからね。



困惑広がる防衛庁 通知義務なく「問題ない」(中国)


なんていうか、公務員に一番足りないのは人間味ですね。もうちょっと言えば人権感覚。きっとそれは組織だけを見ていてえられるものではなく、もっと広い視野がなければ持てないと思います。そしてそれは「自分たちは国民のために充分に尽くしている。だが、まだ足りないのではないか?」という自問自答ができるだけの余裕と自信があって初めてできることなのでしょう。



PC盗難:中学教諭が車から…生徒の成績記録 北海道美唄(毎日)


またか…。
 winnyとか問題になっているけど、個人情報流出の原因って、通勤途中にノートパソコンを電車の網棚とか車の中に置きっぱなしにして置き引きに遭ったってのがほとんどなんですよね。

だから最近仕事の持ち帰りを禁止する会社が多いのですけど、公務員はそういうことしないんですかね?





ロッキード事件:5億円は参院26候補に 調書で元秘書官(毎日)


 かねてから主張されていた説ですね。みんな金をもらったから誰も田中角栄を追及できなかった、自民党のためだったから角栄は悪くなかった説の根拠。
 でも立花隆さんによるとこのロッキードからの5億円は目白の田中邸の金庫室に運ばれたらしいんですよね。でも、これは完全な角栄のポケットマネーで角栄の選挙資金を入れておいたのは砂防会館の金庫だからこの説はでっち上げだとロッキード裁判当時書いていたのだけどどうなのでしょうか?

 ただ、この榎本秘書は裁判では失態を繰り返してばかりでしたけど、実際に取り調べ段階では“金はもらったけど正当な政治資金だった”説で以前角栄が炭管疑獄2審で逆転無罪を勝ち取ったときと同じ戦術で無罪にするシナリオに沿って供述しているんですよね。結局角栄が逮捕前にマスコミに「金はもらってない」って繰り返してたせいで金はもらってなかったという法廷戦術になって裏目に出たわけですが。というかこのひとは現在でもその説で無罪を主張しているようです。。

参考:ロッキード事件(Wikipedia)

後は下に載せた本とか








ブログランキング
人気ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking





ロッキード裁判とその時代〈1〉1977年1月‐1978年4月 ロッキード裁判とその時代〈1〉1977年1月‐1978年4月
立花 隆 (1994/02)
朝日新聞

この商品の詳細を見る
筆者が裁判を毎回傍聴しただけあってその描写は細かく、また、その観察力、考察は実に的確。立花作品の最高傑作と賞賛するひともいるぐらいの名作
戦後最大の宰相 田中角栄〈上〉ロッキード裁判は無罪だった 戦後最大の宰相 田中角栄〈上〉ロッキード裁判は無罪だった
田原 総一朗 (2004/12)
講談社

この商品の詳細を見る
こちらは角栄無罪論者筆頭の田原総一郎の田中角栄総括本。の割には内容はお粗末。ソース不明の証言、強引な結論付け、せっかく当時の関係者にインタビューしているのに新証言をほとんど引き出せていない。おまけに総括してないし。
 中でも意図的と言っていいぐらい立花氏のことには触れず、立花氏に徹底的に論破された自身の角栄インタビューをそのまま載せているのは滑稽としか言いようがない。
巨悪vs言論―田中ロッキードから自民党分裂まで〈上〉 巨悪vs言論―田中ロッキードから自民党分裂まで〈上〉
立花 隆 (2003/01)
文藝春秋

この商品の詳細を見る
上で触れた田原氏の角栄インタビュー批判や戦後日本のフィクサー児玉誉士夫の実態などが掲載
角栄失脚 歪められた真実 角栄失脚 歪められた真実
徳本 栄一郎 (2004/12/15)
光文社

この商品の詳細を見る
近年公開されたアメリカ政府の公文書を元にロッキード事件に迫った作品。むしろアメリカから見た当時の日米関係、対日政策の資料としてみたほうが楽しめるかも。
壁を破って進め〈上〉私記ロッキード事件 壁を破って進め〈上〉私記ロッキード事件
堀田 力 (1999/05)
講談社
この商品の詳細を見る
“眠れる検察”と揶揄された検察がロッキード事件を捜査するにいたった内側の経緯。

田中角栄の真実―弁護人から見たロッキード事件 田中角栄の真実―弁護人から見たロッキード事件
木村 喜助 (2000/09)
弘文堂
この商品の詳細を見る
こちらは弁護人から見たロッキード裁判。でも裁判で論破されたにもかかわらず、都合の悪いことはすべて「検事の作文」「抗議したのに国民やマスコミに迎合する裁判所は聞いてくれなかった」っていうのは弁護士としてどうなの?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

23:34  |  ニュース  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.26 (Wed)

■ジャンプ34号感想(後編)

今回の感想は以下のとおり。今回はハンター・テニスの王子様・ぴゅーと吹く!ジャガーは休載。『斬』(杉田尚先生)新連載。

前編

  • 『D.Gray-man』■第83夜 道と道 その間は棘

  • 『NARUTO-ナルト-』■NO.316:修行、始め!!

  • 『Over Time』■第2話 鼓動

  • 『銀魂』■第百二十六訓 犬の肉球はこうばしい匂いがする

  • 『謎の村雨君』■第14話 Q

  • 『BLEACH』■236.The Sun Already Gone Down

  • 『アイシールド21』■194th down 伏兵のインモーション

  • 『魔人探偵脳噛ネウロ』■第70話 画【え】

  • 『ワンピース』■第420話 “バスター・コール”

  • 『みえるひと』■第五十譚 空


今回掲載分

  • 『斬』■一太刀 斬、見参!!

  • 『To LOVEる-トラブル-』■トラブル13 水中に渦巻く欲望

  • 『エム×ゼロ』■M:12 生徒会魔法執行部

  • 『太臓もて王サーガ』■第49章 祭バカ日誌

  • 『ムヒョとロージーの魔法律事務所』■第80条 毒島執行人





ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 完全版(1)

 ロトの紋章の完全版が発売されたようです。今週のナルト読んで思い出したけど、この作品は名作だったと思います。
 特に良かったのが7~9巻収録の獣王グノンとの戦い。

 勇者アルスが冒険の末たどり着いた先祖ロト生誕の地アリアハン。そこへ現れた10万のモンスターたち。指揮官グノンは要求する。「勇者ロトの子孫、アルスを差し出せ、さもなくばアリアハンを滅ぼす」と。
 結果、ロトが魔王バラモスを倒すべく人々の声援を背に旅立った地で、その子孫アルスは民衆に疫病神扱い扱いされて罵声を浴びてたった一人で10万の大群に立ち向かうこととなる。

 しかし健闘むなしく倒れるアルス。そこへ現れた剣王となった親友キラ。駆けつけた仲間たち。勇者たちの反撃が始まるッ!

 敵の幹部を倒し戦いはとうとう総力戦へ。戦いは一晩中続くも、夜明けを迎えるころにはアルスたちの敗色は色濃くなっていた。頭をよぎる全滅の二文字。そこでアルスの守役神官タルキンのとった最後の手段メガンテ…。

 しかし、グノンにはメガンテは通用しなかった。次々と倒れる仲間たち。そのときついにポロンが賢王として覚醒、守られた勇者ロトとその仲間たちの誓い。ケンオウ伝説の実現。瞬く間に形成は逆転する…ッ!

 そしてグノンが真の姿を現し、闘いは最終局面へ。圧倒的な力を見せ付けるグノン。

 そこへ勇気を取り戻し、駆けつけたアリアハンの民衆たち。アルスは皆の魔力を集めたミナデインを放った。そしてついに闘いに終止符が打たれた…ッ!

 


 書いてたらまた読みたくなってきた。

ロトの紋章~紋章を継ぐ者たちへ 1 (1)

 そして話は『ロトの紋章~紋章を継ぐ者たちへ』に。ロトの紋章はまだまだ終わらない。


全然ジャンプの話じゃないですね。





テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

22:12  |  ジャンプ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.25 (Tue)

■最近のニュースから(7・25)

日経社員の不正取引、頻繁に売り抜け監視網に(朝日)


 日経の会見によると「あってはならないこと」らしいけど、この前も日経の社員がインサイダーで捕まって、同じこと言ってなかった?

 まあ日経は本気で危機感持ったほうがいいと思うよ。だって自分たちがもうけるために経済ニュース報道してるなんて思われたら誰も日経を読まなくなりますよ。実際今回利用した決定広告はネットが主流になりつつありますしね。

 でもさあ、インサイダー情報手に入れて2億円も動かしたのに3000万円しかもうけられないなんてこのひとたいしたことないなあ。


サマータイム好評、参加3年で5倍に(朝日)


 客の都合に合わせるうちの会社には無関係な話。





日航株価が公募価格割り込む 年初来安値更新(朝日)


 あれだけ不祥事起こしていれば当然。



医学部シフト過熱 志願者急増、少子化でも10万人突破(朝日)


>、「一生食べていけるのかは大事。医師免許は年齢制限もないし、更新制もない。病気はなくならない。高校生には利点ばかりが見える」


 甘いなあ。医者になるまでに時間と金がかかるし、勤務時間不安定だし、人手不足だし、いまどき潰れる病院なんて珍しくないのに。



簡保の配当ミス相次ぐ 民営化控え、高まる危機感(朝日)


 いくら法的に優遇されようと所詮この程度でしょう。だから民営化じゃなくて、郵便部門だけ残して簡保と貯金部門は分割して民間に払い下げればよかったのに。





定員割れ私大、40.4%と過去最高に(朝日)


 いよいよ大学倒産時代の到来か。



欲しい先生、校長間でトレード交渉 大阪府教委が導入へ(朝日)


 これは面白い。教師間の差が現れていい刺激になるだろうし、校長も自分の理想の学校づくりができそう。


「早生まれ」は学歴でも不利? 一橋大院助教授が調査(朝日)


 生まれたのが遅い分不利なのは仕方ないとして、問題はそれが後々まで影響することですね。




中学生呼びかけの「歩きたばこ禁止条例」可決 静岡市(朝日)


運動をおこした中学生もすごいけどその声にこたえた市議会も偉いッ!



セクハラ主任資料に「ウンコ、チンチン」(日刊スポーツ)


 内容が小学生…。

>女装趣味の兄にセクハラの弟。

 これがすべて。




次期首相の靖国参拝、反対60% 本社世論調査(朝日)


 毎日でも同じような成果が出ていたから大体正確な数字なのでしょう。


 誰か総理大臣が靖国神社参拝して、日本にとってどんなメリットがあるのか教えてください。

 デメリットならすぐわかるのだけど。



民主公募の有識者会議に「くらたま」ら(スポニチ)


 確かに日本には良くも悪くもスタイルを持った政治家がいなかったですからね。だからパフォーマーの小泉総理は大いに支持されたわけです。歴史的に見るとそういう時って国全体が行き詰った時なんですけどね。

 スタイルがない政治は魅力に欠けるが、スタイルに頼る政治は長続きしない。


サッカーU21代表候補22人を選出(朝日)


 さて、今度のオリンピックはどうなるのか?女子にも期待。



麻生氏「福田氏出ない」がニュースか(日刊スポーツ)


 そのわけはね。あなたとは格が違うからさ



北越製紙の情報開示は不適切 東証、罰則検討(東京新聞)


 これで王子製紙に有利な展開、かな?ちなみに本日の終値は揃って上昇。株安で手を出さなかった投資家とかTOBを阻止するための株価上昇とかが原因かな?


・王 子 紙 663円 +7(+1.07%)
・北 越 紙 789円 +54(+7.35%)
・三菱商事 2,265円 +60(+2.72%)


秘書が事実上の夫人に 金総書記、聯合が報道(共同通信)


 ワイドショーから畠山被告人を救ったのは欽ちゃんと将軍様でしたとさ。
 相変わらずこの人は人生楽しんでるようです。最後ぐらい人民のことを考えたらどうだ、と思いますが多分無理でしょうね。
 何故なら彼は知っているからだ。もし現在の体制が崩壊すれば人道に関する罪で国際司法裁判にかけられることを、もしそうならなくても国内に自分を殺そうとする人間などいくらでもいることを。だから追い詰められようがどうなろうが必死で現状を維持しようとするのだ。




ブログランキング
人気ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking





だめんず・うぉ~か~ (1) だめんず・うぉ~か~ (1)
倉田 真由美 (2006/03)
扶桑社

この商品の詳細を見る
ブラックジャックによろしく (13) ブラックジャックによろしく (13)
佐藤 秀峰 (2006/01/23)
講談社

この商品の詳細を見る

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

11:59  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.24 (Mon)

■ジャンプ34号感想

 先週ハンターだったナルトは今週はロトの紋章でした。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

23:28  |  ジャンプ  |  TB(3)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.23 (Sun)

最近のニュースから(7・23)

 今スタメン見てたらいたよ、リアル桂木弥子

 まあこの人はあれだ、世の中には本を読むために書評を書いて原稿料で本買う人がいる、研究するために論文書いて発表する人がいる、そして食べるのが本当に好きで食べるために料理評論家やってる人がいるということ。
 そういえばほぼ日に“おいしい店とのつきあい方。”を連載しているサカキシンイチロウさんもこんな感じなのでしょうか?


 と思ったら来栖けいさんの『美食の王様』がほぼ日の別コーナーの“担当編集者は知っている。”で取り上げられてた。



王子製紙、北越製紙に統合提案 三菱商事と争奪戦に(朝日)


今度は北越製紙をめぐって王子製紙が敵対的TOBをかけ、三菱商事がホワイトナイト。
オリジン東秀はドンキが降りてイオンが勝利したけどこっちはどうなるのか。とりあえず株価はチェックしとこう。


信州大解雇の助教授、処分取り消し求める 論文捏造問題(朝日)


 要するに採用時に「私の論文が学術論文誌に掲載されました。」って嘘ついたってことでしょう?だったら経歴詐称で解雇されても仕方がない。だって信州大が雇ったのは“雑誌に掲載されるような論文を書けるような実力の持ち主”だったのだから。

 就職活動中の大学生も気をつけたほうが良いですよ。TOEICの点数水増しとかみんな当たり前にやってるけどばれたら最悪内定取り消しですから。





「あと10秒で大地震」速報8月から 鉄道など試行錯誤(朝日)


 みんな地震の被害を少なくするために努力しているのはわかるけど、やっぱり地震を察知してから10秒以内に知らせるって言うのはちょっと無理があるような。とりあえず運転手さん大変そう。



仮議員宿舎は「億ション」 4カ所で32億円(朝日)


 以前「太田光の私が総理になったら」で民主党の原口議員だったかが言ってた件ですね。

 やっぱり問題の根底は「金が足りなければ国民から取ればいい」っていう役人の考え方ですね。



誤診で3カ月勾留、国に50万円賠償命令 札幌地裁(朝日)


 1日5千円の日雇いを3ヶ月やってたと思えば…。良くないか。

 賠償額が低すぎるのは問題だけど、誤診したら賠償金取られるなんてなったら裁判に協力する医者なんていなくなりますよ?



山陰自動車道に亀裂 周辺住民100人避難 島根(朝日)


 うーん、去年もこのあたりの高速道路が土砂崩れになってたような。西日本は大変そうですね。



労働審判、3カ月で15件決着 東京地裁(朝日)


 これは良いことですね。解雇の取り消しとか何年もたってから判決でてももう意味がないですからね。

 ただ、地方では弁護士がいないから浸透していないのは問題。ロースクールができて弁護士は増えるだろうけどロースクールが育成する弁護士って金が儲かる弁護士志向だからこういうのとか当番弁護士制度とか発展しそうもないですよね。
 実際弁護士にされるまでにかかる費用は1000万って言われてるし。前アエラに書いてあったけど法科大学院生って弁護士の子弟とかキャリアアップを狙う外資系社員が多いらしいですし。

 でも教師育成の大学院はこれをモデルに作るらしいから何考えてるやら。



外国為替証拠金取引 苦情減り投資熱 規制強化1年(朝日)


 あれ、同じく1年前に規制強化した商品先物取引は?

参考:電話の向こうの知らない世界



白露山、愚兄険弟「いろいろあって勝てるワケない」 (夕刊フジ)


 兄の不祥事で昇進を逃した弟…、か。かわいそうとしか言いようがない。
 マスコミのほうはこんなこといってるけど。でも当事者の毎日はとばっちり喰らっていい迷惑かも。




Gackt その意外な素顔 (ゲンダイネット)


”あまねく全てのものはその一面だけを見てはならない。光は闇であり、闇は光でもあるのだ。希望を知るものは絶望を胸に抱き、悲しみを知っている者だけが栄光をつかめる”
(『オウガバトルサーガ』第7章ハイムの戦役・イシュタルの教えより)



膳場貴子さんが「ニュース23」キャスター (日刊スポーツ)


 草野さんが降板か…。最近ワールドビジネスサテライトばっか見てたけどちょっとさびしい。




アイドル放火魔 デビューへの執念(ゲンダイネット)


 今更だけど。これだけ自己顕示欲の強い放火魔の典型例みたいなのも珍しい。



アッコ 山本に事件後“厳重注意” (スポーツニッポン)
極楽・山本 淫行を公言していた


こうやって説教してくれる人って貴重かも。効き目があるかはわからないけど。


「負けた以上の屈辱だ」試合成立狙った監督、"わざと三振、無気力ホームスチール"など指示…高校野球秋田大会(痛いニュース様)


 こういう場合、勝ってる方は試合を急ぐし、負けてるほうは試合を遅らせるのは当然だと思うが。つまり露骨にやりすぎたから問題になったってこと?



輸血感染でエイズになった女性、補償求めたら「政府を攻撃した罪」で逮捕(痛いニュース様)


 これはひどいなあ。それだけ中国社会の矛盾が限界に達しつつある兆候なのか。ただ、日本的にも潰れずにうまく軌道修正してほしいところ。





ブログランキング
人気ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking





美食の王様 ―究極の167店 珠玉の180皿 美食の王様 ―究極の167店 珠玉の180皿
来栖 けい (2004/12/10)
筑摩書房

この商品の詳細を見る
魔人探偵脳噛ネウロ 6 (6) 魔人探偵脳噛ネウロ 6 (6)
松井 優征 (2006/06/02)
集英社

この商品の詳細を見る
おいしい店とのつきあい方―サカキシンイチロウの秘密のノート おいしい店とのつきあい方―サカキシンイチロウの秘密のノート
サカキ シンイチロウ (2005/02)
角川書店

この商品の詳細を見る

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

19:37  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.22 (Sat)

蚊と人類の終わらぬ戦い■最近のニュースから(7・22)

10円玉で蚊、撃退 日本銅センター(朝日)


これは使えそう。新品の方が良いらしいからタバスコでピカピカにすればOK?


ブッシュ大統領の本音、マイクに筒抜け(朝日)


まああの2人らしいといえばそれまで。間抜けなとことか品のないとことか。







「飢え死には韓国の責任」 南北閣僚級会談で北朝鮮発言(朝日)


 自国民を人質とは北朝鮮もとうとうここまで来たか。
でもこの時期なら麦の収穫はできるはずだし一番食物が豊富な夏・秋に備蓄食料を放出しなければいけないとしたら北朝鮮の食糧事情は危機的なレベルにあることは確か
 このままじゃあ本当に体制と国民、どっちが先に潰れるかという状況になりそう。



「500万円横領の可能性」クレー射撃協会が決算案否決(朝日)


フィギュアスケート協会に続いて…



島根大教授、女子学生にセクハラ行為 懲戒解雇処分に(朝日)


>大学側は「被害者が公表を望んでいない」などとして、教授の氏名やセクハラの内容は明らかにしなかった。

昨日のこのニュースの後にこんなこと言われるとどうしても疑いたくなるよね。




自分そっくりロボット開発 表情も豊か(朝日)


これはすごいッ!


先生がミス 大阪4中学の陸上部員、大会出場できず(朝日)


これは酷いッ!



>「前任の顧問が異動し、会議があることを知らなかった」

引継ぎも仕事のうちでしょ?




新幹線新駅「工事協定順守を」 凍結方針にJR東海社長(朝日)


 わかりきってたことだけど嘉田滋賀県知事の周辺は敵しかいません。投票した人たちが「当選したんだからこれで変わる」とか思って何もしなかったらすぐに潰されそう。有権者も本当に新幹線が必要なら今後も支援していかないと。

 でも協定あったって違約金払えば問題ないのでは?自治体だったら次から冷遇されたりとか報復なんかされないだろうし。



欽ちゃん、球団解散を撤回 存続を表明(朝日)





計 画 通 り




もちろん冗談ですよ。


蚊2 レッツゴーハワイ 蚊2 レッツゴーハワイ
PlayStation2 (2003/07/03)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
この商品の詳細を見る



ブログランキング
人気ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。
クリック募金-クリックで救える命がある。

FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking



テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

22:49  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.22 (Sat)

ハウルの動く城感想

 前も見たけど感想書きそびれたので簡単に。

  • 久石譲氏の音楽は最高。この初めて聞いたのにどこか懐かしいようなメインテーマがとても好き。
     ゲーム音楽家もそうだけどこういう風に1つのテーマからアレンジして様々な曲調の曲を作り出せるって本当にすごいと思う。


  • 私は原作の内容知ってたからいいけど結構人間関係が複雑だから最初に説明しとけば良かったと思う。最初のお店でお客に
    「義理のお母さんで大変でしょ?」
    「妹さんたちは今どうしているの?」
    「いくら長女だからって1人でお店支えるのは大変でしょ?」
    とか言わせておけばよかったと思う。
    あと一番大切なソフィーの魔法の素質の伏線も


  • 原作が子供向けだから戦争を前面に押し出したのかも。


  • ジブリ作品にしてはCGを多用してる感じ。


  • 最後のハウルの心臓を戻すシーンは、ソフィーが“言ったことが本当になる”という魔法が使えたからみんな助かったって話だったのに伏線張ってなかったのが残念。


  • 後半はちょっと無理やりまとめた感じだったけど全体的にテンポも良くて最後まで楽しめました。私の場合特に不満がない=良かったなので。


さてゲド戦記はどうなるのでしょうか?



ハウルの動く城 特別収録版 ハウルの動く城 特別収録版
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ、 他 (2005/11/16)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る
魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉原作 魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉
ダイアナ・ウィン ジョーンズ (1997/05)
徳間書店

この商品の詳細を見る

テーマ : ジブリ - ジャンル : 映画

02:03  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.21 (Fri)

コートの外のワールドカップ■最近のニュースから(7・21)

 ジダンの頭突きは処分が発表されたらされたで「暴言と暴力の罰則が同じなのはおかしい」と批判されたり「これで試合中の暴言を取り締まる前例ができてFIFAは対応に苦慮することになる」とかまた騒動になっているようです。
 おかげでJリーグの影が薄いこと薄いこと初めてJ1位に立っている川崎フロンターレを少しは注目してあげようよ

 ところでマテラッティの人種差別発言疑惑はこれだけ多くなっているのにW杯記者に対する人種差別は全く報じられないよう
 聞いた話じゃ試合の入場記者数が白人は2人なのにそれ以外の人種は1人だけとか色々と待遇に差があったとか。



郵便局の駐車場、コインパーキング化へ…不正駐車撃退(読売)


どっちにせよポストに投函するだけ、ATM使うだけの客は路上駐車すると思う。


ブログの主目的は「個人的体験の共有」(IT media)


この記事を紹介してる時点でこのブログは少数派。







職員採用巡る贈収賄容疑で福島・石川町長ら5人逮捕(読売)


市町村役場はコネじゃなきゃ入れないのは有名だけどそれで逮捕されるのは珍しいかも。言うまでもないけど公務員のコネ採用って法の下の平等に反するよね?



下着盗の教諭を匿名発表 「被害者の意向」とウソ(朝日)


正確には「教委と校長の意向」ですね。



畠山容疑者宅、取り壊しへ=町長が表明-秋田(時事通信)


別記事




総裁候補4人が登場 「ポスト純ちゃんまんじゅう」発売(朝日)


社長の「ポスト候補の個性は、4人で1箱分かな」は言いえて妙。きっとどれ食べてもほろ苦い、それでいて毒にも薬にもならない味がすると思います。



総裁選、福田氏は不出馬との見方が大勢(朝日)


私はこの人に非常に期待してたのですけどねえ。なんたって福田氏は彼が官房長官になってから森の失言が激減したという実績を持っていますから。小泉も彼が辞めた直後に「人生色々」言いましたし。
 もっと積極的に総理狙わないと「周りが推してくれたら総理になる」とか言ってる間に田中角栄に先を越された父の2の舞になりますよ。

 でもそうなると地方知事選で負けただけで動揺するあのチキンハートが総理になるのか…。あれじゃあ重大な決断なんてできないだろうし反対を押し切って何かするなんて絶対に無理だろうな。だから森とか年寄り受けするんだろうけど。反対派が身近にいない外交だけは強気なポーズができそうだけど。ポーズだけね。
 あと、スキャンダルだけは多いよね。HNKには圧力かけて番組改変させるし、ヒューザー元社長の小嶋氏とは密接な関係にあったし、あとは地元の暴力団に金渡したとか統一教会と蜜月関係だとか色々と。

関連記事:安倍官房長官と疑惑



昭和天皇の苦い思い、浮き彫りに(朝日)


天皇は政治的中立だから公式には言えなかったけど言いたいことは結構あったらしい。ずっと日本の政治を見続けてきた人だけに言葉に重みがあります。









テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

23:32  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.21 (Fri)

なんかこのまま都合のいい犯人に全部押し付けて終わりそう(秋田小学生殺人事件)

 今日は土用の丑の日ですね。というわけで今日は職場のみんなでうなぎを頼んでいたわけです。もちろん自腹で。で、昼休みになって喜んで休憩室に行くと秋田の事件をやってるわけですよ


 またこのニュースか…。ここ2ヶ月ずっとこれだ。うん、まあそれだけ平和ってことなんだけどね。



 そういえば昨日「畠山被告人が村八分にあっていたんじゃないか」とか書いたらこんなことになってたり。

 畠山被告人との賃貸借契約どうなってるの?確か大家でも勝手に財産処分できないはずだが。それに和歌山の林家や姉歯家の様に観光地化したり自称正義の味方に放火されたらたまらないのはわかるけど初公判すらまだなのに普通やるか?推定無罪の原則は?
 ほんと彩香ちゃんは地域に殺されたようなものだ。

 で、今度は新証言とかで「橋の上で畠山被告人が抱きかかえていた彩香ちゃんはぐったりしてた。」とか「骨折は死後ではなく生前のものとか。」

「被告人の証言どおりだとあの底の浅いところに突き落として水死の上に骨折が死後っておかしくないですか?」
「じゃあもう一度証言取ってこい。」「はい。」

「奥さん、もう一度良く思い出してください。橋の上で見た彩香ちゃんは何か様子がおかしくなかったですか?」
「そういえばなんかぐったりしていたような…」

こんな感じじゃない?ただでさえ容疑者逮捕された後の証言って信憑性ないんだし。この橋での目撃証言自体伝聞形だし。

 骨折のほうも検死すらしていないんだから。さすが田舎警察。



 なんか事件そのものも警察も地元もテレビのコメンテーターも登場する自称専門家も見てるだけでここまでイライラするニュースってのもめったにないですね。










テーマ : 社会ニュース - ジャンル : ニュース

23:27  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.20 (Thu)

最近頭下げるニュースが多いような■最近のニュースから(7・20)

ゴールデンゴールズが解散

 もちろん原因は元極楽とんぼの山本氏のせい。欽ちゃんは仕事に厳しい人だから何かするだろうと思ってたけどまさか解散とは。全然関係ない選手たちはどうするんだろ?
 せっかく育ちつつあった日本野球の新しい芽がこんな形で水を差されるとは残念です。

 それにしても今回の吉本はずいぶんと早く懲戒免職を決定したものだ。隠し切れなかったのか、切り捨てても問題ない芸人だったのか、それとも社会的責任を考えてか。
 理由はともあれ、最近芸能人がお咎めなしで復帰してるのでこれは歓迎したい。芸能人だからって特別扱いしちゃダメですよ。ねえ、集団窃盗で商店潰した某タレントが所属するホリプロさん、人気のあるなしで対応が違うジャニーズさん。





テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

23:06  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.19 (Wed)

リュークみたいな佐為が登場したキックスメガミックスが新連載なジャンプ33号感想

遅ればせながら感想。


先週みたいに小分けに公開したほうが良かったかも。
今回は誰もがデジャビュを感じたポイントが2箇所もありました。



そういえば文化庁がメディア芸術100選のアンケートを行っています。
当然デスノートとタクティクスオウガは最初に入れました。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

22:28  |  ジャンプ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.15 (Sat)

カップヌードルがDVDに!

 カップルードルは毎回凝ったCMを作っています。原始人がマンモスを追っかけていると思ったら逆に追いかけられていたり、ベルリンの壁崩壊などの歴史的瞬間で中居正広がカップルードルを食べていたり、最近ではミスチルの「and I love you」が流れる中浮かび上がる「No Border」。しかも宇宙ロケまで敢行されました。

四次元 Four Dimensions 四次元 Four Dimensions
Mr.Children (2005/06/29)
トイズファクトリー

この商品の詳細を見る


 とまあ結構印象に残る、良作のCMを作り続けるカップルードルでしたが、今度はなんとCMの舞台がはるか未来の月でした

FREEDOM 1

テーマ : アニメ・マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

01:20  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.13 (Thu)

金未来杯ってなんだったんだろう?■ジャンプ32号感想後編

今回の掲載作品は以下のとおり。

前編掲載

  • 『D.Gray-man』■第81夜 僕らの希望

  • 『魔人探偵脳噛ネウロ』■第68話 名【めいし】

  • 『ツギハギ漂流作家』■第22刷(最終回) ツギハギ漂流作家

  • 『To LOVEる-トラブル-』■トラブル11 仕事場は戦場!?


中編掲載

  • 『ワンピース』■第418話 “ルフィVSロブ・ルッチ”

  • 『銀魂』■第百二十四訓 ジャンプの次号予告は当てにならない

  • 『テニスの王子様』■Genius 315 完璧なる男

  • 『BLEACH』■234.Not Negotiation

  • 『NARUTO-ナルト-』■NO.314:“暁”侵攻


今回収録分

  • 『エム×ゼロ』■M:10 プレートよどこへ!?3

  • 『ムヒョとロージーの魔法律事務所』■第78条 運命

  • 『謎の村雨君』■第12話 ファーストコンタクト

  • 『みえるひと』■第48譚 水霊の巣

  • 『家庭教師ヒットマンREBORN!』■標的104 決着

  • 『太臓もて王サーガ』■第47章 負けないで!片想い

  • 『メゾン・ド・ペンギン』■第21回「おりしも」と「おしりも」って似てる


 ネウロともて王は今週もクオリティが高かった。才能のベクトルが違うけど2人ともすごいと思う。
 あとエムゼロとみえるひとも面白いんだけどいかんせん地味なのが。地味だけど面白いマンガはジャンプだと打ち切られるんですよね。『切法師』とか『あっけら貫刃帖』とか『かおす寒鰤屋』とか好きだったんだけどなあ。

 来週はとうとう第2回金未来杯優勝の天野先生が登場。翌週には杉田先生の斬が登場。
 天野先生の読みきりは小奇麗にまとまっていたという印象だったけどどう話を膨らませるのか?杉田先生は話は良かったけど絵がごちゃごちゃして見づらかったのでどれぐらい前回の問題点が改善されているか期待。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

01:00  |  ジャンプ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.12 (Wed)

っていうか世の中金だろ?■ジャンプ32号感想(中編)

 なんかまた無線LANの調子が悪くてネットにつなげず。しかも寝ようと思ったら接続ってどうよ?こうしてまた睡眠時間が削られていく。
まあいいや。


前編の感想はこちら。




テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

01:15  |  ジャンプ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.10 (Mon)

ツギハギだけじゃ錬金術師にはなれません。■『ジャンプ』32号感想

 デスノートが終わってからというもの、ジャンプ感想どころかジャンプを発売日に買わないなんてことも結構あったり。

 それにしても最近のネウロはすばらしいの一言。今回の話は長編になるらしいですけどこの話をどう料理してくれるのか楽しみです。





テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

23:45  |  ジャンプ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.07 (Fri)

≪物語は、終わる。≫◆『DEATH NOTE』◆最終12巻感想

DEATH NOTE 12 (12)

 何年ぶりだろうか、ジャンプコミックスを発売日に買うなんて…。

 …という記事を書こうと思ったのに日曜夜から今日まで全くネットにつなげませんでした。ネットにつなげないPCなんてワープロと同じですよ全く。

 愚痴はそれぐらいにしておいて、12巻の感想いきたいと思います。連載時の感想・考察はこちら。

テーマ : DEATH NOTE - ジャンル : アニメ・コミック

01:09  |  デスノート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.06 (Thu)

給食のない学校に何の存在意義があるんだろう?

 千葉県大網白里町の公立小中学校で今年度から、給食費を3カ月滞納した児童・生徒に、翌月から給食を停止するとか。(asahi.com様より・痛いニュース(ノ∀`)様経由)

 金八先生でもあったけどこういう親って結構いるようですけどセコイとしか言いようがないですね。経済的に給食費を払えるのに払わない親が対象らしいですからどんどんやってほしいものです。給食費を払わないのに給食を食べられたら不公平ですからね。こういう親にはこれぐらいしなければ納めないでしょうし。ただ、収入はあるけど親がろくに料理せず、給食が一番のご馳走という子供にはかわいそうかも。

ついでに良くある擁護論を斬っておきましょう。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

23:40  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
