*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.30 (Fri)

『太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中』が面白い!

 先週は見過ごしたので久しぶりに見ましたがやはり面白い。

 バラエティーを装ってはいるものの中身はきわめてまじめな政治・社会問題を取り上げていて、それでいてよくこの手の討論番組にありがちな議論にならず、出演者がわめいているだけって状態に陥らないのかとても良いです。

 今週のマニフェストは

「天下りした官僚は自給500円にします」


 そうすればやる気のある官僚のみが天下りし、天下りは腐敗の温床から国民から尊敬される制度になる、らしいです。


 当初の賛成派は全体的に組織に頼らずに生きてきた人間が多く、反対派は当初天下り擁護派の官僚出身者(平沢勝栄とか)と官僚志望現役東大生、そして天下り完全否定に分かれていましたが、後に賛成派に合流し、天下り賛成派対反対派という構図になりました。


 今回思ったことは


テーマ : ☆この番組にはまってます☆ - ジャンル : テレビ・ラジオ

21:57  |  テレビ感想  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.29 (Thu)

キム・ヨンナム氏と家族が28年ぶりの再会

 北朝鮮が仕掛けた今回のキム・ヨンナム氏と家族の再開劇、これはもうすばらしいとしか言いようがないですね。

 最初から北朝鮮は横田めぐみさんの夫の身元が判明することを見越していたのかどうかはわかりませんが、この横田めぐみさんの夫がヨンナム氏であることが判明し、日韓の拉致家族がつながったそのときを見計らって家族の再会を韓国の家族に打診する。
 それによって日韓の連携に亀裂を入れ、統一ムードを盛り上げ拉致の事実を覆い隠し、横田めぐみさん死亡を強調するという状況を一手で大きく変える北朝鮮の策でした。

 しかし、この策のもっとも巧妙なところは、狙いがわかったところで日本は何もできないということです。


テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

21:53  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.24 (Sat)

≪『DEATH NOTE』映画版感想2≫原作と映画のライトの策の比較・考察

原作と映画でのライトの策の違いを比較・考察してみました。

考察は4つ。

・バスジャック事件
・FBI殺害
・ライト宅監視
・南空ナオミ殺害


原作ではデスノートの評判を一気に押し上げたこれらの策を映画ではどのように再現したのでしょうか?




テーマ : ☆映画版デスノート☆ - ジャンル : 映画

00:02  |  デスノート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.20 (Tue)

≪映画版デスノート感想1≫期待してないって言う人の感想だから。

 デスノート映画感想、まだ本格的なのは書けていないので先にネタバレ(ほぼ)なしの簡易感想をアップします。どちらかというとまだ衛が見ていない人向け。


 でもこれ読んで映画を見に行く気になっても行く気がなくなっても責任は取れません。





テーマ : ☆映画版デスノート☆ - ジャンル : 映画

21:32  |  デスノート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.19 (Mon)

明るい週末

 映画版デスノートの感想、まだ30%も書けてません。原因は夕方から11時ぐらいまでワイヤレスネットワークの調子が悪くネットにつなげなかったこと、日本対クロアチア戦を見ていたこと、やっつけなければいけない仕事があることです。

 どうしよ、まだLすら登場してないよ。話を追っての感想、原作と比べながらライトの策の考察は書きたいのですが。まあがんばります。

 そういえば毎週土曜に週間ニュース感想書こうとかデスノのネタで書こうとか頭の中では構想できあがっているのに文章化できないのがどんどん増えてってる。
00:56  |  デスノート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.18 (Sun)

『DEATH NOTE』映画版先行感想

 えー、私はちょっと前にデスノートの映画は期待していない、と書きました。で、昨日とうとう映画が公開されたわけですが、見てきました

 あんなこと書いておいて結局初日に見に行くのか、と思った方ごめんなさい。


 なんていうか選挙と同じです。期待はしてないけど気にはなる、もしかしたらと7%ぐらいは期待してしまうのです。

 詳しい感想は今書いていますが見ていたとき(開始1時間ぐらいから最後20分前ぐらいまで)の私の気持ちはこんな感じ。




このえいがをつくったひとたちはなんてすごいんだー。

ぼくにはとてもできない。







FC2ランキング
人気ブログ記事検索 ブログルポ
ブログランキング
クリック募金-クリックで救える命がある。

ジャンプのページ
デスノートのページ
過去記事トップページ

テーマ : DEATH NOTE - ジャンル : アニメ・コミック

17:49  |  デスノート  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.17 (Sat)

日本人に品格があろうがなかろうが自分に品格と自信と誇りがあればいいじゃん。

NIKKEI NETより

gooリサーチ、「日本人の品格・道徳観」に関する意識調査結果を発表


 とても面白かったので感想。

 “「礼儀正しさ」「謙虚さ」が失われつつあるという現代日本の意識への警鐘”と大仰な銘を打って始まるこの調査、まずいやらしいのが、“「日本人の品格・道徳観」など現代日本の風潮に警告を発する書物”と複数の書籍を指しながら、実際にアンケート上では『国家の品格』に特定するように誘導されています。総括などでは『国家の品格』の名前を一度も出さずにあくまで公平な意識調査を装いながらこの本の結論に沿った調査結果を出そうという魂胆が見え見えです。






テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

00:24  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.16 (Fri)

映画版デスノートの夜神月は魅上照?

 いよいよ映画が土曜日に公開されるわけですがデスノートに限らずマンガの実写化と言うのは正直期待してません。

 なぜかというと、まず、原作を忠実に再現しようとした場合、マンガだからできる描写が問題になります。実写である以上どうしても再現可能なものに差し替えなければいけないシーン、映像栄えするシーンにしなければならないため、そのままでは原作の劣化コピーになってしまうからです。

 デスノートでは一番問題になりそうなのはリューク、それ以外にも結構派手なシーンは多めなので結構つらいかも。
 リュークはCGでレイ・ペンバー殺害は電車貸しきってやったらしいですがカバーし切れているのか。


 それから原作どおりやっても原作読者は楽しめませんタネのわかっている手品を見せられても全く面白くないですから。先が読めないのデスノートの魅力のひとつだったのですからこれは当然とも言えます。

 じゃあオリジナル展開にすればいいかというと、今度はまた別の問題が出てきます。









テーマ : DEATH NOTE - ジャンル : アニメ・コミック

01:15  |  デスノート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.15 (Thu)

ライブドアは相変わらず面白い(6・14)

 そういえばこんな記事まで書いていたのにすっかり忘れていて議決権行使書すら返送してませんでした。

 でも、どうせ議案が可決されることなんて目に見えていたんだし、見に行けないなら何の面白みもないんですよねえ。もう今年の収支はプラスに戻したから別に損させられたとか思いませんし。

 
 でも一悶着あったのはさすがライブドア。やっぱりなんだかんだで面白いなあ、ライブドアは。
 まあ放置しっぱなしなのもなんのでニュースを聞いた感想。



テーマ : ライブドア問題 - ジャンル : ニュース

23:22  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.14 (Wed)

大亜門先生がいる限りデスノは終わらないッ!≪ジャンプ28号感想≫

今回の感想は

ブリーチ、アイシールド21、テニス、ネウロ、ムヒョ、トラブル、ナルト、もて王、銀魂、ディグレ、村雨君。


 今週は太臓のデスノネタだけで満足。どこまでデスノ症候群なんだか。



テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

00:19  |  ジャンプ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.13 (Tue)

≪ワールドカップ≫日本対オーストラリア戦感想

一言で言うと「実に日本らしい試合だった」。結果はご存知1-3で日本の敗北。前半に1点リードするものの、試合ラスト9分で3点取られるというオーストラリアにとっては最高の、日本にとっては最悪の逆転劇となりました。

前半はとてもいい感じで折り返すものの後半になると疲れが見え始め失点、結局終わってみればぱっとしない結果。つまりはこの前のドイツ戦と同じ、と言うことです。

以下気になったことを箇条書き。素人考えですが。


注)純粋に日本を応援している人には少し不快な意見かもしれません。










テーマ : 2006年FIFAワールドカップサッカー - ジャンル : スポーツ

00:38  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.12 (Mon)

何でみんな既得権益よりもそれに挑戦するほうを叩くのだろう?≪ニュース感想6・11≫

・秋田小1殺害事件被疑者逮捕(4日)
 
 ≪概要≫

 秋田県藤里町の町立藤里小1年米山豪憲君が殺害された事件で、能代署捜査本部は4日、死体遺棄容疑で無職畠山鈴香容疑者(33)を逮捕した。(各紙)

 
 ≪感想≫

 正直なところこんなに大々的に取り上げるべきニュースとは思えないのですが…。家の中で子供が親に殺されてもニュースにすらならないのに、外で他人に殺されると大々的に報道されるんだ、とか穿った見方をしていましたし。
 この事件で一番心配なのは畠山被疑者が逮捕されたことで様々な疑問があるにもかかわらず彩香ちゃんの死が事故として再捜査されずに片付けられることですね。

 あと畠山被疑者は犯人らしいけど、裁判で任意で10時間以上事情聴取の末に自白とか被害者保護の名目で令状なしで髪の毛を採取してDNA鑑定とか、明らかに違法捜査だから証拠能力はないって主張すれば無罪になるんじゃない?
 

・村上ファンド代表村上氏逮捕(5日)
 
 ≪概要≫

 ニッポン放送株をインサイダー取引したとして、東京地検特捜部は証券取引法違反容疑で村上ファンド代表の村上世彰容疑者(46)を逮捕した。(各紙)

 

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

00:02  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.06 (Tue)

更新休止と予告

諸事情により日曜まで更新を停止します。


書きたい記事は色々あるので今のうちに予告。

デスノート関連

・最終回予想答え合わせ
・デスノートのテーマ
 「悪人を殺すことは悪か?」「キラ派とL派について」

ニュース感想

村上ファンドとか色々
20:50  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
