*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.29 (Mon)

ジャンプ26号感想(たぶん前編)

 掲載記事はアイシールド21、ネウロ、トラブル。

 今週は面白いマンガが多かったと思います。明日から週末までPCはいじれそうにないのでとりあえず書けたやつだけ載せときます。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

23:42  |  ジャンプ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.26 (Fri)

教員免許更新制、本気でやるの?

教員の質向上を目的とした教員免許更新制について、中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)のワーキンググループ(WG)は26日、現職教員にも適用することが「適当」とする案をまとめた。(各紙より)


 こんな馬鹿な制度本当に実施する気なんですかッ!

 理由を説明すると、



法律書店バナー2

テーマ : 教育問題 - ジャンル : ニュース

22:40  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.25 (Thu)

ジャンプ25号感想

 掲載記事はアイシールド21、ナルト、ブリーチ、ワンピース、リボーン、銀魂、エム×ゼロ、トラブル、テニス、ムヒョ、ネウロ、みえるひと、もて王、ツギハギ、べしゃり、タカヤ。

 いつもデスノートを最初に読んでいたから今週のジャンプを開いて何から読もうかしばらく悩みました。
 デスノートの終わったジャンプがつまらないとは思いませんがああいう面白いだけではなく読み応えのある作品がまた出てくることを期待します。
00:05  |  ジャンプ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.21 (Sun)

ライブドアが6月14日(水)に臨時株主総会

ライブドアは21日(日)、臨時株主総会を6月14日(水)に千葉市の幕張メッセで開くことを明らかにした。議題は平松庚三社長らの取締への選任、粉飾決算の舞台となった投資事業組合の解散の表明などと見られる。(各紙より)



 ついにきましたか、株主総会。こういうのが見たいが為にいまだにライブドア株を855株も保有しているわけですから。

と思ったら平日じゃないですかッ!しかも幕張!

 去年の年末に開かれた例の株主総会は不覚にも参加できなく、色々と面白いことがあったと知って悔しい思いをしましたから絶対に見に行こうと思ってたのに。でも例の疑惑のあの人が書いた似顔絵が表紙のパンフはまだ持ってますよ。

この似顔絵を書いた人、かなりのツワモノです。


 
 まあ実際の堀江氏と武部氏の対談は相手を持ち上げてるだけで全然面白くないのですが、「幹事長の次男のほうの息子さんとはもともと知り合いだったので」といった興味深い記述もあったりします。


 ちなみに、現在のライブドアの株主比率は外国人投資家が約4割だとか。個人投資家が100円以下で投売りしたのを大量に買い込んでいたようです。これでライブドアが再上場すれば大もうけですからね。


 で、商法上の規定によれば株主総会の召集通知は2週間前には到着しなければいけないことになっているので来週には召集通知が届くはずですので楽しみに待つことにします。





関連記事



テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

19:31  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.17 (Wed)

『DEATH NOTE』最終回占い

 デスノートの最終回感想を探していたらこんなページを見つけました。



DEATH NOTE 最終回占い



 デスノート占いの方は以前から知っていましたがこちらは知りませんでした。

 形式は良くある名前と生年月日、血液型を書き込むだけで結果の出るお手軽なやつです。
 「知らなかった。」という方も「今頃知ったの?遅いよ。」という方も最終回を見た今改めてやってみてはいかが?



 私のデスノート最終回は…



テーマ : DEATH NOTE - ジャンル : アニメ・コミック

22:14  |  デスノート  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.16 (Tue)

『DEATH NOTE』第3部の可能性を考察する

 今週号のデスノ感想をアップした後いくつかのサイトを巡って見ましたが最終回page.108「完」の感想は

「蛇足、前回で最終回でよかった」
「作者が結論を出すことを避けた。」

という意見が多かった気がします。


 感想でも書いたとおり私としてはこういう結末もありだと思っています。


 しかし、今日ふと思いました。これは第3部のための布石ではないか、と。





テーマ : DEATH NOTE - ジャンル : アニメ・コミック

21:45  |  デスノート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.14 (Sun)

『DEATH NOTE』page.108「完」考察・感想


This story of "DEATH NOTE" is end.




 文字通り今回で完結です。映画化、ゲーム化、アニメ化、小説化など関連作品はこれから順次公開されるようですが、約2年半に及んだ選ばれし2人の闘いはこれで終わりです。



 とにかく言いたいことは、


大場先生、小畑先生、

最高の暇つぶしをありがとう!


 
 そしてそしてまた刺激的で、衝撃的で、それでいて笑える最高の知略戦を期待しています!






テーマ : DEATH NOTE - ジャンル : アニメ・コミック

18:50  |  デスノート  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.13 (Sat)

『DEATH NOTE』死後の世界は存在するの?

 デスノートでは多くの人物が死にました。彼らは死後どこへいくのでしょうか?えらく宗教的・哲学的な疑問ですがあくまでデスノート作品世界内における場合です。
 来週になればその答えは明かされると思いますが考察したいと思います。




テーマ : DEATH NOTE - ジャンル : アニメ・コミック

19:56  |  デスノート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.12 (Fri)

ジャンプ23号感想

今週の感想は以下の3作品。





テニスの王子様

>それ教えたんは誰や

また師弟対決が…。と言うことは

>石田「俺は波動球を捨てる!」

とか言い出すのでしょうか?

でも結局敗れてタカさんと石田兄との対決伏線に、ならないよな。


過去記事トップページ
読書のページ
ジャンプのページ
デスノートのページ

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

23:43  |  ジャンプ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.10 (Wed)

『魔人探偵脳噛ネウロ』第59話手【て+】感想

 ネウロVSサイが決着しました。しかし、今回のサイ登場の本当の意味は弥子とサイの顔合わせにあったと思います。

 確かに以前も2人は対面していますが、そのときは弥子はサイを化け物としてしか見ていなかったし、サイは弥子をネウロのスケープゴートとしてしか見ていませんでした。

 しかし、今回サイは弥子に興味を示し、由香への絵石家のメッセージの説明を頼むなど彼女の観察力に一目置きました。

 一方弥子はサイに人間臭さを感じ、「もう少し話がしたくなった」とまで思っています。

 今後、弥子がサイに匹敵する観察力を身につけ、サイに外から見たサイの中身を教えるということもあるかもしれません。




テーマ : 魔人探偵脳噛ネウロ - ジャンル : アニメ・コミック

23:58  |  ジャンプ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.08 (Mon)

『DEATH NOTE』page.107「幕」考察・感想


デスノート11巻



今週の感想




展開早すぎ。




想定内とはいえこんなに早いとは。



この先はネタバレを含みます。



テーマ : DEATH NOTE - ジャンル : アニメ・コミック

22:06  |  デスノート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05.07 (Sun)

『DEATH NOTE』page.104「答」考察


今回一番不幸な人。




 今週のデスノートは読み終わって何かないなと思ったらトビラがなかったんですね。小畑先生の美麗な一枚絵とセンスの良いアオリが見れないのが残念です。
 しかし、本編はいい感じで進んでいます。予想を裏切る展開をしつつ非常に笑えるんですよね。実に面白い。大亜門先生もお喜びのようです。

 それから11巻は5月2日、連休前に発売だそうです。多分収録範囲はpage.97『色々』までなので今回名誉が挽回された彼は出ません。彼の活躍は12巻までのお楽しみと言うことで。

 そういえばデスノートは13巻で終わると言うのは本当なのでしょうか?今のペースで行けば多分そうなると思いますが…。


注)この記事は4月12日に書いたまま下書きの状態で放置されていたものです。


この先はネタバレを含みます。

テーマ : DEATH NOTE - ジャンル : アニメ・コミック

17:51  |  デスノート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
