*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.31 (Tue)

きみが光を求めるなら私は闇に身を埋め、血で手を染めよう。(『白夜行』第3話)

久しぶりに私がはまったドラマ、「白夜行」3話感想です。
今回は2人の高校時代が終わり、二人の道が決定的に分かれてしまうことになります。

そういえばもうオリジナルサウンドトラックDVDの発売は決定しているんですか。TBSも力入れてますね。


この先はネタバレを含みます。




テーマ : 白夜行 - ジャンル : テレビ・ラジオ

21:47  |  白夜行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.31 (Tue)

新書購入

本日2冊ほど買ってきました。一冊は私も何度か書いたテレビについて。昨年のライブドア問題とNHK問題が中心のようです。



もう一冊は最近話題のロースクールというか法曹について。余裕があれば感想を書きたいと思います。



14:14  |  読書  |  TB(1)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.28 (Sat)

『相棒』14話“アゲハ蝶”

 今週のテーマは「幻の蝶を追うもの達、蝶の幻に振り回されるもの達」でした。久しぶりに因果応報の話だったのではないでしょうか?
 私は幻の蝶をめぐる殺人ということで金田一少年の「黒死蝶殺人事件」を読み返したりしていました。




では感想いってみましょう。

この先はネタバレとなっております。


テーマ : 相棒 - ジャンル : テレビ・ラジオ

14:31  |  相棒  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.26 (Thu)

ジャンプ8号感想

今週は本当にはハンターが載っていました。昔は絵が汚くて見づらかっただけでも残念だったのに最近では載っていれば嬉しい気持ちになれるんだなぁと思いました。

デスノートの重大発表についてはデスノート記事のほうで。


この先はネタバレを含みます。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

21:51  |  ジャンプ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.26 (Thu)

『DEATH NOTE』page.93「決定」

今週は2つの大きなニュースが発表されました。

1つ目はデスノート実写映画化決定!第一弾は6月、第二段は10月公開。

 2本連続公開ということは第1部を2回に分けるのか、10月には第2部が終わることを見越してなのか、オリジナル要素を強くするのか…。

 ただ、マンガが実写化される場合、マンガ独自の要素を実写向きに向きに変更し、そのために本編の劣化コピーになってしまった作品も少なくないのでその点は心配です。

2つ目は小畑先生の画集発売決定!デスノートだけではなく『ヒカルの碁』や他誌での書き下ろしも収録されるそうなのでデスノートファンならずとも注目です。

なお、同時に予約限定生産で別バージョンの画集などが入った「DEATH BOX」も発売されるそうです。24日にamazonで予約が開始されました。




↑予約は楽天ブックス、Jbookでもできるようです。予約はお早めに。

では感想行きましょう。


この先はネタバレを含みます。

テーマ : DEATH NOTE - ジャンル : アニメ・コミック

01:15  |  デスノート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.24 (Tue)

Mother3発売日決定!

前作Mother2のラストで「To Be Continued」と出てから早10余年、とうとう3の発売日が決まりました。4月20日(木)だそうです。

ハードはゲームボーイアドバンス、当然任天堂DSでもできるということです。Mother1+2も同ハードですから順当ですね。
いまから楽しみです。

今から1+2で復習しときましょうか。


テーマ : ゲーム速報 - ジャンル : ゲーム

14:46  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.24 (Tue)

ライブドア社長堀江氏ら逮捕

東京地検特捜部は本日23日夜、ライブドア社長・堀江貴文容疑者(33)の逮捕に踏み切った。

思ったよりも早かったですね。これでライブドアも上場廃止ですか。とりあえず監理ポスト行きで、まあすぐというわけではないでしょうが一株主としてそろそろ静観せずに身の振り方を考える必要がありますね。それについては後でまとめてみます。

で、株の話はおいといて気になることを何点か。

堀江は諸悪の根源

 先日まで時代の寵児ともてはやしていたくせに今日は小泉・竹中型の新資本主義の具体例ですか。しかも昨今の騒動の全ての責任を彼に押し付けようとする意図が見え見えでへきへきします。
 まず、連日の株価下落ですがライブドア関連銘柄を除けば、これはライブドア株の担保価値をいきなりゼロにしたマネックス証券とダウンした東証の脆弱なシステムのせいでしょう。
 第一、検察が強制捜査する前に金融庁なり東証なりがきちんと株価操作の実態をつかめていればこんな騒ぎにはならなかったのですよ。もしこの程度ならたいしたことがないと判断して黙認していたのならば同罪ですね。
 野口エイチ・エス証券副社長の自殺もタイミングから考えてこれが本当に自殺であるならば、彼こそがライブドア強制捜査に必要な情報を提供した人間であって、いざ強制捜査となってからことの重要性に気付いて沖縄まで逃げて自殺、と考えたほうが妥当な気がします。
 で、あまり言及必要もないと思う政界ですが、まず、ここぞとばかりに反主流派は小泉批判に結びつけ、父であり兄である武部幹事長は切捨てに忙しいですね。1つの成功には100人の成功の母が名乗り出るが1つの失敗には1人も失敗の父が名乗り出ないとはよく言ったものです。

加藤紘一「彼のような世の中お金が全てだという人を政界に入れようとするべきではなかった。」

世の中金が全てと思わない人が政界にいたんですか?

「彼は選挙はテレビで知名度を上げればそれで当選できると考え実行した。」

実際日本の有権者のレベルってその程度じゃないですか。だから国民の中で2流3流の人物が集まる政治家のレベルがあの程度になるのは当然の帰結じゃないですか。

まあこれで粗製濫造という言葉が良く似合う小泉チルドレンの埃たたきが加速すればいいんですけどね。もちろん耐震偽装も忘れずに

それはそうと、私が思うに堀江氏が残した功績というのは一言で言えば

世の若者に希望を与え、日本を活性化させたこと。

だと思います。プロ野球だって彼が名乗りを上げなければ今頃ただ近鉄が消滅して1リーグ制になっていたでしょう。起業ブーム、株ブームが起こり証券会社を始め株価の値上がりや経済の活性化で潤った人は沢山いましたし、バブル崩壊で自信を失っていた大人たちに代わり、新たな目標像を作りました。
 今、堀江氏の失脚を「それ見たことか。」をほくそえんでいる年寄りや政治家、テレビ人たちに将来の日本のあるべき姿や将来への希望を明示できた人がいたでしょうか

 本当に法を犯したのであるならばそれを検察が摘発したことを恨みはしませんし、裁判所は公正な罰を与えて欲しいと思いますが、ぜひ罪を償い、再起して欲しいものです。日本は捕まったら再起不能というほど前科者に冷たい世の中ではないと願っています。
 まあ、どうせすぐ保釈金積んで保釈されて(証拠隠滅や逃亡の恐れもないでしょう)、刑も執行猶予がつくと思いますが


 


手のひらを返したマスコミ

 一番不快だったのが今まで褒め称えていた人間が一度落ち目になると今度は集中攻撃を始めたマスコミ。
 高橋尚子さんの時なんかもひどかったけど、なんでマスコミというのは横並びで極端から極端へ走るのでしょうか。みていて嫌悪感を覚えます。それで勝手に裏切られたとか言うのだから始末に終えない。やったこともないくせに昨今の株取引をマネーゲームと決め付け、「投資とはこうあるべき」と雲の上から御託宣を下されるのも甚だ不快です
 だからこそ、こういうときに彼の功罪を冷静に分析しているマスコミこそ信用にたる上質なジャーナリズムだと思います。自分の過去の言動に責任を持たない人間はこれからの言動にも責任を持ちませんからね。

最後に、センター試験・中高校入試明けの受験生には申し訳ないですがここでひとつ難問を披露しましょう。

問、次の中で日本のマスコミに当てはまらないものを答えよ。


  1. 権威主義

  2. 保守主義

  3. 事なかれ主義

  4. 独善主義

  5. 視聴率第一主義

  6. 横並び主義



ニュースのページ
過去記事トップページ

ランキング

人気ブログ記事検索 ブログルポ
ブログランキング

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

00:11  |  ニュース  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.23 (Mon)

ジャンプ6・7号感想(後編)

遅くなりましたが残りの作品の感想行きます。


この先はネタバレを含みます。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

02:25  |  ジャンプ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.22 (Sun)

ネットラジオ開催のお知らせ

ネコソギラジオ
~蒼い髪と黒いノートと白い炭酸飲料~
1月26日(木)22:00~23:30



 「蒼い髪と黒いノートと黄色いドロボウ」のシータさんがネットラジオに挑戦されるそうです。

 いつも深いデスノートの考察をなされるシータさんの語りということで今から楽しみです。デスノートが好きで都合のつく方は是非聞いてみてください。

スノウムレイディオ
2006年01月28日 22:00 ~ 2006年01月29日 01:00


 あと、年末に放送された「スノウムレイディオ」の後夜祭が行われるそうです。こちらは「SnowSwallow」のYukimiさんと「有無」のムーさんの対談です。
私も聞かせていただきましたがとても楽しかったのでこちらも楽しみです。

トップページ
01:28  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.22 (Sun)

過去記事データベース作りました。

ホームページのほうも作ってみました。なぜかというとブログで過去記事を探すのは結構面倒だから。一覧表にまとめてみました。
こちらのほうもよろしくお願いします。

しかし、とりあえず形にするだけで4日かかった。疲れた~。

トップページ
00:05  |  その他  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.20 (Fri)

専門家の見解VS素人の直感in米国産牛肉輸入問題

最近輸入を再開した米国産牛肉であったが、成田で牛肉の中に危険部位で除去されるはずの脊柱が入っていたのが発見された。そのため農水省は即日輸入再禁止を決定。牛丼再開を検討していた吉野家は緊急対策会議を開くことに。

大方の方の予想通りやっぱり米国産はだめでした。しかし本格的に出回る前にこうなってくれてよかったです。よくやった税関!しかし梱包された状態でもわかるってどんだけずさんな作業してたんだか。

それにしてもごり押しして輸入再開させた米政府は面子丸つぶれですね。日本政府もこれでちょっとは強気になれるんじゃないでしょうか?

仮にこの後輸入再開されたとしても誰も買わないでしょうね。そして来週の吉野家株は暴落するでしょうね。米国産にこだわっているからそうなるんですよ。いざという時のために入手ルートはいくつか用意しておくものだと思いますけどね。





で、いつもどおり国民が不安に思って反対している問題を専門家が大丈夫と太鼓判を押して強行したものの結局だめでした、というコースを辿りました。アスベスト、諫早湾干拓、薬害エイズ、挙げればきりがありません。

 最後に私の尊敬するコラムニスト、故深代惇朗氏の言葉を引用しておきましょう。
利害に巻き込まれた玄人の見解よりも素人の直感のほうが結果として賢い結論を下す、それが民主主義の考え方である。」

ランキング

人気ブログ記事検索 ブログルポ
ブログランキング


ニュースのページ
トップページ

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

23:05  |  ニュース  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.20 (Fri)

『白夜行』第二話感想

2人の小学生の男女がそれぞれ実の親を殺し、時効までの15年間、お互い他人として太陽の当たらない、しかしほのかに明るい白夜の中を生きる『白夜行』の第2話です。

ちょうど最近原作者の東野圭吾氏が直木賞を受賞するなど今後がますます期待されるドラマです。

あらすじは公式HPで。



この先はネタバレを含みます。

テーマ : 白夜行 - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:36  |  白夜行  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.19 (Thu)

相棒13話『最後の着信』

今週は『ピルイーター』こと大河内春樹(神保悟志)監察官ご登場です。小野田官房長といいこの方といい良い味出してますよね。

で、監察官登場ということで予想通り警察内部の不祥事に絡んだ話でした。感じとしては3-11「ありふれた殺人」と3-13「警官殺し」を足して2で割ったような話でした。


この先はネタバレを含みます。

テーマ : 相棒 - ジャンル : テレビ・ラジオ

22:52  |  相棒  |  TB(5)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.17 (Tue)

「DEATH NOTE」 Page.92『夜』

久しぶりのデスノート感想です。

いよいよ第2部も佳境ということでそろそろ最終回予測を書いてみたいと思います。そちらの方は数日中にでも。

では感想いってみましょう。
他のジャンプ感想はこちら。


お金がなくてコミックスが買えないという小中学生はとりあえず1巻だけ買って父親に読ませるといいと思います。多分はまって全巻買ってくれます

この先はネタバレを含みます。




テーマ : DEATH NOTE - ジャンル : アニメ・コミック

23:38  |  デスノート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.17 (Tue)

安倍官房長官と疑惑

例の国会証人喚問で名前が出た、安倍官房長官。早速4時の記者会見で追求されていましたが。対応が去年のNHK番組改変事件(従軍慰安婦市民裁判を取材した番組が放送直前に大幅に内容が削減された事件)と同じですね。会った事実は認めつつ内容は否定、内心あせりが見えるのも同じですね。

てかこの人前から思ってたけどタカ派な発言とは裏腹に結構小心者だ

10万円が当る!比較サイト オールフィールド 入会キャンペーン


ちなみに改変圧力問題後に彼がTBSのニュース23に出たときは傑作でした。
筑紫さんは政治とNHKについての一般論的な意見を質問をしているにもかかわらず、一方の安倍氏は聞かれてもいないのに出演中ずっと自己弁護を続けていました

語るに落ちるとはこのことです。

ちなみにちゃんとぼろも出してくれました。以前から
「番組放送前から予算の陳情であった。」
「そのときに公平中立な放送をお願いします。」
といっていたのに加え、番組中で
「会う前から番組の内容を知っていて、内容が偏っていると思っていた。」と発言しています。
つまり、NHKの職員は立場が上の人間から、その人が内容が偏っていると思っている番組について「公平中立な内容でお願いします。」と言われた訳です。

これを圧力といわず何を圧力というのでしょうか。
別に番組の内容がどうとは関係なく、公共放送が権力に屈したというのがこの問題の本質でしょう。

最後に30年以上前の本に載っていた話ですが、当時のBBCの社長のインタビューでの発言を紹介しておきましょう。
「放送の勇気とは、どれだけ少数者の意見を伝えるかにある。もしBBCにそれができないなら、体制の意気地ない、青白い影法師であると非難されてもしかたないだろう。BBCも体制の一環だ。しかし、われわれの体制とは、自分に敵対する意見を、常に人々に伝え続けねばならないことだ。それが民主社会だと思っている。」


ランキング

人気ブログ記事検索 ブログルポ

ニュースのページ
過去記事トップページ
21:36  |  ニュース  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.17 (Tue)

国会証人喚問感想

先程本日の小嶋社長への証人喚問が終わりました。



前々から「証人喚問してみろ」と発言していたものの、いざ始まると「刑事訴追の恐れがあるため」証言拒否を連発。
そのため今回与党は前回の失敗を繰り返さないためエースを投入するといっていたものの予想通り自民・公明の質問は時間の無駄となった。むしろこれが作戦かもしれないが。

ちなみにこの時、余裕の小嶋社長とは裏腹に株価が全面安で私は顔面蒼白でした。

どちらにせよ質問が手ぬるくて相手を追い詰めて何か吐かせられるものではなかったですね。材料が足りない以前に彼らには知性が足りないと思います。年間2千万以上も払って雇っているのだから少しは働けよ、といいたくなりますね。



というわけで本番は民主党の長妻議員が登場してから。
「証言拒否はイエスと同義ととります。」といったことを言って小嶋社長の退路を絶ったため、結構話し始めました。で、偽装の話はそこそこに伊藤議員を始めとした政界の話へ。
特に真淵議員は圧巻でした。小嶋社長の発言を録音したテープを使って伊藤議員を始めとして、その他市会議員、そして石原慎太郎都知事や安倍晋三などの大物政治家とも交友があり、政治献金も行ったことも認めさせた。
特に、安倍官房長官の秘書と直接会い、時期国交省事務次官や国交省天下り職員を紹介してもらったことを証言した。
この時の小嶋社長は困惑の表情が浮かび、明らかに狼狽していた。

社民党、共産党、国民新党は時間がないこともあり、小嶋氏が付添い人と相談して証言拒否をしていたことを追求した以外はたいしたことはなかったです。



今回の内容には満足いかなかったものの多少なりとも成果が上がったのではないでしょうか。
しかし何故マスコミはこっちよりもライブドアを優先するのだろう?しかも東大時に起業して…、みたいな話ばかりで家宅捜索の目的とかその狙いとか今後予想できる展開とはちっともやらないですし。
何も動きがないのだからもっと伝えなきゃいけないことが他にあるのではないでしょうか?

やっぱりマスコミも政治家もずれていると思います。
魅惑のレアモノストアすぐくるジャパン






ランキング

人気ブログ記事検索 ブログルポ
ニュースのページ
過去記事トップページ

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

17:05  |  ニュース  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.17 (Tue)

1月の17日、小嶋さん、よく覚えてお置き

 これは脚本総研、監督ヒューザー、主演姉歯元建築士、助演木村建設、イーホームズその他『耐震偽造事件』の国会の証人喚問。金に目がくらんだ小嶋社長と伊藤議員を馬淵議員が決定的な証拠を突きつけて止めを刺した名セリフだ。

…というのは嘘で、尾崎紅葉『金色夜叉』の熱海の海岸、ダイアモンドに目がくらんだ宮を貫一がけっとばしたときの名セリフをもじったものだ。

まもなく証人喚問が始まるが真淵議員を始めとした野党の質問者たちが小嶋社長、そしてその背後に広がる政界を巻き込んだ腐敗の構造にどれだけメスを入れられるかが鍵となる。小嶋社長がいつ偽造を認識していたかなどというつまらないことに時間を割きすぎないよう心がけて欲しい。また、自民党、公明党がどれだけ狂言回しを演じるかも見所といえば見所である。
この事件の結末はここで決まるといっても過言ではないであろう。


尾崎紅葉『金色夜叉』



しかし、この『金色夜叉』のような話、現代ならば「愛よりもお金を取るなんてあたりまえのことじゃない。」といわれそうな小説がヒットしたのは時代の違いというものであろうか。

その「愛は金で買える。」と公言してはばからない堀江社長のライブドアは家宅捜索が続き、株価はストップ安となった。こちらは結末がどうなるのか、検察の奇襲攻撃は有効打となるのか全くわからない。今は様子見するところであろうか。

さて、今日は阪神淡路大地震から11年目でもある。復興が進む一方で未だに保障ももらえずに倒壊した自宅のローンを払い続けている人、仮設住宅に住み続けている人たちはこの偽装事件をどう見ているのであろうか。

また先程日本を揺らした連続女児誘拐殺人犯、宮崎勤被告人の死刑判決が確定した。死を目前にした彼の心境はどのようなものであろうか。自分のしたことへの謝罪の気持ちは出てくるのであろうか。

さて、国会議員たちは「来年の今月今夜、再来年の今月今夜、10年後の今月今夜、小嶋の涙で必ず月を曇らせて見せる。」といえるのであろうか。





ランキング

人気ブログ記事検索 ブログルポ

ニュースのページ
過去記事トップページ

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

14:06  |  ニュース  |  TB(4)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.16 (Mon)

ライブドアが家宅捜索

本日1月16日午後6時半ごろ、ライブドアの関連会社、ライブドアマーケティングが4ヶ月前に既に事実上子会社としていたマネーライフ社を新たに子会社にしたかのように流布した疑い、また粉飾決算の疑いもあるとして東京地検特捜部はライブドアや堀江社長の自宅を家宅捜索した。

驚きましたね。まさか国税庁ならともかく地検が出てくるとは。
正直狙い撃ちの気がしないでもないですが、最近調子に乗りすぎていましたからね。TBSの番組にやたらと出たり、CD出したり。
あとこの時期なのは総研とかの政界への金の流れから目をそらすための気がしないでもないですが。
まあまだ別の狙いがあると見るのが妥当でしょうかね。

でも、明日のライブドア株はどうなるのでしょうか?下がることはあっても上がることは無いですし。それならまだしも数日間取引停止とかなったら困りますね。
まあこれで潰れることは無いと思うので問題はいつ底を打つか、ですかね。

最後に、フジテレビがやたらと報道していましたが、もし去年の憂さ晴らしであるならお里が知れるというものです。

ランキング





株、FXが意味不明でも簡単に12日で29万円稼ぐ投資法を徹底検証

~それは事実だった~



最近ネットや本屋で株やFXで儲ける方法がはやっておりますが


あなたは理解できてますか?





毎月数十万円稼いでいるという体験談に誘われ読んでみるけど、

さっぱりわからないのでは??



猿でもわかる系の投資解説は最初の30ページは理解できるけど

それ以上のページを理解できてますか?



やっと投資の口座を開いたけれど

全く口座を動かしていないのでは無いでしょうか?





そんなあなたに私の体験談を読んでいただきたいと思います




その名は

12日間で29万円稼げる海外オートマネー検証体験談


ニュースのページ
過去記事トップページ

テーマ : - ジャンル : 政治・経済

22:08  |  ニュース  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.15 (Sun)

ジャンプ6・7号感想(前編)

久しぶりのジャンプ感想です。合併号で助かった。
来週はハンター復帰のはずですが告知は一切ありませんでした。

とりあえず書けたものだけ。(テニス、ブリーチ、タカヤ、ディグレ、モテ王)
デスノ等は後日書きます。


この先はネタバレになっています。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

23:45  |  ジャンプ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.14 (Sat)

1月13日テレビ感想

今日のテレビから。
内容は答えてちょうだい、出雲の阿国、報道ステーション。

冬のプレゼント合同キャンペーン

答えてちょうだい

株やりながら聞いてたら今日はちょうど主婦の株の失敗談の話だった。

例1、夫に内緒でパートでためた500万で開始。利益が出て40万ぐらい浪費。とある銀行株が60万の評価高。
→放置して旅行に出て帰ってきたら大損。即日損切。

えーと、まず普通数日株価見れないなら出かける前に利益確定売りしません?
それから仮に現物取引だったら売らないで(500万も余剰資金があるんだし、パートもしているのだし。)買い増すところですよ。あわてて売るなんて愚の骨頂です。業績に問題なければいずれは持ち直しますしね。

例2、株にはまって一家に一台しかないパソコンを独占。
→娘と毎日けんか。

まず娘、株式市場は平日昼間しかやっていないのだから夜使えばいいじゃん。あと、ご機嫌取りのために欲しかったギターを買ってもらったって、まずパソコン買ってもらいましょう
あと、ここで使っていた証券会社、松井証券で、ちょうど私も見ていたのでちょっとびっくり。でももっと驚いたのが注文画面が現物取引だったこと。信用取引じゃないんだ。ちょっと意外。
一番驚いたのが延べ売買代金3億以上で損失が300万円以上って。どういう取引しているんだろう?
あれですね、多分パチンコにはまる主婦と同類なんでしょうね
でも、パソコン見ながらノートに書き込みに反応した私も異常だと思います。



NHKドラマ『出雲阿国』

 NHKってことでテンポが遅いのは仕方が無いとして間のつなぎ方が下手なのと解説がなさすぎて話が飛び飛びの印象を受けました。
何て言うか素材が悪いのではなく調理法が悪いのだと思います。阿国が菊川怜っていうのも…。



大和SMBCご発注

 みずほ、日興に続いてですか。てか表ざたになっていないだけで誤発注って結構やっていると思いますよ。複数気配見ていると500円前後でもみ合っているのにいきなり600円で大量注文が出たりすることがありますから。つまり、これは人為的ミスではなく誤発注を想定しないでシステムを作った構造的欠陥ですよね。
 でも今でも思いますけどみずほ証券があれだけ擁護されて東証や同業の証券会社が責められたのはみずほFGだったからだと思います。きっとこれが中小の証券会社だったら全く違った結末になっていたのではないでしょうか?



テレ朝『報道ステーション』

 特集は旭川刑務所。いろいろ思うことはありますが一番は刑務所の年越しそばは本当に緑のたぬきだったんだってことですね。

 

ランキング

人気ブログ記事検索 ブログルポ
ブログランキング


テレビのページ
過去記事トップページ

テーマ : 今日見たテレビ番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

00:04  |  テレビ感想  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.12 (Thu)

白夜行1話感想




今夜から始まったTBSの『白夜行』。テーマの純愛や顔ぶれが『世界の中心で愛を叫ぶ』にかぶっていますが2番煎じどころか大分重い話です。でも面白かったです。次回が楽しみです。

公式HPはこちら。

この先は番組の内容を含みます。


テーマ : 白夜行 - ジャンル : テレビ・ラジオ

22:57  |  白夜行  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.12 (Thu)

相棒12話「緑の殺意」感想





ねぎだったんです。そばじゃないんです。
ひじきは食べられるけど苦手です。
梅干はだめです。
酢豚のパイナップルは存在理由がわかりません。(肉をやわらかくするため?)
季節外れのトリュフは口に合いません。
キャビアの銘柄にはうるさいです。
でも紅茶の銘柄にはもっとうるさいです。


この先は番組の内容を含みます。





内容は公式HPで。

テーマ : 相棒 - ジャンル : テレビ・ラジオ

11:25  |  相棒  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.11 (Wed)

そういえば

 3月16日にFF12が発売するらしく、予約が開始されました。ディレクターの松野さん(オウガバトルサーガFFTを作った方。)が急遽降板したりとどうなるかと思っていましたが無事発売されるようです。
 
 FFTAはこのゲームをプレイした少年たちが作り出したファイナルファンタジーをイメージした世界が舞台であったのでどのようなものか気になるところです。イヴァリースが舞台であることからFFTとも関連があるのでしょうか?もっともFFTAではグラングリモアといったベイグラントストーリーを連想させる単語が登場したり、そのベイグラントストーリーにはデュライさんとかアグリアスさんとかFFTの人物の名前が登場しているので直接関係あるかわかりませんが。

買うかどうかはまだ考え中です。

11:33  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.09 (Mon)

成人の日、大雪に思う。

 今日は成人式ですね。明日から仕事や学校があるのだから今日遠くの下宿先まで帰らなければならない人もいるでしょう。三連休なのだからわざわざ今日やらずに昨日やればいいのに、とも思いましたがテレビを見て納得しました
 毎年恒例の暴れる新成人がニュースになっていました。なるほど、昨日やったら同窓会だ何だで一晩中騒ぎますからね。地元に多少のお金は落ちるでしょうが、もしそんなことが報道されでもすれば全国的に恥をさらすことになりますものね。

 さて、ここ埼玉では冬晴れの日が続いていますが全国では記録的な大雪が続いています。テレビを見たら雪が積もっているというよりも町が雪に埋もれているという感じで驚きました。これでは冗談抜きで家がつぶれそうです。雪下ろし、お疲れ様です。

 一方そのような事態を受けて自衛隊も出動しています。新潟県では地元の第12旅団第2普通科連隊(上越市)約100人が雪下ろしに当たっているそうです。人手不足なのだから他所からも応援呼べよ、といいたくなりますが自衛隊もインド洋とかサマワとかでアメリカのお手伝いに忙しく国民のことまで手が回らないのでしょう。

 ちなみに、依然聞いた話では近所のペンキ工場が火災になり、近所の自衛隊が応援に駆けつけてくれたことがあったそうです。ペンキや可燃性の材料に引火したりすれば大火災になり、有毒ガスも発生するのでとても危険です。一刻も早い消火が必要な緊急事態です。
 しかし、消火活動を始めているというのに一向に自衛隊員は手伝ってくれません。何故か、と聞くと
「まだ命令が出ていないから。」
だそうです。このような事態にさえ命令を優先するとはさすが自衛隊、鉄の規律です。
 でも今回は相手が雪なので多少命令が遅くなっても安心デス。

 ところで、皆さんは自衛隊の普段の生活がどのようになっているかご存知でしょうか?私が聞いた一例を挙げておきます。

 まず、勤務時間は9時5時、公務員ですから基本です。実に羨ましい。そして、基本的にその時間は普段は訓練に当てられるそうです。とても厳しいものなのでしょう。
 ただ、訓練は3時で終わるそうです。ではそれから5時まで何をしているかというと、シャワーを浴び、訓練の疲れを癒すべくくつろいでいるそうです実働5時間ですか。多分フリーターのほうが働いています。生産的な労働に従事してGDPアップに貢献していますし。
 ふざけるな、と。国民には「消費税は10%で抑えられる。」と自慢げに話しておいて使い道はこれですか。

 また、防衛大を始めとした防衛庁管轄の大学校がいくつかありますがそれらは受験生に大人気です。どれくらい人気かというと大学校近くのとある私立高では理系の3年全員に受験させているぐらいです。なぜかというと試験日が大学入試よりも早く、受験料がただだから、つまり本番前のリハーサルとして最適だからです。当然合格して入学を辞退しても軍服姿の怖い人が押しかけてくるなんてこともありません。(私が高校時代に入試担当の教員から言われたせりふ。)
 また、受験料に限らず、入学金、授業料も全てただだそうです。それどころか給料までもらえます。ですから特にお金がかかる医学部志望の受験生に防衛医大は大人気です。その分規則は厳しく、むやみに外出などはできないそうですが。

自衛隊は国民の皆様のお役に立っています!




…何でこんな皮肉っぽい文章になってしまったのだろうか。次はもっとさわやかな文章を書きたいものです。


ランキング

人気ブログ記事検索 ブログルポ
ブログランキング


ニュースのページ
過去記事トップページ

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

13:23  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.08 (Sun)

三菱東京UFJ銀行って

ご存知東京三菱銀行とUFJ銀行が合併してできた新銀行です。UFJ信託銀行をめぐって住友信託銀行と泥沼の法廷闘争に突入したり、合併が延期され、両行共同で新卒採用したのに間に合わなかったらどうするのだろうかと人事ながら心配していたのですが無事2006年とともに発足しました。

それにしても三菱東京UFJ銀行、名前が長いですね。一時期は銀行業界もさくら銀行とか合併前とは全く関係ない短い行名をつけていたですが。やはり旧財閥系銀行のプライドでしょうか

以前は東京三菱だったのに何気に三菱東京って三菱が先頭に踊り出ているし。

さらに略称はMUFG。東京は消えました。旧東三内での東京銀行族の立場が窺えます。常に後ろの旧UFJ族も後を追いそうな雰囲気です。銀行員も大変な時代ですね。ちなみに以前のとある三菱系企業の会長の発言によれば「批判的なことを言う人間は三菱エリートではない。」そうです。めざせ、イエスマン!目標は「偉大なるイエスマン」、「失言大王」こと武部幹事長!(冗談です、本気にしないでください。)

ちなみに三井住友銀行の略称はSMBC。旧財閥系の両行を立てて日本語名は三井が先で略称は住友です。


ランキング

人気ブログ記事検索 ブログルポ
ブログランキング


ニュースのページ
過去記事トップページ

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

23:06  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.06 (Fri)

ポイント換金や、アンケートの謝礼受取りで稼ごう!




01:31  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.05 (Thu)

古畑任三郎ファイナル感想






 これで古畑任三郎もおしまいですか。さびしい限りですね。では最後の三作品の感想をまとめて。

 HPはこちら。

 これより先は話の内容を含みます。



テーマ : 古畑任三郎 - ジャンル : テレビ・ラジオ

22:47  |  テレビ感想  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.03 (Tue)

『座礁 巨大銀行が震えた日』感想





 歴史ある会社というものは様々なつながりを持っている。そのつながりはある時は会社を救い、ある時は会社にビジネスチャンスを提供してくれる。それが信用で成り立つ銀行であるならばなおさらである。
 しかし、一方で巨額の金が動く会社には招かれざる客というものもまたよってくる。暴力団、総会屋、政治屋といった類である。それが金融業、とりわけ大銀行であるならばなおさらである。

 では、あなたは自分の会社が以前からそのような勢力とつながりを持ち、不正な取引をしていると知った時どうするであろううか?
 
何も問題にならないことを祈りつつ現状を黙認する?
それとも反発が必至であることを覚悟して関係を清算する?

これはそんな状況におかれたとあるメガバンクと一行員の実際の事件をモデルに描かれた物語。

題名:座礁 巨大銀行が震えた日
著者:江上剛
出版社:朝日新聞社







テーマ : オススメの本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

17:29  |  読書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01.02 (Mon)

相棒第11話『汚れある悪戯』



『最も良質な麻薬だからな、愛という名の信仰は。』





 明けましておめでとうございます。
 今年は元日から相棒がスペシャルで見られるとはいい年になりそうです。最後まで視聴者を飽きさせない内容はさすが相棒です。

 全然関係ない話になりますが最近気付いたのですが相棒ってDVD発売されていないんですね。4年連続で放映されているにも関わらずDVDも発売されていないなんて…。是非テレ朝さんには土曜ワイド劇場から全ての相棒を収録したDVDボックスを発売して欲しいですね。絶対売れますって。
 と言うわけで先頭には城崎愛梨(葉月里緒奈)さんの言葉から即座に連想されたこの言葉を持ってきてみました。

では感想いってみましょう!


この先はネタバレとなりますので未見の方はご注意ください。

テーマ : 相棒 - ジャンル : テレビ・ラジオ

03:05  |  相棒  |  TB(10)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
