*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.10 (Sat)

ポーランド大統領機が墜落したのに何でニュースやってないの?

今テレビ回してるけど何でどこもポーランド大統領死亡ニュース流さないの?一国の大統領以下政府要人が大勢死亡したのに大したニュースじゃないの?

衝撃、「カチンの森事件」追悼式典途上の悲劇(読売)

ポーランドって確かに大国とは言えないけど、ポーランドの政財界や軍の要人が一気に死亡したんだから国内の政治や経済への混乱とか伝えなくていいの?ポーランドはEUの一国だからEU内への影響はあるんじゃないの?
NATOに動きはないの?ギリシャ救済問題に影響は出ないの?ユーロや欧州市場への影響は?
日本とは関係ないの?国家元首の死亡なんだから鳩山首相も対応しなければいけないのだから国内の政治スケジュールへの影響はないの?ポーランドと取引のある国内企業もあるんじゃないの?そういった企業への影響とか業況はどうなるの?
葬儀とかに世界の要人が出席することになるだろうから国際政治への影響もあるんじゃないの?

とまあ色々と疑問が浮かぶけど、何もわからないから専門家のコメントとか欲しいんだけどなあ?
…ネットで探すか。




スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

22:30  |  ニュース  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.05 (Mon)

キラ様光臨?

中川元財務相が自宅で死亡 「自殺の可能性低い」と警視庁
(日経)
4日午前8時20分ごろ、中川昭一元財務・金融相(56)が東京都世田谷区下馬の自宅の寝室で死亡しているのを妻(50)が発見し119番した。目立った外傷はなく、警視庁が行政解剖を行ったが死因を特定できず、今後、病理検査で死因を調べる。警視庁は遺体や室内の状況から「自殺の可能性は低い」とみている。告別式の日取りなどは未定。

宮内庁式部官長:登山中に倒れて死亡 新潟県の雨飾山で(毎日)

4日午後0時35分ごろ、新潟県糸魚川市の雨飾山(あまかざりやま)(標高1963メートル)を登山中の男性から携帯電話で、「一緒に登っていた男性が倒れて意識不明になった」と110番があった。倒れたのは東京都杉並区浜田山、宮内庁式部官長、原口幸市さん(68)で、県消防防災航空隊のヘリコプターで同市内の病院へ運ばれたが、間もなく死亡が確認された。

立て続けにこのニュースってどうよ?中川さんの方も心臓か呼吸器か脳が原因っぽいし。
ベッドに嘔吐(おうと)の跡ってあったから吐き戻しを喉に詰まらせたとか?

しかし中川さんは今年はまさに転落人生でしたね。
2月には金融サミットには泥酔会見で大臣更迭されて、8月には選挙で落選して…。
まあ落選した心労とか党内の責任追及とか色々あってまた酒に手を出していたのかねぇ。

個人的には金融サミットの後ブラウン英首相だったっけかのコメントが一番印象に残っていたり。
確か「私は中川大臣が羨ましい。私が財務大臣在任中にあそこまでマスコミに注目されたことはなかった。」みたいなこと言ってて、こういうスマートで痛烈な皮肉を飛ばせるところが欧米人のすごいところだなあ、と思った記憶があります。

しかし中川家は親子2代に渡って何だか呪われてますね…。
中川一郎元農相は自殺だったし、中川昭一元財務相は前からプレッシャーから深酒していたらしいし、今回の不眠も精神的なものだとしたら、精神的に弱い家系なのかなぁ?

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

00:01  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.12 (Sun)

2009年都議選小平市選挙区候補者雑感

前の記事に引き続き都議選について書こうと思います。

手元にある東京都議会議員選挙(小平市選挙区)選挙公報から候補者の雑感でも落としてみようと思います。
まず、小平市選挙区の候補者は4人。所属はそれぞれ自民・民主・共産・無所属ですね。


広報の右上から順に行くと、まずは無所属の千島孝広(29)。元文部科学省のノンキャリアらしいです。
ああ、選挙ポスターに細かい字でびっしりと何か書いてて読む気がしなかった人か。広報の職歴にも『怠慢経営やセクハラと戦って退職。』と書いてあるところがとっても自意識過剰で自己陶酔型の人間だなあ、という印象です。

で、政策は政治家や高級役人の給料等を財政赤字と連動させることと、二世公務員採用実態の公表、不正をした政治家や役人を採用した企業を入札から排除することの3点に集約できるでしょうか?
…よっぽどコネ採用の公務員と待遇を差別されたとか、キャリア官僚やら政治家やらからこき使われたとか色々と嫌な思いをしたんでしょうねぇ。まあしかしだったら何で国政選挙じゃなくて都議会議員選挙に出ようと思ったんでしょうか?

まあ候補者全員の政策が相応しくないと思ったら白紙投票してくださいとか一本筋は通っていると思いますし、まあ面白い提案だと思います。しかし実行力はどうなんでしょう?
何となくこの人は当選できるとは思っていないけど、言いたい事があるから、現在の政治や官僚制度への抗議の意思表示のために出馬したように感じましたし、例え落選したとしてもそれらに一石を投じた自分へ、理想に殉じる事に酔っているような気がしなくもないのですよね。という意味で代表として選ぶのとはちょっと違うのかな、と思います。


次に民主党公認の斉藤あつし(42)。ポスター見た時も思いましたけど、もうちょっと良い写真はなかったんでしょうか?これで相当損していると思いますが。
経歴は社会福祉系で消防署勤務した後に小平市議となって、前期から都議になったと。

まあ個人的には『新銀行東京からの即撤退。』の公約を見て入れたくなりました。代わりの中小企業支援の融資制度っていうのが良くわかりませんけどね。現状の全国緊急融資制度ではダメなんでしょうか?
後は築地市場の移転中止も諸手を挙げて賛成したいですね。食品を扱う場所をわざわざ汚染されているかもしれない土地に移転する必要性はないと思いますし。それに元々私は東京オリンピック招致に否定的ですし。わざわざそんなに金と手間をかけてまでやる価値があるのかと思いますしね。
まあ後の救急車の搬送時間の短縮や介護報酬の引き上げ、少人数学級の実現、出産一時金の引き上げ等福祉関係の人だけあって、教育・福祉関連が多いですね。このあたりはこの人の経歴からして妥当ですし、それ相応の専門知識も期待できるでしょう。
まあ、どれも賛成したい政策ですが財政等の問題をクリアして実現できるのか、というのはありますけどね。


それから自民党公認の高橋のぶひろ(62)。この人も現職ですね。…ということは新銀行東京への追加出資に賛成したんでしょうね。まあこの時点で却下。年齢も62歳で年取りすぎてて却下。60歳以上はいらないよ。もっと若い人でないと若い世代のための政策を実行してくれないでしょうし。
で、まずスペースの半分ぐらい使って経歴やら推薦人やら書いていますが、別に誰が推薦していようと本人の議員としての適否とは関係ないですし、経歴も歴任した役職だけ書かれていても、肝心のそこでどういう実績を挙げたのかが書かれていなければねぇ。

それから政策。
・オリンピック・パラリンピック招致
⇒上記の通り必要性を感じない。やりたいならばきちんとオリンピックを行う意義とメリットを説明してもらわないと。かつての栄光をもう一度ぐらいじゃ困るんですよ。
・多摩の南北・東西道路交通網整備を推進
⇒南北には府中街道・小金井街道等が、東西には青梅街道・五日市街道等主要街道が既に整備されているのにこれ以上何が必要なの?かけた費用に見合うだけのメリットがあるの?
・多摩のみどり環境と都市農業を保護育成!小金井桜と玉川上水の自然を次世代へ
⇒それで具体的に何をやるの?
・小平駅北口、小川駅西口の整備促進
⇒それって都議の仕事なの?実際小平市内の駅のエレベーター設置工事は小平市が一部費用負担して進めてるよね。
・横田飛行場の軍民共用化で地域活性化
⇒そこらじゅうで地方の飛行場が青息吐息なのに活性化できるの?というか軍民共用化したら飛行機の発着数増えて騒音被害が拡大しない?
・商・農・工の連携で農業活性化
⇒これも同じく具体的に何やるの?これだけだと字面だけきれいで中身のない選挙向けアピールに見えるよ。
・救急医療・周産期医療・小児医療の充実
⇒上に同じ。せめて民主党候補みたいに救急搬送時間を30分台に短縮とか出産一時金を65万円にするとかみたいに具体的に何をどうするのか書いてもらわないと何も書いていないのと同じだよ。
・子どもとお年寄りの福祉政策の充実
・伝統芸能やスポーツ振興で元気な東京を
⇒上に(以下略)

…ダメだこりゃ。賛同できないか、抽象的で中身のない政策しかねえ。というか、この人は都議選じゃなくて小平市議選に立候補するべきではないでしょうか?だって政策が小平市内とか多摩地方とかばっかりで東京都全体のことを考えているとは到底思えないのですから。


最後に共産党のすえひろ進(63)。ああ、この前の小平市補選に立候補して4人中3位で落選した人ですね。…今回も3位で落選しそうな気がしますが。んー、共産党って出しているのがねぇ。写真的には一番やってくれそうな顔しているのに。でも63歳はちょい年取りすぎだよなあ。基本的に60以上はいらんと思うし。

しかしサハリン生まれで炭鉱の町に育って立命館大卒業で病院の事務総長まで務めたのだから優秀だったのだろうし、努力してきたんだなあと思う。
公約も中3までの医療費無料とかできるかどうかは知らないけど、民主党と並んで具体的だし。まああれもやりますこれもやりますよりは、やりたいことを絞って実現するように努力するって方がよっぽど現実的だし、成果出そうだよなあ。医療関係の経歴と医療の公約が多いのがちゃんと結びついているし。

さてと、明日は誰に入れましょうかね。

テーマ : 2009東京都議選 - ジャンル : 政治・経済

00:36  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.12 (Sun)

そういえば今日は都議会議員選挙でした

そういえば今日は都議選です。
7月2日(木)に投票の案内が来たから候補者誰よ?って調べようと思ったけど、候補者受付は翌日金曜だったらしい。…一週間でどうやって決めろと。選挙公報が届いたのが投票3日前の9日(木)だったし…。

今回は新銀行東京への追加出資に賛成した議員は無条件で投票しないことにしています。
1000億円も出資して子会社作って、赤字続きだったのに何の手も打たずに1000億円全額回収できなくなるまで放置しておくのがまずありえないし、それでさらに400億円も追加出資するってありえないだろ。
例えば、自分が友人に「事業始めますから1000万円出資してください」って言われて出資したら事業がこけて存続不可になった上に、出資金も回収できなくなったっていうのに今度は「後400万円貸してください。そうすれば事業を立て直して同業者に支援も求められますから。」と言って応じる人がいるのか、と。

それに新銀行東京のビジネスモデル自体、まずできた時には銀行の融資意欲が回復してて優良企業は抑えられていた上に、無担保無保証という融資先が返済不可能になったら回収見込みが全くない融資をさして高くない金利で貸付るというのは無謀でしょう。
そういう融資をするならばかつての商工ローンのような厳しい取立てをしないとできないと思いますが。
とまあエコノミストを始め、そこら中から散々無理だと言われてたのにやっちゃたのですからねえ。
しかも都議や国会議員が融資の斡旋して不良債権膨らませたとも言われていますし。

詳細はWikipediaに詳しいのでそちらをどうぞ。

とりあえずはこんな状況にもかかわらず追加出資に賛成票を投じた自民・公明の議員には議員を続けてもらう気にはなりませんね。

テーマ : 2009東京都議選 - ジャンル : 政治・経済

00:05  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.30 (Tue)

麻生総理、対抗叩きは印象悪いです。-所信表明演説

◆「日本経済、3年で再生」 麻生首相が所信表明

麻生太郎首相は29日午後の衆院本会議で、就任後初の所信表明演説に臨んだ。「日本経済は全治3年」と位置づけ、日本経済の立て直しに最優先で取り組むと強調。2008年度補正予算案の早期成立を期す考えを示した。75歳以上の後期高齢者医療制度は1年をメドに必要な見直しを検討する考えを明らかにした。次期衆院選をにらみ、民主党との対決姿勢を前面に出した。

 参院で野党が過半数を握る「ねじれ国会」での民主党の対応について「政局を第一義とし、国民の生活を第二義、第三義とする姿勢に終始した」と厳しく批判。合意形成のルールを打ち立てるべきだとし「民主党にその用意はあるか」と呼びかけた。

 焦点の経済政策を巡っては「緊急な上にも緊急の課題は日本経済の立て直しだ」と強調。(1)景気対策(2)財政再建(3)改革による経済成長――の3段階で経済の立て直しに取り組むとし「メドをつけるには大体3年。3年で日本は脱皮できる、せねばならぬと信じる」と訴えた。(29日 16:01 日経)


…まあとりあえず思ったことは、麻生総理、対抗叩きは印象悪いです


特に所信表明演説って言うのは自分が何をやりたいかを述べる場であって野党を攻撃するものではないと思うのですがね。そういう場で一方的に野党を攻撃するような発言はマイナスにしかならないと思うけどなあ。
野党を批判する前に自分の方針を示してそれに対する支持を集めることが重要でしょうに…。第一、野党を強く意識していることが明白で却って小さく自信なさげに見えます。野党がどうであろうと自分のやりたいことは何か、目的達成のために必要であるならば野党とも協力していくぐらいの方がいいと思います。
この人も何かやりたいことがあって総理になったクチじゃないのかなあ。そういう点では実績に対する評価はともかくとして、郵政民営化という明確な目標を持って総理になった小泉さんは評価できると思います。

まあこれ見る限りは与党も野党もどっちもどっちというか、これじゃあ単なる罵り合いだよなあ、と思います。こういうことやっているから政治不信って言われるのにいい加減気づけばいいのに。

◆【麻生首相所信表明】“逆質問”連発に民主反発「パフォーマンスだ」

麻生太郎首相が29日の所信表明演説で民主党への「逆質問」を重ね、10月1日からの代表質問で“答弁”するよう迫ったことに対し、民主党は「選挙を意識したパフォーマンスとしか思えない」(前原誠司副代表)などと反発した。小沢一郎代表は1日に行う自身の代表質問を民主党政権の実現に向け、政権構想を語る「所信表明演説」の場と位置づけており、首相に肩透かしをくわせる構え。衆院選を意識した両党首の攻防も「ねじれ」を見せることになりそうだ。

 民主党は29日、所信演説に先だって開かれた衆参両院の議院運営委員会の理事会で、首相の逆質問に抗議し「代表質問で答弁せよというなら、質問時間と別に答弁時間を制限なしに与えるべきだ」と主張した。

 首相は演説で(1)国会での合意形成のルールづくりに応じる用意はあるのか(2)日米同盟と国連のどちらを優先させるのか-などと民主党の姿勢をただしている。

 鳩山由紀夫幹事長は演説後、「時間に制限のある代表質問で答える責務はまったくない。ただ、失礼なことを言われて黙っていられない部分は(反論を)申し上げたい」と語った。

 また、「逆質問」を逆手にとって首相を揶揄(やゆ)する声も出ている。

 「非常に評価する。政権が民主党になるって意味で質問したんだと思ってね」

 渡部恒三・民主党最高顧問は首相の逆質問演説を皮肉たっぷりに“評価”してみせた。鳩山氏も「首相は野党になる準備をしているのか。この国のビジョンを示してほしかったが、かけらもない。早く政権交代すべきだ」と語った。

 首相に無視された格好の他の野党は怒り心頭だ。社民党の福島瑞穂党首は「演説は抽象的で具体的政策がない。少数野党は一切眼中にない」と反発。共産党の志位和夫委員長は、「野党に質問しても、(同じ日に国会で)答弁する機会がない。国会の基本的なルールを壊す」と苦言を呈した。

民主党は今後、首相の逆質問をかわしつつ、中山成彬前国土交通相の引責辞任に関連し、代表質問で「首相が総務相時代にした単一民族発言も追及する」(鳩山氏)方針だ。

 平成20年度補正予算案に関し鳩山氏は「採決に応じる」とした上で「野党が邪魔するから審議に入らないという論理は通らない。いろいろ問題が見えるからではないか」と述べ、与党内でささやかれる補正予算案の審議前の衆院解散論を牽制(けんせい)した。(産経











テーマ : 麻生内閣 - ジャンル : 政治・経済

01:19  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.30 (Tue)

石破農水大臣はやはり優秀な方だと思います

中山氏が本職とは全然関係ないところで騒動起こして辞任した一週間の間にこの方はちゃんと仕事してくれていました。

◆農水省、改革チーム新設 「事故米」対応で工程表公表


農林水産省は28日、農薬などに汚染された「事故米」の対策本部の会合を開き、対応の工程表をまとめ公表した。「農林水産省改革チーム」を週内にも立ち上げ、11月中に業務や組織の見直しを公表することなどが柱。農水省の事故米の検査体制の不備が指摘されており、これまで同じ部局で扱ってきた事故米の販売と検査部門の分離などを検討する。

 農水省の検査部門は事故米の販売業者を何度も調査しながら不正を見抜けなかったため、組織を見直して専門性を高めるべきだとの声が高まっていた。石破茂農相は来年度に設立する予定の消費者庁に検査部門を移管することなどを検討する意向を示してきた。

 ただ野田聖子消費者行政担当相は28日に石破農相と会談した後に「今ある形の中で農水省の体質を変えていかないといけない」と慎重姿勢を示した。このため若手の課長を中心にした改革チームは検査部門を農水省に残したままで、販売部門とは分離することも含めて検討する。(28日 23:09 日経)

発覚からかなりたつというのにちっとも進展していなかったこの問題に、就任早々調査チームを作り、一週間足らずで既に2回目の会合を開き工程表を発表って石破大臣かなりいい仕事しています。今一番農水大臣に求められていることをきちんと、しかもかなりのペースでこなしていると思います。やっぱりこの人優秀だと思います。トップに立ったらどうなるかはわかりませんがね。後はタカ派なのが玉に瑕ですが…。

まずは汚染米の流通ルートを解明すること、それから汚染米流通を見抜けなかった省内の構造的問題にもメスを入れようとしているところがいいですね。この調子で期待しています。

テーマ : 麻生内閣 - ジャンル : 政治・経済

01:06  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.30 (Tue)

中山大臣はなかなか天晴れでした。

昨日の記事で中山元国交大臣を

>言ったことが正しいと思うのならばどんなに批判されてもきちんと貫き通すべきだし、その覚悟がないならば最初から言うなよ、と。

と言いましたが訂正。彼は貫き通してくれました。


◆「民主党政権なら日本が大阪府みたいに」

失言問題で辞任した中山成彬(なりあき)前国土交通相は29日午前、TBSの情報番組に出演し、「民主党政権が誕生すると、日本全国が今の大阪府みたいになる。職員組合とのなれあいで財政破綻(はたん)にひんしている」と述べた。大阪府をやり玉に上げて労働組合の支援を受ける民主党批判を展開した。

 成田空港拡張への反対を「ごね得」などと発言したことについては、「(関係者に)不快な思いをさせたことはおわびしたい」と陳謝した。一方で、「政治生命を賭けてでも国民に訴えていかないといけない責任がある」と述べ、日本教職員組合(日教組)を「日本の教育のがん」などと批判した発言は撤回する考えがないことを改めて示した。

 また中山氏は、28日に首相官邸で麻生太郎首相に辞表を提出した際のやりとりを紹介した。中山氏が「麻生さんの前で腹を切りに来た。任命責任と言われるだろう。本当に申し訳ない」と申し出ると、首相は神妙な面持ちで「誠に残念」と一言つぶやいたという。(ヤフーニュース

辞任しても日教組批判をやめないのはなかなか天晴れなのかな?…ただ単にどうせ辞任だからと開き直ってるとか後に引けないだけな気がしないでもないですが。


しかし天晴れと言ってもこの人隙だらけというか、頭余りよくないと言うか突っ込みどころ満載なのですよね。

例えば、日教組批判に政治生命賭けるってあんた国交大臣だったんでしょ?何で別の省の管轄に政治生命かけてるんだか。その辺やっぱり辞任は妥当だよなあ。それに民主党と大阪批判も取ってつけたようだしなあ。やっぱり思いつきの域を出ないと思うのだよね。
第一日教組を日本の教育のがんと言い切るならばそれ相応の根拠を示してもらわないとどうもピンとこないのですよね。そりゃあ1970年代ぐらいならば日教組所属の教員が授業自習にして自分たちはストやってるとか色々とあったから説得力があったでしょうけど、最近は組織率も3割程度と聞きますしそんなに影響力あるのでしょうか?せいぜい卒業式で日の丸君が代で教育委員会と小競り合いしているぐらいしか思い浮かばないのですが。
せめて大分県の不正合格教員や贈収賄で逮捕された人間が日教組の人間でしたぐらいのデータを持ってくればもっと信憑性があがるのに…、と思います。

第一、当の文部科学省が学力と日教組の関連を否定しましたし。

◆学力と日教組の関連否定 文科事務次官

中山成彬前国土交通相が「日教組の強いところは学力が低い」などと発言したことに関連し、文部科学省の銭谷真美事務次官は29日の記者会見で、小6と中3を対象に実施している全国学力テストの都道府県別結果と日教組の組織率の関係について「一概にどうこう言えることではない」と相関関係を否定した。

 文科省などによると、日教組の小中高校などの教員の組織率は全国平均で28%(昨年10月1日現在)なのに対し、全国最高の81%の福井県は、今年4月実施の同テストで国語、算数・数学とも平均正答率がトップクラス。小6の成績が全国最高だった秋田県の組織率も34%と比較的高い水準にある。

 一方、中山氏が言及した大分県は組織率が60%で、全科目が全国平均を下回った。正答率が最下位の沖縄県も組織率が42%と高率だった。

 銭谷次官はこうした状況に「組織率が高く成績が良かった県もあれば、その逆もあり、いろいろだ」と述べたが、一連の問題発言については、中山氏が文科相在任時にテスト実施に尽力した経緯があるだけに「コメントは控えたい」とした。(47News

でも日教組も日教組だよなあ、とこの記事見ると思います。

◆開いた口ふさがらない=国交相発言に「憤り」-日教組

「開いた口がふさがらない」-。中山成彬国土交通相が宮崎県で「日本の教育のがんは日教組だと思っている」と記者団に述べたことを受け、日教組の岡本泰良書記長は27日夜、「開いた口がふさがらない」とあきれつつも、「コメントのしようがない。非常に憤りを感じる」と怒り心頭の様子で話した。
 関係者から同日夕、メールで国交相の発言内容について連絡を受けたという岡本書記長は「一連の発言で昨日、謝罪と辞任を強く求める抗議文を手渡しに行ったが会ってももらえず、誹謗(ひぼう)中傷に謝罪もなかった」と声を荒らげ、「直接本人に会って、真意を伺いたい」と力を込めた。 
 書記長は「政治家には最高の道徳観が求められるはずで、中山大臣の道徳観を疑う」と強調。「大臣の今後の言動や動向を注視していくが、場合によっては、麻生首相の任命責任も問われるのではないか」と話した。(了)
岡本泰良(おかもと・やすなが)
2008/09/28-00:55 時事ドットコム

この人のこの発言も反感買うよなあ、と思います。思い上がってると言うか、何だか影の権力者的な発言しているのがねえ。この人もどうなんだか。


まあ一ついえることは中山さんは大臣として何も仕事しなかったよね、と。


で、新しい大臣が就任しましたがこの人は仕事してくれそうでしょうか?

◆後任の金子氏の地元…驚きと喜びに包まれ

国土交通相を辞任した中山成彬氏(65)の後任に28日、衆院岐阜4区選出の金子一義元行革担当相(65)が決まった。内閣発足からわずか5日で大臣が交代する異例の事態のうえ、総選挙間近と言われる中での入閣に、地元選挙区は驚きと喜びの声に包まれた。

 金子元行革担当相はこの日午後1時半から、岐阜県下呂市で開かれた後援会の会合に出席していた。あいさつで「麻生(太郎)首相から電話で国土交通大臣への就任を要請された」と語ると、すぐにJR下呂駅から東京に向かった。

 金子氏は建設政務次官や自民党建設部会長などを歴任し、国土交通行政に明るいとされる。地元では道路建設への期待は大きい。下呂市選出の駒田誠県議(自民)は「濃飛横断自動車道(中央道・中津川インター-東海北陸自動車道・郡上八幡インター)の早期完成に弾みがついた」と喜んだ。大臣内定が伝わると高山市内の金子氏の事務所でも祝福の電話が鳴り続いた。

 自民党岐阜県連の猫田孝幹事長は「(野田聖子消費者行政担当相に続いて)岐阜県から大臣が2人も出てうれしい。選挙に多少弾みがつくだろう」と期待した。(ヤフーニュース

「濃飛横断自動車道(中央道・中津川インター-東海北陸自動車道・郡上八幡インター)の早期完成に弾みがついた」

…この人は仕事をしてくれそうですね。ふう…。

テーマ : 麻生内閣 - ジャンル : 政治・経済

00:54  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.29 (Mon)

またタイの首相が憲法違反の疑い?

◆タイ新首相にも憲法違反容疑

タイ上院議員ルアングライ氏は本日(29日)、ソムチャイ首相が今年2月6日に副首相兼文部相として保有資産公開した際、CS-LOXINFO(CSL)の株式10万株総額36万8000バーツを保有していることを公表したが、、憲法違反の疑いが強いためタイ中央選挙管理委員会(ECT)に調査を依頼することを明らかにした。

 

またソムチャイ首相の娘で現下院議員のシンニシャ女史もM-LINK社の株式7000万株総額1億2810万バーツを保有している。

 タイの憲法では国会議員が新聞・テレビなどのメディア系企業及び政府・政府系企業と取引を行っている企業の株式を直接ないし間接的に所有することを禁止している。

タイランド通信


またタイですか。多いなあ。でも少しぐらいは日本も見習ってもいいんじゃないかな。
最近のタイの大臣が憲法違反で訴えられた事例


サマック前首相とドゥシット元首相府相
…2006年1月に放送されたテレビのトークショーでサマート元バンコク副都知事が収賄したと示唆する発言をし、サマート氏に訴えられた。控訴裁は、発言の根拠が薄弱で被告に反省の色が見られないとして、実刑が相当として禁固2年の実刑判決(ニュースクリップ

ノパドン元外相
…タイ国境に近いカンボジア領内の山上にあるヒンドゥー寺院遺跡「プレアビヒア」の世界遺産申請に対するタイ政府の支持を盛り込んだタイとカンボジアの共同コミュニケに6月に調印したが、このコミュニケが7月8日、タイ憲法裁判所に違憲とされ、辞任に追い込まれた。(ニュースクリップ


これがこの3ヶ月足らずの出来事なのですからタイの憲法は厳格と言うか何というか…。しかも汚職とかわかりやすい容疑じゃないですしね。
しかし、これって明らかに憲法が大臣を攻撃するための手段にされていますよね。日本の最高裁判所みたいに60年以上も裁判やっていて違憲判決が10件以下というのもどうかと思いますが、ここまで多用されてしまうと憲法の重みとかそうものがなくなってしまうんじゃないかなあ、と思います。

実際弊害が出始めていますしね。

◆タイ外相が演説取りやめ 「憲法違反の恐れある」と

ニューヨークでの国連総会に出席しているタイのソムポン外相は「憲法違反に問われる恐れがある」ことを理由に、29日に予定されていた総会での演説を取りやめた。

 現政権と批判勢力の間で激しい政治対立が続くタイでは▽サマック前首相が「料理番組出演」を憲法違反と判断されて失職(9月8日)▽ノパドン元外相が国会承認を経ずにカンボジアと共同声明を発表したのを違憲と判断されて辞任(7月10日)--など、憲法裁判所で閣僚に対する厳しい判決が続いている。

 憲法は「新内閣はまず国会で基本政策指針を示さなければならない」と定めているが、24日に発足したソムチャイ新政権はまだこの手続きを終えていないため、外相は「国会より前に外交演説をするのはまずい」と判断したという。

 外相は約20カ国の首脳らと予定していた2国間会談もすべて中止し、国内メディアからは「何のために国連へ行ったのか」という批判も上がっている。
毎日jp

私はタイ憲法のことは知りませんが、そもそも憲法は国民が国家に課したルールであることは間違いありませんが、その内容は最高法規であるために抽象的で解釈の余地があるものだと思うのですよね。そうでないとちょくちょく改正しないと現実と乖離してしまいますから。
ですから、いかにでも難癖がつけられるでしょうし、こうも乱用されると憲法の権威が低下してしまうと思うのですけどね。

テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

23:58  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。